詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路遊びの子供に対する声かけ

レス20
    (トピ主4
    よし・ひろママ
    話題
    こんにちは。タイトルのことを相談させてください。
    我が家の前の道路(幅4メートルほど)連日小学生男児がサッカーやドッジボールをします。
    私は日中仕事で在宅しているので煩くてかなわないのですが、それは我慢するとして、ボールを頻繁にわが家のガレージの扉や車にぶつけます。ガレージに入ることもあります。

1年間くらい我慢をしていましたが、先週からたまりかねて注意をしています。
    第1回目「ガレージに入らないで。自分ちの前で遊んで」(夫)「…」(子供)
    第2回目「壁にぶつけないで。自分ちの前で遊んでくれる」(私)「…はい」(子供)
    第3回目「何度も言ったよね。人のうちに当てないようにしてね!(退去するまで見張り(笑)」(私)「はい」(向いの自分の家に入る)(子供)

この3回のやり取りは1週間の間のことです。

今朝は我が家の玄関にサッカーボールを蹴りつけられました(角度的にこぼれ球ではなく明らかに意図的です。再々の注意に対する意趣返しでしょう。)

両親祖父母は転居時から我が家を無視しており、このやり取りを窓から伺っていますが、こちらへの接触がありません。

私は子供がいないので、子供への上手な声掛けがよくわかりません。
    しかし、この3回の声掛けは全く効果がなく、むしろ舐められていることは明白です。
    残念ですがこれからもボール遊びは続きそうです。学校や警察への通報も視野に入れますが、その前に子供への声かけを自分なりに納得するまでしたいです。
    小学生のママさん。子供の心に届くような声掛けがあればどうぞご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハッキリ強く毅然と

かんでん
    「学校に言う。警察に言う。」と言いましょう。
    だいぶ変わるはずですよ。
    変わらないければ即実行。

親と学校に言った方が良い

苺ケーキ
    親が室内から高見の見物?無責任で酷いですね子供に注意する処か故意にボールを当てるなら親と学校に注意しませんか?
    完全にトピ主さんをなめているので強い態度を示した方が良いですね。

黙っていると、ボール遊び公認?になり、ますます酷い事になります。

頑張って!

匿名
    同じ経験あります。
    窓に向かって、ボールをけられました。
    その時、お母さんは公園で遊ぶように言ってない?と聞くと道路で遊べと言ってると…
    ここまで会話して、何を話しても無駄だと思い、人の家の前では遊ぶなと車が通って危ないとだけいいました。
    うちは、これでなくなりましたが、主さんの場合は、学校の先生に言うでいいのではないですか?
    親も使いものにならないみたいですし、学校、警察にいいましょう!

在宅ワークで一人身っぽくて子供がいない

😑
    あのー
    在宅ワークで一人身っぽくて子供がいない、それなら非常識な輩ほどそれは垂涎ものでしょう。=ストレス発散のはけ口にしても大丈夫そうだ、親からしてそういう考えなのでしょう。よくいますね、あの家には子供がいない夫婦だから挨拶しなくてもいいやとか話したこともないのに変わっている家だとか決め付けて自分等と同じ数の家族構成でないお宅は自分の家よりも格下とか勘違いしている下品なのがおりますわ。

相手にしない。

非常識な親の子供は愛情に飢えている。どんだけ表面取り繕おうが中身が無いので空虚感を埋めようと充実していそうな余裕がありそうな家の人間を狙います。子供がいない→居ない空間を自分が使ってもいい。そういう感覚ですよ、そんな考えです。

まず見ない。
    声掛けもしない。
    家の周りで騒いだら、ばっくれて警察に通報する。なぜなら10年後には確実に青年でしょうから。あっという間に育ちます。他所の子ほど成長するのがあっという間の感覚でしょう。

親に既に見放されているから淋しくて愛情に飢えた荒んだ気持ちを、心優しそうな・自分を見て続けてくれそうな・構ってくれそうな、そんな大人に、とり憑こうとするんです。

親が悪いと思ってないから駄目なんだよね

やまぶき
    私もトピ主さんと同じような注意をしたことがあります。
    我が家の前の袋小路の道路でサッカーしてボールをうちの車にボンボンぶつけられていたので。

「ここは道路だから遊ぶ場所じゃないよ。遊ぶなら公園に行ってね。それに人の家の車や植木にボールをぶつけちゃ駄目だから」と注意していました。
    その時はハイって返事するけど数日すればまた・・・。

結局、そういう事をしてる子の親自体が悪いと思ってないんですよ。
    だから親は子供に言い聞かせないし、子供も何が悪いんだってなっちゃうわけですよね。
    親が言わないのに他人が言っても聞くわけないし。

こちらが非常識だと思ってても相手が思わなかったらどうにもなりませんよね。
    人に迷惑をかけてるのに子供の遊ぶ所がなくて可哀想とかいう人も結構いるようですし。
    だから道路遊びがなくならないんですよね。

子供にわかってもらうような言い方なんてあるのかな~。
    まず親が悪いと思わないと駄目だと思いますけどね。
    アドバイスになってなくてすみません。

声かけしても無意味

通りすがり
    親からしてトピ主夫婦をバカにしているので、そんな親のいる子供に言ったところで心に響くわけがありません。
    余計に嫌がらせされるだけです。

うちは車に野球の固いボールが当たりました。
    車に当たったボールは庭に入ったため、子供が取りに来ました。車のミラーが割れていたので、「車のミラーが割れたから、親を呼んでこい。親に返す。」と言いました。子供は家に帰りましたが、親は来ませんでした。
    警察に被害届を出した時に、そのボールも渡しました。
    親が泣きついてきたので、
    被害届の取り下げとして、ミラーの弁償と謝罪、二度と近隣に戻ってこないこと、県外への引っ越しを条件にしました。
    それ以来、近隣も警察への通報や被害届を出すようになりました。今は道路遊びがなくなりましたよ。

残念ですが

あるみ
    子供の心に響く言葉はないです。
    親公認でやられているならなおさらやめないでしょう(だって言ってもやめてないですよね?)

ところで向かいの家の子供なら自分の家の前で…と言っても結局はトピ主さんの家の前ってことではないでしょうか?

うちも10年我慢して、子供に言いましたがやめず。2.3年で子供が中学になったら辞めるだろう、と思っていたら高校生になってもやっていて、次は歳の離れた弟が…。
    ある日、子供に注意したらそこの親が出てきて、「小さな子にぶつけないように注意してやらせている、うちの子にサッカーやめろというんですか!」と言われてキレました。でもキレたおかげでその後は平和に過ごせているので、よかったです。

対策としては自治会に言うか、学校に言うくらいしかないと思います。

「学校と警察に言うね」

しんちゃん
    親が見て見ぬふりなら、学校と警察に言いましょう。
    不法侵入なんですから。

ひどいですね

ブレスケア
    人様の玄関や窓に向かってサッカーボールを蹴る?親は知らん顔?

私ならまず、ビデオ撮影ですね。そして親がどうのこうのいってきたらそれを見せる。損害賠償求めますけどよろしいですか?今から警察呼びますといって連絡する。

ボールをあてられて、壊れてないからオッケーとか謝ればオッケーとかのレベルじゃないと思いますね。

お礼1

よし・ひろママ
    レスをありがとうございます。あのーさんまで拝見しました。

確かに舐められていますね。注意した時「はい」と言ったのでうっかり信用してしまいました。
    家族揃って私を軽視しているのはその通りだと思います。町内は昭和から住んでいるような家族がほとんどなのですが、数年前に越してきた向かいの家は新参者で、自分より格下に見る相手がほしいのをひしひしと感じます。

親がまともな人でなくても子供には話せばわかってもらえると信じていましたが、根気よく…という考えは捨てようと思います。
    次は無表情で警察・学校への通報を予告し、状況が好転しなければ通報します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示