詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいのに貯金をしない彼

レス69
    (トピ主4
    😢
    マナミ
    恋愛
    25歳会社員です。
    結婚前提でお付き合いしている彼のことで相談させて下さい。
    彼は私より2つ年上の会社員なのですが、貯金がほとんどありません。
    半年も前から結婚の為に貯金をしようねと言っていたのに、
    この間改めて貯金額を聞いてみた所、全く増えていませんでした。

また、彼は運転免許がないので、将来の為に免許を取って欲しいのですが、それも嫌だそうです。今は都内なので必要ないですが、彼は地方転勤の可能性があるので、
    将来子供が産まれた時に運転出来ないと大変だと思い、今の内に取って欲しいと頼んだのですが...

彼曰く、貯金が出来ないのは
    残業が月20時間もあり死ぬほど大変なので、使えないとストレスがある
    からだそうです。だけど残業が増えたのは最近で、今までは定時で帰り、有休も全て消化出来ていたのになぜ?
    それに会社の中で一番楽な部署にいると言っていたのに...

なのでこの間、私が真剣に貯金と免許の話をしたら、面食らった様子でした。最低でも100万は貯めてから結婚しようと提案したら、あからさまに不機嫌になり、逆ギレされました。
    やっぱりやるよ取るよと言っておきながら、実際は全くやる気がなかったのかと思いガッカリです。
    第一、半年も前に彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ今に至るので、勿論貯金をしてくれるだろうと思っていたんですが、これがが今どきの考え方なんでしょうか?
    結婚するんだったら貯金しなきゃね、と以前言った際にも、ただ呆然とするばかりでした。
    けれど結婚願望は私より強く、早く結婚したいねといつも言ってきます。

一人暮らしで月に1万でも貯金するってそんなに大変ですか?
    家賃と光熱費は会社負担で0円だし、平均的な給与なのですが...

貯金と運転免許のことは考えさせてくれ...と言われたままです。
    将来のことを考えるととても不安です。こんな彼で大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れましょう

PAPA
    停年になったおじいさんです。
    新入社員のころ、先輩から「まず年収を貯めろ。文句はそれから。」と言われました。会社に不満があっても年収分を貯めるまで「石の上の3年」という訳です。
    お金で幸せは買えませんが、お金がなくて不孝になった例は沢山見てきました。
    結婚するのに貯金をしない彼は、主さんのことを大切に考えていません。
    結婚しても苦労するのが目に見えています。
    止めましょう。

主語と述語

アルファ
    私が結婚したいのに、彼が貯金をしない。そういうことですね。それは仕方ないことです。

あなたが悪い

かんでん
    彼氏を管理しすぎだしモラハラぎみ。
    支配しようとしている。

そうではなくてもっと自主性を持たせることが一番。
    二番目は結婚したくなる女性にもっとなりましょう。
    男性は結婚したくなる女ができたら勝手に頼りがいが出てきます。

相手を責めるのではなく自分を責めて変わってください。

いいんじゃない

たか
    倹約や貯金をしないのは育った家庭環境からですね。
    欲しいものを買い、食べたいものを食べ、行きたいところに行く。
    それを良しとしてるんです。
    日本経済のためにはカレシのような人が必要です。 借金しなければいいんじゃない?
    但し結婚後は小遣い制度にしないと破産するかもね。

たぶん同じようなレスがつくと思いますが

💋
    新妻
    そんな男はやめておくに限る。

将来、絶対金銭感覚のズレが出ますよ。
    トピ主さんはまだ若いのだから、次に行ったほうがいいですって。

だいたい月20時間の残業が死ぬほどたいへんって…プッってかんじです。

笑ってしまいました

😑
    まりるな
    >残業が月20時間もあり死ぬほど大変

え?私は、けっこう暇な時期で20時間くらいです。
    私の会社(一部上場)の20代~30代の男性は、本給を超えるくらいの
    残業手当をもらっている事でしょう。
    時間は大きな声では言えないほどです。まぁ、人と比べているわけでは
    ないでしょうから、トピ主の彼は彼なりに大変なんでしょうね(笑)
    ただ、思うのですが同じ業務内容でも「死ぬほど大変」と言って
    実際本当に消耗している人と、「平気、平気」と笑って軽くこなして
    しまう人が居ますよね。「ストレス耐性容量」の差なんでしょうか?
    私はその容量が大きいほうなので、小さな事でも大変大変と言う人が
    理解出来ません。そういう人に優しくしてあげられないです。
    だからトピ主の彼みたいな人を見ると腹が立つんです。ごめんなさい。
    トピ主は、きっとそういう彼を優しく受け止めてあげられる女性だと
    思うので頑張ってね...としか言えないです。
    一生、「仕事が大変だから(大したことないのに)ストレス発散のため
    無駄遣いは許してよ」と言い続ける彼を支え続ける事になるでしょう。

なるほど、死ぬほど忙しくはないね

たらればくん
    なるほど。なるほど。
    月20時間の残業ということは、月20日の出勤日と考えれば、1日あたり1時間の残業だね。

つまり、一番楽な部署っていうほうが、正解だね。
    恐らく定時帰りもしているね。

で、どれだけのINとOUTがあって、どんだけ浪費しているのかが分からないと、貯金が本当に厳しいのかは誰も話せないよ。

取りあえず、死ぬほど忙しいのだけは嘘だ。

残念ながら

saki
    はたして彼は本当に結婚願望が強いのでしょうか?

「早く結婚したいね」って全然具体的じゃない。本当に結婚したかったら、いついつまでに結婚しようって言うんじゃないでしょうか。
    それに、「結婚しよう」じゃなくて「結婚したいね」ですよ。まだ彼はあなたと結婚するとは決めてないです。彼の「結婚したいね」は“いつか”“そのうち”くらいの意味ですよ。だから全然具体的行動に移らない。本当に結婚したいと思ったら、すぐ動きます。行動しないことが答え。彼にはまだまだ結婚する気持ちがありません。彼の方が自分より結婚願望が強いっておっしゃいますが、全く逆ですよ。

その彼止めたほうが良い。

からのんら
    元カレとそっくりです。ダメ男の典型です。
    私は5年間振り回されこちらから見切りました。
    今では堅実な夫と子供に囲まれてつくづく元カレと結婚しなくてよかったと思ってます。

残業月20時間?

ムチリンダ
    月200時間なら死ぬほど大変ですけど・・・(いや、そんなにしちゃダメだけど)

彼が本気で結婚したいか?と問われれば、それは彼にしかわかりません。
    ただ、一般的な「結婚」というものがどういうことかは、わかっていないかもしれないし、
    わかっているけどやりたくない、のどちらかでしょう。

最悪、あなたを繋ぎとめておくための方便かもしれない。
    身の回りのお世話をしてくれるしいいかな~なんて思ってる程度かもしれない。

そもそも、結婚したいから貯金を始めるなんて考え自体がおかしいですよ。貯金は普段からするものです。
    あなたの彼はストレスがあろうがなかろうが、お金はあっただけ使っちゃう人ですよ。

どうしてもその彼と結婚したいなら、面倒なことは全部自分でするくらいの気合がないと無理だろうし、
    熱い思いが消えたあとも、夫として尊敬できる人じゃないと続かないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示