詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ここ6年間、口答えばかりでエラそうな娘。見放していいか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ここ6年間、口答えばかりでエラそうな娘。見放していいか?

レス123
    (トピ主5
    ピエル
    子供
    愛情はたくさんかけたはずですが、幼稚園入園くらいから特に怒りっぽくなり、親の指を折ろうとしたり引っ掻いたりと癇癪もひどくなってきました。育児アドバイスに従って、根気よく言い聞かせる、抱きしめる、部屋で10分くらい一人にして考えさせる、屁理屈に向き合う、聞き流す、などやってきましたが、効きません。言葉が達者になってからは暴力は減りましたが、言葉の攻撃がひどいです。朝から晩まで文句ばかりで、自分が優位に立つまで屁理屈をこね続けます。

習い事もスポーツも嫌がります。ずっと家にいて私の後ろをピッタリついてまわり言葉の揚げ足取りをするかゲームをしています。
    家族全員のお箸を並べてくれる?などお手伝いを頼めば屁理屈で反発してきます。「歯磨きしなさい」だけは根気よく言い続けていますが、娘はまるで丸坊主にしろとでも命令されたかのように被害者ぶって100倍返しで反発してきます。

10才ですがちょうちょ結びができません。幼稚園のころから教えようとしていますが、たった一回お手本を見せただけで「お母さんのお手本が悪くてできない。ぎゃー!やる気失くした。」と癇癪をおこして一回も挑戦しません。学校では「できるけど今は手が痛いからやって」と友達にやってもらうそうです。
    爪きりも、お風呂で洗うことも、私がちょっと言えば、娘からの被害者ぶった癇癪が返ってきます。「お母さんは、歯磨きしなさいって言わないから明日からは自分でやりなさいね」というのも時々やりますが、1か月歯磨きをしないので、私が根負けして「いい加減、歯磨きしなさい」と叱る繰り返しです。

当たり前のお手伝いや生活習慣ですら、被害者ぶった反撃をしてくる娘。躾をするだけの愛情も渇いてきました。娘の望むように甘やかすほうが私はずーっと楽です。娘が大人になって痛い目に遭えばマシですが、「社会が悪い」と言ってニートになり親にたかってきそうで怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とにかく色々な機関に相談を

しんちゃん
    もう10歳。
    歯磨きも、ちょうちょ結びも出来ない。お箸も並べられない。
    そろそろ料理も出来る年頃ですよ。
    そして、身体だけは もうすぐ大人並に大きくなってしまいます。
    大変な事態ですね。
    子どもは やりたいと思う事があるができない→教えてもらう→出来るようになる というのを繰り返して大人になりますが、今まで やりたくもないものを無理強いで教えてきたりしたのですか?にしても、出来なさすぎますね。
    自治体など、色々な相談機関があると思うので、相談してください。
    私個人の感想では、山村留学など、思い切った方法を取った方がいい気がします。
    お母さんとお子さんの関係が良くないので、切り離した方がいいのか、関係を築く方法を探った方がいいのか、迷うところです。
    どちらにしても時間がありません。
    行動してください。

祖父母がいないのかな?

無常の風
    今こそ、祖父母の出番ですよ。

とりあえず、すぐ試せる方法を

しんちゃん
    お子さんの屁理屈を減らす方法として、
    お子さんに選ばせるというのをおススメします。
    常に選択肢を2つ以上用意して、
    「お箸を並べるか、おかずを運ぶか どっちかやって。どっちがいい?」
    (どっちもやらないとダダをこねる場合は、次回から「お手伝いしない子は、その日はゲームなしです。お箸を並べる、おかずを運ぶ、ゲームなし、どれがいい」としてもいいです。ゲームなしになった場合は、絶対にやらせないでください)
    「歯を磨かない子は、明日歯医者さんに連れていきます。歯を磨くか、歯医者に行くかどっちがいい?」と、自分で選ばせます。
    子どもが「歯医者に行くから歯は磨かない」と言ったら、「わかった」と言って歯を磨かせないで下さい。で、翌日、何があっても絶対に引きずってでも歯医者に連れていって下さい。(ここで抵抗されて根負けしたら、親の負けです。絶対に言ったことを実行してください)

父親は?

kibo
    私も娘を育てているので気になるトピですね。。漫画のように寄宿舎にでも入れられればいいんでしょうが。。

父親、つまりあなたの夫ですが、どういう状況なのでしょうか。娘さんをしつけたりいさめたりはするのでしょうか。

以前もとんでもない態度の悪い娘さんの相談がありましたが、結局それも夫婦関係が原因だったと思います。

決めつけてるわけではないので気を悪くしないで欲しいのですが、でも、こういう深刻な相談のときに一言も夫の事が出てこない、というのも不思議で。

あと、できれば被害者ぶる、という言動の例をもう少し挙げてもらえればと思います。「ひどいひどいそんなことやらせるなんて」っていう感じ一辺倒ですか?

苦手なことが多過ぎる子

通りすがり
     お子さん自身が困っていることが沢山あるような気がします。

リボン結びは、左右がわからないのかもしれない。手前にリボンを回す動作で頭の中で混乱しているかも。忘れてしまいましたが、子供番組で歌でリボン結びの方法を聴いて映像を見た時、「そう言うことか。」と大人の私がびっくりしました。人には結んであげられるけれど、自分の髪のリボンは結べないなど、左右が逆転するとわからなくなる不器用さがあります。

歌付きの絵本やビデオで教えてあげると理解しやすいかも。

歯磨きは、水の味やチューブの味が気持ち悪くて嫌がる子もいます。

お手伝いは、やっている遊びを中断させられる事が嫌で反抗する場合もある。

すんなり動いてくれない理由があるはずです。

やらないのではなくて、出来ないのかも。出来て当たり前の視点で教えると、教え方が悪いと言われても仕方ないかも。

児童相談所に相談

もんちち
    学校で、掃除や給食当番や委員の仕事などはきちんとできているのか、
    宿題や提出物は出せているのか、勉強はできてるのか、
    友人づきあいはちゃんとできているのか嫌われてないか(ちょうちょ結び頼める子がいるということは分かりますが…)、
    等々、気になることが色々あります。
    まずは学校の先生に相談に上がって正確な現状把握をするところからかな。

で、「学校ではちゃんとできてる」なら、
    まあちゃんとするフラストレーションで家で変なことなってるんだろうということで様子見でもいいですが、
    学校でも色々問題が出ているようなら、
    児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。
    発達検査等、いくつかやったほうがいいようなことがあると思うのですが。

児童精神科へ相談を

kon
    本職ではないのですが、それに関係する仕事をしています。

世の中のお子さんの中には、分かりやすい、いわゆる「発達障害」でなくても、発達のデコボコのあるお子さんは一定数おられます。

トピ主さんもきっと頑張っておられると思います。
    育児アドバイス・・・いつも思うのですが、それは「健常発達の子のちょっとした対応の仕方」でしかないことも多いです。

一度、「児童精神科」というのがある病院に相談してみてください。
    一般の小児科では対応しきれないので。

大人になって痛い目に合えばいいですが、大人(50とか)になっても「お母さんが!」と泣き喚いて院内で暴れる人もいます。お母さん、70とかなんですけどね。

親子って切れないんですよね。
    適切な治療・アドバイスが受けられることを祈ってます。

10歳ならまだ間に合うと思います

オレンジ
    スパルタでやりなさい。
    屁理屈を言おうものなら即ぶっ叩く。力で抑えこめるのはいまのうちです。
    あと2年もたつと親と変わらない体格になって大変です。
    くだらない言い訳を聞いてあげるから、言えばやらなくていいと学習して、ますます口が立つのです。

体罰は私も嫌いです。でも、その代わり、よくできたときは褒め、普通にしているときは愛情を示してあげてください。

大変なのはわかります。
    が、産んで世の中に出す責任がある以上「見放す」のは最後の最後でお願いします。
    女の子は親に無視されると異性に走ります。10代で家出や妊娠などされたら?それでもほっときますか?

発達障害かも

ますく
    もしかしたらなんらかの障害かもしれません。
    いちど小児精神科の受診をお勧めします

診察を受けていないのですか?

匿名
    見放す前に心理学者とか心療内科とかの診察を受けてみたらどうでしょうか?
    だって普通ではありませんよね。それなら、それなりの治療薬の処方もあるはずです。

勿論、あなたもお嬢さんと一緒に診察を受けるのですよ。あなたのトピ文の最後の2行が気になりましよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示