詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バーベキューで恥をかかない為には?

レス28
    (トピ主0
    子猫
    話題
    好意を寄せている男性から、今月末の河原でのバーベキューパーティに誘われました。

私は料理や支度が苦手で、お酒の席などでも気が利かず、しかも小食で、さらに日焼けで体調を崩してしまうほど軟弱です。
    人との歓談は大好きなのですが…。

こんな私ですが、「なんであんな子を連れてきたの」と彼に恥をかかせる真似だけは絶対にしたくありません。
    今から対処できる訓練(?)やアドバイスがありましたら教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

じゃあ

ぼjけりす
    片付けの徹しましょう。

準備や最中のお世話はだれかがすることでしょう。

汚れたお皿を替えたり、串やえびのシッポをまとめたり、
    たまったゴミをすてたり・・・。

もちろん、ご自分も楽しむんですよ!

まずは

てぃーぬき
    川が増水してレスキュー隊に救助されないような日時や場所を選択することです。

出来ることをやろう

あいこ
    もうずいぶん前ですけど、このまま会社に行けそうな格好で参加している女性がいました。
    ストッキングに化繊のヒラヒラスカート、メイクもネイルもバッチリで脇挟みカバンを肩にパンプスで川原に現れました。
    歩くのもままならないし、火の側にも近づけません。
    なのでバーベキュー技に自信がなくても、とりあえず格好だけはそれなりにしておくと良いと思います。
    日焼け止めと帽子と軍手と団扇があるといいかも。

バーベキュー会場には必ず奉行が現れますから、料理下手はあまり気になりません。
    慣れている人が指揮を取ってくれると思います。
    皮を剥いてカットした果物を冷やして持っていくとか、ちょっと変わった下味に漬けた肉を持っていくのもいいかも。

ポカーンと手持ち無沙汰にしていなければ大丈夫ですよ。
    火の番をしている人を団扇であおぐなど、出来ることを無理なくやればいいのです。
    あとはゴミの分別くらいかな。

かっこはよくないけれど

qp
    日差し対策を忘れずに。
    大き目のつばの帽子と、首には薄手のタオル
    暑さにも滅入るほど暑いと思いますので
    うちわや電動小型扇風機なんてのもいいですね、
    霧吹き機能の付いてるやつも話のねたにもなっていいかもしれません。(結構びしょびしょになりますが)

気が利かないのはすぐにどうしようもないだろうから
    現地でBBQを仕切っている女性(もしくは男性)に
    逐一指示を仰ぐをいいのではないでしょうか。

それと皆さんに挨拶も忘れずに、初めが肝心です。
    「BBQに不慣れですがよろしくお願いします。」
    ってな感じで初めから不慣れなことをアピールも。

後は必要以上に気を使わないで
    楽しむように努力したほうが楽しいですよ。

繕うべからず

自然人
    好きな人の前で一時的に取り繕ってもどうせばれます。
    等身大のそのままの自分でいて、見てもらいましょう。

歓談は大好きならいいんじゃない??

BBQ
    バーベキュー!楽しそうですね~私も主人も大好きです。主人の会社の女の子で、美人じゃないし、体型もぽっちゃりなんだけどすごくチャーミングな子がいて、その子は底抜けに明るいんです。初対面の人にも「はい!ビール!!」って手渡してあげたり、小さい男の子と石を投げて遊んだり、クロップドパンツをまくってジャブジャブ川に入っていったり。ニコニコ、まわりとおしゃべりしていればいいと思いますよ。服装はアウトドアなので元気にパンツスタイルのほうがいいかも。お体が弱いということなので日焼け対策を十分に。無理にお手伝いすることはないと思いますが「お肉焼けてますよ」などみなさんにひと声かけてあげるといいかも。彼さんに何か持っていくものないですか?と事前に聞いてみてはいかがですか?上記の女の子もいつも聞いてきてくれて、ウェットティッシュとかゴミ袋などいつも持ってきてくれてました。
    ちなみに私の弟が彼女とつきあい出し、来春結婚予定なんです。弟はたまたまビアサーバーを持ってきて彼女の爆笑トークの虜になり、現在に至ります。そんなケースもあるってことで。頑張ってくださいね!

楽しみですね

焼くのは男性に任せて、野菜を洗ったり 、
    バーベキューの後の網の片付け(なかなか落ちないんだよね)をすすんですること!!
    食器用洗剤とスポンジもって行ってて損はないよ!
    楽しんできてくださいね!

ファッション

栗くり坊主
    河原バーベキューに、ミュールでヘコヘコしているのが一番みっともないかも。TPOさえはずさなければ、普通に楽しめると思います。頑張って!

1番大切なのは後片付け!

kou
    私は週に2回は皆でバーベキューをしているバーベキュー好きなのですが、用意の時は皆さんハリキル!けれど後片付けは....っていう事も多々あります。

なので後片付けだけを、しっかり頑張ったら良いんじゃないかなと。もしトビ主さんのお友達たちは、しっかり皆で後片付けをするような方達だったら、そうなったら、皆バタバタ片付けるだろうから、

あら、あら、あら、って感じで私は何をしたら?と結局何も出来ない状態だったら、これこそ本当にダメな女って思われちゃいそうなので、

大きなゴミ袋を持っていって片付けの時は、皆のバタバタに負けないように私もひたすらお皿や箸など集めて袋に入れまくるわ!(笑)とでも心に決めて後片付けをしかり頑張ってください。

実際に後片付けをしっかりしてれば後日、感心な子だね、と噂され誉められる事も多いです。

楽しんで来てください。

足を引っ張らなければいい

奉行
    あいこさんご指摘の奉行ですwキャンプ、バーベキューに関しては長年研鑽を積み、講習会の講師として招かれることもあります。
    キャンプやバーベキューは、男が存在理由を主張できる数少ないチャンスですから、普通の男どもはメチャクチャ張り切ります。よって設営自体は心配しなくてもチャッチャと進行します。

女性に期待することは、とにかく邪魔をしないで欲しいということです。この場合、単に設営の足手まといになることだけではなく、虫が怖いの日焼けが嫌だのよけいな気を遣わせるな、ということも含まれます。

川原やキャンプ場は日差しが強く、町中では見かけない生き物がいるのは当然。きちんと対策を講じていきましょう。帽子着用、長袖+ロングパンツ、虫除けスプレーなんかは基本ですね。その他、自分でケアできるもことは、自分でとっととやっちゃって下さい。そういうことでグズられるのが一番こたえます。

あとは、なんか体を動かしてれば、大して役に立っていなくても、ああ一生懸命やってるなと思われるはずです。

片付け

27歳
    最近はマナー違反者が多いですよね。
    川で直接、網や鉄板を洗ったり、ゴミを分別しないなどの行動は大人として見苦しく思います。
    トイレットペーパーなどを持参し、汚れた鉄板の油を染み込ませ、持ち帰りやすいようにしてあげるなど・・配慮の出来る女性はいいんじゃないかなぁ。

後片付け

ひろ
    以外と見られてますよー。(笑)
    積極的に動きましょう。

簡単なことよ。

にんじん
    貴方もBBQの材料担当ならの話ですが・・。

カボチャや、じゃがいもは、ナマだと
    焼くのにすごく時間がかかり
    固いまま、まっ黒こげになってしまうことが
    多々あります。
    そこで、気のきくあなたは、それらを
    出発前に自宅の電子レンジでチンして
    輪切りにしてタッパにきれいに詰めて
    持って行きましょう!
    トウモロコシなら茹でておくとかね。
    これで、お嫁さん募集してるような
    男性にはかなり好感度アップですよ。
    それと、みんなが働いているときに
    ボーっとしないことですね。
    手伝いを必要としている人が誰かいないか
    常に周りをよく見ててください。
    彼しか目に入んないようでは絶対ダメですよ!
    がんばってくださいね~!

でしゃばらず。

nanaco
    バーベキューパーティーは初めて会う方々なのでしょうか?
    だとしたら、最初に「河原でバーベキューって初めてなのでとても楽しみにしてきました。どうぞよろしくお願いします」と謙虚にご挨拶。

日焼け対策には、やっぱり帽子ですよね。
    それと薄いカーディガン(汚れてもいいもの)を羽織るとか。
    持っているといいかもと思うのは、ウェットティッシュ・虫除けスプレー・絆創膏。
    差し入れには冷やしたフルーツなんてどうでしょう。
    (パイナップルとかさっぱりしますね)
    すぐ食べれるようカットしてタッパに入れて爪楊枝も準備すれば完璧ですよ。

あとは、前もって誘ってくれた方にその旨を伝えておけば・・・?

マナーを…(禁忌事項を把握しよう)

宵の明星
    河原でバーベキュー…という経験のない私が言うのもなんですが、最近マスコミで河原でのバーベキューや花火のマナーの悪さが取り上げられています。
    ・川で鉄板を洗わない。
     (もちろん洗剤などもってのほかです。)
    ・ゴミは持ち帰る。
    ・危険行為をしない
    などですね。
    先日電車の中で若い女性達がバーベキューに持っていくものの相談をしていましたが、その中に“洗剤”があり、「そりゃダメだろう!」と心の中でつっこんでいました。
    ネットで検索して スマートに楽しんで来てください。

できることを、少しだけ

ななこ
    バーベキューそのものは、ほぼ男性が仕切るので、女性が料理下手でも悩むことないです。
    トピ主さんの必勝法を、BBQ女性仲間の目で考えてみました。日焼け対策は、まずは自分で最強ガード。それでも日光が強すぎたら、彼の口から「彼女は日光に弱いので」と、正直にガードしてもらいましょう。なんと言われようと、倒れて迷惑かけるよりいいですから。そしてポイントあげるには、やはり準備。女性のたしなみとして「バーベキュー初めてですが、何をお手伝いしたらいいですか」と聞きましょう。お皿を人数分そろえるとか、けっこうやることはあるもんです。
    最後のキメはゴミ分別。初めて来た女性が気が利くかなというのは、あと片づけで思われる。リーダー格でも酔っ払って片付けできない女性もいるので、てきぱきと。彼女気が利くなー、と思われること間違いなし。でもこの時点では酔って忘れてる男性もいるので、重点は「準備」におくほうがいいかな。
    あとは本当にご自分も楽しんで、男女問わずの談笑の和に加わるのがいちばんの好印象。たぶん彼も、だんだんに仲間にうちとけてくれたら嬉しいな、とおもってくれるのでは。楽しんできてね。

それはですね~

バーベキュー大好き
    最初に「初めてで分からないので何でも言いつけてください!」って言っておきましょう。 さらに、手持ち無沙汰になったら、自分から「何かやることありませんか?」と尋ねましょう。 そして何か頼まれたら一番乗りで頼まれましょう!! 何もせず退屈そうにボンヤリしてるのが一番ダメですよ~。 もし本当~にやることがないようだったら、「やることないなら、食べちゃおうかなー」なんて言いながら、楽しんじゃいましょう! 

あと、今年は暑いですし、お体も弱めなようなので、帽子、日焼け止め等のグッズは忘れないようにしましょう。万が一具合が悪くなってしまったら、早めに言って休んでいるのが得策です。 ギリギリまでムリして、最後に倒れちゃった~、なんてパターンは勘弁したいですもんね。

あ、そうそう、意中の方がいらっしゃるとのこと、可愛らしい服装で行きたいと思うかもしれませんが、多少汚れても気にならない格好でいった方がいいですよ。 ちょっと可愛らしいTシャツにクロップドパンツ、そんな感じが良いんじゃないかな? バーベキューですからね!

楽しんできてね

ミソッチョ
    場所が河原だと、石からの照り返しでもかなり日焼けしますので、注意が必要です。

それから、どなたかが洗剤とスポンジっておっしゃってました。オートキャンプ場や専用のバーベキュー場等、汚水処理設備のちゃんとした所ではオッケーですが、今回は河原だそうですので・・・
    川で洗い物はしないでくださいね。

楽しんできてください

じゅ
    BBQいいですね!おしゃべり好きでウかない性格なら大丈夫じゃないですか?

お体が少し弱いとのことですが、熱さ対策には「ひえぴた」とかを持って行かれたらどうでしょう?後頭部下の首らへんとかだと、だいぶ楽になると思います。
    あと、私は「ウナコーワ」は必ず持参します。(皮膚が弱いので)

あと、お料理ですが、BBQといってもどういうお料理になるかわからないですよね。。。
    私はいつも「焼きナス」をします。一番小さいサイズのぽん酢とミニパックのかつおぶし持参で。洗って焼いて、少し冷えてから皮をむいて、手で裂いてポン酢とかつおぶしで味を調えただけでOK。
    私もお料理できませぇ~ん♪けど、BBQでコレをする人ってこれまでいなかったらしく好評でした。今なら水ナスでやると美味しいと思うんだけどな。。。

楽しんできてくださいね♪

トピ主です。皆さん、ありがとうございます!

子猫
    適格なアドバイスの数々、ありがとうございます!
    だんだん楽しみになってきました。

言葉足らずだったのですが、河原でバーベキューは何度か体験済みなのです。
    ですが、毎回友達に怒られて(呆れる?)しまうので、今回はなんとかしようと投稿させていただきました。

バーベキューは男性の腕の見せ所と心得て、
    「邪魔」しないように、後片付けをしっかり、そして大いに楽しんできたいと思います!
    連日の猛暑で暑さ対策がめっちゃ不安ですが…。

楽しむこと

そんなダラな
    まずは、楽しむことですよ。

バーベキューに誘ったって事は、その彼はみんなで、わいわいがやがや、やりたいタイプだと思います。それなのに、1人ポツンと寂しそうにしてたら、その彼、気を使っちゃうと思いますよ。誘わなきゃよかったとか、もう誘わないでおこうと思うはず。
    彼以外の人でも、異性同性関係なく明るく接することも大切かも。

そして、帰り際に「今日は楽しかった、誘ってくれてありがとう」って言っておけば、好感度UP間違いなし。(笑)

いいなぁー

こぶた
    バーベキューいいですねぇ!
    大事なことのほとんどが上記にかかれている通りですので、私はつけたしで。
    虫刺されは必需品です。

私がいつも持っているのは、子供がいるせいもあるのですが、ムヒベビーを使ってます。敏感肌にも使えるし、ステロイドが配合されていないので、他の方にも使ってもらえるし。今はポケットサイズのムヒがあるそうですね。
    あと、去年好評だったのは、携帯虫除け。例えば「どこでもベープ」のような商品名のものです。

それと箱型ウェットティッシュを持っていったら、好評でしたよ。
    使わなくてもともとぐらいの気持ちで持っていったらいかがでしょう?
    最後にご自分の健康管理はご注意なさってくださいね。
    ヒエピタは私も賛成です。

あーあ

みき
    なんかかわいい。
    焼いてる人の横にチョコンと座ってみてるだけでも
    けなげに見えたりします。
    気張らなくて大丈夫!

差し入れ

mei
    前の晩におにぎり作って、その日にしょうゆに浸して焼いて焼きおにぎり作ったり、チキンを買っておいて、前の晩からタレに漬けてタンドーリチキンにしたり、そういうちょっとしたアイデアが喜ばれるかも。

その時に何かするのが下手だったら、前の晩からできることもあるよ。

かわいいトピ主さん!

じゅうじゅう
    なんだか応援したくなります。
    良いご意見を沢山頂けたようですね?
    あとは体調に気をつけて。

がんばれ!後日談を聞かせて下さると、嬉しいです。

行って来ました 暑かった~

心配性
    とにかく暑さ対策を万全に。帽子は必須。かぶりっ放しのつもりで、小さめ、むれない、飛ばないようなのがいいかもです。

うちわ、ひえぴた、瞬間クールパンチなど自分用にも、焚き火?の前で大汗かいている方に差し出しても喜ばれそう。電池式扇風機?もいっとき話題&お助けグッズでした。

割り勘・高速・買物用に、千円札や五百円・百円玉を多めに用意するのもお勧め。ささっと計算・換金できちゃうしっかり者を演出するならメモとペンも。

食材は、聞いてみてからに。お奉行が用意したものとカチ合う位なら手ぶらの方が無難かも。おいしいタレ(大根をおろし始めた人がいた+ポン酢、大好評でした)やドレッシング、冷やしたフルーツ等はいいけど。

行って来ました 暑かった~

心配性
    長くなってごめんなさい 続きです。

川原なら、特に子供がくるなら水に濡れる用意を。水にザブザブ入れる服とサンダル、スポーツタオル、日焼どめ。帰りの車で自分の汗の匂い気になるとつらいから、身体清拭用の何か、着替え一式etc。

帰途の会話が次への橋?、むかし助手席で眠らないよう、リポピタンD持ってって隠れて飲んだなあw。

みんなのいうとおり、あまり何かしなくちゃと思わず、最初「なんでも言いつけてください」と言っておいて、言われたら手伝えばOK。とにかく楽しそうにしてるのが一番。がんばってね~

楽しんでね

にも
    バーベキューをしてきたばかりです。実は初心者です。総勢18人でした。まず、身支度ですが、
    暑いので帽子があると体力の消耗が違うと思います。それと虫よけと日焼け防止対策で長袖を着て行きました。腕まくりして調整できます。
    持ち物ですが、軍手と菜ばし、キッチンペーパー等は
    便利というか必需品です。他にもまだまだありますが。率先して動かなくても、誰かのやっている事を
    手伝っていると自然と調和してきます。わからない事は、聞くのが一番良いです。どんな事でも聞いて
    恥ということはないと思います。
    いかに楽しい気分で過ごせるか・・これにつきるのではないでしょうか?細かい事をあまり気にせず
    楽しんで下さい。片付けは、頑張ってしましょうね。

10件ずつ表示