詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットロス 何をしていいかわからない。

レス43
    (トピ主3
    🐶
    ちほの
    ヘルス
    海外在住で子供のいない主婦です。
    在住歴は今の場所はまだ2年ですが、その前に別国にいて合せて10年程になります。

1週間前に17年共に暮らした愛犬を安楽死させました。
    これ以上の回復が見込めないことや、食事もほぼ取れず水代わりの犬用ミルクを飲むばかりで、悩みに悩んで決心しました。
    痛みがない時の健やかな顔や、時々急に出る食欲などを思うと
    早まってしまったかと後悔もしますが、年齢を考えても病状を考えても完治はありえず、決断せずに衰弱していくかもしれない、もう痛み止めを常用することはできず、点滴も限界に達していたので
    特に1日中苦しんだり、ぐったりしたりという訳ではなかったけれど、逆にそういう時の方がいいのではないかとお願いしました。

16歳でほぼ寝たきりになって、16歳の後半には自力で排泄もできなくて、定期的に痙攣の発作を起こしたりもしたので私たち夫婦は、犬のそばにベッドを作り交代で寝起きをして、数時間ごとのトイレ、給水、食事などを繰り返してきました。
    それだけ1日中犬にかかりきりだったので、いなくなってしまった今何とも言えない気持ちと、脱力感と、疲労と悲しみで大変混乱しています。

何もやる気が出ないのです。
    夫は仕事に出るので、その分気がまぎれると言っていますが、
    私は専業なので朝から何もできず、かといって出かけても何も楽しくなく、なんだか毎日疲れて、思い出すとただ泣くか、自分たちの選択が正しかったのか自問自答したり、死にたくなったりとしてしまうので、できるだけ今は思い出さないよう、時間が解決してくれるよう努めていますが、もう他のことで何の感情もわかないのです。食事も作れません、眠れず、お風呂も入れず、部屋の掃除も何もできない。
    誰かに心臓をつかまれているような、
    辛いというより苦しい、まるで溺れているようです。
    ペットロスを乗り越えた方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんな同じ

🐧
    mimi
    犬を愛し抜いた者が必ず通る道です。

私は世の中の色が少し変わったように感じました。

みんな同じです。

あなたはやりきった。よく頑張った。

子どもは手を離れて巣立って行きますが、愛犬はあなたの胸で終わります。

必ず必ず、どこかで生まれ変わってあなたに会いに来ます。

見つけてあげて下さい。

お悔やみ申し上げます。

とーりすがり
    さぞお辛い事と思います。
    海外在住との事ですが、何かお仕事されてはいかがでしょうか?
    私事になりますが、2年前最愛の猫を13歳で見送りました。
    背中に悪性の腫瘍を患い、家族ぐるみでの壮絶な闘病生活の果てに、見るも無惨な姿で逝きました。
    何者にも代え難い大事な大事な子でした。
    私は自分の生活のために働かなくてはならないので、真夜中に亡くなった愛猫を、朝動物病院に連れて行き、葬儀の手配をして自宅に連れ帰り、泣きはらして晴れ上がった顔に化粧をし、そのまま出勤しました。
    接客業だったため、当然笑顔を絶やさず、帰宅してから遺体にとりすがって朝まで泣きました。
    翌日もまた出勤。
    何もする気になれない気分に浸る余裕はありませんでした。
    ペットロスになれるほどの余裕もありませんでした。
    する事が何もないから、24時間哀しみに浸れるのではないですか?
    お辛いところ、厳しい事を言うようですが、しなければならない事でも見つけられては?
    ただ、そのお哀しみのお気持ちは痛いほどわかります。
    愛猫を亡くして2年以上たった今でも、思い出すたびに泣いていますから。

同じ経験をしました

🐶
    あや
    たくさん話して下さい。ご主人でもいいし、この掲示板でもいい。
    思っていること、たくさん言葉にしてください。
    その子の思い出とか、たくさんありますよね。
    掲示板は、みんな見守ってくれていますよ。

思いを溜めることが、1番心には良くないようです。
    無理に思い出すのをやめるのではなくて、思い出したら泣きましょう。

今は泣けますか?
    泣けるなら、たくさん泣いてあげましょう。

安楽死の決断は辛い決断だったと思いますが、
    愛されて、愛されて亡くなった子は、幸せに眠っていますよ。

トピ主さんも、これでもか!ってほど、愛したでしょ?
    これ以上できないほど、愛して尽くしたのだから。

アドバイスではないのですが。

福寿草
    私は、生まれたときから猫と生活を共にしてきました。
    猫に育てられたといっても過言ではありません。
    結婚後迎えた猫が癌で天に召されました。2年前のことです。
    その時は一緒に逝きたいと思いました。
    その時迎えたのが金魚です。
    金魚もかわいいのですが、やはり手触りしぐさ、表情は
    犬猫を超えません。
    とぴさん、症状が落ち着いたら、
    新しいペットを迎えることをお勧めします。
    それか、捨てられた犬猫のボランティア活動。
    犬猫が大好きで愛してやまない、そういう人に
    ボランティア活動は向いています。
    でも、体調を回復させることが一番です。
    あまりにもつらかったら、お医者さんをたずねて下さい。
    元気になったら、もう一度ペットを迎えてあげて下さい。

最愛なる犬…今月で三年目になります。

🐶
    匿名匿子
    主さん…今は抜け殻の状態なんですね。
    辛く思い出すのが怖くて、後悔ばかりの毎日。わたしも三年前に経験致しました。何冊もペットロスの本を読み漁り、毎日考えては涙する日が一年半ありました。いつからか、涙は減り楽しかった想い出を直視する様になりました。後悔して毎日泣く事は死んだあの子が心配して大好きな飼い主を泣かしているのは、犬の自分である。その事に最愛の犬は自分を責める事になる…そう…ペットロスの本に書いてありました。しかし、本通りにはいきません。悲しみより、更に苦しめたのが、後悔の念です。最後には必ずそこに戻る。三年たつ今でも…やはり同じです。だけど、時間が悲しみを柔らかにしてくれました。今は自分の寿命がいつ終わりになっても怖くはありません。召されたら走ってあの子の待つ虹の橋に駆け寄って行きます。そしてもう二度と離れません。
    そんな目標が出来たので今は明るく生きています。主さんワンちゃんは泣く貴女の姿は見たくないのです。亡くなるその時に傍にいてくれた事に感謝しています。今頃貴女のワンちゃんも私の愛犬同様に愛の満ちた虹の橋で、いつか会える日を待っています。忘れずにいる事が愛犬の供養です。

苦しいですね、、、。

mina
    私は昨年の9月に15年一緒にいた猫を亡くしました。悲しくて悲しくて自分でも収集がつきませんでした。おぼれるようば感覚、ずごく分かります。でも、それは普通のことなのです。カウンセラーさんが書いた日記にありましたので抜粋です。

「大切な存在を失い、対象喪失を経験した人は現実逃避や悲しみ、怒りといった感情を受け入れて徐々に回復をしていきます。うつ状態が続く、やる気がでない、ごはんの味がわからない、身体のどこかが痛い…こんな状態になりますが、時間をかけて、様々な感情を受け入れて心を回復させていきます。」

半年間くらいは「普通の状態じゃないのがあたり前」だそうですよ。思い出さないようにされているなら今は感情が出ないかもしれませんが、抑え込むと余計に苦しくなります。だから目の前にその子がいると思って、後悔していること、あなたがいなくて寂しいこと悲しいこと、なんでいなくなったの!という怒り、思い出を沢山語ってみてください。話ながらちょっとずつ感情を出して出して出して出してしまった方が元気になれます。辛いですけど悲しみと向き合ってみてください。絶対におぼれたりはしませんから。私もそうだったので。

お疲れさまでした!

🐶
    北のおばさん
    我が家のヨーキーも14歳から徘徊が始まり、排泄が自力困難になり、起きると鳴き顔に床ずれができました。

家族で話し合った結果、安楽死は嫌だと言う娘の意見で24時間介護が始まりました。
    私の仕事の時はアルバイトを頼み、早めに私が休み夜中は私が看ました、でも金曜土曜日は主人と娘が交代でしており、何とか乗り越えました。
    15歳9ヶ月・・・・1年と5カ月の介護でしたので悲しくてずーと抱いていました。
    でも十分看てあげたという気持ちが大きかったのと、我が家にはその子供が1匹いたからペットロスにはなりませんでした。

トピ主も、もう1度ワンコを飼ってみてください、必ず気持ちが晴れますよ、前のワンコを忘れるんじゃなくて、その子の分までまた可愛がってあげてください!

今我が家は14歳と6歳の2匹になりました。 1代目が亡くなった時もう飼わないでおこうと思っていたのに縁でやってきました。

海外なら保護団体が運営しているワンコがいるはずですから、ぜひ見に行ってみてください。

自分達を責めないで

🐶
    ぷ~さんパン
    たぶんわんちゃんも解っていたと思います。心は通じていると思いますよ
    飼い主さんがふさぎこんだ状態だと、わんちゃんは心配で側から離れませんよ
    せっかく体が自由になったのだから、お空の上のお花畑で思いっきり走らせてあげてください。

たぶん今の状態は、健康だった時のわんちゃんに戻っているはずですよ。

トピ主さん元気になってください、自分を責めないでください。わんちゃんは「元気だよ大丈夫だよ」と言っていると思うよ。

我が家の愛犬、亡くなって12年、私の病歴12年。そう愛犬は私が倒れる3日前に他界しました。3日後私が倒れ、生死を彷徨いましたが、愛犬に助けて貰ったと言う感じです。
    長い入院で退院後、家にいる時にクシャミと床を爪でひっかく音が聞こえて「居るの?」と言うと「ふーん」って感じの鼻息の音がしました。
    愛犬に守ってくれたお礼を言って「お空の上に大好きな愛猫が待っているよ。一緒に遊んでおいで」と言ったら音がしなくなりました。
    今はあまり来なくなりましたがたまに音が聞こえるらしい

たまに思い出してあげると供養になるそうですよ
    わんちゃんの代わりと思ってしっかり食べて、元気出して下さいね。

同じような状態で先月安楽死させました

匿名
    17歳半でした。
    亡くなってから2週間くらいは家にいられませんでした。正気を失ってしまうのではないかと思うくらい感情のコントロールができず苦しみました。心に穴があいたように苦しく、いてもたってもいられず散歩にでたり、ドライブしたり、とにかく用事を作って外出していました。ペットロス、、、最愛の両親が亡くなった時より辛く、どうしようもありませんでした。子供がなくなったのと同じ心境なんだと思います。私も犬と一緒に逝きたかったと何度思ったことか。永遠の命などないのに死んだことが信じられませんでした。

1ヶ月たち、今は前より少し楽になりました。
    毎晩寝る時に犬が元気だった頃の写真を見て、楽しかったことを思い出します。するとなんだかまだ犬と一緒にいるような気持ちになって、もしかしたら、亡くなった犬が私の嬉しい気持ちを喜んでいるのではないかと思うのです。

それにしてもなんという大きなプレゼントを私に残してくれたか!!
    私の人生において忘れることができない貴重な犬と共に歩んだ17年間でした。

昨年夏に同じ経験をしました

🐶
    ナナ
    11歳の愛犬を悪性リンパ腫で呼吸もままならず眠られず水も飲めなくなり、
    安楽死を選択しました。

暫くは食事も摂れず、夫は仕事に行き私は心療内科へ通院となりました。
    外に出ると散歩した道を通れず泣きながら歩いたこともあります。
    スーパーで愛犬が好きだった物を見ても涙が出ました。
    2ヵ月は毎日泣いていました。
    3ヶ月頃からパートを始めて少し落ち着いて来たところで、医者の勧めもあり、
    仔犬を迎えました。

同じ犬種なのでとても似ていて亡くなった愛犬が生まれかわってきてくれたような気がしています。
    亡くなった愛犬の写真にお花とお水を欠かさず毎日語り掛けています。

とにかく泣きました夢も見ました。
    今はガマンせずに沢山沢山泣いて下さい。

愛犬さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示