詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝い金をあげ続けるのに不満があります

レス54
    (トピ主2
    😣
    まつちゅうこ
    ひと
    子供の居ない夫婦です。 義弟のところに子供が三人居ます。 
    毎年お年玉・入学祝、遊びに行ったときにはお土産・・何かとお祝い金や物をあげないといけないのが不満です。と言うのも義弟の妻は、もらって当然くらいに思っているからです。
    今迄、何かお返しを貰ったこともありませんし、我が家に遊びに来た時は手ぶらで来たのにもビックリしました。
    この先毎年のように入学祝いがあります。
    受験に合格して入る高校や大学のお祝いならまだしも、公立の小学校や中学校のお祝いまでお渡ししなくちゃいけないのか納得も出来ないまま渡しています。

私側にも姪が居ますが、お嫁さんが気遣い出来る方で、必ずお祝い返しをしてくれるというのもあるから、余計そう感じてしまうのかもしれないです。

お子様がいらっしゃらないご夫婦の方に伺いたいのですが、皆さん一方通行でも仕方ないと割り切ってお祝い金等渡しているのでしょうか? 

もうこんな生活が7年以上続き、結構腹が立ってきています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は30年続いてます

💔
    micaco
    私が独身時に 姉が結婚出産。
    共働きで海外出張もある姉でしたので 実家に甥を預かることが多かったです。

甥には幼い頃から オモチャなどよく買ってあげてました。
    母親が不在で不憫だったのもあります。

姉からは一切お礼なかったですね・・あまりにも非常識なので母から言ってもらいました。
    お礼すらないのにお返しなどもらったことないですよ。

私が結婚してから 二人目の甥が生まれ 現在に至るわけですが、二人の進学祝い・誕生日クリスマス(これは高校生くらいで止めてます)
    成人祝い・・ 何もない時でも洋服買ってあげたりしてました。

でも甥たちが可愛いと思えるので 一方通行でも問題ないです。

姉に対しては 思うところがありますが、買えなくないのに穴が開いた靴下を履かせて我が家に来るとか、新しい靴下や下着など我が家に泊まる際には購入します。
    眼鏡っこなのに眼鏡かけてないから どうしたの?と聞くと 壊した・・母親が買ってくれないというので買ってやったり

多分 姉からは利用されていると思います。だけど甥たちは本当にいい子。
    主さんは義理の間柄ですから ご立腹も理解できます。やめちゃえば?

密かに差を付けてます。

コーヒー投入
    私側、夫側に弟がいて、それぞれ子供が二人づついます。
    私側弟一家は近くに住んでますが滅多に会うことも無く
    子供達も懐いていなこともあり、入学卒業時のお祝いのみ。

夫側とは頻繁に行き来もあり、義妹、子供達とも
    良好な関係でお祝い事は倍額、他に誕生日やクリスマス、
    お年玉も渡しています。

前者は両親に孫を見せてくれたことは感謝しているので
    身内として最小限度のことなら不満はないです。

わりきってというか

🐱
    minon
    私にも子供がいません。
    家族にあげてるのではなくて、子供にあげているものなので全く何とも思いません。
    自分がいろんな人にもらってきたから。
    姪や甥の成長のお祝いであって一方通行なのは子供なのだから当たり前です。子供に返してもらおうなんて思わない。私が子供の時、叔父さんやおばさんにお祝いもらって返そうなんて考えたこともないし、叔父や叔母も「将来自分に甥っ子や姪っ子ができたら成長を祝ってあげればいいのよ」と言ってくれてます。母が多少返してたんでしょうけど。

友達の子供にもお祝いや誕生日プレゼントをあげることはありますが、義務ではないし私がしたくてしていることです。「おばちゃん、ありがとう♪」と喜ぶ子供の顔が見たいからです。友人の子供の成長がうれしいからです。

嫌ならはっきり言えばいいんですよ「当たり前のように金を受け取っているが、こちらに見返りがないからしたくない」って。

嫌なら、あげなきゃいいのに

しま
    晩婚で、更に、子供を授かるまでそれなりの年月を要しました。
    結果的に、現在は結婚し子供もいるわけですが、
    このまま一生結婚しないかも・・・とも思っていましたし、
    一生、子供にも縁がないのかも・・・と思っている時期もありました。

そんな時でも、特に「一方通行で損」とか「お返しが欲しい」とか、
    思ったことはありませんでした。

損とか、無駄とか、嫌々とか、割り切るとか・・・そういう負の気持ちではなく、
    「私とその人が今後も良好なお付き合いしていく上で“私に”必要なもの」
    「あげたいからあげる」「喜んでもらえればそれでいい」という感じですかね・・・。

人の価値観はいろいろあると知ってはいますが、
    それでも、とりあえず自分としては上記のような価値観なので、
    他人に対しても、同じように思います。
    お祝いでもお土産でも、無理をしたり、嫌々なら、くれなくても本当に全然かまわない。
    むしろ、お返しを考えるのが面倒だから、何もくれない方がいいくらいです。

常識のある人と見られたい、いい人と思われたい、ケチと思われたくない。
    相手のためじゃなく、自分のためにあげてる。
    その部分も大きいと思いますが?

あげるにやめれば?

りんご
    お祝いをあげるのもあげないのも自由意思でしょうに。

お年玉とか

😑
    anne
    お年玉とかのお返しは、変ですよね?
    お年玉のお返しを要求するなんて、がめついです。

入学祝などの内祝いも要りません。
    子供へ渡したものなので、子供がお返しをする必要はない
    ということから、お返しはいらないようです。

でも、手土産は持っていくのが一般的だと思います。
    手ぶらでお宅訪問は、恥ずかしいですね。

まあ、お祝いは一方通行でも、そんなものかなと思っています。

将来、自分が死んだ時に
    いくら自分で準備しても、何かしら姪の手を煩わせるのは分かっていますから。

自分の母が以前、
    子供のいない伯母さんの入院の手伝いや、死後の後片付けをやっていましたから。
    遺産は、それなりに昔から貯金がたくさんあった伯母さんだったそうですが
    老後にはほとんど残っていませんでした。

甥姪8人

🎂
    あん。
    子ナシです。
    小学校高学年を筆頭に甥姪8人おります。

お年玉に始まり、全員の誕生日、卒園入学祝い、七五三、初節句、お土産、季節ごとにお菓子などなど…と一年間の出費はかなりなものです。
    自分が楽しくてやっていることなので苦ではありません。
    甥姪の為に働いているようなものです笑
    それが自分の幸せと感じています

妹夫婦、弟夫婦とも関係は良好です。気を遣って欲しくないのですが、ちきんと御礼を頂いたりしてますよ。

申し訳ない気持ち

馬爪
    子供が産めないとわかってる女と結婚してくれた夫。
    結婚当初から子供のいないこと前提で将来のいろいろなことを計画しています。

夫側、私側合わせて4人の甥姪たち。
    できるだけ迷惑かけない計画だけど、どうしたって少しは迷惑かけてしまうでしょうね。
    申し訳ないことです。

時々、東京のおじさんちに遊びに来てくれます。
    テーマパークや水族館だと楽しく遊んで返っていきます。
    力いっぱい可愛がります。
    お年玉もお祝い事もうちが一番出さしていると思います。
    大学が東京になり、下宿させてくれと言うならそれもOKです。

お金の流れは一方通行です。
    でも将来、甥や姪の立場からすれば、面倒な叔父叔母がいると思うでしょう。
    どんなにこちらが準備しても少しは迷惑かけるでしょう。
    そんな気持ちが「昔、可愛がってもらったから」と少しでも薄らいでくれるのでれば、安いものです。
    そう思う事が既に迷惑かけているんですけどね・・・

お気持ちお察しします

🙂
    ゆか
    我が家も子供なし、主人側の兄弟に6人の甥姪がいます。こちらに子供がいないと凄く損した気分になりますよね。
    トピ主さんのご主人はそれについてどう思われているのでしょう?
    もし同じように思われているなら、お祝いは高校生からなどに変更やお土産はなくすとか変えていってよいのでは?
    一度するとやめるのは難しいですが、お嫁さんがその態度なら辞めれる部分はやめて良いかと思います。
    うちは主人の兄弟たちがお礼を言ってくれたり、返すべきものは返してくれたりで良いですが、これから年齢が上がるにつれて本当に負担になってきますよね。
    私自身もこの先の出費を考えるとちょっと辛いです。
    お互い無理のない範囲で頑張りましょうね。

関係性かなぁ

さい
     一回あげないで様子みたらどうでしょう。

催促されたら一方通行は嫌だと言ったら?

結局、「いい人」「ケチじゃない」って人からの評価を気にしてやめることができないなら、怒りも不満も飲み込んで「気前のいい兄夫婦」をやっていくしかないでしょう。

誰に怒っているのかな?

本来旦那さんに丸投げしちゃえば終ることなのに、実弟嫁さんの例を出すあたり、義弟嫁さんが気が利かないってことにイライラしてるのかな?

入学祝のお返しって、なかったかも…。
    うちはまぁ「行って・来い」ですけど。
    子供の顔見せて、子供から「ありがとうございました。」って言わせるのがお返しみたいなもんなんじゃ…?

お年玉はあげないと空気が悪くなるなら額を下げて顔色を見てみたら?

今は子供を持たない夫婦が三割だそうだから「不公平」と感じているなら主張してもいいと思いますよ。
    ただし、相手が要求してるならね。
    勝手にやってあげて不満を募らせてるなら、怒るのはお門違いだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示