詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の部屋の騒音がものすごいです

レス6
    (トピ主1
    まるまる
    話題
    夫婦2人暮らしさん向けの4部屋あるアパート。
    そんなに安くもなく綺麗で、住んでいる方々もいい方達で、私達は2年目を超えてついこないだ更新して住んでいます。
    上の階にも30代ごろの若いご夫婦と小さいお子さんが住んでいましたが、
    一月程前から10~20代前半のカップル(夫婦?)が住み始めました。

するといままでなかった騒音がすごく、ドスドスドスというすごい足音で歩き、ドア開け閉めする音も乱暴にバッターンッ。
    頻繁に友達を大勢家に呼んでいるようで、その騒音も酷く
    一度午前中から夜の9時ごろまで大騒ぎで、何事かと思う様なドッシーンというけたたましい音ともに大勢の笑い声が響くのが1日中…。
    6時頃堪えきれず「大変申し訳ないんですけど、静かにしてもらえますか」とインターフォン越しに伝えたら「やってみまーす」と
    全く改善されずすぐにドッシーン。次の日は仕事の〆切なのに、全く集中できず…車の中で仕事をしました。

また、彼等の駐車場は私達の部屋の真ん前。よくエンジンをかけっぱなしで、ズンズンと低音の凄いクラブ系?の音楽を大音量でならします。
    移動するでもなく、ずっと車の中で聞いています。それもすごく響きます

主人は夜遅くまで会社にいますが、私は在宅の仕事なのでノイローゼになりそうです。
    最近管理会社にも伝え、一度は注意して頂いたようですが、全く改善されません。

外見で人を判断するのはいけませんが、いかにもヤンチャそうで、直接は怖くてあまり近寄りたくありません。

幸い、深夜の騒音は一切ありません。そのため、こちらも強く出れない部分もあります。
    そのかわり、午前8時と午後10時ごろにいつも掃除機をかけます。その音も乱暴ですごいです。
    主人が前日深夜に帰ってきて、朝はゆっくり寝かせてあげたい日も、そんな感じなので起きてしまいます。

私達が神経質でしょうか。どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

トピ主 追記

まるまる
    追加レスです。
    普段の生活音も酷いのですが、尋常じゃない大騒ぎはたまにあります。
    ですが、普段は1、2時間騒いだら外に出掛けてしまうので、少しの辛抱と思っています。
    一日中の日は本当に辛かったです。

友人に録音したテープを聞かせたら(携帯の録音なので、実際より小さく聞こえますが…)
    「これは、お酒に酔ってるというより…もっとやばいことしてるんじゃないか…」
    と言われました。そう言われると「ああ、ほんとにそうだ」と腑に落ちるところがあります。

ただ、夜の10時過ぎから、午前7時ごろまでは、本当だれもいないかの様に静かです。
    だから大事にするのも申し訳ありません。
    昼間くらい騒がせろと言われたら、その通りな気もします。(それにしても…と思いますが)

管理会社さんには、もう伝えましたし
    これ以上は、もう私達が引っ越すしかないでしょうか
    更新したばかりですし…できればそれはしたくありません。
    主人は最近仕事が忙しく心配をかけたくないのでテープを聞かせていませんが、
    落ち着いた頃聞かせてみようかと思います。

逃げるのも必要

ひとみ
    引っ越し検討できませんか?事故に巻き込まれてからでは遅いです。
    大騒ぎする若い人が一日2回いつも掃除機をかけるのも疑問です、お友達の感覚が正しければ何かいけないものを吸い取っている?なんて想像もしちゃいます。

低音の音楽やかけっぱなしのエンジン体調を崩すのも目に見えてます、命には代えられません逃げるのも一つの方法だと思います。

私が実行した事

ロータス
    上階(階下)の騒音って当事者か実際に音を聞いた人じゃないとわかってもらえません。昼間出す音も種類によっては生活音ではなく立派な騒音ですよね。
    私の場合は21時以降も続く力一杯の布団叩き、深夜12時を超えての掃除機、ベランダ側の窓と網戸を24時間思いっきり開け閉め、子供5人をベランダで遊ばせる、親が煽る部屋での運動会、真冬でも窓全開で夫婦生活音の声を出す、殴り合いの夫婦喧嘩等。
    私がやってみた事を書きます。
    ・今迄挨拶程度だった騒音主以外の近所に聞き込み。「騒音が酷いのですが、お宅は大丈夫ですか?」と聞き「出処は言いませんので、管理会社に他のお宅でも困ってると言っていいですか?」と了解を得て管理会社に連絡。
    ・規約を読み返し「迷惑行為の禁止」と言う項目をみつけ、管理会社から「再度苦情が出たら退去の場合有り」と言う手紙を出してもらいました。ただこれに関しては強制力は無くあくまでも抑制目的だそうです。
    ・上階が更新の書類が届く頃を見計らって管理会社に苦情を立て続けに苦情を入れる。
    ・集合住宅で云うところの夜間とは20時~を指すそうで、それ以降の大きなは騒音であり掃除機は禁止。
    続きます

続きです

ロータス
    ・神頼み。一つまみの塩を入れた水で雑巾を絞り玄関掃除を毎日と盛り塩。小さい声でいいので、神棚(私の家には無かったので神社で買ったお札)に向かってお願い事を伝える。
    私の場合に限ってですが、最初の4つはどれも効果ナシでしたがトピ主さんのヒントになればいいです。殆どが小町に載っていたものです。
    神頼みは始めて3ヶ月経った頃、引越し反対の夫が突然引越ししようと言い出し、引越しました。不思議ですがこれが一番効いたみたいです。
    結果的にはこちらが騒音主から離れる形で終わりましたが、夫には秘密ですが今でも心の中は納得していません。家賃も高く更新したばかりでかなりの金額をドブに捨てたようなものだし、こちらが折れた(負けた)と言う気持ちが強かったです。
    トピ主さんは神経質じゃありませんよ。何も悪くないので強気で頑張って下さい。でもやるなら徹底的に、です。

私の場合

😣
    安眠大事
    結婚前に独り暮らしをしていました。
    新築で可愛らしい外観とは
    反対に騒音と防犯で嫌な思いを経験しました。

一階の道路に面した部屋でしたが
    仕事から帰宅して窓を開けたところ
    そこに見知らぬ男が立っていて
    大声を出して叫びその後パトカーを呼び
    近所は騒然となりました。

その上二階に住む住人は毎晩深夜に帰宅で
    音楽を大音量で聴いていたので不眠になりました。
    オーナーも深夜は静かにするように注意してくれましたが
    所詮きちんと毎月家賃を払ってくれれば問題がないのでしょう。

不眠になり体調が悪くなりましたので実家に戻りました。

騒音はストレスの原因の大きな理由になると身をもって
    体験したのでとぴ主さんの気持ちが理解できます。

一日も早い問題解決がありますように。

警察に通報

🐧
    ばく
    大変ですね。お察しします。
    似たような経験があります。

お友達の言うことが合っているかはわかりませんが、「その可能性がありそうだ。変な匂いが漂ってくるし、それほど異様な騒ぎ方をしている(または喧嘩になっている)」という事で通報してみてはいかがでしょうか。

警察は基本的に民事不介入ですが注意に来てくれましたよ。

間違いであれば警察も「近所迷惑になるほど騒がしいからこういう通報が入るので注意したほうが良いですよ」というアドバイスはされることでしょう。

管理会社が毅然な態度で対応してくれればよいですが、その調子では埒が明かないと思います。

お若い入居者という事なので、警察が来るようであれば多少なりとも改めるのではないでしょうか。