詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉妹から いただいた入学祝い。

レス136
    (トピ主2
    🎶
    夢子
    ひと
    4月に娘が中学に入学します。
    そのお祝いとして夫の姉夫婦 妹夫婦の4人連盟でお祝いをいただきました。
    義母の家においておくから、とりにいくようにメールがきました。
    いただいたものは、ポーチとハンカチセットでした。
    百貨店の袋に入っていまして 義母から はやくお返しをしなさいと
    言われました。金額的にいくらのものなのか?(お返しはいくらしたら、よいのか?)
    と思い、調べましたら、1080円の商品でした。
    義姉は医師夫人、義妹の夫も高給取りです。たぶん他の方には、それなりの
    義理とおつきあいをしていると思われます。
    でも我が家のお祝いごとはしていただけますが、いつも 物をくれるのです。
    最初は 相手の贈り物の金額がわからず、いただいた以上の返礼をしてしまいました。
    最近は 一応の金額を調べたりして返礼してますが、
    今回は どうしたものやら、悩んでいます。
    義姉義妹は 私のことが よほど嫌いなのだろうとついそう思ってしまいます。
    夫は妹の結婚式の祝儀には、私の反対を押し切って、30万円包んだものです。
    その後も祝儀不祝儀は 相場以上のことをしてきたつもりです。でも
    義姉義妹は そうじゃないのです。
    彼女らの心理を教えていただきたいです。
    また 私にアドバイスしていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはおかしい

ロシアンブルー
    入学式のお祝いに1080円だなんてあまりにバカにしていませんか。
    義母は中身を知って「お返しをしなさい」と言ってるのでしょうか。
    それとも中身が商品券かなにかと勘違いしてるのでしょうか。
    取り急ぎ夫に事実を告げ、夫から義母に伝えてもらうのか一番ではないでしょうか?

私の夫は長男で、弟がいます。
    この4月に弟の子が高校生になりますが、主人はお祝いとして弟夫婦にまず10万包み、5万を弟の子本人に「高校生活の足しにしなさい」と渡す様子です。
    お祝いの際の料理屋さんのお代も我が家持ちです。(義両親は高齢のため料理屋には来ません)

義母から我が家に「長男なのだから、弟にきちんとしてあげてね」と言われますし、これが普通だと思っていました。

私にはトピ主さんの義姉さまのすることは嫌がらせとしか思えません。

中学生になられるお嬢様のことを思えば、出来るかぎりのことはしてやりたいと考えるのが普通だと思います。

「このお祝いで、どうやってお返しすればいいの」とまずは夫に話してみて下さい。

1080円…

匿名希望
    半返しだから540円。しかも複数から貰った…と。どう返せというのか。まあ、一人250円前後の贈答用お菓子ですかね(あるのか!?)。

しかし、義理でしかたなく祝ってるのが見え見えですね。ハンカチ、ポーチなんて趣味にあわなかったら使いにくいからホントに困りますよね。いっそ、ない方が良い。

> 夫は妹の結婚式の祝儀には、私の反対を押し切って、30万円包んだものです。

ぎょえ~、すっごい金額!しかも主さんの反対を押し切ってまで!? 旦那さん、もしかしてシスコン!? 妹さんが引きこもりニートだったりしたら、老後まで俺が養うって息巻くタイプかも。高級取りに嫁いでただけ、マシと思いましょう。

同居してない小姑たちに嫌われていたとしも、そんなに悪いことにはなりませんよ。割り切って付き合いましょう。

義母に指南を仰ぐ

陸ぴっぐ
    義母に聞いてみてはいかがですか?

その、ポーチとハンカチセットを娘さんと一緒に持って行って

「姉妹夫婦それぞれにどのようなお返しをしたらいいですか?
    考えてみたんですけど、戴いた物より高価なものですと失礼ですし…
    娘からのお礼のみでもいいでしょうか?」

などと言って。

それと相手がいつもそういう態度なのに、祝儀、不祝儀に相場以上のことをされてきた
    っていうのも空気読まなくてどうかと思います。
    もう、相手に合わせてでいいのではないかと…

義母が 現金着服している可能性は?

💔
    micaco
    現金のお祝いと ハンカチ、ポーチの間違え出羽?
    現金は義母さんが着服しているとか・・・・????

お返ししようがないですから 
    【ハンカチとポーチありがとうございました】って電話して終わりでいいですよ。

娘さんにでしょ・・

それか 娘さんから同じ文言で葉書だせがいいです。

あなたがモノの価値を分かってないと見込んで甘く見下しているんです。
    粗品でしょう・・・はんかちとポーチなんて(笑)

いいんじゃない?
    娘に渡しておきまして ってメールするだけで。

義母にも はっきり言ったほうがいいです。
    4人連名で1000円程度のお品を頂戴したので お返ししようがありませんと。

酷いですね

同情
    悪意すら感じますね。

生活に困窮している訳ではないのに、入学祝いが、いくらなんでも1080円の小物なんてあり得ないです。
    うちの場合、主人側私側の甥姪には、それぞれ3万程度の物(リクエストを聞いて)を贈りました。
    うちに子供はいませんので、余計にかわいい思いがあるかもしれませんが…。

金額じゃない、気持ちだと言う人もいるかもしれませんが、私の中の常識ではあり得ないですね。

私なら、そのまま500円程度の駄菓子のお返しするかな(笑)

同じようなお祝いの仕方にすればいい

ままりん
    姉妹で1080円ってドケチですね 義母さんはお祝い品の内容、金額をご存知ですか?
    私ならまず義母にお伺いをたてます 内祝いですが義母さんは何割返しにされているのですか?って
    大体半額って答えが返ってくるかと思います そこで義姉妹からのお祝い品は1080円の品です
    500円ずつなので250円ぐらいですね どうさせてもらえばいいでしょうか? って聞く
    そこで義母さんがどんな反応をするかですね その反応であなたは今後の義親族への付き合い方を決めたらいいと思います
    あなたも今後同じようなお祝いを渡せばいいのです ご主人が許してくれないかな?
    ご主人には冠婚葬祭とは頂いたものと同等お返しするもの、少なすぎ、多すぎは失礼になるのよ
    私だけ多く渡して色々言われるのは嫌だから義姉妹を見習いたいと強く主張しましょう
    嘘泣きでもしちゃいましょう 少ないことに文句は言わないほうがいいです 
    どうせお返ししなきゃいけないのなら、多くても少なくても一緒です
    もらうのが少なくこちらばかり多く出すって状況になることだけをなくせばいいのです
    誰に何言われても義姉さんを見習うで通しましょう

お気持ちわかります

🐱
    love
    1080円の物を連名で贈る。
    私なら恥ずかしくて出来ないです。
    4人ということですが、きっとそれぞれの夫は何を贈ったか知らないのでは?
    姉妹で「私がちょっとした物を買っておくから、それを二家族からのお祝いって事にしちゃおうね」くらいな感じでしょうか。
    連名にする事によって家の品格が落ちる事なんて想像も出来ないのでしょう。

金額に拘らず、子供本人へのお祝いはお返し不要です。
    子供さんからそれぞれにお礼の手紙か電話をすればいいのですよ。

意趣返しも込めて、敢えてそれぞれの夫へ「お祝いのハンカチありがとうございます」と電話するという事も出来ますが、子供さんを巻き込んでイヤミなセリフを言わせるのはあまり良いことではないですね。
    今後の付き合いとして、あちらへのお祝いも同程度の物を贈るということにしてはどうでしょうか?
    ご主人から「それはあまりに粗末だろう」と言われたら、「だって同程度にしないとあちらの顔が立たないでしょう?」と言ってください。

旦那さんと、とことん話し合う

コミン
    えええええー何ですか、それ、義姉妹が連名で兄弟の姪の中学のお祝いに1080円の物????

そして義母さんは、早くお返しを・・あなたの旦那さんは過去に妹さんの結婚祝いに30万円、それも妻のあなたの反対を押し切って・・・・

みんなしてすごい強心臓、面の皮の厚い、蛙の面に水の典型です。

何であなたの旦那さんはそんな高額に包まなければならないんでしょう、何か余程弱みでも握られているのかしら。

大体親である義母も義母です。娘がそんな真似して、叱正もしないなんて親にだって大いに責任がありますよ。

あなた方は義妹さんのご祝儀をそんなに包めるほど、優雅な生活なわけじゃないんですよね。お金が有る無しばかりの問題ではないです。

中には男の人で、自分の姉妹には、当然みたいに、ホイホイしてやると言うかしてやりたい男っているんですよ。それは、日ごろの色々な事情や、仕事上のストレスの憂さ晴らしなんです。無意識にそうするんです。私の知人でいます。

一度、旦那さんととことん話合ってください。

続く・・

辛いですね。

ルビー
    ひどい義理姉妹夫婦ですね。まずはご主人様に「さらり」とご報告(お二人で1080円の物だったこと)そして半返しが常識なのでどうしたら良いかご相談されたらどうですか? 何もお返しをしなければまた陰で何を言われるかわかりませんので500円以下の何か(何だろう?)を包んで姑に渡しておけばどうですか?私だったらそこで姑にも「失礼があってはダメなのでお値段を調べさせてもらったら、、」と報告しますけどね。もちろん姑は義理姉妹の味方ですから宣戦布告で宜しいんじゃないですか?

旦那さんと、とことん話し合う 再度・・

コミン
    続きです・・義姉妹があなたのことを、好きとか、嫌いとか、そんな幼児じゃあるまいし、あなたは何か嫌われるような思い当たることがありますか?例え、嫌いだからって、大人がそんな対応はおかしいです。

あなたの日頃の思いを旦那さんにぶちまけてください。義母さんにも、言うわよっと言ってやれば・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  136
    次へ 最後尾へ
    全て表示