詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • フルタイムで共働き大変なのは分かるけど甘えすぎでは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイムで共働き大変なのは分かるけど甘えすぎでは?

レス120
    (トピ主2
    春眠
    子供
    娘の幼稚園のクラスに両親がフルタイムで働いているため、送迎やイベントにはいつも祖父母が来ているAちゃんがいます。

先日卒園お別れ会でおばあちゃんと隣の席になった際、この1年どれだけしんどかったか延々聞かされる羽目になりました(苦笑)

確かに70代で元気盛りの6歳児を朝から晩まで見るのは相当大変だったと思います。周りの保護者も年長者であるAちゃんの祖父母を気遣って結構Aちゃんを見ていました。
    園外で遊ぶ企画を立てた時も手ぶらでやってきて、更にはおじいちゃんは疲れていつの間にか帰ってしまい仕方なく送り届けたり飲み物や食べ物を分けてあげたりも一度や二度ではありません。

多分しんどくて誰かに預けたかったんだと思います。

そんな幻のAちゃんのお母さんに卒園式で初めてお会いしましたが周りに挨拶するでもなく終始無言のまま帰っていきました。
    各家庭事情があるのは分かるが70過ぎた両親に頼りすぎだろ、その両親が面倒見きれなかった部分を他の保護者がフォローしてきた1年でしたが、最後のお母さんのあの態度に脱力しました。

私達は間違っていたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いましたね

るー
    ほとんど同じ体験をしました
    幻のお母さんの態度もほとんど一緒でした
    卒園式が初対面で、誰に世話になったかも分かっていなかったでしょうけど、
    母娘での申し送りはなかったものかと脱力しましたね
    よくお世話しました〇〇です、と挨拶しようかとも思いましたが・・・
    誰とも言葉を交わさずに、逃げるように帰ってしまわれました
    誰彼構わず、お世話になりました、と言って回るくらいできたでしょうに、
    銀行に勤めていると聞きましたが、40手前くらいでお嬢さんっぽかったな・・
    フルタイムはご苦労様なのでしょうけど、おばあちゃんに丸投げだったから
    居心地悪いのはわかりますけど、子供伝いにだれそれのお母さんはあの人だよ、と
    聞き出す事だって、出来た訳だから、やる気がなかったのでしょうね・・
    ワーキングマザーは保育園のほうがやりやすいと思います

仕方ない

もうすぐ50
    トピ主のような考え方がいるから子供を産みたくても産めない人が増えるんでしょうね。

これからの日本は少子化&高齢化社会です。

高齢者の社会貢献は不可欠です。職がないなら、孫の面倒を見るぐらいなのは当然だと考えます。

まぁ。

🐴
    ひのえ
    幼稚園の送迎を祖父母に頼んでいた私から言わせて頂くなら大きなお世話かな…
    私自身、他の保護者の方の”有り難いけど止めてほしかった”事はありましたから。

>園外で遊ぶ企画を立てた時も手ぶらでやってきて
    これはきちんとその企画内容と持ちモノを伝えてあげてたんでしょうか。
    当日軽い気持ちで誘ったとかないですか?
    ウチの親は途中で帰りはしませんでしたが降園後のイベントに当日誘われて
    ちょっと困った事がありました。
    (↑私から事前に欠席の連絡を入れてたのに)

>その両親が面倒見きれなかった部分を他の保護者がフォローしてきた
    トピ主さん達がどの程度フォローされたのかわかりませんが
    他の保護者が何をしてくれたかなんて本人に直接言って貰えないとわかりませんよ?

>飲み物や食べ物を分けてあげたり
    それをここでしてあげた!と文句言うならしない方がいいです。

Aちゃんママが全て知ってて「挨拶もなしかよ!」ならわかりますが
    普段、祖父母しか幼稚園に出向いてないなら知らない可能性の方が高いと思います。
    それを事情も知らずに「70過ぎた両親に頼りすぎだろ」は乱暴ではないですか。

大賛成!

🙂
    おっちゃん
    常々、同じように思っていました。

うちは若くで結婚したおかげで50代前半で孫の世話ですが、それでもずっとだときついですよ。ましてや70代!預けた娘さんも自分が年を取っても孫ウィ見る番になったら当然、フルタイムで見るんですよね。

卒園おめでとう

火星
    家庭の事情はそれぞれですから。
    わが子の友達、わが子が喜ぶからと割り切るしかありません。
    Aママはわが子の日頃の付き合いを知らないのでしょう。

甘えていると思う

🐧
    ピーナッツチョコ
    確かに フルタイムで 子育て 送り迎えは大変だと思いますよ。
    でも 最近の30代から40代の お母さんたちは 皆 頑張ってやっているんじゃないの?

あの 大きな自転車に子供を乗せて 毎朝 ウルトラマンのように 走っていく エールを送りたいけれど。

それを全部 親まかせって ちょっと ひどいと思う。
    確かに 事情はあるにしても 努力はすべきだったと思いますね。

お疲れ様でした。

ふじさん  
    フルタイム共働き家庭はいくら祖父母のフォローがあるとはいえ幼稚園ではなく保育園に預けるべきだと思います。祖父母やトピさんたちのフォローあって成り立ってる事に対しての感謝がないんでしょうね、仕事が大変だから仕方ない、私は稼いでるのよ!!みたいな上から目線なんでしょうね。
    私も働く母親ですが、保育園でしたし、祖父母のフォローをお願いしたのは年に数回でした。
    こういう人が働く母親の評価を下げてるのたと思います。

たぶん

😑
    トートバック
    園での様子とか周りのお母さん達にあれこれしてもらった・・・
    たぶん 何も知らない または 興味が無い のでしょうねぇ・・・・
    元々子どもに興味が無い人 なのかもしれません。
    興味があれば「仲良しのナントカちゃんのおかあさんは、
    どなたでしょうか?いつも仲良くしてくれて、ありがとうございました。」
    お礼ぐらい言うでしょうね。

お気の毒なおかあさんに育てられたAちゃんの、今後が気になる所
    ですが、よその家庭の事 どうにもならないでしょうね。

今後、年老いた両親さんが倒れて、お子さんが放置される
    または、グレてしまう などしても 親族で無い限り
    打つ手はありません。 何かトラブルあった時に
    児童相談所に相談する ぐらいしか・・・・

でも、いつかそのお返しは親御さん自身に返ってきます。
    その時に後悔しても、遅いのでしょうけど・・・。

どうかな・・・

みみみ
    確かにそのお母さんの態度はどうかと思います。
    けど、トピ主さん、自分が勝手にやった事に対し、勝手に感謝を求めるのは止めた方が良いと思います。
    しんどいから預けた、も、トピ主さんの想像でしかありませんよね?
    自分で良い事をしたつもりになっていても、それはトピ主さんが勝手にした事です。
    勝手に公園から連れ出した、勝手に飲み物や食べ物を与えた、と、苦情を出されなかっただけでも良しとしましょう。
    Aちゃんにアレルギーがあったら大変な事になっていたと思いますよ?
    いくら気の毒に思っても、親の許可無しに食べ物をあげるのは止めましょうね。

お疲れさまでした

シナモンベーグル
    間違ってたかって、Aママさんになにか言ったわけではないんでしょ?
    幼稚園の間、Aちゃんの世話をしてあげてたことですか?
    祖父母には言いにくいですものね・・。お察しします。
    Aママさんはまったくそんなことになってる事を知らないのでしょうね。
    もう忘れましょ。

しかし、小学生になったときの方が大変だろうなあ、Aちゃん祖父母さん。
    学童とか入れるならいいけど、入れないならまたまわりの人が同じ目にあいそう。
    おうちはご近所ですか?そうじゃないといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示