詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の絶叫に悩んでいます

レス13
    (トピ主3
    ワンワン
    子供
    まもなく1歳になる息子をもつ母です。
    最近、きゃーーー!!という金切り声を発する事が多くなりました。それが始まると、気分転換にその場を離れたり目を見て諭したりだとかの対処法をしています。
    ずっと叫び続けることはなくいったん止んでまたしばらくすると出るのが多いです。
    先輩ママの皆さんは、どのように対処されましたか?いつ位になるとなくなりましたか?アドバイスをいただけますでしょうか・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が息子

らんらん
    12歳の息子が1、2歳の時分は1日中叫び続ける子で本当に参りました。
    おしゃべりできるようになると、叫び声はなくなりました。
    伝えたいことがたくさんあるのに、言葉に出来ないもどかしさが叫びになっていたのでしょうね。

この子のお兄ちゃんは叫んだりすることのない子でしたが、大きくなっても大人しいです。
    叫ぶ息子の方は、よくしゃべり、癇癪持ちのところがありますが、感情表現が豊かで人懐こいタイプになりました。

まだ1歳前なら・・・

hin
    まだ1歳前なら、なんの問題もないことですよ。

>気分転換にその場を離れたり目を見て諭したりだとかの対処法をしています。

トピ主さんがツライのならこの方法を取ってもいいですけど、その必要もないことです。

きちんと認識しておかなければいけないことは、
    「1歳前後は言葉(発声)の練習中。金きり声も、自分の声の出し方の勉強中で、おもしろかったり、どうなったらどうなる、というのを繰り返しやってみているところ」
    ということです。

あと、「ストレス(動きたいけど動けない、活動が足りない)というのも金きり声という形で現れる」ということ。
    でもこれはもう少し大きくなった時の話かな。

自分の子(1歳9ヶ月)を見てても思いますが、ある程度話ができるようになると、声の調子はコントロールできるようになりますよ。

活動が足りなくて家の中でも声を上げるというのは、もう少し大きくなった時にあります。
    雨で外遊びができなかった時に「ワー!」「キャー!」と言い出します。
    これは、外の遊び場で大きな声で遊ばせてあげれば解決です。

続き

hin
    大人の目線で「良いこと・悪いこと」を決め、「諭す(叱る)」ことはあまり良いことではないと思います。

トピ主さんは、「まだ手の細かい作業がおぼつかない子どもに、「こぼすことは良くない」と諭している」のと同じことです。
    諭すことは間違っていませんが、
    「できるはず(大声を出さないでいられる)のにやらない」ことは諭してもいいと思いますが、「できないこと(そもそも難しいこと)を諭す(叱る)のは、本人もつらいだろうに」と私は思ってしまいます。

声の調子のコントロールだって、訓練して出来ること。
    大きな声を出したことがあるから、声の大小の区別がつけられるのだと思いませんか?

まだ「適切な発声をする」というのは到底無理なことです。
    金切り声を出した時に「静かにね」くらいは言い続けてもいい(教えること、伝えることは良い)と思いますが、その他の叱り方はあまり意味をなさないと思います。

そういう発声を繰り返して「おはなし」ができるようになる。
    大切なステップとして捉えられるといいですね。

3歳まで

🐱
    ねこさん
    私なら、取り敢えず抱き上げてギュ~ッと抱きしめるかなぁ。
    そしてそのままその場を離れる。
    叫んでいる幼児の目を見て諭しても効果は殆どないと思われます‥。

うちは叫ぶのはなかったですけど、1度機嫌が悪くなるとギャン泣きしてどうしようもなくなるので、せっかく出掛けても帰ることが多かったです。
    その時はクタクタで何時まで続くんだろう‥と途方に暮れたり。

でも3歳になったある日、スイミングスクールの見学に行ったら突然自立したんです。
    知らない場所だといつも私にしがみ付いていたのに、文字通りすっくと立って。
    ビックリです。
    もちろん即決で入会し、嫌がる事なく通いました。
    そしてそのまましっかり者の兄キャラで大人になりました。
    あれは何だったんだろう‥、でも何かのきっかけがきっとお子さんにもある日訪れると思います。

叱らないから止めない

🙂
    先輩ママ
    初めて赤ちゃんの娘が絶叫した時に、いけないことだと叱りました。
    その後も何度か叱って言い聞かせている内に、絶叫しなくなりました。
    もちろん理解出来る子もいれば、まだまだ出来ない子もいると思います。
    しかし絶叫するといけないのだと分からせなければ、いつまでも絶叫し続けると思います。
    2歳半過ぎても絶叫している子を見ると、明らかに親のしつけの問題だと冷ややかな目で見ています。
    幼稚園の制服を着てギャーッと叫ぶのは、言語道断ですね。

低い声で真剣に叱る

春巻き
    私は独身時代からあのキイーが大嫌いで、そのため子供嫌いだと思ってたくらいです。
    で、子供できてわかったのですが、子供はあの声が出るのが楽しいらしいです。でも、親がそれはいけないぞと都度都度叱るとやらなくなります。
    その声が嫌いなぶん私はかなり怖く叱ったので、息子は数回でやらなくなりました。諭すとかではダメだと思います。
    楽しいんだから。
    すぐさま「なんて声を出すんだ!!母は大変怒っている」ということを我が子にわかる口調や言葉で伝え、やめさせましょう。
    そうしないとみんなが経験する一時的なものではなくなります。

ちゃんと会話できる三、四歳に見える子なのに、フードコートやファミレスでいまだにキイーキイーやってるのがいますが、親はまるで聞こえないかのような対応しているの。体力ついてるので半端ないうるささで、周りは本気で迷惑ですが、親にしたらあまりに長い間聞きすぎて麻痺してるんでしょうね。
    そうなると一緒にいてくれる親子、ガクンと減りますよ。我が子が真似して叫びはじめたら困るから、またしつけの方針が合わないだろうと解釈して、距離おきますから。
    そうなる前にきちんと叱ってやめさせましょうね。

させます

彼はいま絶叫について勉強中なので邪魔はしません。
    公衆の面前であれば、ここではその行為はそぐわないことを教え隔離します

あるよ~あるある

🐱
    シロ
    こんにちは。シロをと申します。うちの1歳9か月の娘は、うぎゃ~と突然機嫌がわるくなり、床に頭を何回も打ち付けて、コブができています。それも、結構長い間です。主人がこの前、この状況を見てびっくりしていました。周りのママ友に聞いてたら、「あるよ~あるある」とさらりと言っていました。心配ないと思われます。

トピ主です

ワンワン
    らんらん様、レスありがとうございます。

最近になり、いろんな要求をしてくるようになりました。ミニカーを走らせてほしいとか、マグの蓋を開けてくれとか・・

そういうもどかしさが絶叫の一因なのでしょうか。
    今日は終日在宅でしたが、ちょこちょこと叫びました。
    外出先では頻回なので、興奮するのも理由の一つでしょうか。

らんらん様のお子様のように、言葉が話せるようになるのが待ち遠しいです(涙)

うちの次男

梅子
    生後二か月でウンウン唸りだし、一歳近くなるとキャーキャー叫ぶようになりました。集合住宅なので本当に気をつかいました。
    窓を開けて生活したことありません。叫びだすと気分転換に部屋を移動。
    でも見てると嬉しいとき楽しいときも叫んでて、スイッチがわからない!
    二歳近くなり、少しの単語と指さしなんかで意志の疎通ができるようになり、だんだんと減っていきました。
    安心したのもつかの間、イヤイヤ期が凄かった!癇癪が激しいんです!
    長男はこんなことなく、小学校高学年になったいまでも落ち着いたおとなしい子です。
    しかし次男、もうすぐ四歳ですが未だにギャーギャー言ってます。
    よく笑いよく怒る。そしてよくしゃべる。感情豊かですべてに全力なので可愛いんです。
    息子さんも感情豊かな子なのかも。アドバイスにならずすみません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示