詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つかまり立ちの監視について

レス5
    (トピ主0
    🐱
    たま
    子供
    息子9ヶ月です。つかまり立ちが楽しくて仕方ない様子ですが。
    後ろに倒れる事が多いです。家じゅうでバタンという音が聞こえ…倒れまくっています。
    リビングのドアはネコがいるので閉める事ができません。
    サークルも買いましたが全然ダメです。大泣きです。
    一日中後ろをついてまわらないとダメですか。
    アラフォーで腰が痛く。体力もないです。いい年して情けないですがこの時期をどう過ごしていましたか?
    今もコンセントを抜きまくっています。疲れました。

ランキング

レス

リュックサック背負わせてた

新米母
    アラフォー育児お疲れ様です。
    同じくアラフォーの新米母です。
    うちは一歳近くなってようやく転ばなくなりました。

で、うちでやっていたのが子供用リュックサックを背負わせる、です。
    お子さんが嫌がらないのが前提ですが、
    子供用のリュックサックに、丸めた新聞紙なり梱包材のスポンジなり、
    軽くてクッションになるようなものを入れて背負わせます。

後ろ向きにバターンと倒れる時、リュックサックがクッションになり
    後頭部の地面への直撃は避けられます。
    また、倒れてコロンと横倒しになるのであまり痛くないみたいで、
    うちはこれで大泣きすることはなくなりました。
    雪道で転んだ時に大怪我をしない方法を参考にしました。
    お試しください。

ちなみに歩き始めてからは前向きに転んでおでこがあざだらけです。
    どうしたものやら。

お互い頑張りましょうねー。

上の子も下の子も

たろすけ
    リビングにベビーベッドがあり、その前にベビー布団を敷いていました。
    上の子は、伝い立ちしても、後ろを見ながらそろそろとお尻をおろす子だったのであまり心配していませんでした。
    下の子は結構ずりばいで移動して、立ち上がりたいようでしたが、どちらかというと伝い立ちより、椅子に登りたかったようで、椅子の座面を抱えて、登れなくてギャン泣きしてました。
    どちらも、なぜか、ベビーベッド前のベビー布団が安全地帯だとは認識していたようで、しかもベビーベッドの柵をつかんで立てるし、あまり、あらぬところでゴチンとはならなかったですね。
    リビングのドアは閉められないとのことですが、せめて目が届くところにいなくなったら追いかけましょ。上記のように「安全地帯」があれば、そこにいるかもしれません。

で、コンセントですが、差したままつけられるカバーが売っています。

可能なら、腰は今のうちに手当てした方がいいですよ。歩き始め、外歩きもし出したら手をつなぐ時前かがみになりますから。腰痛持ちには堪えます。お大事に。

子供なりに自然と受け身を覚える!

ポチ
    つかまり立ち、伝い歩きの頃、最初は全く身構えずに転ぶので頭を打って心配しました。
    数回転けてるうちに、自分でしゃがめるようになったり自然と痛くない転け方に変わってました。
    そして、あっという間にちゃんと手をついてこけるようになりましたよ。
    何も教えてないのにすごいなぁっと感心しました!

我が家はクッションフロアなので多少衝撃はましです。机の角はカバーしてます。
    そうでないなら、クッション性のマットなどを引く。コンセントもカバーして触れなくする。
    子供が動けるようになると、住宅環境を整えてしまった方が安心ですし楽ですよ。

ふかふかの

🐧
    ほーほ
    絨毯を部屋全面に敷き、角(柱や壁の)にはクッション材を巻きました。
    我が家もその時期はドッターン!「え゛ーん!!!」と毎日、たいそう賑やかでしたよ。
    頭が大きな子なのに、活動的だったので転ぶ転ぶ。
    やけに追求心(冒険心?)が強い子だったので、怪我を防ぐのが大変でした。
    今は歩くだけですが、もうしばらくしたら高い場所に登りたがりますよ。
    我が子はダイニングテーブルやソファーの背もたれの上をやたら歩きたがりましたね。
    ああ一歳過ぎたあたりの頃はテレビを倒そうとよくユサユサ揺らしていました。
    50インチの重たい型だったので、息子の力及ばず。
    転倒事故は免れましたが、毎日冷や冷やしながら育児をしていました。
    歩くスピードも日増しに早くなりますし、これからもっと大変になるかと思いますが、それも少しの間の辛抱。
    あの頃は何て小さくて可愛かったんだろう!とすぐに昔を懐かしむようになりますよ。
    育児お疲れさまです、頑張って下さいネ。

そうそう

ぷちゅ
    思い出すわ~。
    夏だったので生足だったのですが、ずっと膝立ちでついて回ったので、私の膝が赤く剥けました。
    現在2歳4ヶ月ですが、一番つきっきりだったのが、つかまり立ちから歩き始めの頃だった覚えがあります。
    うちはリュックサックみたいになった動物のぬいぐるみを背負わせておりました。
    動物の頭の部分が子供の首辺りにくるので首も安全かなあと思って。
    数ヶ月もすると転び方も上手になるので、がんばれ~。
    そのうち何でも自分一人でやるからあっち行ってって言われますから。