詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の駐車場をあてにするママ友

レス101
    (トピ主5
    ゆみこ
    ひと
    40代(中学、小学生の子持ち)の主婦です。最近、長女の幼稚園時代に知り合ったAさん(3人の子持ち)にモヤモヤすることがあります。
    我が家は小学校のすぐ近くで、Aさん宅は徒歩で25分程かかる場所にあります。Aさんは2年位前に3番目のお子さんを出産されました。
    産後2ヶ月もならない頃に学校行事があり、まだ体がしんどいので駐車場を貸してくださいと頼まれました。(学校行事の際は車での来校は禁止)もちろんその時は快くお貸ししました。産後しばらくの間の事と思っていたのですが、1年半以上たった今でも学校に用事がある時はいつも頼んできます。(月一程度)
    Aさんが普段から交流がある仲良しのママ友ならまだいいのですが、長女が入学後は偶然会えば世間話をする程度のお付き合いでした。お互いの長子が同級生ですが、異性なので子供同士も特に付き合いはありません。借りる時は野菜のおすそ分け等を持参してくれて、すごく図々しい人という訳ではありません。気さくな感じの良い人で好感を持っていました。ママ友も多いようです。(車にお友達を乗せて我が家に止めにくることもあります。)
    でもこの調子だと、最低でも お子さんが入園するまで続きそうで最近何だかモヤモヤしてきました。Aさんの大きな車があるとうちの車の出入りがしにくいことや、○時までかしてと言っておいて、その1時間後に来たり...(他のお母さん達とおしゃべりしてきた)することもイヤになってきました。
    ただ、私が最初に快く了承してしまったのでAさんに悪気はないと思います。今の私の気持ちとしては、猛暑日、大雨など徒歩では大変な時のみお貸しする位にしたいのですが。Aさんに上手にやんわりと伝える方法はないでしょうか。(ギクシャクした関係にはなりたくない)
    又、月一の数時間の事で、モヤモヤする私が狭量なのでしょうか。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります

ルビリン
    ウチは、もう一台クルマを買いました!!

もう貸せるスペース無し。

やんわりとは無い

海賊の妻
    雨の日は貸してあげる等という事にすれば、なし崩しになります。やんわりと等と言っていればいつまでも引きずります。
    「申し訳ないけれどこれから駐車場はお貸しできなくなったの。あくまでも家の事情でいつでも車が入れるようにしておきなさいと主人に言われているので」と言って夫のせいにすればよろしい。
    貴女の家だっていつ何時車で来るお客さんがいるかもしれないでしょう。最低でも一台分は確保していなさいとご主人が言ったとしても全然おかしくは有りません。
    家は田舎ですので、みんな車で来ます。よその人の車はお断りしたいですよね。
    「それでも」と言われたら「先日お貸ししていた時に急にお客さんが来てとても困ったことになって、主人に叱られたのです。私のかってにばかりできないので」
    と言って簡単には「良いですよ」等とは言わない事です。

そりゃぁもうご主人に。

🐴
    ひのえ
    ウチの車が出し入れしにくいし貸した時に何かあっても
    責任とれないから断れって主人に言われたの…

とでも言って早々に断った方がいいです。
    徒歩25分なら自転車で10分かからないし自転車にも乗せられる年齢ですよね。

トピ主さんは幼稚園入園までと思ってるようですが
    私はこの子が小学校卒業するまで言ってくると思います。

図々しい人の思考回路って斜め上をいきますからね。

他の人にも頼まれた

ぞうさん
    主さんとAさんの小学生の子供は同級生ではないのですよね? 主さんにも学年の違う小学生のお子さんがいらっしゃるということでいいでしょうか?

でしたら、小学生の子供の同級生のお母さんにも頼まれた。一人だけOKして他の人には断るのは角が立つので、申し訳ないけどこれからは基本的に全員お断りする方向で行きたい。という。

もしくは、自転車とかプランターとかで2台目のスペースを使ってしまう。次に頼まれたら「ガーデニングを始めてプランターがいっぱいで停められないのごめんね」と言う。

義実家が近ければ、最近急に義両親がくることがある。前に友人の車を停めてもらっていたら義両親の車が停められなくて困ったので、できるだけ義両親の駐車スペースを空けておきたい。

毎回、事前に断りのメールがきてるならその度に理由をつけて断る。3回くらい続けて断ったらAさんは図々しい訳ではなさそうなので察してくれるでしょう。

思いつくことを挙げてみたので、使いやすい方法があればどうぞ。

いや、ないな

まか
    着信拒否してメルアド教えるたびに拒否してとにかく連絡とれないようにするしかないな。いやーなかんじで疎遠にするしかないでしょう。

いい人ぶるのは止めた方が良い

🙂
    ぽんこ
    最初の時点で快く使わせてあげ、モヤモヤしている今になっても猛暑日と大雨の時はOKしようとしているのが、不思議です。
    例外を作っちゃいかんだろ!!
    真夏のいつを猛暑日と考えるのか、中くらいの雨の日はどうするのですか?
    いい人になりたいのだったら、今まで通り使わせてあげたら良いと思います。

断るなら、親戚が来る予定だとか色々理由はつけられますよね。
    そのうち調子に乗って当たり前のように駐車し続けますよ。
    だってトピ主さんは了解してるんだし、いい人だしさ。

期限を決めたら良い

ひろき
    次に相談が来たら

・公共駐車場ではないのだよ。主人から4月末までと言われてる

・大きな他人の自家用車を受け入れるのは、お終い。

とも言われてる。と伝えて、期限を定めたら良いのです。

黙っていれば、いつまでもトピ主さんのモヤモヤは癒えません。

もやもやは早めに解決を

🐶
    こころ
    人間ってやさしい人と分かれば甘く見られます。

「もう体調大丈夫ですか?」
    と聞けばいいのです。期間からもう大丈夫じゃないかしら。

2台駐車場あるのですね?

「この間、急に主人が会社から戻ってきて、車あったことに怒っておた。仕方ないから主人は路上に止めていた。主人うるさいのでもう、お断りします。

月1だって、他人の車があるのって嫌です。
    見るだけでもストレス感じてきますよ!

いつまでも借り続けている人ってどこかずうずうしい性格の人だと思います。
    時間も超過したり、人のせてやってくるなんて利用されているんです。

その方の友達もそのうち「貸してください」とならない為にも早めにお断りしましょう。

なんで。

ささ
    前から疑問におもってたんですが、幼稚園小学生くらいのお子さんがいらっしゃる方って、どうして節度を知らないんでしょうね?(勿論すべての方ではありませんが)本当に困った時たま~に借りるくらいにしとけばいいのに・・・。
    甘い顔を見せると「いいもの」と勝手に解釈してますます図々しくなる。困ったものです。ママ友の世界ではそれが常識なのでしょうか?

>車にお友達を乗せて我が家に止めにくることもあります。
    あなた完全に利用されてますね。ママ友はその友人に「ここの駐車場は停めてもいいことになってるから、みんな乗せてってあげる~」とかなんとか言っていい顔してるんでしょうね。厚かましい。

>猛暑日、大雨など徒歩では大変な時のみお貸しする位にしたいのですが。Aさんに上手にやんわりと伝える方法はないでしょうか。
    そんなの無理です。100か0です。節度のある方なら最初っから困った時だけにしてますよ。でしょ!?
    あなたが甘い顔したんです。最後まで我慢するか角が立つのを承知で断るかどっちかしかありません。

「もう貸せません」と全部お断りする

💍
    クルックー
    狭量ではないと思います。
    月一とは言え、トピ主さんとさほど親しくないなら便利な駐車場扱いされているように受け取ってもおかしくないでしょう。

私も学校まで徒歩で25分ほどの場所に家がありますが、どうしても大変ならタクシーを使えばいいと思いますね。

学校のすぐそばに友人が住んでいて「良かったら駐車場を貸すよ」と言われていますが、借りたことはありません。
    やっぱり車が停まっているだけで気を遣うし、迷惑になると思いますので。

このままだとAさんの下のお子さんが学校卒業するまで行事毎に駐車場扱いでしょうね。
    Aさんの知り合いを紹介されてその人も駐車場を貸して欲しいと頼まれる可能性だってあるかもしれません。

駐車場の依頼が来た時に「産後で大変だと思ってお貸ししてましたが、一年以上経っていますし、これからはもう貸せません。」とストレートに言っていいと思います。
    言いづらかったらメールでどうでしょうか。

猛暑日・大雨もトピ主さんが気にしなくていいと思います。
    貸さないなら貸さない一択で例外を作らない方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示