詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫の単身赴任で違和感(浮気ではないけど)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の単身赴任で違和感(浮気ではないけど)

レス16
    (トピ主0
    みみたん
    恋愛
    4月から夫が転勤で、今の勤務地と行き来しながら。とりあえず転勤先では単身赴任することになりました。でも、数か月のうちに完全に転勤先で勤務し、私も転勤先に引っ越して同居の予定です。

主人は春から新生活を始める大学生のごとく、色々なものを楽しそうに買いこもうとしており、それをやめさせるのに結構疲れています。
    とりあえず絶対に必要なものを揃えるだけでも、相当~な出費なので。

とりあえず炊飯器も必要、と主人は言いました。でも、数か月で同居するのに必要ない!と私は思います。

炊飯器くらい買えばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、私はなんだかすごくひっかかりました。電子レンジは今や生活の必需品だから仕方ないですが。
    ごはんなんか電子レンジで炊けるのにと思ってしまいます。でもやはり、私の感覚が、おかしいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中古品で。

ちぃちぃ
    リサイクルショップで買う。
    一緒に生活出来るようになったらそれをまた売る。

どうでしょ?

炊飯器

MIM
    ご主人は炊飯器必要!あなたは必要じゃない!っておっしゃるのなら
    ご自宅の炊飯器を持って行ってもらえば良いじゃないですか。
    数ヶ月間、あなたはお鍋で炊いたら?
    他のものも、家のを持って行ってもらう。

でもご主人は新しいのが欲しいのかな?楽しいんでしょうね。
    もったいないっていうより、あとから色々捨てるのが大変ですよ。

家具付きウィークリーマンション

ななこ
    子供の卒業・大学での下宿生活開始の関係で3ヶ月だけ単身してもらいました。
    炊飯器はおろか、TV、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機など、全てが無駄になるので、家賃は少々高めでしたが家具付きのマンションに入ってもらいました。
    引越し荷物はダンボール4個とスーツなどを入れる衣装ケース?3個ほどを宅配便で送るだけでした。
    食器はすべて使い捨ての紙皿を使用しました。
    洗わなくていいから夫は楽だと言っていましたね。
    久々の一人暮らしで、結構飲み歩いたり外食が多かったりと、出費は多めになりましたけど、まあ仕方がないですね。
    男の人って子供にお金がかかると分かっていても、少ないチャンスは逃さず、しっかり羽根を伸ばすのですね~

単身赴任の期間、夫が赴任先でじっくり二人用住居を探すことができたので、結果的には良かったと思っています。

え~

🐱
    ぷ~さんパン
    必要だと思うかな。特に旦那さんはお仕事をしているから、前の日にタイマーセットして炊いて朝食べる、そのまま保温にして夜食べる事が出来ると思うよ

買うのが嫌でしたら、今家にある炊飯器を持って行かせれば?
    トピ主さんがレンジで炊く、鍋で炊けば、炊飯器を買わなくて済むのでは?
    どうせ引っ越すのだから、先に持っていってもらっても良いと思うが。

逆に、トピ主さんも私だって朝晩、炊飯器で炊いたご飯が食べたい!と言っているなら旦那さんと同じだと思うな。

一人暮らしの経験ありですが、一通りそろえようと確かに不安半分ワクワク半分します。
    旦那さんにとっては久々の一人暮らしって感じで不安半分ワクワク半分していると思う。でもそれってご夫婦で住むのも同じ事では?新生活になると新しい家具、家電が欲しくなるってものよ

こんなのはどうですか

秋が好き
    ならば、今ある炊飯器をご主人に持って行ってもらいましょう。
    トピ主さんが鍋なり電子レンジなりでご飯を炊けば、問題なしです。ちょうど小町でお鍋で炊くご飯の話題もありましたね。参考にされてはいかがでしょうか。
    炊飯器以外も、代替案をスマートに提案してあげると、なるほどねー、と納得してくれるかもしれませんよ。
    私の夫も単身生活。随分と色々手解きしました。いいコミュニケーションになりますよ。

安いものを購入

G&ミント
    約10年の単身赴任を先日終えました。
    当初はどのくらいになるかわからなかったのですが、結果として10年
    一通り全て揃えました
    友人が、丸で娘を嫁に出すようだねって言ったくらいに、一通りです。

炊飯器は、最初は使いました
    私が赴任地に行った時も使いました
    でも、平日は外食か、中食でご飯を炊くことは殆ど無いし
    パックごはんも活用しました

でも、一人用の炊飯器なら1万円もしないで有るのだから、買っても良いんじゃないですか?
    自炊癖が付いたら、家事分担してくれるじゃないですか?

買うからちゃんと活用してね、外食はダメよ
    同居後は料理お願いって事で、丸く収まるのでは?

それとも、10万円もする炊飯器買おうとしていましたか?

これを機会に新しくする予定はないのですか?

プー
    私は夫の単身赴任を機会に買い換えしたものがいくつかあります
    炊飯器が年季が入っていたら、新しいのを自分が使って、古いのを持っていってもらうのも手ですよね。
    うちの夫は炊飯器をほしがらず、レンジで温めるだけのご飯を買ってます。
    ご飯は鍋でも炊けるので、ご主人に炊飯器を持たせてあげて、自分が鍋でご飯を炊くのもありかな~と思う。
    料理にて慣れてないご主人には、ある程度、そろえてあげた方が、精神的負担が少ないのではありませんか?
    フォローしてあげられない分、なるべく、欲しいというものは代替え品があった方が良いと思います
    たとえ新品ではなくても。

逆に考える

とまと
    日頃から料理が得意な男性ならともかく、そうでないなら炊飯器がなければご飯が炊けないと思いこんでいるのでしょう。
    毎日飲みに行くつもりじゃないだけ、マシですよ。

この先、トピ主さんもそちらへ引っ越すのですから、
    今使っている炊飯器を持って行かせましょう。
    それでご飯を炊くことはできます。

トピ主さんは普段から料理もしているでしょうから、レンジで炊ける方法もあるし
    鍋で炊くのも美味しくできますから、炊飯器がなくても対応は可能です。
    こういうことは、別の方法に切り替えられる方がやればいいんです。

うちは夫が単身赴任したとき、カーテンをオーダーで作られて、脱力しました。
    たかが2年と思って安い賃貸を探したのに、カーテンだけで数万円!

男なんてそんなものです。
    新生活を始めるのだから、なんでも新しい物、気に入った物をそろえて当たり前、とおもってるんです。

じゃあ今あるものを持って行ってもらう。

😝
    にこ
    今の家で使ってる炊飯器を転勤先に持って行ってもらいましょ。
    たった数か月なくてもあなたは問題ないでしょ?

一ヶ月貸しましょう。

はんなり
    我が夫も単身赴任するという時、喜んで炊事道具を揃え、料理本を読み、現地に行ったけど、1ヶ月で自炊をやめましたよ。

後片付けが面倒、野菜などが残って腐る、料理本の調味料が色々必要で面倒とか・・・理由をあれこれ言ってました。

私は「ほら見てごらん」と思いました。

まあ、ご主人に炊飯器貸して一ヶ月様子を見ましょう。
    続くようだったら、リサイクル店で小さい炊飯器を買ってあげましょう。

食事作りが如何に大変かわかるみたいですよ。

その逆で、ご主人がお料理上手になったらそれはそれで、高齢になった時に役にたちますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示