詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3つ上の先輩に夏フェスに誘われました

レス16
    (トピ主0
    😑
    エマ
    ひと
    中3の女子です。先日、3つ上の男の先輩から今年の夏に開催されるロックフェスに行こうと誘われました。とても嬉しかったのですが、3つ上のしかも男子高校生に誘われたこともあって、よく考えようと思い「考えておきます」と言ったので、今は保留の状態です。そろそろ返事をしなければいけません。
    その先輩とは音楽の話で盛り上がって半年くらい前に仲良くなりました。
    彼は成績優秀で生徒会長をやっているので、きっと変なことはしないと思いますが、一応親に許可を取ろうかと考えています。
    親には前に一度「音楽の趣味が合って仲が良い先輩がいるんだよ」ということは教えました。ですが「夏フェスに誘われたんだけど行ってもいい?」というのが何となく気がひけて、ここ数日親に言えないままです。
    娘が3つ上の男子高校生とフェスに行く、なんて言ったら、やっぱり親も不安になりますか??
    チケットも安い物ではないので、やめたほうがいいなら先輩には申し訳ないですがキッパリ断ろうかと思っています。自分でもどうすればいいか迷ってます…。
    まだ中学生なので、こういうことは控えた方がいいのですか??

色々な方のご意見が聞きたいです。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは受験生

🐤
    ハイグッド
    中学3年生なら、夏は高校入試に向けてとても大事な時期です。
    わき目も振らず、勉学に勤しむべきです。趣味を優先させていば場合ではありません!
    考えが甘い!と、私が親なら言いますね。

未成年のうちは、どこに行くにしても、誰とどこへ行くと親に報告することは当然です。
    親に後ろめたいことをしていないのであれば、言えるでしょう?

私にも娘がいますが、高三の男子が中三の娘を誘ったら、絶対行かせませんよ。
    理由は、高校生が中学生と遊ぶことに違和感があるからです。
    高三の男子にも音楽がすきな同学年の子はいるでしょうから、誘うのであれば、その人を
    誘うえば良いと思います。なぜ中三なの?って、あらぬことを疑ってしまいます。

異性交際に反対する気はありませんが、自分の置かれている立場、付き合うのに相応しい
    のかを良く見極めてくださいよ。私の勝手という分けには行きませんよ。

いいと思います(母目線)

🎶
    みかん
    かわいいお嬢さんですね!
    文章の感じから、素直でいいお嬢さんだなと思いました。
    声をかけてくれた男子高校生も、生徒会長をやっているくらいだし、良識のある好青年(少年?)だと思うので、私なら賛成すると思います。

もちろん、親御さんが心配するのは間違いないと思うので、少しだけ安心させるために先輩に協力してもらえばいいと思います。

フェスに行くときは、ちゃんと家までお迎えに来てもらって、挨拶くらいはしてもらい、帰りも約束の時間までに送ってもらうこと。
    これが大事なポイントです。

これさえきちんとすれば、楽しくフェスに行って、ご飯を食べて帰って来るくらい平気でしょう。

ご両親には、先輩は成績優秀な生徒会長だということを勿論伝えてくださいね。
    フリーターとか、非行に走っている子でないとわかるだけでも印象が随分違います。

トピ主さんももう中3だし、子供という年齢ではないですし、行きたい時ははっきりと行きたい、と意思表示するのも大事ですよ!

やめたほうがいい

バーニャカウダ
    会場は遠くでしょうか?

フェスの会場には色んな人がいます。あなたに何かあった時、男子高校生では責任が取れないでしょう。彼にも迷惑がかかることになるので、やめたほうがいいです。

私の友人は、会場で仲良くなった人とトラブルになってしまいました。連絡先を交換して、最初は普通のやりとりをしていたのですが、小さな喧嘩をきっかけにストーカーまがいの嫌がらせをされるように。様子がおかしいので親に気づかれ、トラブル自体は解決したものの、CDは全部捨てられ、外出厳禁になってしまいました。

自分の行動に責任が取れない学生のうちは、大人しく過ごしましょう。

相手の事情も考えず、高額イベントに誘うのは幼い証し

落ち着け
    まだ中学生。
    親御さんに心配をかけるにはまだ早いです。

チケットだけではなく、食事代や交通費もかかります。

貯めておいたお年玉を使うにしても、止めておいた方が良いかと。

3つも下の中学生をつれ回そうとする、その男性もどうかと思います。

きっぱり断ってOK。
    夏フェスなんてこの先、何度でも機会はあります。
    キチンと物事を考えられて、自分でお金を稼げる様になり、親御さんが安心感を持てるまで待って下さい。

日帰りですよね?

えんぴつnz
    時間は昼間ですか?
    どれくらいの距離と時間、電車に乗るところですか?
    場所は、屋外ですか?
    中学生が家に帰っているべき時間に、ちゃんと帰宅できますか?

あなたの親の世代なら、若いころ屋外コンサートには行ったことがあるでしょうから、そのバンド名、場所、時間を言えば、どういう人が集まるコンサートかがわかるでしょう。

できれば、もうあと数人友人の男女混合でいけたら、親としては安心なんですけどね。

高校と中学の違いはあれど、どちらもまだ子供であることには変わりありません。
    もちろん、これは、あなたへのお付き合いのお誘い、と取れますので、ならば、相手の立場を思いやれる人でなければ、親としては反対しますね。
    もし、あなたのご両親が反対して、行けなくなったからと言って、その先輩が態度を変えるような人なら、あなたをそれほど大切に思っていない人なので、つきあう価値がない人です。

親に相談してもいい

ソロモン
    エマさん、感情に流されずしっかりと自分で考えていて偉いなと思います。
    中3、高2の子どもを持つ母です。

夏フェスは開始時間や場所が遠方だったりと、普通のライブよりも出かけるのが大変な印象がありますが、その辺は具体的に調べてありますか?
    親御さんに相談するときに、そういう情報がしっかりあるといいと思いますよ。

エマさんの気持ちが大事ですが、親御さんが反対するのを押し切ってまで行く気はない、実は自分もちょっと不安だ、というのなら、今回は無理をせず見送ってもいいと思います。
    本当に仲よくなれる先輩だったら、もう少し行きやすい場所にまた出かける機会があるでしょう。

それから
    <彼は成績優秀で生徒会長をやっているので、きっと変なことはしないと思いますが、
    この思い込みは、間違っていると思います。そんなことは人格とは関係ないですよ。
    そこで安心してしまうとちょっと心配です。ちゃんと彼の”人となり”を、自分自身で見るようにしてね。

多分

まか
    デートですよね。その年代の男子が女子をデートに誘って、何を考えているかはお父さんがよくわかってると思いますので思い切って相談しましょう

私が親なら反対します。

子持ち女医
    あなたは今中3、夏には高1ですか?彼はもう大学生になりますか?

高校生の妊娠率が一番高いのは高1の夏だというのをご存知ですか?あなたと彼はきちんと避妊を話し合える関係ですか?

親に相談をためらわれるのは、自分にも何か起こるかもしれない、という不安と期待があるからでしょう。
    告白されてキスくらい、と少女マンガみたいな展開を想像しているのでしょうが、あなたが読むべきは青年劇画です。20歳前後の男性の性衝動をあまくみてはいけません。

どんなに自分がしっかりしているつもりでも、相手がどんなに良さそうに見える人でも、デートDVはおこりえます。取り返しがつかないほど、心も体も傷つき、生涯男性不振になることもあります。

自分の体、親を大切に思うならきっぱり断る。
    フェスに生きたければ、親に送ってもらって女の子の友達と行きましょう。
    それなら、私は送迎します。
    (チケット代もだしてあげて自分もみたいかも)

日数・距離などによる

あつゆう
    そのフェスは、あなたのお家から日帰りで行ける場所ですか?また、フェスに参加するのは何日間なのでしょうか?それによって違ってくると思います。
    親御さんは、その先輩が男の人だと知っていますか?

日帰りで行けない、または複数日にわたって参加するなら普通の親御さんは反対すると思います。

日帰りで、遅くならずに帰ってこれて、電車賃などもそんなにかからないならありかもしれませんね。
    でも親御さんからしたら恋愛感情は疑うかもしれません。二人じゃなくて他にも人がいるならそんな風には思わないかもしれないですけど。
    もし今回の事で疑われた場合、今後その彼と普通のライブに行くとかでもちょっといい顔しなくなるかもしれないですね。
    まだ中学生ですから、とりあえず親御さんに包み隠さずちゃんと相談しましょう。

4月から中3なの?高1なの?

この時期って曖昧よね
    4月から高1なのか、中3なのかによるのでは?

中3の夏なら、受験勉強で夏フェスどころではないし、高1なら別に行っても構わないと思う。

親から言われた門限、守ろうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示