詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 義母のやさしさに困っています。良きアドバイスを・・
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のやさしさに困っています。良きアドバイスを・・

レス8
    (トピ主0
    ヘルス
    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。
    夫の実家が近いため、週1回は子供を連れて顔を出すようにしています。
    が、義母に会うと「育児サークルに行ってみたら?」「お隣の方とは会わないの?」「公園でベビーカー押してる人に会わない?」などなど言われます。

もともと人付き合いが苦手なため、気疲れしそうでサークルに参加する気持ちになれません。

現在小さなアパート住まいで、お隣には我が子と数ヶ月違いの子供がいますが、会っても挨拶か一言二言言葉を交わすだけで、行き来するような仲ではありません。(隣に住んでてもめったに会わない)

数少ない独身時代からの友人とはメールのやりとりだけが続いています。(私が結婚を機に実家から離れた所で住むようになったことと、お互い小さい子供がいて会いに行けません)

私の実母は他界しており、継母のいる実家には行きたくありません。
    義母はこのあたりの事情を察して気を使っていろいろ言ってくるのだと思うのですが、何度も何度も言われると苦痛です。
    でも義母はとてもやさしくていい人で、結婚してからたくさんお世話になって出産の時も助けてくれて、私の子供にも義妹の子供とワケ隔てなくかわいがってくれて、感謝してもしきれないくらいの気持ちでいます。
    なので、義母のアドバイス(?)をハッキリ面と向かって断ることができません。

コレ以上同じことを言われないようにするにはどうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

素直になっては?

3人の子持ち
    トピ主さんがここで言う人付き合いが苦手で気疲れしてしまう事を正直にお姑さんに話してみたらいいんじゃないでしょうか。

お姑さんがトピ主さんを気遣うからこその言葉ならきちんと話せば味方になってくれると思うのだけれど。

ただ何事もそうですが思いきって飛び込んでみるのも経験だとは思いますよ。
    特に子供にとっては世界が狭いより広い方がいいに決まってますから。無理せず、けれどちょっと発想の転換も必要かもしれませんね。

いい関係だからこそツライところですよね

たまご
    私の夫の母は、穏やかで人にエネルギーを使うことを厭わない、私に気をを使ってくれる人です。
    尊敬し感謝もしているのですが、「好意の申し出」が断り辛く困ってしまいます。

うまくいっているからこそ「負担に思っていること」なんて言い辛いですよね。
    やんわり、言ってもサラッと流されてしまったりして。
    夫に伝えて貰おうにも、同席している時にはその話題が出なかったりして(笑)。

サークルの件は「気疲れしそうで今は行く気になれないんです。気持ちに余裕ができたら行ってみます」ではダメでしょうか。
    お隣の件は旦那さんがいる時「どうもそういう雰囲気じゃないんだよお隣さんとは」と割ときっぱり言って貰うとか。
    (すみません、こんなのでお役に立つでしょうか汗)

まだまだ育児も大変な時期で、お義母さんにも気遣いされて、トピ主さんが疲れ過ぎてしまいませんように。
    そんな風に思いました。

こんな言い方はどうでしょう?

妻どきの人。
    トピ主さんが、特に輪を広げようと思ってるわけでなく、
    優しいお義母さんにも気をつかってあげたいなら、

「初めての育児は大変で、まだ慣れていないから
     人と会うのは、どうしても疲れてしまうんですよね。
     もう少しこの子が落ち着いたら、のんびりと・・・。
     今は、お義母さんと会ったり話したりしてる方が落ち着きます~」

のように言ってみてはいかがでしょうか?
    そしたら無理に言わなくなるでしょうし、お義母さんへの
    感謝とか会ってることへの気持ちも伝わるでしょうから、
    お気を悪くされないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

感謝しつつ、しっかりした態度を見せる

ゆう
    意地悪からの干渉でないだけ貴女は恵まれてますね。
    でも放っておいてもらいたい気持ちは分かります。
    「色々とご心配おかけしてすみません。これからはもっと大人として自分でしっかりするようにしますね」と言い、実際に何かあってもしばらくお義母さんに聞いたり、頼んだりしないで自分の意思で動ける女性という態度を見せていきましょう。

週一回も!

鬼よ~め
    だんなさんの実家に週1回とは頻繁に行かれてるんですね。
    私なんか旦那実家近いのに月に2回しか行ってません。
    トピ主さんのお気持ちお察しします。これから育児がもっと大変になるのにお義母さんのこともあってストレスがたまっちゃいますね。どうか旦那さんや子供との時間をつくり、ご実家に行く回数を減らせはいいと思います。あとは
    旦那さんにお願いして注意してもらうことですね。

自分の話を聞いて欲しいなら、相手の話も聞くべきだと思う。だからトピ主さんも旦那さんにお願いしてみてトピ主さんの要望をやんわりとつたえてもらったら?

義母さんは疲れているのかも…

茶~ちゃん
    週に1回は顔を出している…ということは、毎週のように遊びに行っているんですよね。
    きっと、「毎週毎週くるけど、どうなのかしら?」って思っているのかもしれないよ。さらに週末に行っているなら、「お友達とお出かけの約束もできないわ~」って。

別にお孫さんが可愛いとか可愛くないとかではなくて、今までの生活のパターンが崩れていて、そろそろ自分のペースに戻りたいのかもしれない…とお書きになった義母さんのお言葉からそう読み取りました。

やさしい言い方なさっているけど、疲れているのかな?って感じました。
    そして、子どもにも母にもお友達が出来ないことを、心から心配しているのかもしれません。

うちの母も毎週来る妹に、ちょっとウンザリしていたことがありましたからね~。同じにみてはいけないけれど、こういった見方もできるということで、投書しました。

ありがとうございます!

Y
    いろいろなご意見、ありがとうございます。
    子供を連れて夫の実家へ毎週通っているのは、義母が孫に会いたがってるんじゃないかと思うからです。
    なので、強制ではなく私の意志で出向いています。(自宅から車で15分弱。義母は車の運転ができません)
    子供を連れて行くと、いつもとっても嬉しそうです。
    義妹の子供は幼稚園に通っている年齢なので、まだ赤ちゃんの私の子供の方に接していたいようです。

だいたい日曜にお邪魔していますが、何度か顔を出せない時がありました。
    すると決まって月曜の夜「何も変わったことない?昨日来なかったから○ちゃん(私の子供の名)具合でも悪いのかと思って・・」とTELがかかってきますので、週1回の訪問が煩わしいと思われているわけではなさそうです。

続きです

Y
    (続きです)
    夫は「オレからお袋にそういうことは言わないよう話しておこうか?」と言うのですが、そんなことをしたら私が義母の悪口言ってるみたいに取られそうなので断りました。

義母はやさしくていい人で、母親の愛情を教えてくれた大事な人です。
    と言っても、何でも「はいはい」と聞き入れ続けるのには限界がありますね。
    ご意見の通り、はっきり言おうと思います。
    「行きたくない」だけではなく「お義母さんと会ってる方が気が楽」という言葉を入れて。
    それから、今は夜泣きが続いてて昼間クタクタの毎日なので外出もままならないのですが、余裕が出てきたら同じ公園へ通うようにしてみようかなと思います。

また何か気づいた点があればアドバイスください。
    ありがとうございました。