詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父のドヤ顔

レス31
    (トピ主0
    😑
    トマト
    ひと
    結婚3年目の主婦です。
    最近義父のドヤ顔が気になっているので相談させてください。
    義父は流行り物が好きで、ド田舎に住んでいる分アンテナを張ってとても敏感です。
    「今流行っているコレを買いに東京まで行った」「これ知っているか?」とドヤ顔で自慢してきます。
    私達夫婦は東京23区内に住んでおり、私も主人も流行り物好きなので「知っていますよ。私達もそこ行きました」と話しを合わせるのですが、義父が行った場所で私達が行ったことがないと「じゃあここは行ったことある?」とドヤ顔をぶちかまします。
    また、主人の妹夫婦が3年前に一軒家を義実家の近くに建てたのですが、それが誇らしいのか事あるごとに自慢話しとして会話の中にねじ込んできます。
    「●ちゃん(主人妹)は手荒れがひどくてかわいそう。家を建てた時に食器洗浄機を設置したんだよ。使えばいいのに(ドヤァ」という具合です。
    食器洗浄機くらいウチにもありますし、今時珍しいものでも何でもないのでそういうちょっとした話しのドヤ顔が気になって最近ではイラッとします。
    田舎ってどこの大学を出たか、どこの会社に勤めているかがステータスみたいで親戚の出身大学や勤務先を延々と説明されたこともありました。
    主人妹旦那の勤務先はその地域だか県だかで有名な会社らしく、そこに勤めている事も誇らしげです。
    そんな規模の会社、都内なら何百とあるのにねと思いながら義父の話しに付き合っているのですが、疲れてしまって。
    主人は出身こそ田舎ですが、人生の半分以上都内暮らしで、私も都内近郊に住んで何不自由なく育ち大卒なので田舎の感覚がよくわかりません。
    にこにこ笑顔で義父の話しに付き合えばいいでしょうか。
    GWに義実家へ行く予定なのですが、義父のドヤ顔にイラッとするので何か対処方法を教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可愛いお義父さんですね

ちりとり
    主さんのトピ文って悩みというより面白エピソードかと思いました

ニコニコ笑って聞いてあげましょう

間違っても主さんの心の声を口に出さないように。
    主さんのその底意地の悪さが露見してしまい義父さんにだけでなくご主人にも嫌われてしまいますよ

観光名所は行かないですねーと返せないならムリ

ひろ
    都内に住むメリットなんて、国立劇場と国会図書館が近いくらいしかないですよね。
    あと美術展やお芝居がたくさんやってるのもいいですよね。一般開放している大学図書館で専門書読めるのも気に入ってます。
    都内に住んでいると観光名所には行かないですね。スカイツリーも行ってません。東京大空襲資料館には行きました。
    とか真顔で言えればお義父さんも黙るのではないでしょうか。

あまりにとっつきにくいのはイヤなら、
    毎週あちこちでプロレスやってるのも楽しくていいですねとでも付け加えとけば完璧です。

都心に住んで観光名所めぐりをなさっているなら、お義父さんとレベルは同じですから、
    同じレベルでイライラし続けるしかないと思います。

あと、夫さんが大学から都内に住んで垢抜けた都会人に育ったのはお義父さまのおかげなのではないでしょうか。
    身内の学歴や勤務先の自慢には感謝を持ってつきあってさしあげるのがいいと思います。

わかる!

ゆずこ
    うちの義父もそういう人ですから。
    ちなみに同居です。

若い時は真剣に話を聞いて相槌も打ってましたが
    最近は何を言われても「あー、そうなんですかー」で終わりかな。
    夫にも義母にもそういう対応でOKって言ってもらってます。
    要するに自分が話したいだけ話せば満足ってことらしいので。

トピ主さんのところは別居だし、お近くにお住まいってことではないのでしょう?
    だったらたまに会った時ぐらいは仕事だと思って(←ここ重要)
    ニコニコ聞いているふりしてあげませんか?
    もう年齢的にも義父が変わるとは思えないし、だったら自分が変わればいい。

応援してます。

いる、いる

愛憎
    年を取ると何にも自慢するものがない老人は
    なんにでも自慢の対象にするのです。
    小さな小さな会社のそこそこ上にいった我が夫は
    世界的に有名な息子が勤めている会社の経営を
    バカにします(笑)
    知り合いの息子が歴史ある有名大学に受かった時も
    自分が卒業した中学校と古いということだけで同じにします。
    聞いた時には一種の認知症が始まったと思ってしまいました。
    自分に自信がなくなると俺が、俺が、が始まります。
    そういえば最近無口で素敵な紳士って見たことないな~。

田舎はあまり関係ない

🙂
    メルルーサ
    ウチの義父、23区の端っこですが同じです。

流行りものとかではないんですけど、聞きかじった浅い知識を得意顔でご披露、周囲はどっちらけなのに本人はご満悦です。

対処法として私のオススメは少し前の芸人さんの一発ギャグを当てはめるとしっくりいくことが多いです。

オリエンタルラジオの「武勇伝武勇伝」的外れなことを言ってる義父さんに心の中でツッコミ入れつつ「ぶゆうでんでんでんでででん」
    波田陽区の「残念」も汎用性高いです。
    スギちゃんの「ワイルドだろう」は渾身のドヤ顔中に心の中でアテレコです。

イラっとする代わりにニヤッとしましょう。

滞在時間を楽しくやり過ごせるようになり、次々とネタを提供してくれる義父さんに感謝したりして

真剣に聞き入るからいけないんでしょ

🐧
    らずべりー
    適当に的を外しても気にせず、顔も見ずに「ああ、そうですか。」と、
    抑揚のない声で同じ返答を延々するのはどう?

真剣に相手をするからいけないんですよ。
    何かやりながら、スマホいじっていても良いし、途中で席を立って
    散歩に行くなり、流れを止めることは出来ないのでしょうか?
    人の話聞いているのかと文句を言われたら、「何度も同じ話なので。」って
    言ってみたらどうですか。

勿論私だって普通の人にはこんな失礼な態度は取りませんが、要するに
    嫌なタイプの舅ってことでしょう。良い嫁演じる必要ありますか?

言いたいなら、誰も聞いていないけど勝手に言わせておけば良いと思います。
    でも田舎の人でも謙虚で良い人はいるだろうし、東京人でも話のくどい、
    根性悪はいますよ。
    私は地方に住んだことが無いので推測ですが、居住地は余り関係ないかなと
    思います。

どうしてそんなに見下すの?

さく
    義父だろうが上司だろうが年長者に対して「ドヤ顔」という言葉を使う
    つまりは自慢気にするのが生意気だということですもの。

地方のことを「田舎」というのもね。
    知的好奇心と行動力のある素晴らしいお義父様ではないですか。

私は生まれてからずっと都内在住ですが、
    生来の出不精に「まあ、近くだからいつでも行けるし・・・」という言い訳も
    手伝って話題のスポットにわざわざ出かけるということはありません。
    なので、多少の距離をものともせず行動できる方は立派だと思います。

学校の話は地方でも都内でも大好きな人は一定数存在しませんか?
    自慢かそうでないかは別として。
    (実は私、学校オタクなので学校の話は大好きです。)

「あの大学は入るの難しいんですってね。お出来になるんですね」
    「もうあの場所お出かけになったのですか。さすがお義父さん」などと
    相手をたたえつつニコニコ聞いてあげればいいじゃないですか。

ドヤ顔ね

🍴
    あろ~ま
    なんとなくわかりますよ。お気持ち。

田舎には田舎なりの見栄やプライドがあるのでしょう。
    おそらく、息子や息子嫁が都会暮らしなのでコンプレックスを感じて
    ドヤ話を積み重ねてるのかと。

まぁ、今更治らないでしょうから、ここはひとつ、
    「えええ~?本当ですかあ~?」
    「まぁ!素晴らしい!」
    「さすが素敵ですねえ~」

と、大袈裟にリアクションしてみたらどうでしょうか?
    それくらい知ってますよ・・・と涼しい顔をされるから余計にドヤ顔に
    なるのかもしれませんよ。

良かったですね。。。同居じゃなくて。

軽い気持ちで、聴ける時だけ聴いてあげたら良いのです

落ち穂拾い
    私も姑ですけど・・・

義父さんはまだ可愛いほうじゃない?別にイヤミを言うわけじゃないようだし、要するに俺がうちが、と認めて欲しいだけ。そんなの認めておけば良いのです。

別にニコニコ聴く必要はありません。上の空で聴いてても構わないと思いますね。ただあなたの気持ちに余裕がある時は、時々笑顔で聴いてあげれば喜ばれるでしょう。いつも笑顔で聴けばそれが当然と思いますし、普通の顔で聴けばそれが普通になります。

「ふ~ん、そうなんですか?」「良かったですね」

とか言って聴いてたら良いのです。

義実家の近くに義妹さんの家があることは、これから先あなた方にとってもとても心強い事のはずです。

全くあんな義父なんて・・と思わずに、義妹も含めてうまくあなたの味方になって貰えるように考えるのです。
    私教職でしたが、成績も良く就職後も順調に進んで行くお子さんのご両親は殆どがそんな方達でした。

周囲特に義両親と円満でない家のお子さんは、成績が良くても人間関係で躓きダメになっていかれることが多かったです。親を見て育つので、どうしたら普通に付き合えるのか解らないようです。

得てして寂しがりやさん

🐱
    年増女
    私なら、知っていても知らなかったフリをしてオーバーにどちらで買われたんですか?、次に行く時は私達も連れて行ってください。
    などとさらなるドヤ顔を、老いた親の話題作りを褒めます。

そのタイプの方は、褒める言葉に喜んで、新しい家電などあればプレゼントしてくれたりしませんか

私の舅さんは全くそのタイプなんです。年齢に似合わないくらい、社会勉強をして、子世帯へ家電や新しいモノを提供して、もう買う品がなくなると、自分の勉強で語学にチャレンジしたりと老後を生き生き楽しんでます。
    孫である私達の子どもももう大人…その子ども達も、家電や新しいモノを買う時はおじいちゃんに調べておいてと、うまく持ち上げ、両方が楽しめる状況です。

おじいちゃんのドヤ顔は、元気の証しになってます。若い頃は苦労して我慢ばかりの時代の方ですよね
    子世帯へなにかしてやりたいくらいのじいちゃんでうれしいです。
    悪くとるかありがたがるか、私ももう孫がいます。やはり子世帯にはなんでもしてやりたいです。
    夫はそんな私の立ち回りの上手を、親父を立ててくれてありがとうと笑ってくれてます。誉めちぎりで買ってもらいましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示