詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40代半ば離婚を決意しました。アドバイスをお願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ば離婚を決意しました。アドバイスをお願いします。

レス17
    (トピ主4
    💔
    モナミ
    恋愛
    40代半ば、子供なしフルタイムパートのモナミです。

長文になりますが、よろしくお願いいたします。

結婚して3年になりますが、夫から無視、言葉や身体の暴力、私の家族の侮辱、文鳥(夫の希望で飼いました)の虐待…。
    今では寝室は別で、夫の食事は外食で家庭内別居になっています。

今はフルタイムの仕事をしていますが、最近ブラック企業と判明致しましたので、近々転職をしようと思っております。
    実家は電車で3時間ほどの遠方になります。帰りたいのは山々ですが、実家の方では仕事が少なく、年老いた両親の負担になるのは避けたいので、現在住んでいる地方都市か、実家からほど近く、親戚や友人知人が住んでいる副都市で仕事を探して一人暮らしをしようと思います。

今まで、今後の生活面や、夫も優しかった時期もあったので、迷っていましたが最近嫌がらせの頻度が酷くなり、私も精神疾患を患ってしまったので婚姻関係は無理と判断をし、自分の人生をやり直す事に決めました。

嫌がらせを受けたときはICレコーダーが有効ですが、見つかると厄介なので記録をつけています。仕事も月の後半は暇になりますので、休んで弁護士の無料相談を受けようと思っております。

貯金は100万円少々、生命保険に加入して200万円あります。(引き出しは3年後でないと元本割れします)

出来ましたら、離婚のご経験のある方や、離婚に際しての知識をお持ちの方、今後の参考にアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いきさつが書かれてませんが、

紋次郎
    何でそう言う関係になってしまったのか

そこら辺のいきさつが書いてないから、

旦那にしても 何もなしに、いきなり罵声や暴力もないと思いますが
    今回のトピ文では、貴女の言い分ばかりで

旦那の言い分は、一つも書いてないから 何をどう言っていいのか。

しかし、離婚を決意したのであれば それに向かって突き進むしかないでしょうね。

好きで一緒になっても、何かがあって 一緒にやっていく自信がなくなったのなら 仕方ない事だし

別の人生を見つけて 頑張ってみる

それしかありませんかね。

いわゆるモラハラですね

いとこ
    私もモラハラが原因で離婚しました。20年以上前のことで、説明にとても困りました。
    体の暴力であれば理解してもらえるのに、言葉や態度の暴力は「受け取り方の問題」「そう言わせるような態度をしている」など理解してもらえませんでした。
    でも、そういう夫って妻との密室内では強く出るけど、他人がいるところでは弱いものですよ。
    私の場合子供が二人、実家は都内、結婚年数は12年でした。結婚1年目に暴力を振るわれたのがきっかけで私の気持ちは冷めました。離婚を言い出すきっかけがなかなかなく年月がたってしまいました。
    でもその間いろいろ考えることができたので、準備万端の状態で家を出ました。
    親と実家で同居(親が背中を押してくれて離婚を決意)できたことは幸運でした。
    お子さんがいらっしゃらないですが、経済的なことはよく考えてから実行に移してください。
    私もまずは法律無料相談に行きました。財産分与のことなど知識を得ることは必要です。
    がんばってください。

離婚前提でレスします

のんき者
    かなり詳しく、経緯を書いておられるので、今更修復のこと、
    夫婦関係の基本的なあり方を書いても仕方ないので・・・
    離婚は簡単には出来ないです。法律上の手続き、相手の言い分、
    色々と大変で労力と時間、費用がかかります。

それで、出来るだけ易しい、効率的な方法を提案します。
    一つは、正面衝突は絶対避けること。仲介人を立てる。
    昨年のドラマ官兵衛を参考にする。頭を使う事が重要。
    彼は常に正面から攻めず、脇から攻めました。時には謀略も用い、
    時間をかけじっくりと相手を落とすか、仲間にする。

離婚も同じです。二人だけで話し合っても悪い方へエスカレートするだけ。
    ウソをついてでも、まず実家に帰る。一時別居ですね。
    弁護士は初めの30分は無料の場合があるがかなり費用がかかる。

協議離婚は簡単なようだが、相手がごねたら簡単には行きません。
    家裁に行って調停にかける。これも相手がいるから難しい。
    調停の結果、離婚が成立しても、安心しない。

だから、調略が必要です。相手を出来るだけ怒らせない。
    嘘をついてでも低姿勢で接する。お金は当てにしない。

負けないでください

🐧
    うらん
    次に肉体的な暴力を振るわれたらすぐに119番をしましょう。
    警察の記録に残してもらい、医者の診断書も取っておきます。
    直接の暴力はなくても家電を壊した、などの場合も写真を撮って下さい。
    暴言はできればレコーダーで録音。できない場合も言われたことを淡々と
    日記に記していきましょう。
    離婚の際、こういう記録があると有利になります。
    こういった証拠は銀行の金庫とか職場の引き出しの中などに置いて
    間違っても無くさないように気をつけてください。

近所に格好がつかない、とか気にする必要はもうないですよね。
    その町から出るわけだし、子供もいないのですから。

弁護士とか警察に話すときは
    起きたこととか、言いたいことを箇条書きにしておくといいですよ。
    無料相談の弁護士さんなら尚更、こういう話は聞き飽きるほど聞いてると思うので
    ちゃんとして応対をしてもらうために事実を淡々と話すのが大事です。

一度コトが始まると早いので、できる限りの準備はしておくことをオススメします。
    キツイと思いますが頭を振り絞ってください。使える助けは全部使って。
    一日も早く、心の平和を得られますようにお祈りします。

紋次郎様、いとこ様、のんき者様ありがとうございます

モナミ
    レスをありがとうございました。
    離婚については知識が乏しいので、弁護士さんのお知恵と力を借りて、出来るだけ優位に事を薦めたいと思います。

今まで低姿勢でしたが、ストレスが蓄積されて不満がとうとう顔にまで出る様になってしまいました。嘘をつける様に頑張ります。

一番の夫の不満は経済的な理由から私が兼業主婦にならざるを得なかった事だと思います。

最近で多いのはペットが嫌がっているのに薄ら笑いを浮かべながら捕まえたり、無理やり羽を広げたりするので、「嫌がっているから止めて」とお願いする事が不満の様です。

私は夫に手を出したり物に当たったりしません。でも、夫は私を噛みついたり、首を絞めたりします。
    後、毎日夫はアルコールを2リットル以上飲んでいます。鬱病も患っています。

教えてください。
    私の言葉が気に入らないからと暴力を振るわれるのは仕方がないのでしょうか?
    身体的な暴力も甘んじて受けないといけないのでしょうか?

旦那様の気持ち次第で対応方法は違う

💰
    カネ・カネ・カネ!
    まず旦那様は離婚に応じてくれそうですか?
    それなら簡単な話で、主さんが旦那様にそれ相応の金銭を渡せば離婚できると思います。

そうでない場合、結構ややこしく、数年にわたる長期戦になる可能性もあります。
    主さんの受けたDVをきちんと立証でき、また証拠として採用されれば、主さん有利に事が運びますが、そうでなければやはり金銭面で旦那さまを納得させるしかないのでは。

貯金100万円とありますが、これは婚姻期間中の個人の貯金ですよね。
    離婚時の財産分割対象になると思いますので、主さんが満額保持できるとは思えません。

独身時代の貯金はおいくらなんでしょう。
    40歳とのことですので、1000万円以上はあると思いますので、そちらをなんとしてでもキープするしかないですね。

暴力が「仕方ない」わけないでしょう!?

💢
    早く
    教えられなくてはわからないの?

文鳥が可哀想です。
    早く別居して守ってあげて!

そんなことあるわけありません!!!

🐴
    通りすがりの主婦
    >教えてください。
    私の言葉が気に入らないからと暴力を振るわれるのは仕方がないのでしょうか?
    身体的な暴力も甘んじて受けないといけないのでしょうか?

そんなことあるわけありません!!!!地球の誰もが、あなたを傷つける権利がありんません。
    見つかると厄介でもICレコーダーで録音しておきましょう、恐らく24時間くらい録音できる小型のものがあるかと思います。ご主人(と呼びたくもないですが)と一緒のときはずっと録音しておきましょう。文鳥さんかわいそうに・・・

私も離婚して、再婚してとても幸せにしております、私の場合は前夫の不貞と暴言の証拠が向こうのPCのメールに(第三者に当てたもの)大量に保管されてました。
    実家が有力者なもので有名な弁護士をつけてあっと言う間に(2週間です)離婚が成立しました。心の傷は長い間癒えませんでしたが・・
     主さんの心の傷が癒える時間を考えても、できるだけ早い離婚をお勧めいたします。
    友人が前妻の鬱を訴えて離婚成立してましたし、きっと早いのではないかと思います。
    そんな暴利な暴君に負けていてはいけないし、負ける必要もない。応援してます。

レスを読んで・・・

いとこ
    ご主人に対して「不気味」という印象を持ちました。
    ペットにしていること、そのうちターゲットがトピ主さんに向くとは思いませんか?
    早急に離れた方がいいように思います。
    私の場合、法律相談をしてから離婚の成立まで5年かかりました。あちらが同意しなかったからです。
    結局、裁判で「離婚」という判決が下り離婚できました。
    相手にとっては不本意な結論だったので、その後も何かされないかと随分心配しました。
    相手がすぐ同意しない場合、長丁場になります。私の場合は実家で親と相談しながらの5年間でしたから、運が良かったと思いますが。

家を出れませんか?

のあ
    DV加害者からは簡単に居場所が知れないところに引っ越すのが一番なので、必要であれば警察に相談し、一時的にシェルターの利用などして2回ほど引っ越すのも効果的だと聞きました。

文鳥が酷い目に遭っているとのこと、このままでは殺されてしまうと思います。
    あの小さい何の罪もない命が怖い目に遭わされたあげく殺されてしまうのかと思うと胸が痛いです。
    DV加害者は局面に遭遇すると相手の大事なものを平気で傷つけます。

決心されているなら、悟られず文鳥を連れて家を出られないでしょうか?
    もしくは預かってくれる人はいませんか?
    きっとお一人になった時に小さな命が支えてくれることもあると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示