詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この冷たい態度は正当なのでしょうか。

レス17
    (トピ主1
    とこまき
    仕事
    私はインテリア雑貨の販売をしています。職場は全員女性なのですが、みんな(特に店長が)冷たい気がします。
    この仕事は体力的にもハードな上、不況で人員不足の為余裕のない状態です。
    中でも私は担当している量が多く、でも周りに甘えや迷惑をかけたくないと毎日必死に仕事をこなしています。
    しかしみんな当たり前、むしろもっとできないの?という態度ですが、私からしてみたら同じ量の仕事やってみろ!と言いたくなるくらいです。

先日私が受けた大型のギフトの包装紙にミスがあり、やり直しかお客様にご了承を得てそのままお渡しするか、という選択になりました。
    私が接客したお客様なので包装紙が違っても問題はないと判断したのですが、なかなかお客様と連絡が取れませんでした。
    そんな中、(昨日のことですが)体調を崩しお休みを頂くことになってしまいました。
    ただお客様と連絡が取れなかったので、自宅からその連絡をしろと店長から電話がかかってきたのです。
    確かにミスをした私が悪いです。お客様と連絡が取れないならすぐにやり直すべきでした。
    でも、38度の熱で寝込んでいるわたしにそのような電話をさせる店長って何なのでしょうか?
    わたしに万一のことがあってもこの人達は自分たちで動かないのでしょうか?

完璧にできない私が悪いですし、ミスをして迷惑をかけてしまうことに対してはとても罪悪感を感じます。
    しかし、この他にもミスがあると絶対にフォローなどしてくれません。
    お客様に迷惑がかかるから、という名目で嫌がらせされてるようにも思えてきます。
    頑張っても報われず迷惑な顔をされ、嫌味を言われ、出社しても平謝りの日々が続くと思うと涙が出そうになります。
    毎朝胃痛で目が覚め、吐き気がします。
    好きな仕事のはずでした。わたしの態度がいけないんでしょうか。

長くなってしまいましたがご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

モモ
    まぁ、フォローがないというのは冷たい気もしますが、トピ主さんミスが多かったりしませんか?

包装紙のミスにしても、早々にやり直しをしておけば良かったことなのでは?
    お客様を見て、ミスした包装紙でも問題ないと判断したこと自体が判断ミスなのでは?

トピ主がワンマンで仕事してて、フォローしたいと思える雰囲気ではないとか。

他のスタッフ間ではフォローしあったりしてるのでしょうか?

うーん…

roc
    おそらく「ミスするトピ主が悪い」「自分の尻拭いは自分でしろ」というようなレスもつくかなと思いますが…
    確かに、ミスした場合に人を頼る前提なのは良くないかなと思いますが
    ミスのフォローが全くなされないというのもおかしいのではと感じます。

トピ主さんは他の方のミスのフォローはするのですよね?
    他の人のミスの場合はどういう感じですか?
    もし他の人のミスの場合もフォローが入らないという事ならそういう仕組みの職場だと腹をくくるしかないと思いますが
    トピ主さんの場合だけフォローが入らないという事なら失礼ながら嫌われてるとみた方がいいでしょう。
    店長から嫌われてて、その店長の冷たい態度が他の同僚などにも伝染してるのかもしれません。
    人間関係のギクシャクというのは移動などで人が変わらければ良い方向にはなかなか向かいませんね。
    あからさまなパワハラということなら上の方に相談すれば何とかなるかもしれません。
    不況で人員不足という事なら会社的には辞めてもらいたくないはず。
    支店があるなら移動など出来ませんか。相談してもいいのでは?

体調はいかがですか?

🐧
    通りすがりですが
    休みをもらうときに、店長に連絡して許可をもらいますよね?
    その時に、お客様への確認を引き継いでもらえばよかったのでは?

「やってくれない」のではなくて
    「お願いしていない」のではないですか?

くよくよしないで、お大事に。

自分のミスの尻拭いをしろと言うのですね

💔
    みよこ
    そもそも包装紙のミスなら連絡が取れなかった時点でやり直せば良かったのでは?
    やり直せばお客様に連絡を取る必要はないわけですし…。
    包装紙の間違いなら、致命的なミスではないし、やり直しも大して労力がかかるとも思いません。
    自分がお客様に連絡をとってこのまま納得してもらおうと判断したのですから、自分の責任として処理してはいかがでしょう?
    病気で連絡ができないなら、包装のやり直しをお願いすれば良かったのでは?
    誰だって他人のミスの尻拭い…況してや、お客様に店の間違いを押し付けるような連絡はしたくありませんよ。
    なぜ頑なに包装のやり直しをせずに、お客様に連絡しようとしたのですか?
    包装紙の間違いというのはフェイクで、実はもっと取り返しがつかない間違えだったのですか?

質問です。

カンナ
    >先日私が受けた大型のギフトの包装紙にミスがあり、やり直しかお客様にご了承を得てそのままお渡しするか、という選択になりました。
    私が接客したお客様なので包装紙が違っても問題はないと判断したのですが、なかなかお客様と連絡が取れませんでした。

トピ主さまの仕事が忙しいのはわかりますが、このくだりは?

>包装紙が違っても問題はないと判断

これ、違うって?
    あなた、店長じゃないのに?
    もしかして、この中からお選び下さいって、包装紙を選ばせてくれる
    サービスの選択をあなたが、間違えたって事ですか?

知りたいです。

そりゃひどい!

😠
    おっちゃん
    そんなところ、辞めたらどうですか。体調不良で休んでいる人に、お客様に電話しろなんて有り得ないですよ!

忙しすぎて勘違いしてませんか?

つつら
    仕事量はどれくらい違うのか。
    ミスの頻度はどの程度か。
    トピ本文が抽象的すぎて、現時点では
    どっちがどう、という判断難しいです。

ギフトの件は憶測が入りながらの意見になります。
    「自分が接客した方なので包装ミスしても問題ない」
    ここの考えは間違い。これ、ギフトなのでお客様が
    ミスをしたことにも繋がり、大問題ですよ。
    了解を得てそのままお渡しするというのは、
    あらゆる手段が尽きた後の最悪の結末です。

この判断ミスにより、本来なら真っ先に行うべきであった
    「包装をやり直す」という挽回の機会を失います。
    おそらく、お休みされる前日がそのリミットではないですか?

二重のミスをしてしまったトピ主。
    それをフォローしない店長、スタッフ。
    お店の信用に関わりますし、お客様がお困りになるから、
    よっぽどの原因が無い限り普通はフォローするもんです。
    だから周りもおかしいなぁ、と思いますよ。

もう一度、いつからこんな風になったのか考えてみて。
    最初からじゃないでしょう?
    思い出すうちにヒントが掴めるはずです。

私なら今回の件のような対応を日常的にされたら、
    仕事をなめないでとキツく叱ります。

けれど主様のお仕事ぶりにはかなり疑問が残ります。

🐱
    neko
    確かに欠勤中の人間に電話を掛けさせるのはやり過ぎですね。

けれど主様のお仕事ぶりにはかなり疑問が残ります。

もし主様が店長ならお客様に対してどんな対応が望ましいですか?
    その対応を部下に徹底させるのにどういう指導をなさいますか?
    その部下は「何でもっと出来ないの?」という『ダメ部下』です。

主様はとてもお仕事を頑張っていらっしゃるようですが
    そのお仕事ぶりは店長ばかりか、他の同僚にも評価されていないようですね。

では何故評価されていないのでしょうか?
    少なくともこの場合は欠勤の連絡の時に
    この件の引き継ぎをしておくべき事柄ですよね?

まず連絡が取れないのに放置(この辺りはご理解なさってますよね)、
    欠勤時に引継ぎしていない、放置。

主様が店長ならこのいい加減な部下の尻拭いを他の部下にさせますか?

店長さんはやり過ぎですが、少なくとも周りは同情的になりますよね?
    店長さんは悪役を買ってくれたのだと思いますよ。

ご自身の評価が何故低いのか、もう一度ご自身を見直しましょう。

トピ主さんに共感できませんでした

主婦
    この一件に感して言えば冷たいとかいうことではなくやむをえないと思いました。
    接客と準備をした担当者でしたら包装紙を間違えたことをお客様にご理解いただくのもありだと思いますが、
    責任者から連絡する場合、そんな従業員のミスを棚にあげてそのまま引き取っていただけますかというのはあり得ないと思うのですが。
    そんな電話をする前に全部やり直すのがサービス業として筋の通ったことであり、
    それを責任者がなあなあで済ますのは店の信用問題でしょう。
    私も接客業をしていましたが、そのような案件は自宅に持ち帰っても
    責任を取る部分までは自分で成さなければ落ち着かないと思います。
    大事な件をかかえ休むことになった時トピ主さんから店長にどうすべきか電話で相談すべきでした。
    具合が悪くも仕事の心配をしていることが伝われば違った対処を取っていたかもしれません。
    私もトピ主さんのような方ですと手助けしたいと思えないと思うのです。
    責任者が責任をとっても成長しないタイプは自分で責任をとらせるしかありません。

その選択肢はないね

💔
    micaco
    >包装紙にミスがあり、やり直しかお客様にご了承を得てそのままお渡しするか

やり直ししか ないでしょ。

包装紙が間違っても問題ないと判断?
    確認もせずに そんな無駄な時間(連絡取れない時間)を費やすのなら、さっさと
    やり直せば良かったのです。ルール通りにね。

面倒くさいから そのままお渡しする選択肢を増やしただけでしょ?
    それプロとしてどうなの?

今回の問題はそこにあるんですよ。
    やり直すのが面倒。

そういう態度だから 他の皆さんも厳しくするんじゃないですか?

完璧に出来ないから悪いんじゃないのです。
    そのフォローをきちんと早急にしないところが悪いんですよ。

お客様に迷惑がかかるからという名目で嫌がらせ?
    被害者意識強すぎます。
    一番の 被害者はお客様でしょ?

好きな仕事かもしれませんが そんな態度でしたら 使えません。
    お店の評判が落ちます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示