詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元夫に嫉妬?元夫の妻に嫉妬?子供が不憫?それとも更年期障害?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫に嫉妬?元夫の妻に嫉妬?子供が不憫?それとも更年期障害?

レス16
    (トピ主3
    🐤
    single mom
    恋愛
    40代シンママです。胸のもやもやが取れません。どうかお力をお貸しください。

離婚して10年が過ぎました。元夫のことなど普段は一秒も脳裏をかすめません。子供は健康に育ち何より愛おしい存在だし、仕事は順調、趣味も充実しています。結婚を考えている彼もいますし、素敵な友人にも囲まれて幸せです

これまで子供にまつわる費用は全て私が出してきました。私立の学費も、医療費も、保険料も、習い事も。大学にかかる費用も私がずっと貯めています。ただ養育費はもらっています。アメリカ在住なのですが、私のいる州では普通、養育費以外にも、子供のベビーシッター代、保険料、医療費、習い事費、などの半額は養育していない親が払うことになっています。元夫も子供に習い事をして欲しいと言っているし、私立の学校へ行かせることに賛成しているのに払うのが私だけというのは不公平とは思うけれど、じゃあ元夫が出さなければ私が出さないかと言えば、子供がやりたいことなら私がどうしてでも出すのは目に見えているので、それだったら最初から何も期待せず私が出すことにすればいいと思っていました

でもこれが崩れました。先日のこと。子供が数年先に行きたい私立高校を伝えてきましたが年間200万です。高校は4年間なので800万、大学でもないのにすごい出費です。そこで元夫に幾らかでもそちらからも出せないか打診したところ「お金がない」。でも知ってしまったのです。元夫が妻(元夫の2度目の妻)に車を買おうとしていること。妻の連れ子二人の医療費や保険料を払っていること。別荘を買おうとしていること。

お金がないわけではないのです。血のつながった自分の子供の学費に使うよりも先に自分の遊び費用、働かず家事もしない妻(これは元夫本人から以前聞いたことです、料理はできず、掃除もしないそうです)に車を買う費用、そして連れ子の費用を捻出したいのです。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

在米
    物価の高い所在住です。
    大変失礼ですが、その状態でお子さん私立高校は無理なのでは?
    私が住んでいる所は、私立高校トータルで年5万ドル以上はかかります。
    私立高校行けたとして、その先の大学はどうしますか?
    大学もお金かかりますし、学費は年々上がっています。
    お子さんが大学行く頃には公立ですら、今よりかなり上がっていると考えた方がいいでしょう。
    高校は義務教育ですから、地元で評判のいい地域に引っ越してそこの高校へ行かせた方が現実的では?

確かに実の子にお金出そうとしない元夫と言うのは腹は立ちます。
    必要なお金なのであれば、きちんと請求したら良いと思います。
    しかし現在の彼の妻が、働いていない、家事もしない等というのは、
    トピ主さんに何の関係もないことです。まして元夫が彼女にお金をどう使おうが関係ない。
    彼女には養育費等払う義務はない。

私立高校の学費を出せ、というのは「必要な出費」とは思えません。
    元夫が大金持ちなら離婚時相応の財産分与とかあったはずでしょうし。
    アメリカでやっていくなら堅実な計画立てた方がいいんじゃありませんか。

弁護士立てて調停して養育費をださせる 

ハワイアンコーヒー
    タイトルどおりです。 以上。

あなたの在住所

ねね
    あなたが住んでいる州法は、日本では通用しないと思います。養育費もちゃんと受け取っているし。公立進学すれば経費もかからないはず。私立高校代を負担してもらいたいなら、ちゃんとした書類を送りつけたら?通用するかどうか疑問ですが。。。あ、あと再婚したら養育費、ちゃんと受け取れるのですか??養子縁組したら終わりかもしれませんよ。日本の弁護士と相談ですね。

元夫に嫉妬?元夫の妻に嫉妬?子供が不憫?それとも更年期障害?

🐤
    single mom
    トピ主です。続きです。

ちょうど時を同じくして別の出来事がありました。元夫が子供と過ごしている休みに一度だけ、子供を習い事に連れて行かなければ行けない日がありその旨を伝えると「連れて行けない」。昼間、仕事も家事もしない妻がいるので彼女が連れて行けるのではないかと言ったら「妻が行きたがらない」。でも元夫は毎週妻の連れ子たちを習い事に連れて行ってくれと妻に頼まれて連れて行き、週末も別の州まで泊まりがけで連れ子の試合の応援に行くのです。なのに、たかだか車で45分程度のところへ午後一度行くだけでも元夫も元夫・妻も行ってくれない。こんなことを考えたら悔しいやら、怒りがこみ上げるやら、悲しいやら、子供が不憫やら、で夜眠れないほど感情が高ぶってしまいました。

すみません、続きます。

トピ主です(3)

🐤
    single mom
    最後です。

子供は以前は元夫の所へは行きたがらなかったのですが、最近はすんなりと行き、また連れ子たちと遊べるのでそれなりに楽しい様子。連れ子と仲良くしているのは本当に嬉しいのですが、これだけ私が縁の下の力持ちで頑張っているのにいい所どりばかりしている元夫に一枚取られてしまったようで、どす黒い感情もあります。そして以前は父親と居る時にはうるさいくらいに私に電話をかけてきていた子供が、最近はかけてこなくなり(もちろん年齢的に大きくなってきたからなのでしょうが)、それが悲しくて涙が出てしまいました。こんなに愛して、大切にして、体を張って守ってきた子供なのに、隔週で週末に遊ぶだけの父親、試合にも習い事にも連れて行かない、宿題も見てくれない父親と一緒に居るほうが楽しいんだ・・・、とひどく落ち込んでしまいました。

大変な育児を何もしないのに子供に慕われている元夫に嫉妬しているのか。何もせず私の子供を大切にしないのに庇われている妻に嫉妬しているのか。子供が連れ子と同様に扱われないのが不憫なのか。それともプレ更年期障害?辛くてやりきれません。

しかたありません。

海外より
    だって、今一緒に住む妻に逃げられない様に一生懸命尽くしている所ですから。

深呼吸して

🐱
    momo
    1.弁護士と養育費の請求をする。

2.元夫とその妻に対する不満、怒りを全て紙に書き出す。

3.その紙を何か鍵をかけられるところに一旦しまい(自分の感情とともに)、あとは忘れることを意識する。

4.子どもたちが戻ってきたら、この子たちを今まで心から愛して、育んできたのは他でもない自分(主様)であることをはっきりと自覚して、笑顔で彼らを抱きしめてあげる。

5.主様のお子さんたちは聡明なお子さんたちでしょう。今一瞬、父親と連れ子さんたちとの時間を楽しむかもしれない。でも、もっとずっとずっと時間が経ってから、自分たちを大切にして、守ってきたのはお母さんだということをちゃんと理解してくれます。

主さまの人生に幸あらんことを祈って。

嫉妬でしょう

みみこ
    あなたの子供を元夫の現妻が送り迎え(たとえ1回でも)する必要は全くないです。たとえ何もしない妻であっても。それに元夫はそんな現妻を愛しているのだからあなたがとやかく言う筋合いはないです。

私立高校は諦めましょう。そこに行けば必ずハーバード大に行けるっていうなら応援したいですがそんなわけないですよね。じゃあ、普通の高校から頑張って良い大学に進ませましょう。

弁護士たてましょう

ふ~ん
     今までかかった費用計算し、その半分を請求しましょう。

片意地張って、養育費貰わなかったの?
    元夫にしてみれば「それは好都合」とばかりに、
    自分の子供でもあるのに、全部あなたに丸投げ。
    そして今までもこれからも、
    子供にちゃんと会えるって。。。ずるいですよ。

素敵なママですね

😨
    masadepan
    気持ちとしてはわかるのですが、それをいっても仕方がないのでは?元夫は新しい家庭をもっています。現妻に対する愚痴は、わざとそんな風にいっているだけかもしれません。不倫の浮気相手に悪口をいって甘えるのと同じ感じなんじゃないかな?と。トピ主さんは関係ないので、愚痴を聞く必要は全くありません。

学費については、お子さんに正直に話すべきだと思います。
    本来はこうだけれど、実際私がこれだけお金を出している。
    でも私立に出せるほどのお金は、申し訳ないけど私一人では出せない。

その上で、お子さんが父親にお願いをするなりバイトするなりするかもしれませんし、子ども自身にも見えてくることがあると思います。奨学金もあるかもしれません。
    私は子どもが自分の家のお金の事情を知ることは、大切だと思います。

トピ主さんの彼は結婚について、子どもを含めてどう考えているのですか?

トピ主さんは今までできるだけ1人で抱えて、がんばりすぎたのかもしれません。これからは周りの人に今の状況を分かち合って、気持ちだけでも肩の荷を降ろしてみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示