詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の騒音 どこまでなら我慢出来ますか?

レス26
    (トピ主1
    🐴
    ケロッピ~
    話題
    都内のとある住宅地に住んでいます。高齢の両親と50代の私だけで静かに暮して居りました。
    我が家は戸建なのですが、家の裏手のお宅が売却され、複数戸の狭小住宅が建ちました。
    もちろん決まり事では無いのですが、「北側が道路の家は南側を少し後退させて建物を建て、庭などを作って陽当たりを良くする」という工夫をした家が並び、以前あったお宅もそうでした。ですから当初は、余計に騒音を感じるのかもしれないと思って居りました。
    新しく建った家々は、我が家との境界からちょうど50cmの所に建ち、我が家の北側部分とは1mしか離れていない所で新住人の方々の生活が始まりました。
    ちょうど1年ほど前の事です。
    普通の生活音はお互い様です。
    小さなお子さんがいらっしゃれば、多少の泣き声や走り回る足音なども我慢しなければならないものと考えて居りました。
    しかし、一軒のお宅では、窓を開け放ったままでお子さんが叫び放題。
    特に下のお子さん(2歳くらいの女の子)は一日中大きな声で話したり歌ったり、金切り声をあげて泣き出すという事の繰り返し。
    上のお兄ちゃんにはお受験の勉強をしているらしく、延々と続く虐待とも取れる叱責も数えきれず。
    午前4~5時の入浴で起こされる事もあります。
    そして時々起こす奥様のヒステリー。近所中に響き渡る声でご主人を罵ったり泣き叫んだり。
    私の方も、最近では奥様の声が聞こえただけで鳥肌が立ったり、お子さんが責め立てられているのを聞くとドキドキしたりします。
    聞き耳を立てなくても、窓を開けたままでの騒ぎなので、聞こえて来てしまうのです。
    こちらが窓を閉めていても、お風呂場でお子さんたちと声をはりあげて歌ったりされると、家の中のテレビの音が聞こえなくなる事もあります。
    これから気温が上昇し、窓を開け放つ時期が訪れたので気が重いです。
    皆さんでしたら、どこまで我慢されますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こういうのは

🐶
    市の迷惑相談とか苦情相談とか言うコーナーがあるはずですから、電話なりで相談されて注意してもらったらいいのでは?

うちも、そうです。周りも迷惑してます。我が家は黙ってません。

😠
    はるちゃん
    プラスゴミ問題有りで今の状況になるまでに時間掛かりました。ゴミは外に袋のままで生ゴミは臭います。カラスやネズミなど時間を掛けて今の状況に。騒音は、夜中もひどかったです。子供達の保護者の間でも有名人です。母親は!耐えきれなくなった男性からの苦情で今のところは、静かです。町内会を通じて注意してもらうは、いかがですか。あなただけ迷惑…周りもそうです。出来るなら、そこの奥さんと挨拶ぐらいの付き合い必要と…向こうも気にしていると思います。挨拶の会話の中で騒音や色々と少しずつ言われては。一気に言われたら反発招きます。

私なら荒療治ですが、警察に連絡します

匿名
    子供に対しての虐待疑惑で警察に連絡します。
    それとともに、奥様のご主人を罵る声、泣き叫ぶ声などのことも連絡します。
    警察は誰から通報があったとは言わないはずです。とにかくあなたがノイローゼになる前に警察に行きましょう。

生活音

🐧
    かごメール
    やはり 数年前 うちの裏に個人の数台入る駐車場があり そこを借りている一家が サッカーなどして 思いっきり遊んでいました。
    駐車場の大家さんもいい加減で 遊んでいいわよとか言ったとか言わないとか。

ボールをドリブルしたり 蹴ったりするのは 響くんですよね。
    うるさいです。

市の法律相談にも行ったし 学校にも苦情を入れましたが 思うような回答はなし。
    要するに 生活音として みなされるような事を言っていました。

今の時代 昭和の頑固おやじは もう存在しないし モンスターペアレンツ 逆切れなど 新しい言葉が出てくる中 逆恨みを避けて 皆 見て見ないふりです。

そういう子供や親に注意しても 逆に 余計大きな音を立てる可能性がありますね。
    いたずらを怒られた子供が おもしろがって またやるように。

うちは 窓を二重にしましたが。

ただ その子供もいずれは 大きくなるはず。
    と言っても 精神的に成長してくれるかどうか。
    今では そこは 分譲に売却されて 駐車場はなくなりましたが 10年かかりましたよ。

すみません、疑問です。

都の西北の隣
    どこまで本当の話なのでしょうか?
    トピ主様の仰る通りだと、隣家の家庭はとてもレベルが低く思えます。
    ローンかもしれませんがそれでも、都内で一軒家を購入出来る
    家庭の生活レベルとはどうしても思えません。

それは

😢
    あれま
    自衛策として、児童相談所にこどもの叱責がすごくてこれは虐待ではないか?
    って、報告してみたらいかがですか?

気になりだしたらもうダメ

🐴
    聴力普通
     苦痛な日常のご様子をお察し申し上げます。

ピアノの音をめぐる裁判に騒音計が登場、長時間データをとり「この程度なら社会通念上耐えられる筈」と言い出したケースがありました。心理学者が「音量だけの問題ではない」と反論しました。何十年も前のことだったと思います。
     「ささやき声」だってガマンできないことがありますよね。

「どこまで我慢されますか?」という問いへの答としては不十分ですが、心が「我慢」という領域に入ったらもうダメ、という気がします。
     友人の夫人が体調を崩し、やっとつきとめた原因が友人自身は気にもしていなかった隣家の騒音だったというケースがありました。お節介なようですが、専門家にご相談なさるべきだと思います。

同情します

みたらし
    隣が日常的に五月蝿いのは嫌ですよね。
    そうだなぁ、私だったら、小さな子の泣き声や金切り声は嫌ですね。
    毎日長時間聞かされたら、頭が痛くなっちゃいます。
    仕方ないんでしょうけどね。

夜更けの入浴は、戸建てならOKです。洗濯も。
    比較的自由な暮らしをするための、戸建てだと思うので。

奥さんのヒステリーや夫婦喧嘩が聞こえてきたら、
    私だったら耳澄まして聞いちゃいます。
    だって面白いじゃない(笑)

どこまで我慢か?

🐱
    ぷ~さんパン
    我慢できる範囲は、やはり生活音レベルでは?泣き声はある程度は許せますが、限度があります。車音もある程度まで

ただ周囲と違う時間帯の入浴は近所の事を考えないとならないと思います
    午前4時~となると周囲はまだ寝ている時間帯ですよね?お子さんの泣き声も四六時中でしたら虐待を疑います
    まずは、朝方お風呂に入っても良いと思いますが、静かにお入り下さいとお願いしてみては?
    お風呂場で歌声など聞こえると、近所迷惑になると思います。

そして泣き声ですが、早朝から夜まで泣き声がしているようでしたら、児童相談所へ相談を。
    我が家の近所にも朝から泣き声聞こえるな~と思うと、夜も聞こえずーとと言う時もありました。あまりに異常を感じて、ご近所さんが通報したらしくて、児童相談所の方が来たのか?静まりました。
    本当に異常でした母親のヒステリックな声が聞こえたあと、子供の泣き声 父親の怒鳴る声が聞こえたあと泣き声でしたからね。異常でした。
    でもこの家から我が家は3軒離れた所です。そこまで聞こえるのですから
    その家が窓を開けているなら周囲の家も聞こえているはずです
    ご近所さんに相談してみては?

こどもさんは元気なのはいいけど

むる
    こどもさんの声は、今どき元気でいいじゃないですか。
    こどもの元気な声がない地域はさびれているものです。
    いずれ、おとなになりますからね。

私の自宅付近は、都内では考えられないでしょうが、両隣の間隔は2m。防災上必ずとってあります。
    この付近で何も音がしなくなると、ほんとに風の流れすら感じません。話し声は日常です。
    東京に長く住んでいたときもあります。

問題はおとなりの金切り声ですかね。うちもありました。
    猫のケンカみたいに、昼夜構わず。ご近所から「大丈夫?事件でも起きない?」と見にくる方がかなりいらっしゃったんです。数年つづきました。
    結局、夜逃げ(本当)されたのですが、借金取りが私の家に聞きに来るし、たいへん。
    今は、ウソのように散歩以外ではご近所さんを見かけることはありません。

なにが起きているか、最近の個別の家庭事情って分からないんです。
    注意したらいいものかどうかも判断しにくい。内容が聞こえてしまうから、やっかいですよね。
    せめてできるのは、あえておせっかいなくらい付き合うこと。この程度です。
    最近はご近所さんよりも、会社でのつながり、学校のつながりの方が大きいですから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示