詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得について

レス13
    (トピ主0
    まだがんばれる
    仕事
    アラフィフ 現在事情があり別居中の女性です。

いままで会社員として長年生きてきましたが、営業事務のみ、
    資格などまったくもっておらず、今後の人生を考えたとき、激しく動揺しました。
    親、弟からも叱咤されました。
    自分のせいとはいえ、プライベートが大きく揺れ動き、通常ではない今だからこそ
    今できることをやっていかなければ、と少し前を向くことができました。

普通に大学をでて、結婚し、会社にはずっと勤めてきましたが、
    いままで積んできたキャリア=資格でないことはとても恥ずかしい。
    本当に甘かったと思いますし、バカだったと思います。
    こういう自分から脱却するために、今さらですが、何か資格を取ろうと思っています。
    簡単ではないのはわかっているのですが、何もしないままでは後悔しかありません。

最終的に企業診断士をとりたいと思っているのですが、
    はたして自分に適している資格なのか、また難易度から考えると
    どういうステップをふめばいいか等わからないことばかりです。

勝手なことですが、今かなり精神的においやられており、
    下を向くことしかできません。
    さらに追い込みをかけるようなメッセージだけはどうかご容赦ください。
    アドバイス、応援メッセージをどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問です

教えて
    なぜ企業診断士を取ろうと思ったのでしょうか?

結構難しい資格ですよね?
    私もアラフィフなのですが、若い時と違って物覚えのスピードが格段に衰えてきているのを感じているので、何年かかかるかも?と思います。

例え今すぐ取得したとしても実績もないのにその資格ですぐに仕事は出来ないんじゃないでしょうか?となると、やはり仕事としてそれなりに使えるのは数年後ですよね?今のお年から考えてきついかも?

私がもしその資格を持つ方にお仕事を頼むのなら、やはり若い頃からやってらっしゃる実績のある方にお願いすると思います。それと多分ですが、女性より男性を選ぶんじゃないかな?まだまだ日本のトップは男性が多いですし経営に関する事なら多分、女性に依頼しないかな?と。

ただ、今お勤めの所で奨励されているとか、何かしら伝手があるのなら違ってくるとは思います。

兎に角、ビジネススクールのサイトをご覧になっては如何でしょうか?
    難易度や取得方法など色々載ってますので参考になると思いますよ。
    頑張ってください。

うーん

あられ
    ヘルパー、医療事務、宅建

がんばって

サンキュー
    私は前向きなトピ主さんを応援したいと思います。
    ただ間違えてはいけないのは、資格って、他人からほめられたり「すごい資格を持ってるね、ぜひうちの会社で働いてくれ」と言われるために取ろうとしたら、かなりの確率で挫折すると思います。誰にもほめられなくても構わない、資格をどう役立てるかは自分で必死に考えてそれを実行する、という決心が必要だと思います。
    中小診断士はテキストなど買ってみましたか?私も持っていませんが(ごめんなさい)いろんな2級ぐらいの知識を幅広くという感じだと聞いたことがあります。なので簿記3級など数か月で取れて関係のありそうな資格を取ってとりあえず自信をつけていくのもいいかなと思います。
    いきなり中小企業診断士のために専門学校に通うとかはちょっと挫折した時に金銭的に痛いかなーと思うのでまずは独学でやれるとこまでやってみてはいかがでしょうか。
    また、起業の勉強などもしてみては。実際起業しなくても経営者の気持ちが分かって会社勤めをありがたく思えるかも。過去を悔やむ間にいくらでも勉強することはあります。未来だけ見て頑張ってほしいと思います!

資格取得には戦略が必要

士業のオンナ
    >普通に大学をでて、結婚し、会社にはずっと勤めてきましたが、
    >いままで積んできたキャリア=資格でないことはとても恥ずかしい。

いやいや、50代で資格をとっても該当する実務経験がないと仕事はありません。
    社会人経験の長さは貴重です。
    ごめんなさい、たしかに営業事務は専門と呼ぶには中途半端ですから、あなたが行動を起こそうとお考えなのは正解だと思います。
    しかし、今から、事務とかけはなれたコンサル(中小企業診断士の資格取得後)のキャリアパス、10年後を描けますか?
    描けるのならOKですが・・・

若くはないご年齢の方が資格を取得する場合、基本的には今までの業務経験を活かす形がベストです。
    営業事務と関連がある資格はありませんか?
    貿易事務、医療事務とか・・・事務つながりで模索されたほうがよろしいかと思います。
    診断士をとったところで、今までの経験をいかせないのは大損です。
    さらに、転職や独立開業でも有利な資格を考えて下さい。
    私があなたなら社労士をとりますが・・・。
    知り合いを見ているとけっこうきついみたいですが使い勝手はいいはず・・・。

企業内で活かせる資格

🐤
    たちばなし
    ずっと会社勤めをされていたなら、会社で重宝される資格がいいですよね。
    総務・経理系の資格があると、異動を願い出て受け入れてもらえる可能性が
    高くないですか?

ステータスもあがりますし。

社会保険労務士、税理士、行政書士など、どうでしょう。

退職後も会社からお仕事をもらえそうでしょ?

中小企業診断士は社内で貢献できる見込みがあってお考えなのでしょうか。
    それならGo!だと思います。

でもMBA取得者で中小企業診断士、みたいな人もざらにいらっしゃるので
    相当レベルの高い知識があって、それを使いこなせないと
    独立開業とかは難しいでしょうね・・・。

それといざという時使うための必殺隠し技として、英語ペラペラOLになる、
    というのはどうでしょう。
    かなりイケルと思います。スペイン語とかでもいいですねえ。

診断士資格

😣
    おじさん
    多少知っているのでコメントします
    まず中小企業診断士は資格を取ったとしても、医師、弁護士、会計士のような「制限資格」ではないので
    それで仕事をするには、(企業内診断士として今の勤務先でその資格取得が有利な条件が有るのでなければ)
    自分で仕事を開拓する必要が有ります

その前の資格取得ですが、営業事務だけやってきた方には難関の資格に思えますが、まず市販の問題集か
    中小企業診断士協会の出している過去問題と解答(これはHPで無料)を見る事をお勧めします
    1次試験は私の印象では各科目とも大学の教養課程以上のレベルに見えます
    ご自分が得意と思える科目でレベル感を感じてみるのが良いでしょう
    7科目あるので、この中のいくつかは実力で解けると言うレベルでないと結構厳しい勉強が必要です
    2次試験は事例の回答なのでその種の業務の経験が無いとこれも勉強が大変です

資格に拘るのはなぜ

🐤
    ゴメス
    私はIT系の資格を幾つか取得しましたが、何の役に立ちません。まあ取るのが遅かったてのもありますが、自己満足の世界です。資格に拘りがおありなのは、文章からよくわかりませんが、資格が無いから会社からリストラされるでもなく、実務経験のある人の方が資格だけの人より重視するのが会社です。医師免許みたいな持っていないと出来ない仕事もありますが、悩むほどの事ではないと思います。

資格取得後を思い描けるか?

🐶
    ぽち
    >こういう自分から脱却するために、今さらですが、何か資格を取ろうと思っています。
    上記トピ主さんの「前を向こう」という姿勢をぜひ応援したいと思います。

応援するが故に、厳しいことも申し上げます。
    まず、「現在の自分から脱却するため」という動機で資格取得を志しても1円にもなりません。
    資格取得を「今後のキャリア・仕事=お金を稼ぐ手段」として考えるならば、甘いことでは成り立ちませんよ。

現在会社員で別居中とのこと、ここを起点に考えてみてはいかがですか?
    長年会社員として在籍したことと、女性であることがプラスに働くような資格ですと、産業カウンセラーです。
    産業カウンセラーを取得すると、会社在籍中は社内の悩める人々を応援するポジションに就くチャンスがあります。
    退職後は、その経験を活かして独立開業するチャンスも見えてきますよ。

失礼ながら、トピ主さんが中小企業診断士の資格を取れたとしても、集客は見込めないでしょう。
    営業事務しかやってこなかった人に、経営に関わる大事なことを相談すると思いますか?

人をサポートするタイプの職種を想定して資格を選びましょう。

応援してます

🐤
    プリン
    資格なんてあって当たり前です。

若くして資格取得して経験を積む方が多いと思います。

資格を持っていなくても経験と知識があり、受験すれば簡単に受かる位でないと食べていけません。

50歳から一から勉強して資格取得しても経験を積み食べれるまで何年掛かるか解りますか?

ご自身の有責で別居されているようですが、ご主人にお詫びして戻る方が賢明ですよ。

応援してます

🐤
    プリン
    残念ながら自分の人生設計も出来ない方に会社の診断なんて任せると思いますか?

せめて金融機関に長く勤務されていたとか、税理士程度の資格がないと信用されないと思いますよ。

ご自身の有責で別居されているようですが、ご主人にお詫びして戻る方が賢明ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示