詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとり旅の食事TIPS

レス8
    (トピ主3
    梅干
    話題
    6月にフランスに行くことになりました。フランスは何度か訪れてますが、今までは友人らと合流することが多く、全くの1人旅は初めてです。
    移動や観光は問題ないのですが、1人だと食事が困りますね。これまで、友人と別行動し1人の時は、ケバブを買ったりテラス席のあるカフェなどで軽く済ませてました。
    が!今回は美食の街リヨンを予定しており、ガツンとスペシャリテを頂きたいのです。星付など格式あるレストランは想定外、気軽なブションを巡りたく思います。
    ロンリーツーリストの皆さま、お一人様の食事はどうなさってますか?
    お一人様向きの店の見極め方や、居心地良い席など、1人旅における、レストランでの食事の極意をおしえてください。

ちなみに女30代。言語の方は、英語はダメですがフランス語は初級(DELF A2)、お店を予約したり注文する程度ならなんとかなります。

ランキング

レス

楽しみですね~!

Kitten
    某ヨーロッパの国に、2度目在住中です

リヨンには一回行っただけですが
    リヨンといえば、世界遺産の市街と、チョコラティエとエスプレッソとQuenelle クネル…?

私の偏見と独断の意見では、チョコは好きで、エスプレッソはチョット濃すぎで…、クネルは川魚のムースなので、食べるのも簡単だし美味しいんですがチョット泥臭い気がする時もあって、でも、ホワイトソースはすごく美味しいです

こっちの国で好きなものは、数種のサラミ、生ハムなどの盛り合わせにオイルやビネガーがかかったものをフランスパンのトーストかクラッカーなどに乗っけて食べるもの
    で、赤ワインと最強コンビです

家族が仕事や学校行ってる昼にあちこちでお一人様ランチは贅沢気分で大好きですが
    間が持たない気分の時は、映画やTVドラマをスマホにダウンロードしたのをブルーツゥースで片耳だけ聞いています。
    それから、一人だと混んでるお店は迷惑がられるし、隅っこや厨房の出入り口に座らされたりするので
    席に余裕があるお店で、気に入った席に、あそこに座らせて欲しいとかお願いしています
    Barに座って、話し相手になってもらう手も…

素敵な旅行を!

ランチ

匿名
    リヨンは行ったことがないのですが、フランスのあちこちを何回か一人旅しました。予約を入れないと行けない店には仕事関係でしか行ったことがありません。自分一人の場合、殆どBrasserieでした。しかもランチ。何しろ日中に行動するので朝食とお昼はキチンとすませていました。

座る場所は外(フランスは夏しか行ってません)あるいは窓際。地元の人がいるような店を狙ってました。

基本バックパッカーだったので、駅にあるカフェなんかに良く立ち寄りました。結構カフェ・オ・レが最高だったりして。しかもバーに座って片言のフランス語(単語しか出ません)でバーのおっちゃんとコミュニケーション取ったり。

私はkittenさんと違い、地元の地図なんか見て次の目的地なんかチェックしてましたね。見た目、バックパック背負って明らかにツーリストだったので、堂々ガイドブック広げてました(笑。

レスありがとうございます

梅干
    私は断然「肉食」派のため、クネルはビミョーかな…と思ってたのですが、なるほど、ソースが美味しいんですね。やはりフランスはソースですね。一度試してみます。

ある程度空いている店を狙う、というのは道理ですね。あるいは、ピーク時をはずすとか。
    リヨンは庶民派ビストロも味のレベルが高いらしく、今から楽しみです。
    1週間位滞在するので、お気に入りの店を見つけられるといいなぁ。

Halle Paul Bocuse

🍴
    大食漢
    Halle Paul Bocuseは、フランス一有名なシェフ、ポール・ボキューズ氏の監修で作られたマルシェ(市場)で、厳選された高級食材ばかり売られています。カフェやシーフードのお店もあります。あちこちにカウンターや席を設けた小さなコーナーがあり、売られているものを食べることができます。確か、食事の時間に関係なくいつでも食べられます。

ご推薦ありがとうございます

梅干
    les hallesですね。こちらは友人からも推薦されました!
    友人はトリュフ入りのプラを食べたそうです。
    なんか、築地みたいなものなんでしょうか。1人でも気軽に入れそうですね。
    マルシェ等を見るのも好きなので、楽しめそうです。

リヨン楽しみですね

ボン・クラージュ
    昨年の夏、ひとりで3泊4日、リヨンに行きました。

他の方より前出の駅近くのマルシェには大変お世話になりました。
    私の場合、初日はベルクール広場から出る、街の観光名所を1周するバスのなかで
    サンドイッチを食べながら、ランチとしました。
    その後、旧市街を周り、ランチの終了間際でしたが、どこのお店が賑わっているか
    チェックをしました。もちろん、ランチの値段とメニューも。
    翌日は、チェックしたお店に早め(12時)に行くと、予約なしでも入れました。
    観光客も多い場所なので、ひとりでも大丈夫ですよ・・
    クネルは私もあまり好みではありませんでしたが、ぜひお試し下さい。
    LA TRABOULERIEは小さいお店でリヨン風サラダも他のお料理も美味しかったです。

夕飯は全てマルシェでとりました。ワインバーやオイスターバー、ブションもあり、カウンターで
    気軽に食べました。ランチタイムの後、中休みがありますが18時なら大体どこでも
    食べることができました。
    また、トラム1号の終点あたりに、新しいショッピングモールがあり、ここはモダンなレストランばかりですが1週間いるなら、食事に行くのもいいかと思います。

この時期に・・・?

とおりすがり
    英語もフランス語もそれほど話せるわけではない

トピ主さん、現在の国際情勢はわかっていますよね?

現地で事件に巻き込まれた際にはどうやって対応するのか
    医者への説明は保険会社がやってくれるから大丈夫、と思ってるかもしれませんが
    パニック状態で、医者から何か説明があるたびに
    毎回通訳に電話して間にはいってもらうことがどれくらい大変か
    ちゃんと理解しておいたほうがいいと思いますよ・・・

レスありがとうございます

梅干
    がんばります(笑
    やはり一人旅にはマルシェが使い勝手よさそうですね。
    観光地ですし1人でも浮くことはないとのこと、安心しました。フランス第2の都市ですものね。
    ショッピングモール情報は初耳でした。詳細を調べて、機会がありましたら足を運びたいと思います。
    滞在中、リヨンからの小旅行も考えています。周辺情報等も、お勧めありましたら、お願いします。