詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ職場にいる元彼女に対する男性心理

レス6
    (トピ主1
    🐷
    へっぽこ先輩
    恋愛
    職場の後輩女性(30代前半)が、やはり同じ職場の他部署(と言っても同じフロアなのですが)の男性と付き合っていたのですが、彼に好きな人ができて半年ほど前に別れました。(ちなみに私以外、二人が付き合っていたことを知っている人間はいません。)新しい彼女は社外の人だそうです。
    別れてから後輩はかなり落ち込んで、私も慰めたり励ましたりして、最近やっと元気な彼女に戻り安心していました。
    ところが先日後輩から、別れた彼が、後輩の周りの男性社員に対して積極的に話しかけるようになったと相談を受けたので、気にかけて見ていると、確かに後輩が親しく話している男性社員に対して、話しかけたり関わろうとしたりしているのです。最初は偶然かと思いましたが、3人、4人と続いているので、少し不審に思い始めているところです。彼は割と好き嫌いのハッキリした子なのですが、明らかに自分と毛色の違う社員にも話しかけていて、第三者から見てもちょっと不自然な感じなのです。
    後輩は、やっと吹っ切ったのにちょいちょい目に入ってくるので気になる、と困惑しています。私も、こういうパターンはあまり見たことがないのでその元彼の行動の意味が分かりません。
    それから、同じフロアの、後輩よりも若い女の子と楽しそうに談笑したり、今度入ってくる新入社員の女の子が挨拶に来たときには、後輩と仲の良い社員に「やべぇ超可愛い。狙っちゃおうかな♪」と言ったりしていたと聞きました。
    新しい彼女もいて幸せのはずなのに、謎です。
    彼女にはまた素敵な恋愛をして幸せになってほしいと思っているので、奇妙な動きをする元彼くんに軽くイラッとしてしまいます。

こういうときの男性心理って、どういうものなんでしょうかね?

ランキング

レス

男性心理ねぇ・・・

😨
    50代のおじさん
    遠い昔ですが、私にも経験があります。
    同じ職場の年上女性から告白され、何となく半年ほど付き合いました。

別れてからは気まずかったですね…。
    本当に、早く新しい彼氏をつくって結婚して欲しいと思いました。

その問題の彼は、もしかしたら
    「●●さんは、本当に気立ての良い人だよ。」と男性陣にその彼女を
    売り込んでいるんじゃないですか?

彼女の次の彼女って?

🐤
    大瀬良
    もしかしたら、彼女と別れる原因になった彼女って、実在の人物でなかったのかと思えます。

トピ主様が実際に新しい彼女をご覧になってないなら、ただ後輩さんと別れて一人に戻る為の口実だったのかとも思えるんですね。
    今で言う所のエア彼女です。

そのモヤモヤが吹っ切れて、ハイになったから、元の彼女の前であろうと、他の女性社員に愛想を振りまいているのではないでしょうか?

見られて痛々しいでしょうが、先輩として今はただ静観されるだけにして下さい。
    後輩さんが相談されたら、初めてアドバイスを出来る範囲でなさったらいいと思います。

同僚に戻っただけ

🐤
    ぴぴ
    別れた当初は腫れ物に触るような感じだったのでしょうが、
    もう元カノと意識することもなくそこらへんの人と同じ感覚で接しているのでしょう。

後輩は気になるところを見るとまだ彼のことを好きなのですね、
    でももう彼のほうはまったく気にしなくなった、というギャップ状態です。
    職場恋愛はそういうリスクがあるとわかってたはず。
    元彼が変にちょっかい出してるわけでもなく普通に接しているんだから、「寄ってくるな」と要求するのは変。
    その状態がどうしても嫌なら後輩が仕事を辞めるしかないですよ

レスします

けっ
    男って、別れても元カノのことは気になるんですよね。ただ、未練とかではなく、俺イケてるアピール?してみたいだけかな。元カノ=主さんに嫉妬させたい気持ちもちょっとあるかも。それで優越感に浸りたいんでしょう。ハッキリ言って、その程度のくだらない男です。

元カノに悪い噂を建てられていないか、チェック中?

🎶
    AppleTown
    職場で別れたら、誰でも自分が元カノに悪く言われて評判を落として無いか気になるんじゃないでしょうか

まあ、悪い噂があっても、人好きするとこを見せて消しとこうみたいな行動に見えますね

トピ主です

🐷
    へっぽこ先輩
    レスありがとうございます。
    大瀬良さん、”エア彼女″の線は無いと思います。SNSのアイコンを新彼女と旅行した時の写真に設定していたり(新彼女のアイコンもお揃い)、同じ部署の男性社員には新彼女の惚気話を結構したりしているようなので。しかも半同棲とのこと。結婚も近いのではないかと、元彼くんと親しい男性社員は話していました。(ちなみに、どうやら後輩と付き合っていた期間と重なっている時期もあるようなのです)
    AppleTownさん、後輩は見事なまでに他人の悪口を言ったり噂話に付き合ったりしない子で、元彼くんもその辺は心配していないと思います。それに二人が付き合っていたことは私以外誰も知りません。でも、予防線?を張っているのかなぁ…。
    けっさん、男性の方でしょうか。実感のこもったお言葉に、なるほどと笑ってしまいました。「俺イケてるアピール」は確かにありそうです。ものすごい自信家なので。