詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学生低学年のこどもを持つ、先輩ママ。よろしくお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生低学年のこどもを持つ、先輩ママ。よろしくお願いします。

レス15
    (トピ主1
    まめ
    話題
    こどもの遊びの事で、相談させてください。

天気のいい日に近くの公園で遊ぶ。
    お友達の家にはおじゃましない。
    壊れるおもちゃ、自分の大事なものは家から持ち出さない。
    お友達の持ち物を欲しがったり、面白そうと思っても、勝手に触ったりしない。
    と、いくつかこどもと約束事があります。
    一年生なので、成長とともに変わっていくと思いますが、トラブル防止のため、今はこれでよいと思っていました。

が、こども以外の全員が、公園にゲーム機を持って来て遊んでいるらしいです。
    こどもも、持って来な。と言われたらしく、聞きにきました。

何度か、このやりとりはあって、その都度ダメな理由も話してきました。私には数万円もするゲーム機を、外に持ち出すなんて考えられないのですが、よそにはよその考えがあると思うので否定しません。

むしろ、おもちゃに関しては、もう少しこどもを信用して 、任せてよいのでしょうか?
    わからなくなってきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供には子供の付き合いがある

はる
    ので、友達と遊ぶ時は持たせています。

ゲームがないと一緒にいても遊べなくて寂しいと思います。

わかります!

まみ
    理想的な決め事ですね。
    小3と小1の子供がいますが、うちも同じような感じです。
    でもよそのお宅はもっとルーズというか、家庭によって色々ですよね。
    家に来てほしくないから外で遊んで、っていう家庭も多くて、でも子供はゲームがしたいから公園行ってもゲームするんですよね。
    うちも持ち出し禁止でしたが、そうすると我が家ばかりで遊ぶようになり、家族で話し合って、友達の家に持っていくのはOKにしました。公園に持っていく話はまだ出てません。
    お子さんにも話を聞いてみては?
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょう。

私も嫌だったので

一年生ママ
    某アニメのおかげで携帯ゲーム機の年齢下がりましたよね…

私も、晴れた日に外でゲームなんて言語道断、
    お互いの家に行く時もせっかく友達といるんだから
    違うことで遊んでほしい!と思ってました。

そんなんで、遊び友達のお母さんたちに
    電話してみたところ、できれば持たせたくない
    という方が多数いたので、
    お互いやめましょうね!と話すことができました。

うっとうしい母さんかもしれませんが、
    ゲームで手だけ動かして子供の心や頭が
    成長するとは思えません…

うちはなし。

🐱
    さく
    息子の友達が、公園で高学年にゲーム本体をカツアゲされました。他校の生徒だったようですが。うちはゲームの持ち出しは禁止で、今は6年生ですが、守っています。放課後はゲームをしない友達と遊んでいます。親がブレてはいけません。よそはよそ、うちはうち、もし持ち出しを許可するなら、何があってもお子さんの責任で。

着いて行っています

のの
    子どもたちがゲームしているのを横目で見ながら、近くのベンチで雑誌や本を読んでいます。
    お友達の性格なども分かりますし、年上の子たちから不公平な交換を持ちかけられても断れますよ。

全員…

どらやき
    トピさん、こんにちは。
    悩みますね。
    トラブルの元をつくりたくないですよね。
    高価なものの扱い方もしっかり身につけさせたいですよね。
    うちの周辺では、幸い公園へゲーム持って行く子は少ないので、自分の子にも言い聞かせやすいのですが…。

お子さんが「全員」と言っているのでしたら、一度、遠目にでも確かめてみるのもいいですよ。
    お子さんの仲良しのうち一人でも参加していない子がいれば、そこを突いて(笑)、言い聞かせるのはいかがですか?
    でも、やはりみんななら…難しいなぁ。叱ってでも、三回に一回だけ。それから、時々はゲームなしで遊ぶ提案をして遊ぶよう勧めるかな。

知り合いに、卒業までゲームもたせなかったけど仲間外れにもならなかった、という方がありましたが、高学年のとき家のパソコンネットで遊んで、感染やらなんやらえらいことになったと言ってた人もあり、ほんとに難しい問題ですね。

持ち出させない意味は違いますが

低学年母
    我が家もゲーム機の持ち出しは基本的に禁止です。
    なぜなら、せっかくお友達と外で遊ぶのに、ゲーム機を持参するなんて。。。外で遊ぶなら身体を動かしてほしいので。
    幸いにも我が子は私学へ通っているため、近隣に毎日遊べるお友達がいません。
    なので学校のお友達と約束する=親も一緒もしくは内容を把握しているゆえに、親同士が「ゲーム機どうする?」と打ち合わせをし、持参するにしても時間を制限して遊ばせることができるのです。
    これが習慣づくと、親同伴でなくとも「30分でやめよう」と自主性がつきます。

近隣の同級生を見ていると、低学年のうちはまだまだ親が管理しないといけないのに、あまりにも放置な親が多くて驚くのは確かですね。
    ゲーム機を持ち出した挙句、お店の電源から充電して遊んでいる子も見かけます(お店の方が注意していますが、親御さんたちは知らないと思います)。

高額だから持ち出さない、ではなく、子供が諸々を管理制限するには低学年は不適との判断で持たせません。
    親が口出ししていい範囲ですよ。

DSでしょうか?

🐶
    ゆう
    最近の携帯ゲームは本当に高くなって困りますね・・
    うちの下の子供(男児)もお友達と○○ウォッチや○○ボールのゲームを友達と通信するだとかキャラクターを交換するだとか良く言ってますね
    同じソフトを持ってると通信で対戦・交換など色々出来るみたいなので持って行ってます。
    ただ、故障も高額なのでゲーム機本体に市販カバー・市販ケースに入れて持っていかし、約束としては「人に貸さない・落とさない・使い終わったらケースに入れる」と言ってます。
    実際、守っているか分かりませんが故障した時は自分のお年玉から払うと約束させてます。

無くしても買わない、を条件に任せています。

うんうん
    うちも同じような状況があり、黙ってコソッと持っていくようになったので、子供の気持ちを聞いて話し合いました。結果レスタイを条件に本人に任せています。

段々ドッジボールなどの遊びもするようになりますよ。(うちは娘ですが、ゲームも外遊びも、女の子同士のアクセサリー作りなんかも楽しんでます)

あんまり締め付けると嘘をつくので、信じてあげてほしいな、と思います。友達も一緒に通信したいんだと思います。ゲームのおかげで男の子の友達も家に連れてきてくれて娘の交友関係がよくわかり嬉しかったです。

我が家の場合

🐤
    手まり
    外でもゲームをしている子どもたち、本当に多いですよね。

我が家は持ち出し禁止と家族で決めていたので、許しませんでした。
    そもそも平日はゲーム禁止ですし、私自身「外で遊ぶのになぜゲームが必要なの!?」という違和感もあったので。

なのでうちの子はゲームを持たずに遊びに行っていました。
    当然誰かから貸してもらうことになったり、誰かがやっているのを横から眺めるだけだったり…。
    この辺りで子ども心に何か思うことがあったのかもしれません。
    もちろん他の子どもたちも、うちの子に対して思うことがあったでしょう。
    今はゲームを持たない子たちと、ゲーム抜きで外で一緒に遊んでいます。

これからどんどんと友人関係が広がっていく時期かと思います。
    お子さん自身が「(一緒に遊んでいても)なんか違うな」「楽しくないな」と思うことは大事かと思います。
    そのときに「楽しく遊ぶためにはゲームが必要!」と思うか、「別の友達と遊ぼう」と思うかで、親としての対応は変わってくると思います。
    子どもが少ない地域だったり、友達作りが苦手なお子さんだと、後者の選択はないかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示