詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠出産を焦ってしまいます。

レス13
    (トピ主1
    😨
    ぽてと
    子供
    妊娠出産を焦ってしまい不安定になります。

こんにちは。心療内科に通いながら働く兼業主婦30歳です。心療内科の先生から妊娠出産は問題ないと言われていますが、不安感があり産婦人科に相談にいこうと思っています。

妊娠を望んでいますが、自分が薬を飲んでおり減薬や断薬に時間がかかりそうです。妊娠したら仕事は辞める予定のため、精神的負担はかなり減ると思います。

しかし焦るのは良くないと、いろいろ友達と楽しく旅行の予定を立てたり観たいお芝居や夫とのお出掛けをしたり、気分をまぎらわせながらゆっくり計画を立てようと気持ちを切り替えていました。

しかし友人たちが次々と妊娠、出産、新居などどんどん人生を進んでいる連絡がくると自分がとても遅れてしまっているというか、もっとぐいぐい生きていった方がいいような気がしてしまいます…。

わたしはわたしでいいと思いながらも、年齢的に人生を焦ってしまいます。もっと計画的に生きた方がいいでしょうか?わたしはわたしでいいですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族計画ってうまくいかないのよね…

ミルフィーユ
    >もっと計画的に生きた方がいいでしょうか?

妊娠・出産って計画的にいかないものなんですよねぇ。
    いえ、計画通りに行く人もいるんですけど、トピ主さんがどちらなのかは試してみないことには何とも言えないので。

婦人科で一通りの検査を受けて問題なければ、あとはのんびり自分のやりたいことを楽しめばいいと思いますよ。
    焦ってもいい結果は出てこないのが妊娠だったりします。
    でも年齢とともに妊娠率が下がるもの現実だったりで、どうしたらいいのか分からなくなっちゃいますが、自分が楽しめることを最優先で考えていいのでは?

妊娠してたら行けないからと旅行に行くことを考えないようにするんじゃなくて、妊娠してたらキャンセルすればいいさ~と楽しい予定をいっぱい立てましょう。
    ストレスためるといいことありませんから。

あなた次第

モモ
    >もっと計画的に生きた方がいいでしょうか?わたしはわたしでいいですか。

貴女は貴女でいいけど、計画的に生きることも大事だと思います。
    不妊治療を始めたからって、全てを捨てなきゃいけないわけじゃないし。

妊娠を望んでるならとりあえず婦人科に行くことは必須だと思う。
    不妊治療もタイミング~体外受精まで色々あるから、自分の気持ちと向き合って治療方針決めれば良いんだし。

まぁ、30歳なら不妊治療はスタートすべきですね。

まだまだ見込みがある

ココミン
    心療内科に通院しているのは、仕事上のストレスとかが原因ですか?

確かに今が30才なら、早くはありませんが、今の時代はまだまだ見込みがあります。

私の知人の娘さんも36歳で出産した人が二人もいます。焦ることはありません。

わたしも焦ってました。

ジュジュ
    私は妊活2年目の31歳です。
    専門家に相談してみないと焦る気持ちは消えないと考え、無料の相談室に行きました。

相談員さんには、すぐ子供が欲しいなら不妊治療を考えてもいいけど
    まだまだ若いのでのほほんと生活を楽しんだほうがいいと言われました。

貯金はいつ子供ができてもいいように、計画的にしたほうが良いと思います。
    しかし、その年齢で不妊治療に入るのは早すぎるのではないでしょうか。
    あなたらしさと計画性、どちらも両立できるはずです。

あれもこれもはどれもだめ

まゆみん
    30歳ならもう妊娠を考えたほうが良いですね、
    と言われたらさっそく妊活するのですか?

それで妊娠・出産したらこどもを育てるのですよ、大丈夫ですか?
    産むのはゴールではなく始まりです。そして「やっぱ無理でした」は許されません。

動物として適齢期はあるのは確かですが、
    人間として子育てをする適齢期というのは人それぞれです。
    担当医からOKが出ているのであれば問題ないとは思いますが、
    人と比べてではなく「こどもがほしい。きちんと育てられる」と
    自信をもっていえる時があなたの適齢期ですから、しっかりしてね。

気になるなら

🐶
    鳩胸
    不妊治療のクリニックに行った方がいいと思います。
    私は結婚1年半経った時点で通い始めました。
    が、主人が結婚してから心療内科の病気にかかり、通院してましたので、途中は不妊治療どころではなかったですが、紆余曲折して、結婚して4年で人工授精で授かりました。
    焦る気持ちはとても分かりますが、大昔はそうして焦ることしか出来なかっただろうけど、現在は不妊治療のクリニックはたくさんあるので、それを利用しない手は無いと思います。
    薬の件は私は素人だから分かりませんが、とりあえずクリニックへいけば専門的なアドバイスをもらえると思います。
    一人で悩んでいないで専門家のお世話になってはいかがでしょうか?

自分なりの人生を

🐧
    imakoume
    心療内科に通ってらっしゃるとのことなので、また違う回答が必要なのかもしれないけど、あなたはあなたなのだと言ってあげたいと思い、しゃしゃり出てきました。

この世は広くて、いろんな人がいてみんなそのうちの一人で、それぞれの人生を生きている。
    どうか、自分なりの大切なこれからを生きてください。

無題

ゆかたん
    ご自分で決められませんか、そういうことは。産婦人科へいき、具体的には何を相談するおつもりなのでしょう。矛盾することばかり抱えていらっしゃるのなら、優先順位をはっきりさせてみてください。悩んでいても、時間だけが過ぎ妊娠しづらくなるだけです。

わかっていると思うけど、焦りが禁物!

🐶
    ケンケン
    わたしはわたし。でも計画的に治療と妊娠・子育ての両方を考えていけばよいと思います。

心が安定しているほうが授かりやすいし、妊娠中はホルモンの変化があり、健常な人でも精神バランスを崩しがちです。
    特に妊娠初期はお腹の子に服薬の影響を与えてしまう心配もあります。

減薬や断薬が難しいなら、先にそのお薬が妊娠中にどう影響するか調べておくとよいのではないでしょうか。
    妊娠中はストレスがよくないので、お母さんの精神の安定を優先して、服薬しながらの妊娠出産のケースもあるようです。

何より、妊娠出産子育ては、自分自身の事というより、一人の子の人生を支える仕事ですから、
    自分が責任持って育てられる自信と覚悟があってこそ、先に進むことが大事だと私は思います。
    そういう悩みこそ、心療内科の先生に相談するとよいのではないでしょうか。
    大丈夫、きっとよいタイミングがあると思います。よい方向にいきますよう、応援しています!

レスします

うーん
    まずは心療内科の卒業を目指してはいかがでしょうか?
    出産すると想像以上にストレスがかかります。
    出産前から気持ちが辛いとなると産後どうなることやら。
    産みました、でも気持ちが辛いので面倒見れませんとなると双方不幸です。
    今はまだ30歳でお若いじゃないですか。
    後数年かけて心療内科を卒業して、それからでも全然遅くはありませんよ。
    焦る必要もありません。30歳って本当に今の時代高齢出産にもなりませんし大丈夫です。
    まずは今すべきことに専念して落ち着いてから妊娠を狙いませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示