詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の友達関係

レス7
    (トピ主2
    ここあ
    子供
    小学4年になる息子は、
    学校や放課後は 毎日みんなと遊んでいますが、
    所属しているサッカー少年団では、
    遊ぶ約束をしてきません。
    この少年団は、近所の3つの小学校から成り、
    違う小学校になった仲良しの子とも再会できたし、
    同じクラスの親友A君もいます。
    なのに…です。
    息子も、誘っているようですが、予定があると断られることが多く凹むみたいですが、
    遊ぶ約束をしているのを見かけたら、
    勇気を出して、俺も行っていい?と言っているみたいです。
    サッカーのうまいA君とかと、みんな一緒にいたがります。
    いないと、息子に一緒にいよう!と…。
    息子には、今までどおり、自分から声かけてごらん?と言っていますが、
    1人ぽつんとしている場面を見ると切ないです。
    人気のある子の親は、こんな気持ち分からないみたいで、うちの子、誰々と仲良くて毎週遊んでるのとか
    、サッカーも うちの子とあの子は相性がいいってコーチに言われててとか…自慢に聞こえてしまいます。
    私も息子も、腐らずにがんばらなくちゃと思いますが、好転するときが来るのかなぁ。
    息子はサッカー上手くないですが、好きだからと頑張って通っています。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

エメラルド
    サッカー少年団では、サッカーを学んでるのですよね? 友達を作りに行ってるわけではありません。学校の放課後に遊ぶ友達が居て学校も楽しく行ってるなら問題ないのでは?と思います。サッカー少年団ではサッカーが上手な子が人気があるでしょう。当然です。ご子息がサッカーが好きで頑張ってるならそれだけで大丈夫です。本人がその雰囲気に溶け込めず辞めたい、等と言い出したら辞めさせてあげてください。どこにでも人気者の子供は居ます。自分の子と比べてはいけません。

上には上がいるのにね

ナッツ
    親って、自分の子供は当然だけど、他の子供達の関係性をよーく観察してますよね。
    わざわざ言葉にしなくても、細かい所までチェックしてる人が大多数だと思います。
    見れば明らかに明暗があるのにも関わらず、自分の子供がプレーや友達関係が上手くいってる発言してるのって『この人勘違いして自分がスゴいかのごとく自慢してバカだな~』っていつも思います。
    今までいたって普通で抜きん出た感がないから、自分の子供がたまたま実力が上だというだけで(自分)がスゴいのよ~と気持ちよくなっちゃってるんですよね。我が子は成人しましたが、今まで関わった本当に優秀なお子さんの親御さんは自分で我が子の話なんてしませんでした。トピ文のようなセリフ(子供自慢ととれるような発言)なんて言いませんよ。
    上には上がいるし、ましてチームスポーツなのに、なんで我が子自慢できるのか全く理解できません。
    周りのチームメイトやスタッフや親御さんのおかげなのに…。
    我が子自慢をする親にはいつもひいてます。
    他にお友達がいるならOKですよ!

なんでそんなに遊ばせたいのか分からん

ガルガル
    小4になるのですから、もう「お遊び」は卒業してもいいんじゃないですか?
    ”お友だち” と ”遊ぶ” ことばかりに躍起になっている方が多いですけど、なぜなんですかね?
    せいぜい小1、2くらいまででいいんじゃないのかな。

学校の休み時間/登下校なども含め、友だちと交流する時間はあると思います。
    なぜ他のプライベートの時間にそこまで・・・
    せっかく運動系に通わせているんですからそこは割り切ったらいいのに、
    スポーツマンらしくない行動を期待するんですね。

仲間はずれになる。イジメられる。
    と、保護者が思って良かれと思っている行動こそが、子どもたちに孤独の恐怖心を与えさせ
    仲間と群れてないといけない と刷り込ませてるのだと思っています。

皆もっと単体で、自分自身を磨いてほしいと思っています。
    そして、「自分で色々考える」ということを育てないといけないんじゃないかなぁ。
    うちの子は女の子ですが、きちんと楽しく学校に行ってますので、
    家では落ち着いて本を読んだり、勉強したり、工作できたりする空間を再優先に考えています。

中身の伴わないつながりって、何もプラスにならないと思うのですが・・・。

サッカーを楽しめば良いでしょう?

🐤
    とらたぬ
    サッカー少年団にはサッカーをしに行ってるんでしょ?苛められていなければ、余計なことを考えずにサッカーを楽しめば良いと思いますが。

また、人気のある子の親はこんな気持ちわからないと言いますが、学校や放課後にぽつんとしている子の気持ちわかりますか?息子さんにクラスでぽつんとしてる子を誘いなさいと言ってますか?保護者との会話に配慮してますか?

実際、わからないでしょう。クラスで誰が誘われなくて、どの親が悩んでいるかなんて。少年団でも同じで、そんなに人の子を見ていないし他意はないでしょう。

サッカー少年団て土日?

既婚子持ち
    そんなに毎日遊ばないとダメ?

>息子には、今までどおり、自分から声かけてごらん?と言っていますが、

て、何故そんな事言うの?

子供にもその場の気分や、いつも自分から声かけてるし、次は向こうから言ってくるまで待とう、とか子供なりに考えてると思う。

いつも断られるなら、わざわざ自分から声かけなくてもいいじゃない。

主が、息子はいつも友達に優先的に扱われてほしいし、もっと人気者になってほしいし、いつも友達と遊んでほしいと思ってるのが、息子さんに伝わり、息子さんは主のそういう思いを肌で感じてるんだと思う。

トピ読んだ感じでは息子さんは、大人しく優しい性格なのでは?

主が、もっと遊んでほしい、だからもっと積極的に自分から行かなきゃダメ光線出してるから、息子さん、毎回断られて本当は誘いたくない時もあるけど、母さんが言うから誘わなきゃ!と無理してるのでは?

受け身の性格でもいいじゃないですか。
    これじゃダメだと思えば、自分で決めて行動しますよ。

男の子は、これから大きくなるにつれ、親が友達関係気にしすぎない方がいい。
    その方が、何でも自分で決められるしっかりした子になると思います。

トピ主です。

ここあ
    レスありがとうございます。
    返事が遅くなり、ごめんなさい。

大丈夫ですよと言ってもらえて、
    ホッとしました。
    あまり親が気にしすぎちゃいけませんよね。
    親としてできること(体力がつく食事作り、話を聞くこと など)を、
    もっとしたいと思います!

トピ主です。

ここあ
    さっきのはエメラルドさんへの、
    返事です!
    すみません。