詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 気持ちが冷え切ったアラフィフ夫婦、皆さんはどうしていますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちが冷え切ったアラフィフ夫婦、皆さんはどうしていますか?

レス26
    (トピ主0
    😨
    勇気をください
    恋愛
    自己紹介します。アラフィフ夫婦、結婚25年になります。共働きで、私は専門職です。
    一昨年、成人し独立した子供が遠方に転居して以来、夫婦間が冷めきった関係にあるのが悩みです。

夫は帰りが遅く、月に1回程度、泊まりでゴルフへ行きますが、女の勘と言いますか、浮気しているんじゃないかと思います。
    生活費、家事は夫婦折半で、夫も掃除や洗濯など家事の3分の1はやってくれます。
    私は土日の半分は出勤日で、夫と顔を合わせる日は少ないのですが、いざ休みが同じになると、殆ど会話することもなく、お互い気まずい空気が流れます。

きっと、子供がいる頃からあった問題だったのでしょうが、子供を通じて会話をしたり、問題を見て見ぬふりをして来たのかもしれません。

このまま、老後までずっとこの状態が続くのか…と思うと気が滅入りますし、かと言って、夫と向き合って話し合いをしたら、「好きな人がいるから別れよう」と言われそうで、躊躇してしまいます。いえ、浮気していると確定したわけではありませんが。
    もし、離婚したら…とシミュレーションすると、やはり、一人は寂しい、今更、誰かパートナーを見つけるなんて難しいと思っています。

全ての夫婦が、仲良しだなんて思いませんし、家族だからこそ、様々なことを乗り越えて行きたいとは思っています。
    同じように、夫婦仲が冷めきった方、どのような心持ちでいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

向き合うのが良いのでは

ゼロゼロ1
    夫婦といっても男女、互いを認め合う気持ちがないと根幹が冷めては離婚です。浮気はご法度。
    主が健全に生きたいならもやもやを晴らして向き合うしかありません。
    だらだら同居相手を恨んで暮らしていても余生が楽しくありませんよ。

調査する

ひとみ
    夫に聞かず怪しい感が事実か調べる。その時に気持ちが決まるんじゃないかな。自分はこのままでよいと思っても、もっと年を取ってから60代になり旦那に離婚を切り出されても困る。

アラ還夫婦

jcjdh
    月に1~2度は一緒にどこかへ出かける。
    たまには美味しい食事を食べにいく。
    家で作る料理は、手をかけて美味しいものを
    作る。
    蝶番の子供の話を時々ふってみる。
    子供のところへたまに夫婦で行ってみる。
    子供を交えて旅行、食事をする。
    家にいるときは、なるべく一緒にテレビを見たり
    相手に合わせることも必要。
    たまには一緒に買い物に行く。

好きな人がいる?

😍
    ミスチルファン
    そんなこと、はっきり言ったんですか?
    離婚は避けられないでしょう。
    新たなパートナー、生活費はどうなるんですか?
    どうしたらいいか、私も参考にさせてもらいます。

一般的に60代の離婚話、切り出しは女性からが多いと思ってました。
    ご主人、計画的じゃありませんか?
    どっちにしても気楽になりたいのでしょうね。

愛情があるのかどうか

もえ
    >いざ休みが同じになると、殆ど会話することもなく、お互い気まずい空気が流れます
    貴女はご主人に話しかけないんですか?
    こんな事を話したい、あんな事も、という風には思わないんですか?
    ご主人からも会話がないけど、貴女の方からも特にご主人と話したいと思わないなら、確かに夫婦の間は危機的でしょうね。
    ご主人が浮気しているかもという奥様は、普通はもっとパニックになる所、貴女は「一人になるのも淋しい」という感想が最初なら、まあ夫婦としてはお互いに冷めているんでしょう。

貴女に夫婦の仲を何とかしたいという気があるなら、一緒に旅行に行くとか共通の趣味を見つけるとか方法はあるでしょうけど、貴女自身がその気がなさそうなので、無理じゃないでしょうか?
    浮気は気になるなら調べてみるのもいいでしょうけど、ただ浮気がやんでも戻ってくるべき家庭が冷たいならあまり意味がないでしょう。

つまり貴女の側に愛情があるかどうかが出発点です。
    あるなら浮気調査もありだし、夫婦仲の修復に向けて努力すべきだけど、そこまでの愛情がないなら、貴女も外に楽しみを見つけて夫とは仮面夫婦でいいんじゃないでしょうか?

よくある話では?

🐧
    ムーミンママ
    結婚して 25年も経てば 今現在の事よりも 老後の心配の方が気になります。

浮気しているなら 慰謝料でもどーんととればいいし 主さん達のような夫婦って 案外 多いかも。

そもそも 新婚の頃のように 何でも話し合って は 無理だと思います。

うちは もうすぐ還暦ですが つまらない会話をすると 面倒なので 必要な事以外 あまり 話さないかな。
    そういうのを気持ちが冷え切ったと言うのかも知れませんが 普通かとも思いますが。

仮に うちの主人が別れたいと言って 離婚したとしても 私は 再婚はしないと思うけれど。

素朴な疑問なんですが…

Kitten
    夫婦で外食したりとか、l旅行したいとか、
    そういうのを計画すれば、共通の話題ってできるのでは?

今からでも向き合ってみればどうですか

🙂
    おっちゃん
    ご主人も同じように感じているんじゃないですか。

うちは50代前半で、妻は専業主婦なので、たいてい一緒に夕食も食べます。ラブラブではないですが、普通に会話はありますよ。

ご主人だけが悪いように書いていらっしゃいますが、結局、お互いにきちんと向き合って来なかったんだと思います。平均的には80くらいまで生きるので、どうしようじゃなくて、今からでも向き合ってみたらどうでしょうか。

「冷めきっている」のですか?本当に?

ロイス
    共働きでお休みも重ならない状態が長かったら、本当に擦れ違ったまま結婚生活を送って来てしまったのでしょうか?働く方って本当にお仕事が好きで好きで仕方なく、辞められなく、家庭生活より夫より大切なのでしょうか?
    今、夫から捨てられるかも・・・と想像してみて、ゾッとしたのですよね?離婚上等!とは思わなかったのですから(そしてこのトピを立てたのですから)冷めきった関係だなどと呼ばずに、素直に「夫からもう1度関心を持たれ、愛されるにはどうしたら良いか」と考えたら如何でしょうか?

お金より大切な物に気付いていますよね。お仕事を辞めて夫に尽くし、お休みの日を楽しみにして、一緒にお花見やローズガーデンへ繰り出したり(勿論外食も楽しみ)温泉へ1泊とか、広いアウトレットで散歩しながらお互いの服を見立ててあげたり、映画を見に行ったり、新装なった姫路城とかアベノハルカスとかご旅行したら良いです。家事を折半なんて彼が定年退職後に再開して貰えば良いですよ。1泊のゴルフなんて着いて行ってみたら真相が判りますよ。

役割を分けるから気持ちも分かれるのです

無常の風
    夫婦関係の維持や好転を図るためには、夫婦間の役割を「分けない」ことです。生活費も分けない、家事も分けない、ことです。夫婦には、それぞれの役割があり、互いに自分の役割を自覚して、出来る人がするというスタイルにすれば、夫婦関係が「分かれて」いくことなど無くなります。

夫婦は一体であるという自覚が無ければ、分けてはいけないものを分けてしまいます。そして、勝手に分けたものを、今度は同じにしようとするから無理が生じるのです。当たり前のことですが、分けなければ一体のままです。

あなたは生活費を分けました。これは夫婦を分けることに等しいのです。こうして無自覚に分けてきた行為が、今のような冷めた関係を作ったのでしょう。夫婦の財布が一つにならないことの意味は、夫婦が一体になれないことに等しいのでしょう。

今からでも遅くはありません。財布は一つにして、適任者が管理すればいいのです。家事も同じことが言えます。自分の役割は相手との関係によって決まるのです。そこから、自分の役割を相手との関係によって自覚していくという夫婦の在り方が生まれてくるのでしょう。これが夫婦関係を暖めるということではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示