詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気落ちした…

レス32
    (トピ主6
    😨
    くもり
    子供
    小学生二人幼稚園一人の三人の子供を連れて離婚しました。20年前です。理由は
    DVモラハラの中の女性問題です。正直女性問題が発覚し離婚のきっかけになった時は嬉しかったです。逃げられると思ってなかったので。いざこざはありましたが離婚し子供達を育ててきました。その間実家の問題などもありとても大変でしたがなんとか三人とも成人し今から自分の老後の為の準備もしなければと思ってました。が、先月元夫が病気で亡くなりました。子供達同士連絡を取り合い見舞いもしてたようです。葬儀も簡単に済ませたようです。その件に関して子供達には父親を思う気持ちもあるだろうし、三人力を合わせてやった事に感心してました。が、父親の仏壇を長男の家に用意すると聞いて…受け入れられません。私が先々死んだ時に一緒にされるのかと思うと耐えられません。もう、長男の家に行く事もないと思います。今まで父親の批判をせずやってきましたが、過去の事が思いだされ毎日苦しいです。顔を踏みつけられたり、服を引き裂かれ裸にされ夜中外に出されそうになったり…なんで怒りだしたのか、腑に落ちない理由です。
    字数制限があるので続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ

🐧
    復活祭
    私(50代後半)は 父親に出て行かれた子供の方ですが 既に 新しい家庭に子供がいて そちらで一切(葬儀など)やったようで 私には妹がいるんですが 彼女は 納骨には出席したようで…。

私は 借金だけ残した馬鹿な父親の後始末など したくないので 相続放棄して。

思うに 別れたご主人は 子供には いい父親だったのかも知れませんね。
    私の母(自分の事で申し訳ないですが)は 外に女性がいるのを 全く疑わず 最期の最後まで 父親を信じていたようで 私には その気持ちが 理解できませんが。

主さんは 縁起でもない事を言って申し訳ないけれど ご自分の行く先(お墓など)は 自分で決められたら いかがですか?

主さんの考えはわかりませんが 何も お墓に入るだけが 行く先ではなく お寺に永代供養もできると思います。

生前からもできるようで 私は そのうち そうしようかと思っています(子供がいないので 姉妹もあてにならない)。

お子さんも独立したのなら もういいでしょう。
    確かに そういう知らせがきた当時は 気分が悪いですが 時間が 解決してくれるはず。

大変でしたね。

🐱
    ばる
    あーそりゃあ嫌ですよね。子供にしたら親には変わりないです。苦しいですね。きっと忘れかけていた嫌な事も…トラウマです。あなた亡き後は、自分流を子供達に伝えては、いかがですか。今は、お墓事情も大変です。供養の仕方も色々ありますから、調べてご自分にあったやり方を見つけては。長男と疎遠なんて言わないでください。悲し過ぎます。要は、元夫は、もういません。一緒に供養されないように…あなたなりのやり方を見つけ子供達に伝えてください。

だって

🙂
    ささ
    それを同じ温度で子供に理解できるよう説明したり伝えていないんでしょ?

子供の意思を尊重とか色々言えば聞こえはいいけど、貴女がそう決めてしなかった伝達という行為の甘さがそうなったわけで。

母親としての自分をとって、元夫を憎む自分を隠してきた結果ですから、受け入れるしかない。

長男が悪いわけでも貴女が悪いわけでもない。
    そうなるかもしれない可能性を残した中で生きてきて、貴女が望まない方に行ったと言うだけ。

トピ主です。

😨
    くもり
    子供達の父親からされてきた事、子供達に具体的には言ってきていません。あまりにも人間性に欠けることなので…只、
    子供達の前でも私をののしったり、物をなげたりということは度々ありました。離れられるとは思ってなかったので、その暮らしの中で平和にやっていけるようにしてきました。奇跡的に離婚できたあとも、私から父親の話をふることはしませんでしたが、時々連絡をとっていることは感じてました。私に知られることに子供達が罪悪感を感じないよう、父親の話をして来た時は肯定も否定もせずという姿勢で…子供達が父親を思う気持ちは尊重したいとは思います。でも、今やりきれません。離婚後は子供達と共に私の旧姓にかえています。それなのに、父親の仏壇…今まで受けとった養育費は一度だけ、三万円…昼夜働いてきました。子供達の反抗期あり金銭トラブルあり…
    でも父親なんですね…先々私が死んだ時
    火葬場から直接、共同墓地などにいれてもらおうと思います。今の職場で働けるのもあとわずか…なんだか、生きる希望も失せた感じです。誰にも気持ちを言えずこの場をお借りしました。

素晴らしい。

hipi
    お子さん達に父親のことを何も悪く言わずに来られたのですね。
    子供の記憶は薄れているでしょうし、離れていると美化されてしまうことはあるでしょう。

もう正直に話されてもいいのではない?

私が死んでも決して一緒にしてくれるなと。

やりきれないですね。

ことり
    私は50代。貴方の気持ち、解ります。
    とても頑張ってこられたのですね。子ども達に弱音を見せなかったのでしょうね。元夫が貴女に何をしたのかも話して来られなかったのですね。
    その結果がこれ。
    確かに長男の家には行きたくなくなりますよね。大嫌いな男の写真とか遺影とか見たくないですね。でもね、行かなかったら、そんな最低な男のせいで長男と縁を切るのは、馬鹿らしくないですか。憤りませんか?
    気落ちしてるのではなく、お怒りになればいいんです。
    その気持ちを、子ども達全員に聞いてもらいましょう。
    貴方達には父親であるけれど、私には許しがたいのだと。それだけ心も体も傷つけられたのだと。
    子ども達は、貴女の本当の苦しみや気持ちを知らないのです。成人したのですからもう、打ち明けてもいいでしょう。
    きっと解ってくれますよ。
    仏壇の部屋に立ち入らなければ、ないも同じ。将来、絶対に一緒にしないでと兄弟全員に話しておけば、そんな酷い事もされないでしょう。

悔しいね。

匿名
    子供さん結婚してるんですか?

生きてる人より 亡くなった人の方がいい人に見えます。

女房子供泣かせて子育て女房だけにさせて

死んでも迷惑かける男だったってことです。

息子は結婚したら他人と同じです。

息子にとっては父親なんでしょうね

😨
    春風
    でも、息子さんもそうする前に、一言トピ主さんに相談してくれても良かったですね。
    言えば反対されるから言わなかったのか?
    こういう事になってしまったのだから。
    トピ主さんは、自分の終活を考えて息子さん達に解るように遺書を書いておいた方が良いかと思います。

ここに書いたこと・・・

💔
    micaco
    三人のお子さんにきちんと伝えましょうよ。
    もう彼らも大人です。
    受け止めてくれると思います。

元ご主人の再婚相手は?
    なぜ 仏壇がご長男宅に?

彼らがなぜ そんな父親と交流を持っていたのかとか 聞いてみたいと思いませんか>
    あなたの気持ち お子さん方の気持ちを機会を作ってお話したほうがいいです。

ざっくらばんに。
    躊躇う理由はもうないでしょ?

子供の希望も自分の希望も尊重。子供に話しましょう

まっしー
    あなたが元夫を許せない気持ち、されてきた数々の仕打ち、苦労、口惜しさや悲しみ、苦しみをきちんと伝えましょう。人間性に欠けるとしても、それは実際にされたことなのでしょう?あなたが話せる範囲で伝えましょう。

伝えていないのにわかってほしいというのは、さすがに無理というものです。

そして、元夫の仏壇がある長男の家には辛くて行きたくない、一緒の墓には決して入れくてくれるなと伝えましょう。子供が父親の位牌を家におくならおけばいい。その希望は否定しない。だから、私の希望も否定しないでくれと。

口にするのがはばかれるなら、小町を読んでもらうとか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示