詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業!そのお金どうなってるの??

レス15
    (トピ主4
    💢
    トピ主
    話題
    子供が有るスポーツの習い事のことで相談させて下さい。

事の発端は去年のはじめにその習い事でオリジナルの商品を作っておそろいで皆で持とうと保護者会長さんを中心に制作、販売致しました。

今、その引継ぎを行ったり会計報告の準備を行っている最中です。

そこで発売時に

「収益金は全額クラブに寄付するので、定価より高く発売しますが皆さんクラブの運営のためご協力お願いします。」

との告知で販売を行ったのですが、ここにきて収益が上がって無い事が判明しています。

私の知る限りかなりの商品が売れていて、収益金は10万円を超えるのではと思われます。

このお金は保護者代表が全て管理していて、その家の子供はこのたびクラブを卒業するのでこの引継ぎが終わればそのお金の行方は分からなくなってしまいます。

販売は継続的にしているわけでは無く、スポットで昨年初めにしているので、その事を忘れている方も多いいです。

私の子供は来年度最高学年になり、極小数名の方がこの話を知っています。

現代表は、この件は数名のクラブ関係者と数名保護者の承諾を得て行っているので口出し無用と言っていますが、本当なのか不明です。

ここで質問です。

このお金を行方をどの様に決着付けるべきか教えて下さい。

また、この様な経験がある方がおられたらどの様になったか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

購入者名簿(収入)と作成費用(支出)と現在庫をハッキリさせる

オーロラ
    保護者会長と少数の関係者やらには、「オリジナル商品の作成は継続していきたいので、引き継ぎをお願いします。現時点での会計の引き継ぎもお願いします~。」と話を持っていく。
    もう寄付してしまったと言うなら、いくら寄付したか全員に報告させる。
    寄付するほど利益が出ないというなら、いくら利益が出ているはずという収支を突きつける!

そのために、今までの収支をハッキリさせましょう。

○支出
    オリジナル商品作成費用。
    業者からの納品書、領収書があるはずですが、紛失したというなら業者に再発行してもらうか明細を送ってもらいましょう。

○収入
    商品の購入者名簿を作成し、名簿に何をいくらでいくつ買ったか書きましょう。
    それで収入が出せます。

○現在庫
    現在残っている在庫を渡してもらいましょう。
    業者からの納品数-現在の在庫=購入者名簿の合計購入数になっているか確認。
    合っていなければどこかが違っています。

額が少ないなら手間賃ということで納得してもいいかなーと思いますが、
    10万単位じゃ…。ね。
    頑張ってください!

う~ん

黒旋風
    それってトピ主さんの言っている事が全て事実なら横領でしょ?
    定価より高く設定とか、クラブに寄付という文面で告知があったのなら
    それが証明になりますし。

まず、保護者の中でちゃんと話をするべきでしょう。
    代表だけが会計の内情を知っているというのもオカシイのですから
    会計報告をさせましょう。
    その上で、余剰分が何処へ消えたのか…をハッキリさせるべきです。

その代表の子供が卒業して、次の代表が決まるのでしょうが
    その前にちゃんとしておくべきです。

そもそも、商品を定価以上で販売するという手法に疑問が残ります。
    普通そんな事しません。(地域の販売店が利益から寄付をする事はありますが)
    販売は販売、寄付は寄付と分けるべきでしたね。

私なら

😣
    とみー
    口を出してしまいそうです。
    事実なら。

制作費と収益の関係はどうなっていますか?
    10万円以上の収益というのは、制作費と原価を除いた純利益ですか?

どこかできいたことある話なのでレスします。

ももた
    似たようなことが2回ほど経験しています。
    高校生のとき、人数が何十人もいるマンモスクラブだったので、会計もそれなりの金額を扱っていました。
    高3が卒業するにあたって、高2が引き継ぐのですが、20万くらい足りません。
    使い道は分かっているのですが、高級志向の学年で、なんでも高いものを買ったので
    例年通り残せなかったのです。この事で、親を交えて話し合いになり、会計係のお金持ちの親が20万払って、
    解決しました。
    息子の中学の時のPTAでのことです。
    会計係が浪費家で、しかも二年連続で会計をしたのでかなりの無駄遣いがありました。
    校長先生が気付き、指摘したのですが、会計と会長で「これでいいんです」
    といって終わってしまいました。
    権限としては、会長が決定権をもっているので、どうしようもありません。
    十万の使い道ってなんだったんでしょう?クラブ全体に還元するような使い方だったら
    仕方ないんじゃないかな。備品を買うとか、指導者のお礼とか。レクの費用とか。

よくわからない。。決着?

デシデ
    >その家の子供はこのたびクラブを卒業するのでこの引継ぎが終わればそのお金の行方は分からなくなってしまいます。

これが意味不明です。引き継ぎをやるときに、クラブに寄付として集まっていたお金は、そのままそっくり来年に引き継がれるのでしょ?なぜお金が行方不明になることを心配しているの?
    実際は行方不明じゃないんでしょ?そしてこれから会計報告を出すんでしょ?

会計報告にそのお金のことについて記載がなかったら、怪しいですよ。嘘の会計報告で、元保護者代表が子供の退団と同時に、そのお金を持ち逃げしたってことになってしまいますからねぇ。

もし、会計報告にそのことがなかったら、すぐに問いただせばいいでしょう。
    今は、会計報告に載せるの忘れないでね、くらいに釘をさすしかないんじゃないでしょうか?

トピの内容は、「今の保護者代表が持ち逃げしそう」としか読めないので、慎重に行動したほうがいいですよ。何も起こっていない時点で、問題を作って、誤解を招くような発言や行動は、あなたのためになりません。

収益はあるの?無いの?

はてな
    収益金と言う言葉を、「売り上げ」と「利益」両方に使ってるのかな?わかりにくいです。

まず、商品の製作経費はどこから?クラブの会計?誰かが立て替え?賛同者のカンパ?

販売して売れたけど、売り上げが製作経費に満たない(利益が出ない)と言うこと?
    本来売り上げはクラブ会計に還元すべき(利益が出ても出なくても?)なのに
    販売担当者(現代表?)が売り上げを持ち逃げしようとしてるということ?

もしクラブ保護者が管理する会計と絡んでいるなら、そこに何らかの不正があろうがなかろうが、
    原代表が承諾を得たと言っている「数名のクラブ関係者と数名保護者」以外の保護者に対して
    会計報告は必要だと思いますが。

収支報告書

🐷
    むむむ
    会計処理をしているのであれば、収支報告書に反映されなければならないと思います。
    商品を作った時の経費はどこからですか?

新会長とともに確認を

すかいらーく
    トピ主さんは、新会計さんですよね?

帳簿の引継ぎがあると思いますので、新保護者会会長とともに確認するのが良いと思います。

会計報告書をきちんと作っているところであれば、帳簿との整合性は取れるはずです。そもそもオリジナル商品を製作するときに、デザイン料や最低ロット(注文数)などで持ち出しがあったと思います。その持ち出しを誰が負担しているか、分かっていますか?

うちも子供がスポ少に入っていて2チームで会計を1年ずつやりましたが、うち1チームについては総会がなく、会計報告書も作っていませんでした。帳簿はずさんなもので、使途不明金が多く、現金と帳簿の金額が全くあっていませんでしたね。

でも前保護者会会長さんのメンツもあるので、あまり大騒ぎはせず、帳簿がある程度整理されるまで3ヶ月ほど引継ぎを待ちました。現会長さんとは常に情報共有していました。

一人で出しゃばらないこと、会長さんとペアで動くこと、が大切です。

トピ主です。

💢
    トピ主
    トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

少し進展しましたので報告します。

現代表の言い分が分かりました。

◎今回の物品販売は利益があまり出ていないし、逆に持ち出しも有る。

◎今回物品販売に関わったメンバーもお金をだしている。

◎それにこれは個人で行った事業でクラブには関係ないのに、クラブ側から寄付しろとは図々しい!

◎会計報告を出すつもりはない!

◎保護者口座を別で作ってそちらにプールしているのでクラブとは別会計なので口出し無用

と結構支離滅裂な感じです。

オーロラ様のご意見通りに

「物品販売は続けて行くので引継ぎをお願いします。伴って会計報告書を作って下さい。」

とお願いするのが良いかもしれませんね。

まだ私には上の子の他に下の子もこのクラブに通っていて、クラブを気に入っているので、まだここに通い続ける予定です。

こんな事でモヤモヤやしこりを残したくありません。この事知っている数名と力を合わせて頑張ってみます。

進展がありましたらまた報告します。

トピ主です。

💢
    トピ主
    質問にお答えします。

Q)10万円以上の収益というのは、制作費と原価を除いた純利益ですか?

A) 売上は多分20万以上あったと思います。その他制作までにかかった費用を差し引いても10万円以上利益があったと推測されます。

Q) 十万の使い道ってなんだったんでしょう?

A) 保護者会費で何か購入することは基本ありません。もし有るとしたらクラブ卒業時の記念品くらいですが、多分それはクラブからの支出となると思います。

Q) トピの内容は、「今の保護者代表が持ち逃げしそう」としか読めないので、慎重に行動したほうがいいですよ。何も起こっていない時点で、問題を作って、誤解を招くような発言や行動は、あなたのためになりません。

A)そうなんです。お金の事だし、慎重にしないと大変な事になると思います。
      どの様な形で確認作業をするべきか、話をするべきか、あまり大事にしたくないので慎重に動きたいとおもいます。でも黙っているのも金額が大きいのでモヤモヤします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示