詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して大変だったこと、教えてください

レス8
    (トピ主0
    はこ
    恋愛
    30歳女、1歳の子供がいます。
    子供のことはとても愛しています。可愛くて仕方ありません。
    だけど、夫は全然可愛くありません。
    時々、離婚したいって思うことがあります。

正直収入も私の方が少し多いくらいで、仕事も安定しています。
    夫は正社員ですが、勤務時間が不規則なので、育児は私がほとんど一人でやっています。

勤務時間の関係上、家事も私の方が負担が大きいです。
    結婚したら、夜勤のないところに異動できるからと言われていたのですが、
    今も叶わぬまま。これからも期待できそうにありません。
    これから定年まで、私はフルタイムの仕事と育児と家事をほぼ一人で
    やらざるをえません。

悲しいのは、損している、という感覚になってしまうことです。
    損得勘定を持ち出したって仕方ないのはわかっているのに、
    なんで私ばっかり、と思って辛くなります。

離婚したら楽になれるでしょうか。
    それとも、また別の苦しみもあるのでしょうか。

離婚後、幸せになっている人も周りにいますし、そこまで離婚に対して
    ネガティブな印象はないのですが、現実問題大変なこともあると思います。

実際離婚して大変なことって何でしょうか?

ランキング

レス

甘くない

💋
    春待草
    離婚は安易にするものではありません
    想像以上に大変ですよ
    金銭的な面だけではありません
    もし自分に何かあったら、常に気が張ってます
    よそは夫婦で分担してることも
    なにもかも自分ひとりでしないといけない
    家の些細な修繕も男手がないので
    自分でドライバー持って…
    触ったこともやったこともないようなことを
    自分でしてる時、ちょっと哀しくなります
    でも私の場合は結婚生活の苦しみに比べれば
    なにがあっても幸せです
    なので後悔はありませんが些細なことで離婚した人は
    後悔するような気がします

言い辛いけど子供の事を本当に愛していますか?

となりますよ、これを読んでいると。
    特に問題のない夫。
    それに対し、育児は私ばっかり、私が私が、となっているあなた。
    あなたが今も世界の中心ですか?
    子供の事を本当に愛していて子供が世界の中心になったならば子供にとって何が一番幸せかを考えられたらどうでしょうか。

離婚した人なんて沢山いる、とおっしゃるかもしれませんがみなさんそれなりに理由がある方は半分はいるでしょう。暴力とかね。
    残りの半分の少しでも自分が損をしたら嫌だと言う類にあなたは入ろうとしているんですよ。
    そんな理由でお子さんを母子家庭の子にしますか?
    母子家庭はやっぱりどんなこんな言っても社会的立場は弱いです。
    男がいないとなめられる、なんて事はやっぱりありますよ。
    お父さんとお母さんがそろって過程はバランスをとっている所もあるんですから。

あなたが損するのが嫌で大変だから、子供から父親を奪い、父親を知らないまま育つお子さんが可哀想、と思わないならいいでしょうね。
    他人なので本気で止めようとも思いません ご勝手に

財産分与でもめること

れん
    離婚を切り出すまでが一苦労あって、あと、財産分与がめんどくさかったです。

結婚する前の財産は、共同構築ではないので、財産分与の対象外。揉めるもとでした。
    相手側の生活をある程度保障しないといけないので、これも、少々、贈与のようなカタチで。
    慰謝料だのなんだのって、ウチにそんな金はなかったはずだけど・・・と思いつつ。めんどくさかったので、残高証明出してもらって証書作って折半。
    最後には、弁護士出すなどと言われ、出すなら出してと。弁護士費用の方が高くつくのに。

整理したはずなのに、クレカの引き落としが終わらない。解約しようにも相手が応じない。口座をほかの銀行に変えてぶったぎっちゃいましたけどね。

賃貸住宅に入っていたので、契約者変更はしてあったのですが、相手から契約更新ができない、金がないと泣きつかれ、さらに契約時と違う人が住んでいると不動産屋さんから連絡がきてしまって。相手が残って、私が出たのですが。違う人?誰?知らないってば。

結局はお金の話です。離婚後、2年くらいつづきました。貸借契約の保証人が向こうの父上だったり、相手の生命保険の受取がこちらだったり、うんざりします。

離婚も「損得勘定」なら

京極
    一度離婚してみてはどうでしょう。
    同じ人と再婚なら、またすぐ再婚できます(6ヶ月規定がありません)から。
    ちょっとお灸をすえてみる感じで、印鑑をおした離○届を置いて、お子様たちつれてちょっとしたホテルにでも泊まってみれば
    少しは考え直すかもしれません。

…このアイディアをいいかもと思ったら、「大変でしょうか?」なんていってないでさっさと離婚すべきです。
    え、ちょっと…と思ったら、よく考えてみてくださいね。
    住まいの確保はできますか
    シングルマザーになったら(親権を取らないのも一つの方法ですが)手続が多いですけど大丈夫ですか
    ご主人に実は女性が…という展開になっても何とも思わないですか

本気じゃないとは思いますけど、離婚した親を持つ子としては、トピ主さんのトピを見て、正直、離婚なめてんのかと思いました。

離婚経験者ですが。。。

🐴
    もぐら
    レスします、10年前に離婚しました。子供がいなかったので主さんのご参考になるかどうかは分かりませんが。。。
     結婚と同時に7年間海外在住で帰国して離婚したので(元夫の不貞です)7年も社会から離れていたので社会復帰に1年かかりました。ワードやエクセルを触ったことがなかったので。。。
     後は主さんにはお子さんがいらっしゃるしご主人にはもう心がないご様子なのできっと離婚されたほうがスッキリされると思います、ご収入も多いようですし。
     私は元夫の不貞によるPTDSで1年 心療内科に通いました。それが一番辛かったです。立ち直るまでに時間がかかりました。

踏ん張りどころ。

🐶
    さらさら
    子供が小さい時は、共働きで、一番大変な時期です。
    家事育児を手伝えない旦那に、イライラする気持ちもわかります。が、離婚で全て解決しますか?
    一馬力では、不安だという事での二馬力(共働き)選択ですよね?
    わざわざ離婚して、一馬力になる程の状況でしょうか?

家事の外注化、土日の過ごし方、最悪自分の働き方の見直しなど、考える余地はあると思います。
    私も子供が小さいとき、考えましたが、家事に協力的でない、くらいでは離婚すべきじゃないと思いますよ。
    ほぼ家事もせず、子供置いて出かけようものなら、嫌味連発の旦那も、10年かけてかわりました。粘り強く、妥協点を探していく事が大事かと思います。

実現してないからこそ

ぽこまま
    書ける文章だなぁ、と思ってしまいました。
    (失礼な言い方で大変申し訳ありません。正直な第一印象です。)

>夫は全然可愛くありません。

「本当に離婚したい」人は、感情がこんなもんじゃないです。

先に挙げられているレスの通り、一度試しに離婚してみれば
    良いと思います。
    意地悪で言っているのではありません。
    どういう風に大変か、理解することで見えてくるものが違うのでは
    ないか?と思うからです。

大変なのは色々ありますが、離婚調停で離婚が決定し、親権が母親に決まっても、裁判所から認定されないと手続きが出来ず、約二週間~三週間は自分の戸籍に入れられないことが一番精神的にも大変だったことですね。
    自分の姓と子どもの姓が違う。離婚は成立しているのに子どもは夫の籍に
    入ったまま。
    更に、自分と夫が違う市町村在住だと書類のやりとりに凄く時間がかかる為、
    とんとん拍子に手続きが進まなくてもどかしい。

ざっと思いつく事だけを書きましたが、本当に離婚したけれ熟考した方が良いと思います。

男性の影って意外と大きい

バツイチ
    子供がいないときに、離婚経験しています。

が、再婚して子供ができた今は離婚は考えてもする気にはなれません。
    数年前、離婚の文字が頭をよぎったことはあります。

一人身になると、結構世間の風当たりは強かったです。
    女性だけの家庭だと思われると、甘く見られることもあります。

今は夫の存在じだいが大きく感じられます。

ご主人が浮気したとか、絶対に許されないことをしていない限りは、お子さんのためにも考えた方がいいと思います。

最近、子供の同級生が大変ないじめにあいましたが、その子のお父さんは重病で入院していて、相手に立ち向かうこともできませんでした。うちの夫は、自分なら、子供のために相手と戦う、と言っていました。どの親もそうだと思います。

子供は可能なら両親そろって守ってあげてほしい。