詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親から両親への挨拶って必要ですか?

レス23
    (トピ主0
    🐤
    ゆう
    恋愛
    はじめまして。質問させてください。
    2月に入籍をしたのですが、まだ両家顔合わせができていません。
    義母と夫の休みが合わないこと、夫の祖母の手術などがあったことなど、理由は両親もわかっています。
    今日母から電話があり、3月中に会えると思ってたのにまだなのか!と切れられ、4月には絶対時間作るから、と言いました。
    今日になって思いついたようにそう言われるのもちょっと嫌でしたが、電話で「こっちは嫁に出して相手は貰ったんだから、電話の一つくらいよこすのが常識だろう!」と言われました。
    義両親から電話するのが常識なんですか?たぶん義両親は、どうせ顔合わせするのだから…と思っているのだと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも

かあさん
    まだ双方の両親の顔合わせ、挨拶も済まさず
    入籍しちゃう感覚が40代の私にはわかりません。
    お若いのかな?
    できちゃったとか?
    急ぐ必要があったんですか?
    そのわりに『嫁に出した』とか考えは古くて
    不思議。

そんなんで結婚生活始めからもめるなら
    順序経て入籍したら良かったのに。

一般的には必要かな

🐤
    ヤッチャン
    事情があって遅れることは仕方ありません。
    ただ、延び延びで日程調整できない状況では、義両親が非常識と捉えるのも仕方ないと思います。
    普通は、事前に日を決めて義母と夫は仕事を休んででも出向くべきです。
    夫からでも電話させたらどうでしょうか。

何を古いこと言ってるんだか

🐧
    まあまあが通ります
    母さん何言ってるの?
    結婚はしましたが「嫁に出した」り「貰った」りしていません。
    二人が新しい戸籍を作れても法律上第3の姓を名乗れないから夫側の姓を名乗っただけ。

とは言え昨今は順序をごちゃごちゃにするから
    古い頭ではついていかれなくてこういうことになるわね。

あちらのご両親がご挨拶にと仰ったけれど
    私たちがその場をセッティングするまで待っていて下さいと言ってあるから・・・
    等と調整弁がしっかりしないとね。

「思っても口に出しちゃいけない」と母に言っておきましょう。

どちらの親にも上下左右のない新しい時代の丸い関係を保つには
    あなた方の賢い配慮が必要ですよ。

デキ婚ですか

事情があって待たせているほうが、まずは、事情を説明し、失礼を詫びるべきだと思います。
    まあ一番失礼なのは、両親の顔合わせも済まないうちに入籍した若いお二人ですが。
    順序がでたらめなのは、トラブルの元です。

娘の嫁ぎ先…

🐶
    トキ
    顔合わせするのは当たり前。犬や猫じゃあるまいし、時代が違うとはいえ、娘の嫁ぎ先を親が顔も知らないとは常識ではあり得ません。親の立場なら無関心ではいられない。入籍する前に挨拶があって当然の事が諸事情で無理なら電話があるのが当たり前だと言われるご両親の気持ちは…至極当然の話だと思います。入籍だけだから安易な考えになりやすいのかも知れませんが、両家の顔合わせは1日数時間で済みます。時間をつくる程のない娘としか思われていない事に腹立たしさを感じるのでは?軽く見られていると…思っているかも…!
    貴女を思う親心でしょう!ご主人がもう少し配慮すべき点だと思いますよ。犬や猫とは違うと言いましたが、私は犬を多頭犬飼って子犬が産まれて引き取り手に差し上げる時は会って人となりを見て子犬をさしあげますよ!顔合わせは必要不可欠。まして大切な娘、お母様の言い分は無理はありません。結婚したから終わりではありません。それから先の親族としての付き合いが始まるのだから!
    儀礼だけはキチンと果たしましよう!義両親は挨拶が遅れる旨のお詫びといつ両家の顔合わせを行えるかを主さんのご両親に知らせる気遣いは必要です。

入籍後に顔合わせですか・・・

いい加減な人達
    私も結婚して間もないですけど、籍を入れる半年前に顔合わせは済ませました。
    親の立場としては、娘の嫁ぎ先、義父母はどういう人達なのか、籍を入れる前に見ておきたい気持ちもあるでしょうし、
    というより、私も夫も、顔合わせは常識だと思っていました。お母様のおっしゃっている常識というのも、
    夫側の都合で延ばされているのに、一言それについての謝りの電話もないのかと思っているのでしょう。
    トピ主さんは夫、義母の対応はおかしいと思わないんですか?それにびっくりです。
    だいたい、夫か義母どちらかが1日有給使えば済む話でしょ。パートだから有給取りやすいと言っているわけではないですが、
    義母も正社員でばりばり働いていらっしゃるんですか?顔合わせにたった1日も休みが取れないほどの重要なポジション
    なんですか?私があたなの立場なら、実家がなめられているようで腹が立ちますけどね。わざわざ休み取る気なんてないんでしょ。
    ご主人の方も、両家顔合わせがあるので有給取らせてくださいってお願いして渋られる職場なら、相当問題ありですよ。
    謝罪の電話一本しない夫と義母ですから、トピ主実家をなめているのでは?

こういうことは

🐷
    豚の鼻
    私の感覚からすると旦那の両親から挨拶があってしかるべきと考えます。長引くと後々引きずりますよ。本来であれば入籍の前にやっておくべきことが訳あって出来なかったのですから一刻も早く行った方が良いと思います。
    どっちの両親からではなくて、貴女方2人がリードしましょう。

嫁に行ったのならね

🐱
    minon
    結婚しただけならどっちでもいい気もしますけど、嫁にもらった、あげたというのならご挨拶は重要かと。
    私は義家の長男の嫁になりました。敷地内ですが同居。夫も父に「御嬢さんを僕にください」(笑)をやってたし。うちの場合は私の両親が「あなたが嫁ぐ先を見たいから」と義家の住まいのほうに出向いてくれました。
    そりゃあもう義家はおもてなししてくれましたよ。義祖父が「猫の子もらうんじゃないんだ。手塩にかけて育てた大事なお嬢様をうちに嫁に出してくださるの言うのだから安心して送り出していただけるよう礼をつくさなきゃいかん!」と田舎ですがその地域で一番評判のいいレストランを予約してくれて地元産のお土産を用意してくれて、お車代まで用意(これは辞退しましたが)。義父も義母もなぜか私を褒めちぎり、私の両親は恐縮しながらもご機嫌でした。

嫁に行ったもらったというのなら義家は嫁の実家には礼を尽くすべきだと思いますけどね。

常識って何だろう

入籍は死語にしたい
    式も挙げずに結婚したのですね。
    夫親が挨拶に来る前に、それを了承したご両親。
    嫁にやった貰った、そんなことを言うのも今更ですよ。
    嫁にやったというのなら、嫁支度はきちんと整えて送り出したのか。
    貰ったなら、結納は行ったはずだしね。

世間からみれば、どちらも適当な親ですよ。
    結婚に関しては、今の世の中、常識が曖昧になっているので、
    各家族家庭で決めればいいんです。
    逆に、嫁親が先に電話したって構わないでしょう。

で、トピ主さんは、あちらの家に嫁入りしたとお考えなんですか。

貴女の親御さんにびっくり!

花嫁
    「こっちは嫁に出して、相手は貰った」貴女の親は貴女を品物と勘違いしているのではありませんか。結婚は対等ですよ。品物のやり取りではありませんよ。貴女は自分の親に強く抗議すべきです。何で義両親が貴女の親に、「嫁に頂いてありがとうございました」と挨拶する必要があるのですか?近いうちに顔合わせするのでしょう?それで十分ですよ。貴女と夫が勝手に愛し合って結婚した結果に夫の親だけが責任を負うなんて可笑しいですよ。犬猫をやった・貰ったじゃあるまいに。男と女が対等な立場で合意した結果結婚したのですよ。主はあなた達夫婦で、双方の親たちは従の関係だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示