詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

郵便局で列の割り込みを注意された

レス62
    (トピ主3
    ラズベリー
    話題
    今日、近所の郵便局に切手を買いに行き、とても嫌な思いをしました。郵便を差し出す窓口(1番)があり、6~7人待っている結構な列がありました。隣の窓口(2番)が切手・はがきとなっていたので、私は2番窓口に並びました。2番窓口では前から2人目でした。私の前の方の用事が終わった時に、なぜか1番窓口から局員さんが「こっちに来て下さい」と私を呼ぶので、「?」と思いながら、「切手を買うだけなんですが。」と聞いたら、「はい、こちらで」と言われたので、1番窓口で切手を買っていました。そうしたら、いきなり肩を強く押され、若い男性からものすごい剣幕で「割り込みしないで下さい!」と怒鳴られました。とりあえず、その方には「呼ばれたからこちらに来ただけなんですが、割り込みになっていたらすみません。」と謝りました。その後、私に呼びかけて応対している局員さんに「私は割り込みしているんでしょうか。」と聞いたら、いえいえ、いいんですよ、との応対でした。その間もくだんの若い男性はものすごく怒っていて、「そうです!割り込みですよ!」と。

小さな子どもも連れていたので、その場で口論せずに場を離れましたが、後から考えてももやもやします。「私は呼ばれたからこの窓口に来ただけです。文句があったら私を呼んだ局員さんに言って下さい。」と言えばよかったのでしょうか。
    目の前で私に怒っている男性に、私を呼んだ張本人の郵便局員さんはなにも言わないし、なんだか自分が悪くもないのに我が子の前でマナー違反の張本人のように扱われ、不快でした。私はどのような対応をとればよかったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

災難でしたね。

かな
    よく分からない局員さんでしたね。いい迷惑です。今度から局員を入れてありのままをお話になっては?

その場じゃ思いつかないかもしれないけど

momo
    割り込みでないと言った局員さんに「あの方何か勘違いされてるみたいなんで説明して差し上げて下さい」と投げてしまうのはどうでしょう。トピ主さんが言っても説得力ないみたいですし、局員の方には説明を求められたらする責任があると思います。

きちんと言ったじゃないですか

ロシアンブルー
    トピ主さんは冷静にきちんと「呼ばれたんです」と男性に言いました。

その激怒男性もきっと割り込みではないとわかったはずですが 後に引けなくなったんでしょう。

お子さん連れのか弱い女性に対して怒鳴るなんて きっと仕事でもうまく行ってないか、なにかが不満な方なのでしょう。

そんな人に強く言い返して お子さんになにかされたら泣いても泣ききれません。

そこにいた良識ある人はみな(仮に割り込みだとしても、並んでますよ、とやんわり言えばいいのにギャンギャン騒ぐなんて恥ずかしい男だ)と思っていますので これで良かったんですよ。

局員の仕事は人員整理ではない

通りすがり
    局員にとってはだれが並んでいようが構わないのでしょう。

>私に呼びかけて応対している局員さんに「私は割り込みしているんでしょうか。」と聞いたら、いえいえ、いいんですよ、との応対でした。
    あなたはお客様ですから、お客様のことは否定しません。
    確かにあなたは割り込みになったのでしょうけど、それを誘導したのは局員ですから男性には一言謝罪を述べるだけでかまいません。
    >その間もくだんの若い男性はものすごく怒っていて、「そうです!割り込みですよ!」と。
    無視すれば良いのです。彼は独り言をつぶやいているだけです。

>私を呼んだ張本人の郵便局員さんはなにも言わないし、なんだか自分が悪くもないのに我が子の前でマナー違反の張本人のように扱われ、不快でした
    誘導されて割り込んだのは事実だから、まぁ悪いんでしょうけどね。
    割り込まれた男性も不快だから文句言ったのです。

コミュ力があれば二人で局員に文句言えばよかったまでのことです。

並び方も様々です

たろすけ
    想像するに、1番と2番、窓口は二つだけれど、列は1列、ということだったのでしょう。
    郵便の窓口「切手、はがき」を取り扱う窓口は、荷物の発送も書留の発送も、切手の販売もします。郵便事業の窓口。だから、1番と2番で空いた方から列のお客さんの対応をする。
    ちなみに、他の窓口は郵貯、そして、簡保。
    郵便が3事業分化されたのはご存知ですよね?
    郵貯や簡保の窓口は、処理に時間がかかる場合もあるので番号札形式にしているところもあるでしょう。

スーパーやコンビニのレジでも同じ並び方をするところは多くありますね。

局員さんは、自分が呼びかけた手前もあり、本来なら「こちらの列にお並びください」と言わなければいけなかったのに、意図が通じなかったので口ごもる。

>私はどのような対応をとればよかったのでしょうか
    その、結構な列の後ろに並ぶべきだった、が、正解かと。

郵便局員の対応

が、駄目ですね。
    トピ主様をフォローすべきですよね!

フォーク並びだったんじゃなくて?

styles
    郵便業務の1、2番窓口は、別々の列ではなく、
    その若い男性が並んでいた列が共通の列だったのではないですか?
    つまり郵便業務の列は1列のみで、フォーク並び形式で、
    1番、2番に振り分けられてたのでは?

私がよく行く郵便局は2か所ともその形式です。

トピ主さんは、1番、2番、それぞれ別々の列だと思っていたんですね。
    もし私の書いた通りの形式であれば、それは
    窓口の担当者がきちんと説明すべきだと思います。

並び方で割り込みにもなったりする

🐱
    ぷ~さんパン
    1番窓口で6~7人並んでいた訳ですよね。他は1人か並んでない状態
    それって最近よく見る、ある一カ所に並んで順番に窓口やレジに行くパターンだったりしませんか?

私も有名ファストフード店でそう言う状態と知らずに、普通に並んでまっていたら次は私の順番となった時に、目の前にいるのに端の列を見て「次の方どうぞ!」と言ったので何?と思ってしまった 並んでいる客がいるんですが私が見えてないのかしら?この店員

端の列もさほど並んでない状態で、真ん中の列の後ろについたので横入りでもないと思うが、そう言う並び方なら、並ぶ所に書いてほしいし、初めて来た人にはそう言うシステムが解りませんよ。店員はまるで私が横入りの客と言う目でみたので「並んだら悪いのですか?」と言いましたら何も答えませんでした。気分が悪いから止めました。

薬局ですと列にならぶ線があったり看板があったりするので解りやすいが、それが無い所で並ばれてもねって気がします
    トピ主さんのも解りませんよね。自然と出来た列で後から来たって知らないからね
    普通に窓口に並びますよね。案内看板があればトピ主さんだって並びますよね

1番と2番は共に郵便窓口では?

🙂
    菜々子
    それはおそらく1番窓口と2番窓口の両方が同じ郵便窓口なのだと思われます。
    郵便物の受付と切手・ハガキの販売は同じ郵便業務なので、2箇所の窓口に向けて皆さんはフォーク並びをしていたのだと思います。

トピ主さんは2番窓口の2人目に並ぶのではなく、6~7人並んでいた最後尾につくべきだったのではないでしょうか?
    少なくとも、私の知る郵便局ではその様に皆さんが1番窓口と2番窓口に向けてフォーク並びで並びます。

また、トピ主さんが「切手を買うだけなんですが」と言った時に、1番窓口の人が「はい、こちらで」と言ったことからしても、1番窓口と2番窓口の業務に区別が無いことが分かりますよね?

トピ主さんを呼んだ局員さんは、トピ主さんが並んだ時の状況を見ていなくて、トピ主さんのことを普通に並んで列の最前列まで進んで来た人であると思い込んだのでは?

だとすると、トピ主さんは最初に並んでいた6~7人の前に横から割り込みをしてしまったことになります。
    男性がキツく怒ったのは、トピ主さんのことを「フォーク並びに気付かないふりして意図的に2番窓口に並んでさり気なく横入りをした人」と、悪意に受け取ったからでは?

つづき

🐱
    ぷ~さんパン
    そのような並び方だったのならトピ主さんが言った「呼ばれたからこちらに来ただけなんですが、割り込みになっていたらすみません。」で良いと思う

たぶん私の時も同じことを言われたら、「すいません解らなかったもんで」と謝ると思う。

その男性が解らず勝手に列に並んでいたと思います。

最近なんであのような列が自然と出来るのでしょうね。不思議です。
    私の地元の神社でも参拝に列に並ぶ人が出来たと思ったらずら~と並び神社の外までの列
    地元の人達はもう一カ所でも出来るのを知っているのでそちらで参拝しますが、拝殿近くの参拝でなぜか行列。
    警備員も通路の邪魔ですので並ばないでくださいと言っても誰も列を崩さない状態。
    あの列は不思議な列です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示