詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

几帳面な人

レス4
    (トピ主0
    O型です
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    早速ですが、皆様の周りにいる几帳面な人、のエピソードを教えていただけませんか? 自薦・自慢でもOKです。
    ちなみに私は生まれ育った家族では唯一のずぼら人間です。
    まぁいっか。って感じで十数年、主婦をやってきたら、生まれ育った家とはまったく違う感じの家になりました。(主婦の領域が)
    周りの友達も同じような人ばかりです。
    きっと几帳面な人は、私とは付き合えないと思うのでは…。
    親や兄弟と暮らしていた時は、あ、シャツはこう畳んでしまうのね。とかコップは洗ったらこうするのね、と多少は軌道修正できていたのですが、今は…。 (恥)
    最近であった几帳面な人のエピソードは、
    栗原はるみさんの料理番組で、パプリカの内側の白い部分をそぎ落としていました。確かに、やってみると仕上がりがキレイでおいしそう! 
    あと社外の方からの送られてきた書類の束がクリップで留めてあったのですが、クリップの下に小さく四角く切ったティッシュが挟んでありました。書類にクリップのあとがつかないように、です。
    あと、毎朝バス停で一緒になるキレイな人の手袋は、いつまでたっても真っ白なままでした。(私なら数日で黒くなりそう…。)
    どうやってお手入れしているのでしょう?さりげなく何も触らないようにしているのでしょうか?
    几帳面な人の爪の垢をいただきたいのですが、きっとそういう方は爪の垢も、ないのでしょうね。 せめてエピソードをお願いします。

ランキング

レス

私には普通だけど、几帳面と言われます

💋
    A型です
    もうすぐ60歳に手が届く専業主婦です。

病気でない限り、365日、薄く化粧をします。
    (眉を描き足し、口紅を塗る程度)

それだけで几帳面といわれてしまって、ちょっとびっくり。

また、歩いて3分のコンビニに行く時は、化粧を直し、服を着替えて行きます。
    自宅でのカッコでも普通に外を歩けますが、自分の気持ちとして、外に出る時は室内の服でなく、外出用を着ないと気が済まないので。

いえいえ、外出用と言っても、近所に買い物に行くレベルの外出用です。
    おしゃれしているわけではありません。
    コンビニは徒歩3分、大きなスーパーは10分圏内に数店ありますが、そこへ行く時の服が、買い物レベルの服。

電車などに乗って街へ出かける時の服は、また別です。
    (判りにくくてごめんなさい)

こんな感じですが、几帳面だとよく言われます。
    私には普通の事なのですが。

抽斗触ったと文句言う人

めんどくさがり
    昔、会社勤めをしていたころの同僚です。

朝、出勤して席に着き、抽斗を開けて、
    「ペンの置き方が変わってる! 誰か触った!」
    「私はちゃんと置き方決めてるのに、勝手に動かされるなんてもう嫌、耐えられない!」
    と大騒ぎするんです。
    併設の工場の人や、デスクが他の場所にある人など、事務所の外から来た人が手近なデスクに書類を置き、その抽斗を開けてペンを拝借、って、普通にあることと思うのですが。
    私は自他共に認める「大雑把のO型」ですので、彼女に文句言われたくない人はわ、隣の私の抽斗を使っていると言っていました。

私が昼休みにボタンつけをしていたら、そんなことは買ったときにしておくことだとお説教をくらったこともあります。
    服を買ったら、その日のうちにすべてのボタンやホックを、自分でしっかり付け直すそうです。

当時、彼女も私も含めて、同じ事務所の女性6人全員がO型でした。
    そして、彼女も私も含めた5人が同じ星座、残る1人も1日違いで隣の星座だったんです。
    「この6人を見てたら、血液型占いも星座占いも信じる気になれないよね」
    ってよく笑ってました。

決して自慢しているわけではないのです

🐧
    わたしは AB
    几帳面と言うか きれい好き(過ぎ) 完璧主義 人の目や態度を以上に気にする 私の事です。

綺麗好き程度なら いいんですよ 家の中とか きれいになっているから 完璧主義は 思いっきり疲れます。
    いつも 肩に力が入っている状態で…。

だからか 子供の頃から 羽目を外したことがない 落ち着いているとよく言われる でも それは 恐らく その様に出来上がってしまった雰囲気を 保っているだけだと思う。

最近 あまりに疲れるので(心身ともに) エステに行って来たら 自分が気づかない以上に周りに気を使っているのでは? と言われました。

以上 本当に自慢じゃなくて できれば 肩の力を抜いて 生きていきたい よく ドラマとかでも もっと 楽に生きればいいのに というセリフを聞きますが 見ていると そうよ そんなにまじめにならなくてもと思いますが…。

いいかげん 適当っていうのが 案外 いいのかも知れませんね。
    ここぞという点をきちんと締めていれば。

几帳面は 疲れます。

洗濯物

みーやん
    洗濯物を干す時ハンガータイプの物干しに干さないと気が済まない。
    肩の部分等を洗濯バサミで留めてビローンとなってる姿耐えられません。
    たたむ時もキッチリ々大きさにたたみ、立てて収納します。
    あ、洗う時はもちろん全て洗濯ネットに入れます。

って書くと几帳面みたい。
    でも部屋の隅っこのホコリとか全然気にならない。
    TVにホコリ被ってても平気。
    料理の盛り付けとか大雑把。
    自分がよくわからない。