詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでそんなにも?!

レス11
    (トピ主1
    😑
    もちこ
    話題
    アラ80の義父母と暮らしています。毎年春秋のお彼岸になると義父母たちがそわそわしはじめます。

「もちこさん、小豆と餅米は買ってあるかしら。明日は彼岸の入りだからオハギが無いと困るのよ。」「もちこさん、明日甥っ子が来るからオハギが足りないわ。」
    「甥っ子さんはお酒好きの辛党ですからおはぎは召し上がりませんよ。」「いいえ!食べます!わたしが勧めるとあの子は食べるのよ!」

年末になると義父母声をそろえて「お餅はいつつくの?」(我が家は餅つき機で
    自家製です。)

お祝いごとがあると「やはりお赤飯がないと!」

どうしてウチのお年寄りってそんなにももち米が好きなの?!
    みなさんのおうちではいかがですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お年寄りが

🐱
    パタパタLOVE
    まだ子供だった頃は、今みたいに真空パックのお餅があった訳でもなく
    何か行事やお祝いの時の「特別な食べ物」って位置づけだったのでしょうね。
    やっぱり子供の時の刷り込みは消えないんでしょう。
    それどころか、歳をとるに従って、更に昔に帰っていくものだろうし。
    ま、付き合ってあげればいいんじゃないですか(笑)
    お疲れ様です、もちこさん。

あー、懐かしい

煎餅
    バツイチ女です。
    結婚していた頃、義母がまさにトピ主さんのお義母さんと同じでした。

お彼岸のおはぎ作り、一緒にやりました。

義母は、餡は砂糖多目が良いとしていたので極甘でした。食べると余りの甘さに歯が浮く感じで、年をとった義父の糖尿が心配でした。

おはぎ、ぼた餅は必ず作っていました。あと年末の、のし餅も。懐かしいです。

うちもです

ぼたん
    夫の母もお赤飯やおはぎが大好きです。
    私が作るわけじゃないので良いんですが、お祝い事をレストランや料理屋でやる時も自作のお赤飯を重箱に詰めて持ってくるので困ります。

今はそういう慣わしの社会の人なんだからと思っていますが、夫と婚約が決まって両家顔合わせに私の父がかなり張り込んだ料亭を予約して夫両親を招いた所、重箱入りの赤飯を持ってきて料理が出る前にみんなに振る舞おうとしたときは「喧嘩売っとんのかいっ」と思ったのは確か。

今年夫両親の金婚式で子どもたちが高い中華料理屋を予約しましたが、そこにも赤飯を持ち込んでいました。

ちなみにお彼岸に行くと三食主食がおはぎです。朝ご飯にジャイアント馬場の握りこぶしかってくらいのおはぎが2個出てきたときにはまたしても「喧嘩売っとんのかいっ」って思いました。

昔はね

🐱
    おばば
    そういうときしか贅沢できなかったんですよー私が子供のころ お肉なんて年に4回ぐらい(すき焼き)取り合いしてました。。今はおやつも一杯あるから。。。ケーキも 昔は何か祝いがあると 赤飯と餅でした。 私も孫が卒業したから赤飯作ろうと考えていましたが 面倒でやめました。

戦時中をくぐり抜けた方々だからです

🐤
    yuka
    アラ80ということは戦時中に食べ盛りだった世代ですね。

ご馳走なんですよ。お餅もあんこも。

敗戦直後、貴重な砂糖で作った貴重なあんこを「私たちはお腹すいてないから、お前たちがおたべ」
    あの頃の親は、そう言って子供たちに全部くれたんです。
    成長してから、お腹がすいていないはずなかったのにと気付いた時の感謝と後悔の念の深さは
    いかばかりだったことでしょう。

だから戦時中に子供だった人たちは、あんこやらお餅やらを下の世代に食べさせたくてしょうがないのですよ。
    自分が親にしてもらったように、愛してやりたくてしょうがないんです。

もう少し上の、戦時中に幼子を抱えていた世代も、我が子にひもじい思いをさせた後悔から
    埋め合わせるように、とにかく食べさせたいものなのです。

今時おはぎはご馳走ではありませんが、わかってあげて下さい。
    親孝行と思って「お義母さんのおはぎが食べたい」と言ってあげて下さい。

ちなみに私の祖母(故人)はバナナをやたら食べさせたがりました。
    祖母の時代は病気でもないと食べられない高級品だったから。
    あまり好きじゃなかったけど、もっと喜んでみせるべきだったと後悔してます

微笑ましいですね!

もっちもち
    私の亡き祖父も、お餅が大好きでした。昔はご馳走だったと思います。
    また、もちこさんの作るおはぎやお赤飯が、きっととても美味しいのでしょう。

義父母さんが待ち望んで、毎年楽しみにしているのだと思います。

喉に詰まらないように、ゆっくり味わってほしいですね!

晴れの日のご馳走ですもの

姑のおこわが好き
    「おもてなし」の一品ですから、仕方ないですよ~。

「私が勧めれば食べる!」の会話には、思わず吹いてしまいました。
    そうなんですよね~。姑達の食べろビームで、普段は食べない辛党さん達も食べるんです(笑)
    私は餡子が苦手なので、おはぎや、お湯で柔らかくした餅にタップリ餡子が乗っている皿(あんころ餅と義実家では呼んでます)が出てくると「地獄~」と思ってしまいます。

とは言え、私は姑が作る『山菜おこわ』と『きのこおこわ』が大好きなんですよ!
    レシピを教えて貰って、自分で作っても、イマイチ・・・なんです(涙)。

関係する老人も・・・

うにいくら
    年配の人々が、お餅系に関して過大評価している感は否めません。
    私のいう年配の人々というのは主に70代の人ですが、ご了承ください。
    たぶん、自分で作業をせずに、評価の高いお餅を下の立場の者に作らせるところに自信を持っているのかもしれませんね。

実際作る立場の私としては、若い世代になればなるほど老人たちは味覚が違う、ということを実感しています。
    でも、自己満足の領域でもあるので、年配の人には「お孫さん、無理して食べてるよ」なんてことは言えません。
    真実は「思いやり」の向こうの闇の中。

子供の頃のハレの料理だからじゃないですか?

春子
    うちの親はもう少し下で、なおかつそういう特定の食べ物に思い入れがないのだけど、今の40代(私がそうです)がオムライスやハンバーグなんかの洋食に今でもわくわく感を感じたりするのと同じではないですか? クリスマスになるとチキンを連想してしまうとか。
    私が子供の頃はハロウィンなんてやらなかったからかぼちゃ料理なんて思い入れ全くないけど、今の子供が大人になったら、ハロウィンになるとかぼちゃのお菓子を用意したくなるんじゃないかと思います。子供の頃のわくわく感て、心というか体に染み込むと思います。トピ主さんの義両親はたまたまもち米が様々な行事のハレの料理に登場してたのではないでしょうか。
    トピ主さんにはそういうものありませんか? マメな家庭で育った人ほどそういう体験があると思うので、今の年配の方のほうがそういう思い入れも多そうですよね。私は母が季節の行事を大事にするタイプではなかったので、あまりピンときませんが、同じ年代でも行事がくるといそいそする人はいますよ。

田舎ですか?

都会が良い・快適
    母の実家が、田舎の山奥にある、とある村です。

村人は、何かというと、餅をつきますね。
    で、大量に作って、お裾分けしたがる。
    私の祖母は年だし、一人暮らしだから面倒臭がって作らないのですが、それを皆が知っているせいか、何軒からも餅のお裾分け…。
    祖母一人暮らしなのに、使い捨てパックに10個も入ってる。
    何軒も10個くれるから、餅だらけ…。
    相手のことを何も考えず、お裾分けしてくる村人達に絶句します。

父の実家は、都会です。
    90過ぎの祖母は、餅の話なんてしません。
    赤飯は一度だけ炊きましたが、余り好きではないのかな?
    いつも白米しか用意してません。
    おはぎを作ることもないし、買っても来ない。
    洋菓子の方が好きみたいで、そもそも和菓子を食べる姿を見たことがない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示