詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【海外小町の皆様】各国の食事での栄養バランスはいかがですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【海外小町の皆様】各国の食事での栄養バランスはいかがですか?

レス27
    (トピ主3
    ソルト
    話題
    2歳児を子育て中のソルトと申します。

子どももいるのでなるべく「炭水化物・タンパク質・野菜のビタミン」といった五大栄養素をバランス良く摂るように気を付けてはいるのですが、テレビなどで海外でのその地域の方々の生活を拝見すると、結構同じ種類のものばかり食べている国々もあるような気がします。

さらに以前小町で「●●(ヨーロッパの国)ではそんなに栄養バランス考えてない食事だけど、日本と寿命はそんなに変わらないよ」のようなニュアンスの投稿を拝見しました。(私の記憶が違っていたら本当にすみません)

また、あるタレントさん(アメリカ在住)のお話では、「子どもの学校の食事(給食?)があんまり(栄養バランス良くなさそう)だったので、自宅での食事で頑張ろう」的なことが書いてあるのも読みました。

「食事で摂る栄養バランスの大切さ」を小町でも拝見しますし、日本では食事の際に栄養バランスに気を付けることがとっても大切にされていると思うのですが、「=長寿…ではない」のかな?…とふと疑問に思いました。

…というわけで、海外に住んでいらっしゃる小町の方々にお聞きしたいのですが、その海外でお住まいの方々の食事はどんな感じなのでしょうか?
    たまに海外でも「日本食はヘルシー」といった情報も流れているようですし、健康に関しての情報はどのくらいのレベル(?)なのでしょう?

そこまで食事に配慮したりしていないのでしょうか?
    それともやはり栄養バランスに気を付けてたりするのでしょうか?
    ぜひ教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく

ららこ
    海外で2歳の育児中です。

同じ種類のものばかりはアルあるな気がしますね。特に子供にはワンパターンになりがちな様子。お弁当とかすごいですよね、りんご丸ごと一個とスナックパックとか!朝晩の様子も伺える気がします。

それでも長生きしますよね、この国の人たちも・・。まあそれはまだまともな食事をしていた世代の結果なので、将来的にはわかりませんが!現代ではほうれん草など緑の葉っぱものが極端に足りてない国だと思います。

わが家では不便な中でもなるべく和食テイストと野菜を多く、を心がけております。夫は現地の人ですが問題ないようです。また娘にはあまりこちらのジャンクフードや甘いものには慣らさせないようにしたいです。それほど神経質に考えてもよくないと思ってますが、何しろ半分日本人なのでこちらの人々と同じ食生活では将来成人病が心配ですので。

メキシコでは

🙂
    しめじ
    肉食ですが、豆類や野菜も一緒に良く食べます。
    とてもバランスがいいと思います。

若い頃には米国に留学しましたが、とてもバランスが悪かったです。
    野菜といえば、生野菜ばかりで工夫も何もあったもんじゃないです。
    好きな物だけを食べる人が多かったですね。

1日何品目とか

あ。
    日本は1日何十品目とか実践してる人は多いと思う。私はフランスにいますが、CMとか雑誌で見るのは「一日に5種類の野菜・果物を摂ろう」程度。私は特に野菜を積極的にとろうとしますが、家族は気をつけないと肉&ジャガイモで週数回OKみたいだし、下手するとパスタにバターとかチーズかけて終了。

和食は油や糖分少ないけど、こっちの食事はバター、クリーム、油タップリ。人の体型も日本より肉付きがよい。和食は健康によい、とは結構な人が言っていますが、こってりに慣れた人たちが日常的に和食を食べるのは無理かな?義母がこの間納豆が健康にいいと聞き、食べてみたい。というので説明し画像を見せたら「ちょっと無理そうね・・・」という返答。

サプリメントで補ってきました。

北米
    日本食に事欠かないエリアですので、玄米ありお豆腐ありで、とても便利なんですが、食事からの栄養となると、偏るのは必須だと思ってるので、家族全員サプリメントで補ってきました。幸い質のよいサプリメントが手に入ったのでよかったのもあります。

長女に子供が出来てもうすぐ2歳です。離乳食の時から一食に同じものを多く食べさせてますね~。朝食昼食夕食と違うお野菜など食べさせてるので、まあ、3種類とご飯ぐらいは食べてることになります。翌日はまた違うお野菜と何かを足してとしてるようです。なるほどと感心してしまったんですが。。。

気をつけてますよ

抹茶
    アメリカの中都市住まいです。家での食事には気をつけてますよ。特に日本食にこだわってはいませんが、一日単位での栄養バランス、週単位での栄養バランスが摂れるよう気をつけてます。

学校のホットランチ、うちの子の学校はファストフードのケータリングです。はっきり言って健康的とは言えません。

この国の人も人によりけりです。ジャンクフードばかり食べて野菜なんてほとんど食べない人もいれば、親は普通に何でも食べるけど偏食な子供には食べたいものだけを食べさせて、ビタミンはサプリで補ってる人とか。私の周囲のアメリカ人はヘルシーな食生活や運動による健康な体作りに気をつけてる人はわりと多いです。マクドナルドなんかに行っても、女性だとハンバーガーよりはサラダを注文してる人のほうが多いこの頃です。

北米で・・

おばさん
    最近は
    お皿の半分は野菜類
    4分の一にたんぱく質
    4分の1が炭水化物

のバランスで食べるというをよく聞きます
    そういう区別をしているお皿も売っています

一昔前は栄養バランスを説明するのに
    食品ピラミッドというのをよく見かけました
    4層に別れていて
    したから、炭水化物、野菜果物、肉魚乳製品
    一番上が油や砂糖を沢山含む食品

どちらも視覚で判るように
    大体の量を示しているのが特徴だと思います

日本では現代は5大栄養素が主流ですか?
    私が家庭科で見た円を6分割した6大栄養素の図の
    印象が強く残っています

家ではジャガイモは私の認識では炭水化物なのですが
    子供が学校で習ってくる範囲では、野菜です

南欧ではお米が野菜の範疇と聞いたこともあります

お米が野菜なら、日本食=すし=ヘルシー
    の式が成り立つのも仕方がないかなぁとおもいました

体質もあります

🙂
    aiko
    確かに国によって食事(特に子供のランチなど)違いますよね。

でも、イコール人間にするのは違うと思います。
    日本人の食事は日本人に合ったものなのだと思いますよ。
    内臓も体質も、例えば日本人と欧米の方では違いますよね。
    性格や性質も違います。
    食生活には長い歴史がありますし。

海外も若い世代は変わってきてると思う

肉肉野菜
    オーストラリアです。世代や住んでる地域で大きく変わると思います。
    田舎の人や中年以上の人の食生活は相当偏ってます。肉中心で魚介類を食べる習慣がなく、あとは白いパンや冷凍食品。
    人種に合った食事というのもあるでしょうから、簡単に否定はできませんが。

若い世代や都会の人は変わってきてると思います。
    多国籍国家というだけあって日本以上に多種多様な素材や料理が手軽に食べれますし、栄養の知識も元が悪かっただけに貪欲に分け隔てなく吸収してるように見えます。
    肥満の比率も、田舎と都会では同じ国とは思えないほど違います。

あと、長期インフレでファストフードさえも高額なので、自分で作る習慣がついてるのかも。その点日本は簡単に安い総菜が買えちゃうので、料理をする人が減ってるかもしれませんね。

ちなみに、海外で人気の日本食は、お寿司、ラーメン、とんかつ、天ぷら、和牛、マヨネーズなどのヘルシーとは言い切れないものが多いので、本当に健康面が注目されてるとは思えません。
    寿命も、医学の進歩や健康保険の環境、個人の所得によっても変わるので、一概に食事の善し悪しだけが原因とは言い難いと思います。

自分で作れば大丈夫

🐱
    在米20年
    アメリカ在住、子供二人(小学生と中学生)です。

確かにアメリカの学校の給食というか売っている日替わりランチは日本では考えられないようなものばかりです。ピザとかハンバーガーとかならまだマシです。
    子供が通う学校のランチのメニューの中には「チキンナゲットと野菜の付け合せ(コーンだったり、サヤインゲンだったり)とフルーツ」という日もあります。炭水化物としてパンもなければご飯もない、考えられるのは「フライドポテト」が炭水化物なのか、と思うこともあります。日本の給食なんて夢みたいな献立です。(異国に住んで日本の素晴らしさ実感ですよ。)

私の記憶では日本で小学校の時に「栄養ピラミッド」とかで一番下に来るものは炭水化物と習ったんですが、夫(アメリカ人)は、子供のときアメリカ版栄養ピラミッドでは「肉」が一番下だったそうです。日本では「主食」はご飯とかで「副菜」が肉なのに、アメリカではメイン(主食)が肉とか魚になります。

まず日本人が考えられないような栄養素バランスです。
    でも自分で料理すれば問題ありません。子供にもお弁当を作って、外食をあまりしなければ、どこに住んでいても問題ないですよ。

お年寄りが元気

在米20年
    平均寿命は日本より若いですが、寝たきりのお年寄りとか少ない気がします。
    そしてお年寄りでも元気でピザとかぱくぱく食べる人が多いような・・・。

とりあえず「食育」なんて言葉は無いし、昔は学校でも全く教えなかったので、偏食の人が多いですよ。野菜は全く食べない人とかもいますし。

ただ場所によっても色々違いますね。よく言われますが、わりとお金持ちの地域の人は健康や体型を気にする人が多いです。逆に貧困層はジャンク(フィライドチキンとか)を多く食べる場合が多い。安くてお腹がふくれるので、まあ仕方ないんでしょうが。

2年前に引っ越してきた地域には、ファストフード店がほとんどありません。マクドナルドともう1つあるだけです。ジャンク系のレストランも閉店してしまいました。

太った人がいなくて、皆ワークアウトに必死な感じ。食べ物もオーガニックだけじゃなく、かなり拘っている人が多いです。

日本食は昔はヘルシーともてはやされましたが、今は炭水化物を食べない人が多いので、レストラン等潰れてますね。

ちなみに私はダンスインストラクターしてますが、食事にはそこまで拘ってません。サプリもあるしね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示