詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついに卒園。。。涙

レス6
    (トピ主3
    あつゆう
    子供
    週末、長男の卒園式でした。

1歳半から保育園に通い始めた息子。

慣らし保育で始めはニコニコしていたのに、預ける時間が延びるとだんだん泣くようになり、

仕事復帰の日には号泣して離れなくなりました。

私も本当に泣きたくなってつらかった。

そんな私を見て先生が、泣かれるとつらいですよね。でも楽しく過ごせるように保育しますから安心してくださいねと声をかけて下さいました。

あーいい保育園に入れたな、と心から思いました。

初めはお昼寝もほとんどできず、迎えに行くと泣き疲れてぐったりしていました。

先生は他の子とおんぶ抱っこで一日中あやしてくれてました。

暫くはうちに帰っても情緒不安定で、1ヶ月くらい笑顔を見せてくれませんでした。

でもそのうちお昼寝もしっかりして、朝は年少までしょっちゅう泣いていたけど、保育園で楽しかった話をたくさんしてくれるようになりました。

今では迎えに行くと「もうちょっと遊びたい!」といって部屋からなかなか出てきてくれません(笑)

1歳の時から一緒だったお友達、途中で入ってきたお友達、みんな大きくなって本当に仲良しなクラスです。

ついに卒園の日を迎え、すっかり成長した子供たちが歌う別れの歌に、大人はみんな涙をこらえることが出来ませんでした。

親も先生もみんな涙を流し…私もうるうる程度で我慢していたのが他の方も泣いているのを見てこらえきれずボロボロ泣いてしまいました(笑)

本当にいろんな思い出があって、あっという間の5年間でした。

半分のお友達は隣の小学校なのでお別れです。さみしいけど、この保育園での思い出を忘れないでほしいなと思います。

私自身は、幼稚園の思い出は正直あまりないんですけど(笑)

みなさんのお子さんやご自身の卒園の思い出、ぜひ聞かせてください。

ランキング

レス

ご卒園おめでとうございます

海賊の妻
    私も保育者でした。良い保育園に入られてそれは大変お幸せでしたね。
    昨年家の息子に赤ちゃんが生まれて、お嫁さんが育休が終わると保育園に入るそうです。
    貴女の言葉をかみしめながら読みました。どんなに泣くのかと今から心が痛みます。しかし次第に慣れて楽しい園生活を送ったのですね。ああ。自分の孫もこんな風に恵まれたらよいのになあと感動しました。
    家の孫はまだ保育園は決まっていません。家はプロテスタントで私も息子も教会の保育所や幼稚園を出ました。私もそこの保育所や幼稚園の職員でした。
    お嫁さんが「済みません。お寺の保育園になるかも知れません」と言うので「どこでもいいのよ。良い保育園ならお寺でもいいのよ」と言いました。
    貴女の呼びかけで私は良い保育園の事を心に思い浮かべる事が出来ました。貴女のお子様のように育つと良いなあ、と思います。お子様が、元気に大きくなりますことをお祈りいたします。

おめでとうございます!

🙂
    かのこ
    トピを読んでいて私もジンときちゃいました。

先日、我が子が通う保育園でも卒園式がありました。
    家が近所なので、卒園式帰りのご家族を見て、勝手に感動していました。

保育園って親も必死だし、子供と仕事を天秤にかけるような毎日に、肉体的・精神的にも辛いことが多いので、卒園となったら色々思い出して絶対に泣かずにはいられないな、と今から思っています。

我が子は4歳。
    生後3ヶ月から認可外に預け、0歳7ヶ月から今の認可園に入っています。
    激戦区で認可園に入るためには仕方なかったこととはいえ、このような選択をしたこと、未だに正しかったのか悩んでいます。
    運動会でも0歳児クラスを見ると、あんなに小さい頃から預けていたのか、と涙が出たくらいです。

とはいえ、私が働かなければ、我が子の将来の選択肢はかなり狭まります。
    卒園式まであと2年頑張ろうと思います。

私も0歳から保育園でした。
    自身の卒園式では思い出のアルバムを歌った記憶がありますが、やはり母は号泣したそうです。
    高校生くらいまでは、嫌なことや悩みがある度に卒園した保育園まで散歩に行ったりしていましたよ。

(トピ主)海賊の妻さん、かのこさんありがとうございます。

あつゆう
    トピ主表示が出ないかもしれませんが、トピ主です。

お二人のレスを読んで、またうるうるしてしまいました(笑)最近涙腺が弱いで
    す・・・

海賊の妻さんも保育園でお仕事されていらしたんですね!
    この5年間、保育園の先生のすごさを実感してばかりでした。本当に大変なお仕
    事だなぁと参観に行くたびに思いました。
    そして子供だけでなく、私も先生方に助けてもらってばかりでした。子供の保育
    園人生を、親もとても楽しんでいたと思います。それくらい私たちも保育園が
    大好きでした。私自身は幼稚園だったのですが、保育園がうらやましいなと思っ
    たりして。
    お友達とうまくいかない時もあったりしましたが、今は本当に何事も助け合っ
    て、自分たちで話しあって問題を解決しています。先生の見守り方が本当にう
    まいんだなぁと思っています。特に年長になってから子どもたちがすごく成長したような気がします。
    卒園式で、年長の担当の先生がすごく泣いてくれて…うちの子たちのことを本当に思ってくれていたんだなと感謝でいっぱいです。
    お孫さんも、いい先生に巡り合えるといいですね!

トピ主です。2

あつゆう
    かのこさん、0歳の時から保育園に預けられたのですね。
    私も本当に初めのころは悩みました。うちの子は本当に朝よく泣いたので(苦笑)
    でもうちでは与えられなかった経験をたくさん先生に与えてもらいました。私が見てたら出不精だからお友達もできず、おもちゃも偏ってたかも。
    実はうちの子のクラスですが、先生が「今年の年長さんは0歳児から通っている子が多いからかとても仲良しだ」って言ってました。例年がどんな感じだったのかわからないですが、確かに仲がいいなあと思います。団結力があるんですよね。
    それに、私たち親もとても保育園生活を気にかけて、クラスメイトの子たちのこともずっと見ていたので、他の子たちの卒園もすごく感慨深かったです。証書をもらうとき、他の親御さんたちも、最初の子の時からうるうる来たって言ってました。
    もっとたくさんこの子達との時間をすごしてほしかったなって思います。過ごした時間が長かったからからこそかなって思います。自分の子とたくさんのお友達と、成長していく姿を見れて本当に楽しかったなって。
    0歳から通っていたら、きっとお友達との絆も強くなると思いますよ!

卒園おめでとうございます。

🙂
    ララ
    私の娘も先週末に卒園式でした。
    朝、泣かれながらバイバイするのは本当に辛かったですよね。
    娘は3ヶ月から保育園に通っていました。
    私事ですが娘が生まれてすぐに別居。2年後に離婚しました。
    別居中も生活費はもらえず離婚後は養育費も貰えてません。
    なので必死に働いてきたため成長をそばでみることができずいつの間にか歩けるようになってオムツもとれたな~っと・・・
    本当はそばで成長していく姿を見たかったなって思うと涙が止まらず卒園式では色々な気持ちがあって号泣でした。

トピ主です。3

あつゆう
    ララさん、レスありがとうございます!!

娘さんも、今年卒園なんですね。同い年ですね!
    私も特に未満児の間は、もっと一緒にいたいなって思ったことたくさんありました。
    でも、保育園に通って、お友達と成長した今の息子がとても好きだし、保育園に通っていたことは本当によかったと今は心から思います。

4月から小学校になるから、朝も早く出ていくし送る必要もなく、学童にいる時間も長いので、今以上にふれあえなくなるのだなと思うとさみしいですね。
    成長とともに親離れ・子離れしていかなくてはいけないので仕方ないですが…
    子どもと一緒にいられる短い時間を大切にしたいと最近本当に思います。

卒園に際して、子供に手紙を書いてみました。
    子どもの記憶のない通い始めの時の様子や、私も離れ難くて泣いてしまったことも、残しておきたいなって思ったので。
    ララさんも、大切に思っている気持を伝えてあげてみてもいいかもしれないですよ。うちの子はまだ読んでもよくわかってないみたいでしたが(笑)

最後になりましたが、ご卒園おめでとうございます!
    小学校生活、親も大変ですけどがんばりましょう!