詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園から幼稚園に入れた方

レス17
    (トピ主3
    ベリママ
    子供
    こんにちは。現在2歳、4月から保育園の2歳児クラスに入る子供を持つものです。
    私自身はフルタイムの会社員で、毎日5時半から6時の間にお迎えをしています。

タイトルにもあるように、来年度子供を幼稚園に入れようと思っています。

我が家がある地域は保育園は充実しているのですが、反対に幼稚園の選択肢が少ないです。希望の幼稚園に通わせるとしたら、延長保育が無いため仕事を辞める事になります。
    私が仕事を辞めることで贅沢は控えなければならない生活になると思いますが、家計としてはやっていけると思います。また子供が成長したら、元のポジションは難しいですが何らかの形で仕事復帰をしていく予定です。
    幼稚園への転園を見据えて4月からは幼稚園のプリに通わせます。そちらの送迎は祖母やシッターさん、自分の有休を使って行う予定です。

幼稚園に入れたい理由ですが、未就学児への教育を目的としている事と、保護者の雰囲気が好き、自分も子供の行事や生活にもっと関わっていきたい、というものになります。

ただ「3歳児クラスになる時に幼稚園に行く人がいる」という声は聞くものの、私の周りではそのような例にまだ出会っていません。(インターに進むハーフの子はいるのですが)
    同じように保育園から3歳になった時に幼稚園に転園された方、またその予定の方のお話をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんは「何が」聞きたいのですか?

わかめ
    トピには結局何が聞きたいのか?がないので、何をお話すれば良いのかな?

うちは、3~4歳児保育のあと、年中さんから幼稚園に変えました。
    理由は主さんとは全然違いますが、どちらも経験できて結果的には良かったと思っています。

保育園では自立を目的とした先生の対応があり、自分の事は自分やってみる習慣ができたと思います。
    何より、私はトイレトレは本当に助かりました。
    友達がトイレをするところを見て真似る事で、すんなり済みました。
    保護者は皆さん働いていて基本忙しいので、変なママ友付き合いはなかったです。
    月に一回程度ランチに誘ってもらって行っていましたが、単純に楽しかったです。

幼稚園は、できない事は先生がやってくれました。
    行事は幼稚園の方がもちろん多く、小学校で言うところのPTA活動もありました。
    保護者は専業が多く、ランチの回数も増えましたが、私は楽しかったです。
    ただ、ほんの一部ですが、合わないママ友との付き合いもあり…。
    でもこれはこれで、小~中学校まで続くので、経験としては損はなかったと思います。

子供との時間

みなみ
    保育園から幼稚園に子供を入れた経験はなく、自宅保育から幼稚園入園させた者ですが。
    自分も、もっと子供の行事や生活に関わりたい、という動機は、まさに幼稚園向き、保育園では得られないことだと思います。
    幼稚園も保育園並な延長預かりがあったり、保護者活動も少なくなっていると思いますが、だからこそ、今時、延長保育のない幼稚園には、子供に熱心な家庭の子供が集まります。
    娘の通った園も、園バスなし、延長保育なし、行事は保護者会と園の二本柱でした。
    私は、3年保育の幼稚園に入れる時に、まだ子供と私がいたくて、2年保育にしようかと考えたことがあります。娘は外向的だったので、その考えは私の秘めた願望だっただけですが。
    でも、幼稚園に通わせても、娘との関わりは薄くなるどころか、幼稚園の新たな要素を取り込みむしろ濃くなったように思います。
    もちろん、私の知らない生活もしてきており、私もひとりの時間を有効に使えるようになりましたが。
    仕事のポジションもかけがえないものですが、子供との時間もかけがえないものです。
    後者を選んだ私は、この先も後悔しないだろうという自信を持てるくらい、いい時間を過ごしてきました。

ご主人は何と?

幼稚園児の母
    私の友人が、保育園から幼稚園に入れました。
    預かり保育が充実している幼稚園だったので、仕事も続けていましたが。

ところで、主さんのご主人は賛成しているのですか?
    今まで2馬力だったのを1馬力にすることに抵抗のある男性って、多いですよ。
    例え計算上、何とかやっていける家計でも。

共働きのまま幼稚園へ

いぼきち
    11ヶ月から保育園、年少から幼稚園に移りました。
    理由はトピ主さんとは違い、保育園がそれまで曖昧だった3歳児クラスが完全に私の子供のクラスからは受け入れないと通知が来たことでした。その代わりと言っては…と言う感じで、保育園からその年の子だけは近くの幼稚園のプレへ連れて行くと言われ、その話しに乗ったのがきっかけです。
    私は仕事を辞めるつもりはなかったのでとにかく情報収集をし、働いていても大丈夫、のびのびとしていて子供に合っている、しかも保育園で仲良しの友達も行くと分かったので決めました。

そして、この前卒園式を終えました。
    当たり前ですが最初は子供が大変だったと思います。毎日19時就寝でした。
    私はとにかく行事には全て参加し、母親だけの集まりには参加しませんでしたが、働いている人も普通にいたので周りのお母さんたちにも恵まれ知り合いも増えました。幼稚園の方針や先生たちも子供にとって相性も良かったようです。

私の地域では預かり保育がある幼稚園が普通なので、共働きのまま年少から幼稚園に移る子はよくいますよ。

幼稚園だから教育に力を入れているとは限らない

🐤
    通りすがり
    引越と仕事の都合で、子どもを幼稚園二つ、保育園一つに通わせたことがあります。
    私の印象ですが、この三つの中で、教育、運動、見守りが最も手厚かったのはなんと保育園でした。
    幼稚園二つは、両方共に私立の名門を選びましたが、幼稚園は保育時間が短いので、結果として出来ることが限られてきます。また、幼稚園の内情は行ってみないとわからないです。
    ひとつめは、教育に力をいれず、ほったらかしの印象はぬぐえませんでしたし、雰囲気が良いのは表面上だけで、実は経営が厳しく、保護者に随分と業務負担を課すところでした。
    もうひとつは集う保護者や園舎が華やかで、子どもの躾に厳しいのは良いのですが内々でスパルタ教育をしていました。
    プレ教室ではよくしてくれていても、それは営業活動。幼稚園に入園して欲しいからなのであって、実際の幼稚園とは実情が異なる場合が多いです。幼稚園に夢をお持ちなのでしょうが、幼稚園の口コミを近所のお母さん方からよく聞き込んで調べて下さい。
    園のブログや園庭の雰囲気などの表面上のイメージで選んでしまうと、後悔しますよ。
    保育園にも、凄く良いところがあります。口コミを参考になさってくださいね。

ありがとうございます

ベリママ
    早速のレスを有難うございます。

何が聞きたいかというのが明確になっていませんでしたね。申し訳ありません。
    というのも、周りは保育園ママが多いため「今辞めるのは勿体ない」と言われる事が多いのです。
    私は育休を1年取っての復帰、職場も働くママさんが多くその流れに乗って自分もそうなった訳ですが、段々ともっと子供と関わる生活に心が傾いていきました。
    しかし周りに同様のケースが無いため、前向きになれるお話、意見を聞けたらなと思いトピを立てました。
    ちなみに主人ですが、私以上に教育熱心なところがありこの件においても協力的です。

>もっと子供の行事や生活に関わりたい、という動機は、まさに幼稚園向き、保育園では得られないことだと思います。
    有難うございます。この言葉に励まされます。

何のお話を聞きたいのでしょうか?

🙂
    かのん
    3歳の息子がいます。
    保育園に入園していましたが、私が産休にはいった為3月いっぱいで退園してしまい・・
    満3歳から入園できる幼稚園へ入園しました(年少さんを2回やるような感じです)

何を聞きたいのか分かりませんが、教育などは幼稚園の方針によって違います。
    息子が入園した幼稚園は「教育」に関しては全く力を入れていません。
    「遊び」に力を入れています。アットホームな幼稚園でとても気に入っており入園しました。
    保育園の方は「家と職場から近い」という理由で入園しましたが「食育」に力を入れており食に関する教育は1歳児クラスの時から始まっていました。また、障害の方と接する機会もとても多く、色々な体験が出来る保育園でした。また、箸の持ち方やトイレトレーニング等もやってくれ、保護者にもこうすると良いなどのアドバイスもしていただけました。
    逆に幼稚園は何の教育もなく、ただ遊んでいるだけです。

保護者のかかわりも、さほど変わりありませんでした。PTAになれば色々な事に参加することになりますが、PTA役員にならなければ送り迎えだけです。これは保育園と同じです。

つづきです

🙂
    かのん
    幼稚園で失敗したことは・・
    行事が運動会以外は全て平日にあることです。卒業式まで平日にあり
    まわりを見ると、お父さんが参加している方はとても少なくお母さんだけが参加という家庭がとても多かったです。
    子どもにとって親は母だけでなく父もなのにな・・と残念な気持ちです。夫は休める時は休みますが、休めない事の方が多く息子も残念がっていました。

また、延長保育を頼まなければ帰りがとても速いです。
    親子の時間を楽しめるかもしれませんが、息子にとっては物足りないようです。
    3歳になりお友達と遊ぶ楽しさが分かってきたようです。

ただ、幼稚園の方はママ友が出来やすい環境にあるかと思います。
    お迎えが同じ時間なので、バス通学にしなければ毎日お母さん方と会う事が出来るからです。お母さんの交流会などもありました(ランチ)

充実度は園・クラスによる

🐶
    ponta
    先日、次男が公立幼稚園を卒園しました。
    0歳児で公立保育園に入り、年中で幼稚園に移りました。

2学年上に長男がいて、一緒に保育園に行っていたのですが、
    長男の卒園年度で経営が民間に変わり、公立ではいろんな活動や行事が豊富だったのに、
    民間ではそれらがほとんど無くなるというので、近くの幼稚園に移りました。

元いた保育園、移ろうとする幼稚園によって、どっちがいいかは全く違ってきますよ。

うちの場合、躾の面でしっかりしていたのは保育園でした。
    幼稚園での初めての参観日で、自由奔放な子供達にびっくりしました。
    園にいる時間、先生の数が保育園よりずっと少ないのと、
    その中で行事の練習や製作をしなければならず、細かい躾までは行き届かない感じでした。

でも、目が輝いていて、自分の意見をしっかり言えるのは、幼稚園でした。
    保育園では、怪我をしないように…と、いろんな制約がありました。
    元いた保育園の子達は、受け身な感じでした。

保護者の雰囲気は、クラスによって全然違います。
    うちの学年はとても仲が良かったですが、一つ下は険悪でした。
    卒園後の謝恩会は、すでにしない事になっているようです。

トピ主です

ベリママ
    引き続きレスを有難うございます。

保育園でも教育が充実している所がある事は承知しています。
    一方、うちの子供を入れている保育園の印象ですが「保育に欠ける児童を預り保育することを目的」という施設そのものです。しっかり教育を行う保育園、プレスクールも地域にはあるのですが、そちらはかなりの高額で、また年少以降の児童は皆幼稚園に行くので極少人数クラスになってしまうそうです。
    近くにしっかりとしたこども園があるのが理想ですが、無いため幼稚園という選択になりました。預かり保育の幼稚園がある地域の方も良いですね。羨ましいです。

4月からのプレより幼稚園の様子を学んできます。その幼稚園は小学校受験率が高いため、保護者の教育に対する意識も高いと聞いています。

>雰囲気が良いのは表面上だけ、実は経営が厳しく、保護者に随分と業務負担を課すところでした。
    それは怖いですね。プレの幼稚園は私立なので、選考会の11月までにこの幼稚園も含め他の情報もしっかりと情報を集めたいと思います。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示