詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が株を始めることに不安

レス34
    (トピ主3
    😨
    まや
    恋愛
    40代子どものいない既婚兼業主婦です。
    主人(40代)が、近々株式投資を始めたいと言い出しました。巷ではアベノミクスで儲かった話や、書店にはその手の書籍がかず多くならび、主人は自分にも簡単に始められる錬金術だと認識しているようです。しかし、私は身近に何人もの株による自己破産や、夜逃げ、あるいは生活保護を受けている人を知っています。今朝も私が株式投資に反対していることを伝えましたが、諦めきれないようです。
    私は、素人が株式投資をするのは、ギャンブルと等しいと感じています。
    全く株式に知識がない人間が、手を出すことがどれほど危険か、説得するのに何か良い方法はありませんか?
    ちなみに身近な人の話をしても、自分は失敗しない、と言い張って聞いてくれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少しだけしてもらったら。

通りすがり
    私は主婦で、少しだけですが株をしています。夫は全くしません。専門知識という程の物はありませんが、日経新聞を読み、経済NEWSを見ます。そういった事が好きなようです。

今のところ、上手くいっていますが、先物取引等のリスクのあるものはしませんし、あくまで自分の余裕資金でしています。

勉強のつもりで、ほんの少しからしてみたらどうでしょうか。

ただ私の親は大損し、その大損を取り戻す事はできず、亡くなりました。私はその大損を損益通算してだいぶ取り戻すことができました。

かなり株が上がってしまったので、今は買わず、値下がりした局面に少し買われてもいいかなと思います。業績の安定している高配当銘柄はどうでしょうか。

脳の老化防止になるかも。

バフェット
    余裕資金の中でも上限を決めて、これだけ損したら二度とやらない、あるいは、ご主人の月々のおこづかいから損失補填をする、ということを約束してもらってはどうでしょうか。

自分は失敗しないと言い切れているあたり、失礼ながらご主人は金融のことをあまりご存じでない様子ですので、銘柄の選択にしても単に思いつきでなく、ちゃんと理由をつけてプレゼンしていただく。で、どの株がどれくらい上がったら全体で収益がどのくらいになるのかキャッシュフロー予測もしていただく。で、四半期に一度、投資家の皆様(トピ主さんのことです。ご主人の財産は半分トピ主さんのもの 笑)へのご報告という形で収支を報告してもらう。損失が元手の3%を超えたらお詫びの念書を入れさせる。

私自身は株も債券も競馬・競輪も一切やりませんが(余裕資金がないので)、やり方によっては脳の活性化につながるかもしれませんよ。がんばって!

一攫千金狙いは必ず失敗

おじさん
    株は、素人が短期で利益をあげようとすると必ずといっていいほど損します。
    素人に限らず伝説の相場師などといわれた人が死んで遺族に億単位の借金を残した
    などという話もあります。ただ、著名企業の株を長期間持っておれば損はしないケースが
    多いです。またあくまで現物取引のみ、かつ余裕資産の範囲内でというのが鉄則です。
    経済面だけであれば新聞の経済欄を見ているだけである程度予測も可能ですが、
    恐ろしいのは地政学的リスク、戦争や暴動など、あるいは大震災など天変地異も株価に
    影響することです。文字通り神のみぞ知る、人知の及ばない領域です。
    安倍政権発足後の2年余りで日経平均が倍以上に上がっており、数年前から株を持ち、
    株価をウォッチしている当方など、数年前の株価を知っているので現在の値段ではとても
    買う気にならず、もっぱら売り時をさぐっています。
    上がったところで買ってババをつかまされるのは常に素人とはよく言われます。
    もう少しあがるかと思いますが、ドカンとくるのが怖くて仕方ないです。

自己資金の範囲内で

匿名トレーダー
    まずはやらせて様子を見るのがいいです。
    資金の追加は禁止、決められた範囲内でやる。
    その資金が減ってしまい無くなりかけたらもうやめさせた方がいい。
    ご本人も向いていないことが分かるでしょう。

マイナスにはならない、けど・・・

何なんですかね…
    アベノミクスもそろそろ落ち着いてきて、今から始めてももう恩恵はそんなにないかも・・・。あとご主人、世の中の事に興味ありますか?世の中で起こった出来事で影響を受ける会社を見極めて的確に売り買いする、仕事中に大損する事もおおいにありますよ。

ちょこまか小銭稼ぎならいいと思います、リスクが少ないので。でも一攫千金とか思っているならいいカモになりそうですね、ご主人。設けるにはそれなりの元手も必要ですし、今下がったり上がったりでちょっと初心者には動向はつかめませんよ。

家計に響かないだけのお金で一度挑戦させてみたらいいでしょう。向いてるか向いてないか、やってみないとわかりませんし。

まあ、あまり勧めませんが、儲かったらラッキーだし、損したら懲りてくれると思います。100万円が0円になる事はあるけど、マイナスになる事は無いと言います。それをどう取るか、ですね。ギャンブルとは違うので、毎日経済や社会のお勉強しないといけません。例えばちょっと前だとオリンピック決定しましたが、それに伴いどの分野の会社が期待値上げるか予想したり、売るタイミングも決まってからじゃ遅かったりするんですよ。大丈夫かな。

リスクヘッジ

ミル
    預貯金・個人年金・株式で3・2・5ほどの割合です。

株式で夜逃げ・・・の方は,株式を購入していなくても夜逃げしていたでしょう。

耳障りが良いのでそんなことを言ってる人が周りにもいます。

ちなみに両親も株式を持っていて配当金だけで月10万円ほどになります。
    その他優待も…。
    そんな姿を見ているので,「老後は配当金があると楽でいいなー」と思うようになりました。

パチンコや競馬のほうがよっぽど怖いです。

まずはペーパー投資(実際には買わずに予想のみ)で、1ヶ月過ごしてみては?
    二人で現金500万円を投資の予想をして,どっちが増やせるか・・・と競争してみてください。
    で,夫さんの現金が減ったら「投資は絶対にダメ!!」と言えますよ。

レスありがとうございますトピ主

まや
    通りすがり様
    レスありがとうございます!
    経済に明るい方なんですね。
    今日、ネット証券の会社から
    申し込み書が届きました。
    完全にやめる説得は難しそうなので
    通りすがり様のアドバイスを参考に
    話をしてみます。
    あまりたくさん買わないと良いですが‥。

いい機会だから勉強を。

匿名
    「株をやる」と言ってもいろいろあって、あるルールの範囲内で
    行うのであれば、そう怖がるものでもないと思います。

要は、手持ち資金のうち「いくらまで」と投資額を絶対に決めること、
    その投資額は、万が一「ゼロ」になっても生活には困らない範囲に
    とどめておくこと、
    投資がゼロになっても諦める覚悟をしておくこと、
    信用売買はしない、
    これらを守れば、破産もしないし、生活保護にもなりません。

子供さんのいない共働き夫婦なら、余剰資金があるのではありませんか?
    余剰分を遊びに回せばいいのです。

ご主人の言動で怖いな、と思うのは「自分は失敗しない」と言っていることです。
    前述のルールを守るから大丈夫、と言っているのであれば理解できますが、
    「自分は必ず儲ける」と言っているのであれば、怖いですね。

主さんもあまり株の知識はお持ちでないような。
    反論するならまず主さんが株の知識を持ったほうがいいと思います。

失敗するでしょうね

あーにー
    30代男性・既婚です。

株が元で自己破産や夜逃げとは、そうとうひどい買い方をなさったのでしょうか、、、
    株式投資は、もちろん誰もが最初は初心者です。
    利益を出している方は、しばらく勝って負けての経験を積んだ先の投資が
    実を結んでいるのです。

なので、株で利益を出すには 最初は小さく始めて経験を積まなければならないですが、、、

でも、旦那様「錬金術と認識」とか「自分は失敗しない」とか、甘すぎです。
    また、今は始めるにしても時期が悪いですよ。
    株価はすでにだいぶ上がってしまっています。
    まぁ失敗するでしょうね。

「経験代」と割り切り、20万円ぐらいだけ株を買ってみればよいのではないでしょうか。
    株はゼロ円にはなかなかならないですし、ついていれば
    ビギナーズラックで利益もでますよ。

信用取引はしない

十把一絡
    確かにギャンブル的な要素はないとは言いませんが信用取引をしないのであれば最悪でも手元のお金がゼロになるだけですよ。100万の投資をしてその企業が何らかの理由で上場廃止になればゼロになるでしょうが、分散投資していればそんなこともありません。

とりあえず100万程度を3社ぐらいに分散投資して経済の勉強をして、3年ほどやってみて利益が出れば少しずつ投資額を増やしていけばいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示