詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 社会人になったなら大人の対応を身に付けないと・・・(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人になったなら大人の対応を身に付けないと・・・(愚痴)

レス13
    (トピ主1
    😨
    ケイン
    ひと
    私も人に注意したり、嫌われ役をするのは嫌で人に言えずに我慢してしまう人間でしたが、社会人になってからは相手に伝えることも大切であると思うようになりました。
    勿論、人間誰しも苦手な人や会社に尊敬出来ない先輩や上司がいると思います。
    でも、それを露骨に態度で出すのはどうかと思います。
    私も初めは先輩が要領が良く、自分に仕事を押しつけたり、やらせるようにされました。文句も言わずにやっていましたが、自分がパンクしそうになったので、先輩に「私はこの仕事をやります。申し訳ありませんが先輩はこちらの仕事をお願いしたいのですがよろしいですか?」と聞き、依頼するようになりました。先輩がNOと答えたら、上司に手伝ってくれない事を相談すれば良いですが、それを言えずに先輩が手伝ってくれない、先輩は仕事が出来ないと陰で言うのはどうかと思います。あとは仕事で尊敬できない人には挨拶しなかったり、仕事のやり忘れがある人に対しても注意せず、悪口を言う人も社会人としてどうかと思います!「この間、この業務忘れていましたよ!」って伝えてあげないと相手も気づきません。大人の対応を身につければ良いのに・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

という愚痴を

苦笑
    ここで吐き出すトピ主さんの行動は
    大人の対応ということなのですね。

勉強になりました。

黙ってるといつまでもいつまでも…

みゆき
    言わなきゃわからなかったですよ。
    「いってくれなきゃ~」とか言ってましたけど、ぜったいわかっているくせにわざと知らないふりしてたんですよ。
    思い出すだけでむかつきます。

だいたい相手だっていい大人なんですよ?なのに、「いってくれなきゃ」ってどんだけお子さまだっていうんですか?
    トピ主さんが「大人の対応」っていうのなら、先に(多分私に同意してくれる人って、みんな同じような「相手が年上」「相手が先輩」っていうパターンに苦しめられて苦しめられてきたんだと思います)年上/先輩 のほうが慮るべきだと思います。
    トピ主さんはずいぶん恵まれてきたんですね~って正直にうらやましいです。
    あ、もう私がガツンと言ったのでその人はいないので幸せですけど。

正直で素直な人ですね

昭和の人
    潔くて大変好ましい。

私も若い頃は主様の様に生きていましたが、八割方嫌われたり妨害されたりしました。
    残りの二割の人に可愛がって貰ったり、良くして頂きましたが…。

日本人は面と向かって堂々と物申す後輩にそこまで寛大ではありませんからね。
    大概、はいはいそうですかと穏便に遣り過ごす方が得な事が多いです。

大人の対応とは、コミュニケーションスキルが高く、相手の遣り方を尊重出来る事かと思います。

是非ともこれから頑張って頂きたいですね。

わかめ
    愚痴トピか~

主さんさ~、今いくつ?

仕事を先輩に「お願いしたい」とか、「先輩が手伝ってくれない」とか、自分でおかしいと思わないの?
    先輩があなたの仕事を「手伝う」って??、意味がわからない。
    あなたがチームリーダーなの??
    先輩はあなたの下なの?

ごめんなさいね、トピの文章から見ると、あなたが仕事ができない人だってすぐわかる。
    それと、職場で浮いてるでしょ?
    先輩からも嫌われてるよね?

人に「忘れていましたよ!」なんて言う口が聞きたいのなら、自分がふられた仕事くらいきっちりやってからにしようね。
    あなたこそ、大人の対応を身に付けましょう。

先輩にあたる人がまともな人とは限りません

💔
    みよこ
    トピ主さんの先輩は、尊敬きないタイプかもしれませんが、まともな人なのでしょう。
    私にも同僚ですが、同様の人がいます。

>先輩がNOと答えたら、上司に手伝ってくれない事を相談
    ⇒上位に言いつけた!と激昂され、悪口を吹聴
    >仕事のやり忘れ
    ⇒気づいたなら何でやらないんだと…以下同上。

何でこんな人が許されるのか…と思うかも知れませんが、うちの会社は慢性的な人手不足。
    面倒だけど責任だけは強い仕事をしている為、入社してもすぐに辞めてしまいます。
    その人は、ある意味会社のイエスマンなので、皆が嫌がる仕事(急な出張や、期間限定での他業務への手伝い、休日出勤や残業等)を嫌がらずにこなします。
    なので、会社は彼女に注意をしません。
    彼女のせいで会社を辞める人は多いのですが、それでも会社は彼女のような人は重宝なのできつく注意をしません。

挨拶を無視したり等露骨な態度には出しませんが、言っても無駄な人はいます。
    最初はトピ主さんのように直接言ったり上司に報告しましたが、言っても変わらず、むしろ、ある事無い事言われるのが嫌で、言うのはやめました。

大人の対応もですが…

こえだ
    大人の対応、その前に…。

トピ主さん、投稿前に自分で書いた文章を読み返しましたか。

言いたいことが伝わり難く、とても読み辛い文章です。

言葉でも文字でも、自分の思いや考えなどを簡潔に、受け取る側のことを考えて伝えるという力は、とても大切で重要です。

察するに、社会人になってそれ程年数の経っていない若い方だと思いますが、先輩や周囲のことをあれこれ思う、言う前に、自分自身に力をつけることを考えた方がいいのではありませんか。

また、先輩が自分の仕事を手伝ってくれないからと、それを上司に相談するのは違うと思います。

手伝ってくれないことを相談するのではなく、自分が周囲に手伝って貰わなければ仕事が進められないことを、上司に相談すべきなのです。

業務分担に問題があるのか、あなたに与えられた仕事をこなす能力がないのか、それを判断するのは上司ですし、先輩も含め周囲の人にも個々に与えられ、進めなければならない仕事があるのです。

誰の、どの仕事を優先させるか。
    誰かの仕事を中断させてまで、あなたの仕事をフォローする必要があるのか、その命令を下せるのは上司です。

社会人というよりは、人として。

うん?
    >先輩が手伝ってくれない、先輩は仕事が出来ないと陰で言うのはどうか

人のことをいう前に、あなたは後輩が相談しやすい雰囲気作っているのでしょうか?人間バカではないので、尊重されているか、されていないかの区別はつきます。
     優秀な人ほど頼りにしやすく相談しやすい雰囲気を作る努力をしているものです。

>仕事で尊敬できない人には挨拶しなかったり、仕事のやり忘れがある人に対しても注意せず、悪口を言う人も社会人としてどうか

その前に自分はきちんと挨拶しているのかしら?後輩や先輩や上司関係なく、会った人には自分が先に挨拶するぐらいの姿勢が大事。

仕事のやり忘れなんて、よっぽどの案件でない限り、失敗を指摘する人なんてまずいませんよ。はあ、あの人またやってるよと言われるのが関の山。新人ならまだしも、歳が上がっていけばいくほど、自分の失敗を指摘してくれる人がいなくなるのは世の常です。失敗はしてしまうものだけど、自分を律するのはとても大事です。

できない先輩を持つと後輩が大変ですので、どうぞ、そういう先輩にならないでくださいね。この人がいると仕事しやすいと思ってもらえたら成功です。

う~ん

taku
    >先輩がNOと答えたら、上司に手伝ってくれない事を相談すれば良い

結局、上手くいかなかったら、他の人を使うんですか。

ものは言い様ですから。
    ただ何でもかんでも言えば良い訳でもありませんね。
    上手く相手にやって貰えるような話し方をするのも必要でしょうね。

貴方も後輩が出来たら、そういった嫌な先輩にならないようにしましょうね。

大人の対応が出来るようになってきたんですものね。

私の事を批判している方は・・・

🐷
    ケイン
    トピ内容を批判されている方は職場でどうされているのですか?
    何も注意せずにただただ我慢して言わないのですか?
    私の仕事は秘密保持などあり、詳しくは言えないのですが、違う職業で言うなら、カフェで働いているとして、私の職業もシフト制で早番や遅番などペアになってこなします。同じシフトになった相手が注文と商品をお客様に運ぶだけしかやらなくて、自分は注文を聞いて、商品も運んで、レジもして、帰ったテーブルの片付けをして、洗い物もして、足りない物品の補充や倉庫の整理、生ゴミなどのゴミ出しなど何種類もの業務をこなすけど、後輩は2種類しかやらず、時間も残業せずに帰って行く。本来なら2人で分担してやる仕事なのに1人の人にかなり負担が掛かっています。なので先輩でも言わないと自分だけが大変な思いをするので言ってやって頂きます。
    しかし、後輩は先輩に言えないから殆ど自分で背負ってしまいます。
    上司も役職手当をもらっているけど、頼りにはならない人なので、上手に持って行かないと動いてくれません。

??私の勘違い?でしょうか??

わかめ
    主さんは先輩なんですね?
    トピに「先輩に手伝ってもらう」ような表現があるので、主さんは後輩なんだと思いました、すみません。

だったら普通に、後輩に「この仕事をお願い」と言えば良いんじゃなくて???
    ???

でも追加レスにも「後輩は先輩に言えないから殆ど…」とありますよね??
    やっぱり後輩?
    あなたは一体どっちなの???

もし、やっぱり後輩だったら、仕事の基本は報連相って聞いた事あるでしょ?
    先輩に手伝ってもらうんじゃなくて、上司に報告して相談ですよ?
    報告は「先輩が…」じゃなくて、「自分のキャパオーバー」を具体的に報告、相談する事が社会人としての常識です。
    あなたの仰っている事は、ただの悪口です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示