詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職するにあたり、注意すべきことを教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職するにあたり、注意すべきことを教えてください

レス5
    (トピ主1
    🙂
    パンダ
    仕事
    30代後半の既婚女性です。
    共働き(会社員)で、未就学児が二人います。

この3月で15年近く勤めてきた会社を退職し、4月から転職します

もちろん嫌なこともありましたが、大学卒業後ずっと勤めてきた会社に感謝しております。
    あと10日間ですが、どのようなことを注意して過ごしたら良いでしょうか?
    以下以外にやっておくべきことありましたら教えてください。

以下は自分でも注意して、やり終えました。
    1仕事の引き継ぎは完璧に終える
    引継書も完璧につくりこみ、説明もしました。
    お客様や先輩等には、挨拶に行きました

2有給消化
    上司より「まとめて有給消化をしないで欲しい」と指示がありました。
    その理由はまわりのスタッフの業務多忙なためです。
    そのため、平準化して仕事をできるだけ自分自身で終えた上で、休みを取りました。
    結果として8割くらいやっと有給消化できました。(全部は無理でした)

3団体保険
    これはどうなるのかが良くわかっていないので、明日確認しようと思います。

初めての転職活動で色々とわからないことも多く、何か漏れているのではないかと不安です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

良いと思います(1)

ごくろうさんです
    主様、転職おめでとうございます。良かったですね。

15年もの間ご苦労様でした。既婚でこれだけの年数は努力もさることながら理解のある職場だったと思います。恵まれていましたね。

まず、引継ですが、マニュアル作成済みで説明もしたから完璧とお思いでしょうが、そう簡単には行かないものです。(次の職場で経験すると思います。)なんでそんなことが?というような質問があとからされるかもしれません。ので連絡先を残して行きましょう。

有給ですが、なぜ100パーセント消化できなかったのでしょうか。
    そのことに疑問を持たないのであれば問題ありませんが。
    2割とのことですが金額にしたら、数万円になると思いますよ。非組合員でしょうか。
    定年前の転職での自己都合による退職は8割までしか取らないのが慣例となってるのでしょうかね。
    上司の指示でまとめて消化しないで欲しいとのことですが、間を抜かして消化するとか提案されなかったのでしょうか。
    もしかして、退職の相談や報告が遅かったのでしょうか?
    はたまた転職の理由はどういったことなのでしょうか?

良いと思います(2)

ごくろうさんです
    次の転職先が決まっていることから旦那さんの転勤とかでも無さそうですよね。

「まとめて消化しないで欲しい」という上司の考えは分かりますが、「今までありがとう」の気持ちが何故か分かりませんが欠けているのでは。。
    15年も勤続した主様への大人の対応とは思えません。自分本位で余裕のない上司なのか、退職出来て良かったですよ。
    今の時代、買い取りもなしですよね。

有給が残っているのは、それだけ会社に貢献してきた証拠です。
    次の方が完全消化し辛くならないと良いのですが。

スタッフの業務多忙という大義名分がありますが、引継とは後任者にするものではないでしょうか・・・。後任者が突然の辞退とかでしょうか。それなら理解できますが。後任者なしでしょうか。。

新しい職場でのご活躍を祈念いたします。

野球選手から教えられること

無常の風
    プロ野球は、シーズンになると毎日開催されます。日によって、勝ったり負けたりしています。今日は負けるなと感じても、選手は最後まで頑張ります。例え、8回までで、点数差が開いていても、最終回でせめて一点ぐらいは取っておこうとします。

どうあがいてもダメだからと言って、手を抜くことはしません。もっと言えば、気持ちを緩める、体を休めることをしないのです。緊張を保ち続けます。それは、その気持ちが、明日の試合に繋がることを知っているからです。

仕事も試合と同じです。転職前は、今日の試合から明日の試合へと続いていく時の、今日の試合の最終回のようなものです。そこで、気持ちを緩んでしまうと、次の試合の運機が上がりません。

私は、次の仕事も良くしようと思うのであれば、転職前の有休消化はマイナス効果しか生まないと思っています。最後だからこそ、ぎりぎりまでやって、次につなげていくのが宜しいのではないでしょうか。

転職してきた人と一緒に仕事をすると、転職前に有給消化してきた人と、そうでない人は仕事の取り組み姿勢が違います。私は、転職前に気持ちを緩めないことが、転職後の仕事の好転に繋がると信じて止みません。

特になし。

通りすがり
    >上司より「まとめて有給消化をしないで欲しい」と指示がありました。
    >その理由はまわりのスタッフの業務多忙なためです。

その上司は大丈夫?
    まとめてとろうがどうしようが、まわりのスタッフの業務多忙とは直接関係ないでしょ?
    別に休暇後に復帰するでもなく単に退職ですから。
    有給の残りの分だけ最終出社日を前倒しすれば良いだけ。
    まぁ、有休を使わせないように嘘ついただけだろうけどね。
    まわりのスタッフの業務多忙ってなら、さっさと新人を採用すれば良いだけ。

本題ですが、借りている物は返す。
    制服など貸与されていたものは返却するか廃棄するか確認する。
    社会保険証なども返す。
    年金手帳なども返してもらう。
    最後の給与の給与明細は給料日に受け取りに行くか、郵送してもらうか確認する。

トピ主です

🙂
    パンダ
    ご返信、ありがとうございます。
    見ず知らずの私に、本当に感謝です!
    コメントいただけるのってありがたいものですね。

退職は約3ヶ月前に伝えています
    会社規定では1ヶ月前までには報告することとなっており、申し出る時期については問題ありません。

ただ早く退職を申し出るとボーナス査定が大きく下がるので、それが嫌でギリギリまで言わない人が多いです。
    私は勤務年数も多めで、引き継ぎ事項も多いこともあり、逆に少し早めに申し出ました。

有給消化は平準化してほしいといわれており、0.5日とか1日とか飛び石でちょこちょこ取ってました。
    有給消化するなとは言われませんでしたが
    1超繁忙期であること
    2私が休んでも、私の代打をする人がいない(もともと自分一人で仕事をどうにかするしかない状況)
    であったので、思うようには休めませんでした。

もったいなかったな、、とは思ってます。
    ただ年配の役職者ほど「有給消化しないことこそ美学」みたいな考えをもっているので、少し諦めてました
    (続く)