詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月に大阪に遊びに行きます!

レス8
    (トピ主0
    🐱
    黒猫
    話題
    トピックを開いてくださりありがとうございます。
    30代女性です。

4月中旬に、二泊三日で大阪方面に旅行に行きます(主な目的はUSJですが他にも観光を楽しもうと思っています)
    グルメサイトを見たり、交通関係を調べたりしている最中なのですが、お店も膨大ですし、大阪方面の土地勘が全くないので四苦八苦しております。
    是非お勧めのお店や、ここに行くならこういう順番が最適!などありましたら教えていただけますでしょうか

旅行の日程を簡単に書きます。
    一日目
    AM9時 伊丹空港着
    そこからリムジンバスで姫路に向かい、姫路城見学
    お昼前に姫路に着いたら「えきそば」をいただこうかと
    姫路城見学が済んだら大阪方面に向かい、大阪城や通天閣、道頓堀など大阪の有名な観光スポットを見たいと思っていますが、どのような順番で回れば最適なのかがわかりません。
    観光しながらたこ焼きなどを食べ、夕食はふぐを考えています。
    予算は一人15000円ぐらいでお勧めのお店はありますでしょうか?
    夕食が済んだら夜はUSJのホテル泊

2日目
    丸一日USJで遊びます
    朝食も昼食もUSJで済ます予定です。
    夜は、まだ体力があったら、電車で移動して串カツを食べたいと考えていました。
    2日目もUSJのホテルなのでUSJからさほど遠くなくお勧めのお店がありましたら是非教えてください。

3日目
    伊丹空港を19時ぐらい出発なので、夕方ごろまで時間はとってあるのですが、特に何も決めていません。
    大阪に行くのですから、この日にお好み焼きを食べようかなと思っていました。
    こちらもお勧めのお店がありましたら教えてください。

漠然とした内容で申し訳ありません。
    他にもお勧めの観光スポットなどありましたら教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

具体的な店名はわからないけれど

かしわ
    一日目に城見学が続きますが、城好きですか?
    姫路城は世界遺産ですしぜひ回った方がいいと思いますが、それに加え大阪城もとなると結構体力いりそうだなあと思いました。
    どちらも敷地が広いためかなり歩くことになります。
    大阪人としてはぜひ大阪城も見て貰いたいけれど、それなら一日目のボリュームを見直したほうが楽かなと思います。

かかる観光時間で言うと、USJ>姫路城>道頓堀、大阪城>通天閣、という順番になりそうです。

なので一日目に城見学を2つするなら、道頓堀観光は最終日に回し、この日は通天閣周辺だけに留める。通天閣周辺はそれほど広くありません。
    ちなみに通天閣と言えば串カツです。てっちりの有名店づぼらやもここにあります。

三日目に道頓堀に行けば、タコ焼き・お好み焼きのお店はあちこちにあります。観光客用のお土産屋さんもありますし、吉本や松竹座で観劇でもよいかも。ここではいくらでも時間潰せるはずですよ。

以前友人に勧めた内容の流用です3-1

kきよし
    目的が少し違いますが、ご参考までに
    ○たこ焼き処 蛸之徹 マルビル店 (たこのてつ)
    ・自分でたこ焼きをやいて食べる。大阪駅より徒歩5分圏内 粉モノメインの予算的に安い。
    ・人気店なので予約がベターながら二人で予約ができるかは微妙
    ○ちょうつかひ
    ・カジュアル和食 夜景 SKY BAR ちょうつがひ 阪急グランドビル店。
    ・阪急32番街のビル内のレストラン、夜景が綺麗、大阪駅より徒歩5分圏内、32番街には他にレストラン多し
    ○HEP FIVE観覧車
    ・一周15分のビル屋上の観覧車 大阪駅より徒歩5分圏内 
    500円/人と手軽
    ○北向き地蔵
    ・大阪キタ繁華街のお地蔵さんスポット 大阪駅より徒歩5分圏内 
    ・チョット変わった所で。

以前友人に勧めた内容の流用です3-2

きよし
    ○グランフロント 大阪キタのニュースポット 大阪駅より徒歩5分圏内
    ・駅再開発で最近完成、大阪キタの一大モール

○心斎橋筋~難波 
    ・ミナミの中心 心斎橋から難波一帯が大阪駅のキタに対するミナミ地区、歩行者街 地下鉄梅田駅より3駅心斎橋駅下車
    ・途中の道頓堀(グリコのネオン、食べ歩きのお人形さんで有名
    ・(次が難波駅)一本隣の御堂筋はミナミのブランド街

○松竹角座
    ・大阪お笑い落語等等 道頓堀にあります

○水掛地蔵
    ・心斎橋から難波への歩きのついでに。街中のお不動さん 心斎橋から難波
    ・織田作之助「夫婦善哉」で有名な楊善事横町がある

大阪観光3/3続きがあります

きよし
    文字数制限でなかなか難しいです。もう一つ続けます。

○なんばグランド花月
    ・吉本のお笑いの殿堂、大阪喜劇を見るのも大阪ならでは  地下鉄梅田駅より4駅難波駅下車
    ・難波にあります

○天神橋筋商店街
    ・日本で一番長い商店街、500以上の商店街が軒を連ねるアーケド街 大阪駅(阪急では梅田)近く
    ・1丁目~6丁目まであるが南森町は3丁目、3丁目から6丁目方向が○
    ・地下鉄東梅田駅より一駅南森町駅下車
    ・4~5丁目JR天満駅裏の半屋台にはコスパのB級グルメが盛りだくさんJR環状線大阪より一駅天満下車
    ・ショッピングはヒヤカシで買うほどでないけど浪速のGOODS満載の商店街

○繁盛亭
    ・天神橋筋近くの天満宮傍、落語寄席、地下鉄東梅田駅より一駅南森町駅下車、

大阪観光3-4

きよし
    ○鍋家 だるま堂
    ・野菜食べ放題の天神橋商店街のシャブシャブヤさん。大阪お勧め10指に入る

○魚心 本店 (うおしん)
    ・阪急東通り商店街のおすし屋さん大阪駅より徒歩10分圏内 大ネタがウリ大阪お勧め5指に入る。お昼のランチ「ぶっちぎり」には茶碗蒸し、赤だし、大ネタ握りで1000円質とコスパで大阪一番のお寿司屋さんランチ

○鶴橋商店
    ・大阪コリアンタウン、モロに大阪下町 JR環状線大阪より20分かな。
    ・焼肉、お好み焼き。。。食事に事欠かないけどB級

○大阪城
    開館時間が9時からなので早朝がお勧め(昼間は暑い)JR天満橋下車徒歩15
    ・他のイベント、お店の開館が10時~11時なのでそれまでの時間調整。ただ、足の便は悪い。気をつけないと時間がかかって疲れる

○大阪水上観光
    ・大阪は水の都、大阪城近辺を水上観光するアイディアもある。

商店街

るるるん
    天神橋商店街もおもしろいですけどね。6丁目を一番北に、南へ1丁目までつながっています。JR天満駅から北の範囲がにぎわっていて、天神橋商店街の一本東の南北の道は食べ物屋さんであふれています。

まわる順番というよりは、商店街や道頓堀などの買い食いやウインドーショッピングは夕方から夜に時間を当てたら効率がいいかと。荷物が増えても、持ち歩く時間が少なくてすみますし。

2日目の夕食の串カツは、梅田の松葉も候補として考えてください。

4月なら、JR大阪駅の北のルクア1100がオープンしてる時期ですね。
    北浜の「北浜レトロ」のケーキやアフタヌーンティーもいいですね。
    梅田の地下の「はがくれ」といううどん屋さんも絶品です。どちらから来られるのかわかりませんが、たとえ讃岐うどんの地から来られたとしても、食べてほしいです。

あべのハルカスは興味ありますか?夜景が美しいです。そして、想像以上に「高い」ことを実感できます。

造幣局の通り抜け

雨に打たれていこう
    4月の中旬に大阪へ行くそうですが、
    もし、日程と花の咲き具合によっては大阪の「造幣局の通り抜け」に行くことをお勧めします。(HPを参照してみてください)
    数多くの種類の八重桜が見られます。
    とてもきれいですよ。
    夜桜も素敵ですので、ぜひ、日程があうようでしたら見に行ってくださいね。

あと、大阪の観光は1日でいいと思う(午前:大阪城、午後:道頓堀、新世界などなど)ので、1日目は姫路を観光しつくした方がいいと思います。
    姫路城もきちんと見学するとけっこう時間と体力を使いますよ。
    それと、書写山円教寺へ行くことをお勧めします。
    映画ラストサムライの舞台にもなったところです。
    あなごめしも美味しいのでお勧めです!

3日目に大阪城

🐤
    宮っこ
    1日目に姫路城と道頓堀、3日目に通天閣と大阪城、という回り方も考えられると思います。

1日目の伊丹からバスで姫路はいい選択だと思います。
    姫路からJRの新快速で神戸の中心地である三ノ宮まで戻ると(40分)、三ノ宮バスターミナルから神姫(しんき)バスでUSJまで予約不要の高速バスが出ているので、それで一度ホテルに行ってチェックインし、荷物を置いて移動ということもできると思います。

その後、道頓堀で夕食をかねて過ごすという感じです。ふぐは他の方もおっしゃったづぼらやが有名で道頓堀にもありますが、検索するとその周辺も出てくるので、予算にあったところを選ぶといいと思います。

3日目は先に通天閣、その後、大阪城、そして環状線内回りで大阪駅まで戻って、バスで空港、というところでしょうか。