詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てを「評価」しようとする義父

レス10
    (トピ主3
    😑
    如月
    ひと
    私は20代後半の会社員で、1歳の女の子の子育て中です。
    同い年の夫は、子どもが産まれる前はなんて素晴らしい夫だろうと思っていましたが、子育てにおいてはほとんど何もしてくれません。
    50代後半の義父は、我が家から車で30分程の所に専業主婦の義母と暮らしています。
    大体月に2回程食事や旅行などで会うのですが、孫である我が子をとても可愛がってくれます。
    しかし、時々私の子育てを評価しているような発言があり、嫌な気分になります。
    具体的には、「今のところ、とても上手に育てているね。」「最近孫が元気がないのは、母親の影響じゃないのか。」などです。
    娘の良い行動も悪い行動も全て私につなげてくるようで、なんだか負担なんです。
    これぐらい聞き流せば良いと頭ではわかってます。
    愚痴らせてもらいました。読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

この先…

萩子
    会うのが楽しみで会ったら隅々まで観察してるんでしょうね…
    間違いなくこの先エスカレートするご両親だと思います。

ご両親が仰る通り今は一番育て易い時期ですから、貴女も赤ちゃんにたくさん触れて慣れることです。
    食べること、歩くこと、病気すること、怪我することも…
    お母さんとしての判断が命にかかわることもありますから、我が子に対する目配り気配りができるように準備しておきましょう。

きっと、ご両親はご主人である息子さんに振り回された経験があるのでは?
    余裕で子育てしている貴女に嫉妬しているかも…

貴女は自信を持って自分の子育てをして下さい。
    ご主人もご両親もこれからの貴女の態度で協力的になってくれるはずです。

主さんも義父の健康生活度を評価でもしてみたら?

🎶
    AppleTown
    「この子は好き嫌い多いなあ」
    と言われたら
    「お義父さん、お酒飲み過ぎでしょう 血圧いくつですか?」

みたいな…

レスありがとうございます。

😑
    如月
    >萩子さま
    なるほど、そうですね、義父の言うことは気にせず自信を持って子育てをしたいと思います。

レスありがとうございます。

😑
    如月
    >Apple townさま
    それはいいですね!笑
    夫が偏食なので、本当はそれを「どうしてこんな風に育っちゃったなかな」と言いたいところですが、がまんがまんです。

要求されるので娘の動画をよく送るんですが、「寒そうだ」「元気がない」とか…もう嫌になります。

試しに

200
    常に’おかげさまで’と付けてみたらどうでしょう。

「今のところ、とても上手に育てているね。」→お陰様で
    「最近孫が元気がないのは、母親の影響じゃないのか →お陰様でいつも元気ですよ
    「寒そうだ」→おかげ様で寒くても元気です
    「元気がない」→お陰様でたくさん食べています

面倒でも嫌でも心中モヤモヤでも爆発しそうでも、’お陰様で’は別居義父母に対する魔法の言葉だと最近思うようになりました。いっそ嫌味かと思うくらい常に、お陰様で~から言葉を始めると、そのあとに続く言葉を考える時間も出来て一石二鳥です。何なら、元気がないね→お陰様で!と言いたいくらいですが。

母親も修行ですよねえ・・。

いつか、はっきり言うべきーーー。

🐤
    ゆきちゃん
    ・子育ては、義父母のために行うのではありません。

・まして彼らが子育てコンクールの審査員でもないのです。

・「今のところーーー」とか「元気ないのは、母親の影響ーーー」とか、介入しすぎです。

・いつか、「あまり干渉がましいことは、言わないで下さい。」と言ってやりたいですね。

・或いは、食事会を減らしたらーーー??

私もされたことある

🐴
    ぽん
    お疲れ様です。私も義父にさんざん言われました。

息子(義父にとっては孫)がこうなったのは(えらいやんちゃ)、私のせいだ。と、はっきり言われたことも。

で、義父対嫁のとんでもない口論となり、疎遠気味になったこともあります。

義理の関係は、正直、修復も不可能ですし、実子に任せるのが一番だと思います。

写真や動画を送れの要求には『携帯の調子が悪くて~(ご主人)さんの携帯から送ってもらってください』などの返しが効果的。

トピさんは真面目なんだと思います。まともに返しているからキツくなる。

ご主人にも本音で話して、義親の(ご主人には実親ですしね)対応してもらった方がいいです。

私のように直接対決しちゃうと、どうにも戻せない関係となりますよ。

なんせ義理ですから・・・嫁は絶縁でも、有難いくらいで、まったく困りませんしね・・・ははは・・・

誰かの目があるのは長い目でみれば良い事

せいうち
    株式会社を例にとると経営者にとって株主は邪魔ですが、長い目で見れば株主の目があるからこそ経営者の暴走や放漫が防げるのでいいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます!

😀
    如月
    >せいうち様
    そのご意見もごもっともだと思います。子育てに一生懸命になっていると、時に独りよがりになっていることもあると思うので…。

>ぽん様
    その通りですね!
    夫が間に入るべきですよね。。夫は、義父母は孫がかわいくて仕方ないんだよ~二人とも君のことを信頼してるから大丈夫だよ~と笑って流してしまいます。。

>ゆきちゃん様

「子育てコンクールの審査員じゃない」!そうです、私が思っていた息苦しさはそういうことです。
    今度夫にそのまま言ってみたいと思います。私の負担がよく伝わるフレーズだと思います。

>200様
    簡単に出来る対処法ですね!気が小さいので毎回はできなそうですが、あんまりひどいときは嫌味も含めてやってみたいです!笑

うーん

めざし丼
    ご主人の性格が分かりませんが、身内(親)の言葉は、慣れていて「気にしない」「むしろ、励みになる(コメントがないよりマシ)」と思っている可能性は高いですよね。

例えば、「私の両親が、最近孫に元気がないのは、婿にちゃんと食べさせて貰ってないのかみたいな事を言って、もアナタは気に『励みになります!』と思うの?」みたいな例え話をしてみてはどうですか?

寒そうだの件も「私の両親が、婿は子供の服を買うのをケチるのか」みたいな話に例えて見るとか。

ご主人が、稼ぎとか、社会的地位とかに全くこだわりがない人なら、効かないかもしれませんが。
    義父さんというか、有る種の男性は、嫁の子育てや家事にケチを付けているとは思っておらず、上司気分なんですよね。上司は常に部下の仕事に気を配り、原因を分析し適格なアドバイスを与えるものものと思っていると言うか。それを妻や嫁にやるから、拗れるんですよね・・・。
    男同士は、上下関係の中に生きているから、上の人から指導されると、むしろ「ありがたい」と思うらしくて、こっちの気持ちが通じないんですよね。
    その辺り、御主人はどういう性格なんでしょうか。