詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて…酷すぎる手荒れ…。

レス36
    (トピ主1
    maron
    ヘルス
    もう10年以上も、年中、手荒れに悩まされています。
    両手ともに、何ヶ所も切れていて、手のひらも、何ヶ所か切れてしまうほどです。

病院も行きました。転勤族なので、引越しをするたび、いくつかの病院に
    行きましたが、だいたい、同じチューブの薬、保湿クリームをもらうのですが、
    悪化するか、効果は見られません。

切れていて、日常生活が辛いので、キズパワーパッドと絆創膏を、傷の程度により
    使い分けて、貼ってしのいでいます。
    両手とも、絆創膏だらけの時もあり、人に見られるのが辛いです。

傷がふさがったと思えば、また違うところが切れます。
    手洗いしただけで、切れます。
    寝ている時、無意識に掻きむしり、悪化します。

絆創膏代が半端ないです。

水仕事は、必ず、手袋をしていて、直接、洗剤に触れることはまずありません。

本当に辛いです。痒い、痛い。。。

一体、どうしたらよくなるのでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安くていいからコラーゲンものを1ヶ月ためす

もしぞう
    私もひどい手アレで。いろんなハンドクリームを試したり、寝るときはハンドクリームを塗って手袋をして寝たり、水仕事でゴム手袋を使うなどいろいろ試しました。でもハンドクリームは都度塗りなおさないととれるし、ゴム手袋で洗い物をすると落ちが悪い気がするし、寝てる間に手袋は自分で取ってるし。。。

で、手アレ→皮脂が足りない→脂肪は困る→コラーゲン?という発想で、近所のドラッグストアで安いコラーゲン粉末を買いました。1週間くらい試したら手アレが結構おさまってきて、1ヶ月後には普通の手になりました。顔への美容効果はわかりませんでしたが、手アレには利きました。

今では一回手アレが治ったらコラーゲンはやめて、次に手アレをしたらまた使うようにしてます。

よかったら試してください。

ワセリン+ラップパック

🎂
    麦味噌
    私もぱっくり割れします。
    皮膚科でもらうピンクのチューブも効きません。
    そんなときネットで見つけた方法を試してみました。
    はワセリンをたっぷり塗ってラップを巻きつけそのまま寝ます。
    主さんの場合、手のひら全体のようなので難しいかも知れませんが、
    一晩浸透させると治りが断然早いです。

私も

ぴいたん
    長年、手荒れに苦しんできました。通院したり食事や睡眠に気を付けたり、マッサージしたり…。でも変わりなかったんです。

昨年の夏、夏バテした時、それでも頑張らなくてはならなくなったので、栄養ドリンクを続けて飲んでいました。
    すると、いつのまにか、水仕事をしても手荒れが気にならなくなりました。それ以来、たまに栄養ドリンクを飲むようになりました。冬になっても手荒れはしなくなりましたよ。本当に驚きました。ビタミン不足だったんですかね。

つらいですよね

消しゴム
    水仕事の時は手袋をしているそうですが、ゴム(ビニール)手袋を直にはめていますか?その中に綿手袋を一枚入れると、蒸れにくくなると思います。私の場合は蒸れとか、隙間から入ってくる洗剤入りの水でかぶれたりします。

洗濯物を畳むようなときにも、保湿剤を塗って綿手袋をしてからしています。乾いた布って、手の水分油分をけっこう奪っていくようです。

睡眠不足やストレスも大敵です。私はイラッとすると痒くなります(笑)

先日のテレビで、腸内環境を整えるとかゆみにいいと聞きました。ヨーグルトなど乳酸菌発酵食品がいいそうですよ。

私が今使っている保湿剤は、市販のもので「ユースキンA」(オレンジ色の容器に入ったもの)です。使用感はベタっとしていて臭いも独特ですが、私はこれくらいベタッとしていないと十分保湿できない感じです。家にはボトル、バッグにもチューブを入れておいて、こまめに塗っています。

手が切れると痛くて、それだけで憂鬱ですよね。何かトピ主さんに合ういい方法が見つかるといいのですが。お大事になさってください。

食洗機を!

りんご
    食洗機はお使いでないですか?

私もトピ主さんほどではありませんが手荒れがひどいです。
    特に冬。
    子供が小さかったころは一年中ひどくて
    接客業なのに指全部にばんそうこうを貼っていた、なんてことも
    しょっちゅうでした。

主人が見るに見かねて食洗機を買ってくれて
    使い始めたらずいぶん楽になりました。
    今は寝る前の尿素20%配合のハンドクリームで
    しのげるくらいになりました。

手が痛いと何をするにもおっくうだし
    人前に出るのも嫌になってしまいますよね。

キッチンシンクが狭くても食洗機を置く工夫はできます。
    電器屋さんに相談してみてください。
    水道代は皮膚科にかかる医療費と相殺されます。
    もしかしたら病院代の方が高いかも。

とにかく食洗機つかわれることをお勧めします。

はやく良くなりますように♪

夜寝るとき手袋してますか?

ちぃちぃ
    昼間はどうしたって何かに触れていますからクリームなど塗ってもどんどん取れてしまいますから
    夜寝るときに保湿効果のあるクリームをゆっくりマッサージをするように塗りこんで
    手袋をして寝ると朝まで取れ難いので効果が少しあがります。
    手袋は市販の白い手袋で充分だけど薬局で寝る時用としてクリームとセットでついているものがあります。

あと、絆創膏ではなくて水絆創膏を使いましょう。
    ただ塗って乾ききるまで少し時間がかかりますからその間にうっかり手洗いなどしてしまわない事。

貼るタイプの絆創膏は傷口をかばうだけですので濡れたり擦れたりすると痛いですから水絆創膏がいいと思います。

あとは市販のあかぎれ用の塗り薬。

絆創膏もパワーパットもあかぎれには不向きかなと思いますよ。

痒いのは乾燥と傷口のかさぶたの所為だろうと思いますからしつこいくらいに保湿効果のあるクリームを1日中気がついたら塗ってはどうでしょうか。

痒いのは本当に辛いですよね。
    肌に合うクリームと出会えるといいのだけど…
    市販のクリームを色々試すといいと思います。

お大事に。

主婦湿疹

ぽにゃ
    主婦湿疹ですかね・・・。
    私も20歳~40歳頃まで、約20年間悩まされました。

タイミングだったのか分かりませんが、治ったきっかけは
    「椿油をたっぷり手に塗って布手袋をして寝る」を3日間やったらひどくあれて
    (椿油は悪くないです。私が使用方法を間違えただけ…)
    ひょうそうにもなり、膿を押し出していたら爪が剥がれました。

流石にびっくりして皮膚科へ行ったら確か塗り薬と包帯を頂き、言われた通りの手当てをして1週間~半月ほど。
    したら!
    ひょうそうが治って爪も再生されたと思ったら今までの手あれも綺麗に治っていたんです。

何だか「毒素を出し切った」気分でした。

治って数年の今では、冬にたまーに小さく1か所だけ避けます。
    その時はワセリンを乗せて(塗るではなく、乗せる)ラップを巻いて寝ます。
    日中は普通に過ごして夜だけその処置を2日も続けると綺麗に治るようになりました。

長々とすみません。体質によるとは思いますがこんな体験談もあるよという事で。

以前の私もそうでした

💡
    おたんこナース
    職業柄消毒液や洗剤を扱う事が多く、両掌の手指全てがボロボロで絆創膏だらけ。
    皮膚科の塗り薬も試してみましたが、あまり効き目を感じませんでした。

その私がまあまあ効いたと思う方法は、

1絶対に洗剤には素手で触らない。
    2手袋は二重にする。まず布の薄い手袋をしてからナイロン手袋を。
    3ハンドクリームを塗る前には、安価な化粧水をたっぷり皮膚に染み込ませる。
    4寝る前は必ず3をやった上で布の手袋をはめる。

毎日続けたら、少しずつですが良くなると思います。
    私のおすすめのハンドクリームは、〇江〇弟社〇ンター〇薬用クリームです。

私の方法

マリ
    入浴時 薄手のビニール手袋を着用。
    睡眠時 ワセリンを塗って、綿手。症状が酷い場合は、ワセリンの後、直接薄手のビニール手袋。翌朝、水で汗を流す。
    洗濯物干す時 ビニール手袋

料理時 出来る限り薄手のビニール手袋。 
    食器洗い時 ビニール手袋(これは定期的に新品と交換。中にカビが生えていると、これも皮膚に影響してしまうので)

拭き掃除の時 綿の手袋してから、Lサイズのビニール手袋(汗で、ビニール手袋の中にカビが生えてしまうのを防ぐため。)
    外出時 鞄に低刺激のハンドクリームか、医者から処方された薬を常備

気を付けること、
    革製品や刺激のある物を触らない。温泉でも、薄手のビニール手袋着用。石鹸、洗剤は触らない。
    手はお湯で洗い、洗ったらすぐにワセリンか低刺激ハンドクリームを塗る。絆創膏も刺激なので、使わない。

私はワセリンと綿手で、数年かけて改善しました。

同じ悩み

😝
    める
    私は大学生の頃からなので、もうかれこれ30年の悩みです。
    私も慣れない水、慣れない石鹸はダメ。洗濯石鹸も刺激になるし、合成の洗剤類は以ての外。ひどい時には水道水も痒くて。
    睡眠時のかゆみに耐えられず掻きむしった朝は、シーツの汚れに自分で嫌悪感。
    ゴム手袋と綿手袋を重ねていたって、素手で生活する時間に「何か」に触れてしまっているんですよね。手はいつもひどい状態で、電車の中で見知らぬ人たちにヒソヒソ言われたこともあります。

綺麗にはならないけれど、痒みを抑えるためだけにステロイドは思い切って使っています。
    今日はカフェでおしぼり使っちゃったなーという日や、お邪魔したお宅で、慣れていない石鹸使ったなーという日は、ステロイドを塗って綿手袋して。眠れるだけでストレスは減りますから。
    掻くのをやめられれば、皮膚が破れることも少なくなります。いまだにゼロではありませんが。

本当に嫌ですよね。私の憧れは、綺麗な指になって、指輪をすることです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示