詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 実はママ友が…ビックリしたことありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実はママ友が…ビックリしたことありますか?

レス47
    (トピ主0
    ぱんぱぱん
    子供
    夫の地元に嫁いで10年になります。
    子供が幼稚園に入ってからは知り合いもたくさん出来ました。
    たまたま幼稚園で少しだけお話したママが、
    実はお向かいのマンションの方で(うちはバス通園、相手は送迎だったので気付きませんでした)、
    しかも話しているうちに、そのママと私の夫が小中高の同級生だということが分かり、意気投合(笑)
    すっかり仲良くなりました。
    そのママがパートに出ているのは知っていたのですが、
    実は女性医師らしく、週に2,3日だけ大学病院に勤務しているそうです。
    ママ自身から聞いたのではなく、夫の友達繋がりでたまたま耳にしました。
    こちらは全然都会ではないので、身近なママ友が立派な仕事に就いていることも
    とても尊敬できるし、そういうことをベラベラと自分から自慢しないところも好感モテるし、
    ついこちらで紹介したくなってしまいました。

みなさんも、実はママ友が…って経験ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに驚く事ですか?

りく
    ママ友に医師、弁護士など社会的地位の高い仕事をしている人はいます。でも、それってそんなに驚く事ですか?ママ友の配偶者が医師だったら同じように驚きますか?多分無自覚だと思いますが、そのあたりの性別に対する意識に少々問題があると感じます。

私はママ友がお菓子作りが上手、お裁縫が上手、はたまた子どもの諭し方が上手、とかなんでも「すごいな」と思いますよ。もちろん上記のような職業の方々は若いころから努力したんだろうな、と思いますが、世の中にそういう職業の人は一定数いるわけだし、そのような人が結婚して子どもをもうけたという以上でも以下でもないですよね。

そういう私も、職業が知れると驚かれることが多いです。自分から言うことはまずありませんが、隠しているわけでもないので段々周りに知れていきます。職種のひとつとして普通に受け止めてくれる人は良いですが、驚かれたり、すごいすごい言われると面倒くさいです。更に、単に面倒だから積極的に言わないだけなのに、それを「自慢しないところに好感が持てる」と言われた日には、苦笑するしかないですね。。。

とりあえず貴女が良い人であることがわかりました。

🐤
    ぴよまる
    とても尊敬できるし、そういうことをベラベラと自分から自慢しないところも好感モテるしと貴女が感じているから交友が上手くいっているのかと思います。

中にはそう思わずに、高学歴を隠して私を馬鹿にしていたと被害妄想する型もいますからね。

才女だった!

ぱんだ
    農業好きが高じて、家庭菜園をしているママ友がいました。
    勉強熱心で真面目なママ友だったので、素晴らしい畑に色んな作物が取れて
    収穫祭に呼んで頂き、嬉しかったです。

実はママ友は京大卒のインテリだったと判明して、だから畑について
    努力をおしまないのだと納得。

自分から学力を自慢せず、控えめなママ友なのですが、気さくで性格も良くて
    ママ友界のアイドル的存在です。

憧れます。

あるある、ありますよ

ママ
    いい意味でも悪い意味でも「え?そうなの?」と言う事があります。
    まずいい意味から。
    専業主婦をしているママさん。
    お子さんが可愛いので職場復帰は幼稚園に入れる3歳以降だと話していました。
    誰も「どんなお仕事?」とは聞かずに時は流れ、支援施設で一人の子が急病になり、
    そのママ友がとっさに処置をして一命を取り留めました。
    「私実は救命救急医なの」だそうです。ごめん見えなかった。
    悪い意味。
    とても上品で笑顔が素敵なママがいて、明るくて育ちがいいんだろうな?と思っていたのですが、
    内面は修羅のごとく負けず嫌いで燃えたぎる闘志に満ちていました。
    よくその心でその笑顔が出来るなとびっくり。
    何から何まで全部競争。上記ママ友が女性医師さんだと知るや否や満面の笑みで誉めて褒めて大爆発。
    影で他のママに自分も医者になろうと思ったけど汚い仕事なので止めたと話していました。
    あの笑顔が素敵なあなたが内面ブスだとは思いませんでした。
    って感じです。

ちらほら

🐤
    匿名
    東京だからかな。賢い人はひけらかさないですね。東大修士やら、一級建築士やら、人材豊富な感じ。

それほどびっくりでもない

勇敢なマダム
    身内にも子供を育てつつ勤務医をしている姪がいますし、
    3ヶ月検診で知り合ったママ友(今は子供抜きで友達)も女性医師ですし、
    現在の飲み友達にも子供を4人育て上げた現役女性医師がいます。
    他にも、そこそこ大きな企業や県庁で管理職をしているママ友とかも。
    グータラ専業の私とも気軽にお付き合いしてくれる凄いママ達って、けっこういるので
    それほどびっくりはしません。

でも、気負いなく、さらっと仕事と子育てを両方やっちゃう人って、凄いなーと思うし、尊敬しています。
    主さんが紹介したくなった気持ちもわかりますよ。

ありました!

🐤
    pareil
    似たようなことありました!

仲良くなった近所のママさん、週末以外は忙しそうで、土日に一緒に遊んだりするようになりました。姪っ子が地元の国立大に入学した話をしたら、なんとそのママさんはその大学の教授で、姪っ子の所属学部(医学部)の先生でした。おっとりした美人のママさんが医学部の教授であることも驚きました(偏見ですね)。

さらに、その方の家で何回か遊びに来ていた妹さんに会いました。ある時私の家に姉一家が来てバーベキューをした時にそのママさん一家と遊びに来ていた妹さんを招待しました。そこで発覚したのは、なんとその妹さんが姉が出産した病院の産婦人科のお医者さんであることがわかりました!姉の担当医ではなかったようですが、驚きました!この妹さん、外見が非常にギャルっぽいので、お医者様ということも少し驚いてしまいました(偏見ですね)。

あります!

とむ
    同じ幼稚園のバス停を利用しているママさん。
    美人だなぁ、スタイルいいなぁ、気品のある人だなぁと
    思っていました。娘さんも美人でかわいいし羨ましいかぎり。
    しかもご主人は医師らしい。いったい何者?

しばらくして人伝てで知りましたが、彼女は実は
    元人気女子アナだったそうです。TVを見ない私は全く気がつかず。

そういう人ってホント、自慢しないんですよね。

少人数の園の中に

カンタ
    ウチの子の幼稚園、一学年20人弱の小さなご近所古幼稚園でした。
    なんか仕事してるお母さんの割合が多そうだなーとは思ってたんですが、
    都市部のせいもあって割とさばけたつきあいだったし、
    私が情報収集とか下手なもんで、職業とか家族構成とか全然知らなかったんです。

が、年末、忘年会がありまして。
    夜の集まりで(仕事してる人多いからね)、ワインが結構入った。
    そしたら、本人自分じゃ言わないけど他の人が色々教えてくれて、「あらそうだったんですか」が色々出てきた。
    そん中で驚いたこと。

まず、20人弱のクラス内に、4人兄弟姉妹のご家庭が3組。これは素直にビックリ感心。

あと、クラス内に弁護士さん本人2人と、検事さんの奥さん2人がいることが分かって、
    「ここは法廷関係者幼稚園だったのか」とちょっと驚き。

あまりびっくりされない方が・・・

きか
    私も京大卒ですが、驚かれるとなんかそれはそれで結構ショックです。
    あと、どこどこ大卒だから、○○できるって考えもなんだかなあと思いますよ。
    別に同級生が皆同じことができるわけでもないし、
    趣味や好きでやってることだったりしますよね。
    それに驚くってそれまでは馬鹿だとでも思ってたのかなあ、なんて(笑)

変な風に出身校に紐付けられて見られるのも偏見ですし、
    個々人の個性が無視されがちになったりすることもあって嫌になるので
    仕事も出身校も聞かれるまでは基本的に言いません。

学歴高い同士だとある意味このあたりが取っ払われるので楽です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示