詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語圏での社長妻の在り方

レス35
    (トピ主4
    良妻希望
    恋愛
    国際結婚3年目。主人の会社が軌道に乗りましたが、生活面や私のサポートの仕方で悩んでおり、似たようなトピックがなかったので質問をさせてください。

居住国:英連邦の英語圏の国
    夫:44歳の現地人
    年収:8千万円から1.5億円(相当)

1 主人は身なりを少しは気にするべきでしょうか?
    スーツが古い形で、ズボンとか少しダボついています。シャツも既製品で、親友からももっとちゃんとしたほうがいいと言われてました。ペンも、その辺でもらったようなのを使っていることがあり、名入りのを作ってあげましたが、また変なペンをクライアント前で使っていたりします。
    外見を取り繕うのはよくないと思いますが、気を遣うのは必要だと私は思っています。社長がみすぼらしいと、会社の先行きを心配されてしまうとか、景品のペンは風水的にもよくないと読んだので、そこそこレベルまではしてもいいですよね?主人は忙しすぎて、買い物も嫌いで、そんな時間があれば私とゆっくりしたいと言います・・・。 

2 社長の妻のお仕事は?
    専門職を持って忙しくなるより、主人をサポートできる範囲で仕事するべきでしょうか。主人は、やりたいことをやってと言いますが、あまり忙しすぎるのは嫌なようです。私はこちらでBA取得、育児が落ち着いたら仕事もしたいです。

3ご主人の仕事の付き合いにはどれくらい同行されますか?
    毎晩のようにレセプションなどがあり、段々疲れてきました。育児で最近はあまり行ってないですが、もっと行ったほうがいいのか悩んでいます。こちらでは夫婦でいることが大切なのですよね。私も人見知りはなく楽しくもありますが・・・

書ききれなかったので下に続けます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問の続きです 1

良妻希望
    4お手伝いさんはいますか?
    寝室バス3つですが、私には広すぎて掃除も大変です。今は実家の母が同居し育児も助けてくれていますが、母帰国後はたまに掃除とナニーを雇うのは普通でしょうか。住み込みは考えていませんが、子供二人目ができたらもう少し広いところへの引っ越しも考えています。

5料理は? 
    料理は苦手ですが、ゲストを呼ぶときは、シェフを呼んだりするのもありでしょうか。こちらは料理しないと公言されている奥様も多いので心強かったですが、主人は少し料理上手に憧れているところもあるようです。身内に出すレベルならいいのですが、目上の方々をおもてなしする際は、テーブルセッティングから色々悩んでしまいます・・・。

続きます。

質問の続きです 2

良妻希望
    6自身の身なりとお友達
    こちらでは初運転なので私にはボロ車でいいと思ったのですが、夫がもっといいのをと反対してきました。
    私が原因で夫の仕事のマイナスにはなりたくないので・・・・イベント時は美容室でセットしたほうがいいでしょうか。今まで家事をするので精一杯でしたが、外注できるところはして、もっと余裕をもったほうがいいのでしょうか。
    日本で働いていた頃、日本の超お金持ちのご夫妻何組かと関わりがありましたが、奥様が綺麗で余裕のあるところは、ご主人にとっても自慢でいつまでもいい関係でいられるのかなと思いました。
    服もカジュアルなのを着ているので、こちらで知り合ったお友達と、後から金銭面のズレが出て、主人が稼いでいることがわかると、嫌みを言う人や、無理なお願いをする人もいたり、悩んでいます。
    そういった意味でも、ブランドでなくてもある程度上質な格好をしたほうがわかりやすくていいのでしょうか。日本人コミュニティーにはなるべく関わらないようにしていたのですが、最近接触が増えてきたので悩んでいます。やはり日本人のお友達は貴重ですし、仲良くなれたら嬉しいと思っていただけに難しさを感じています。

質問の続きです 3

良妻希望

7子供は私立校?
    父親の代まで地元の名門男子校だったので息子にはそこに行かせたいようですが、変にプライドが高くなってほしくないので、私は公立希望です。

8お財布はどちらが握ってる?
    我が家は完全に主人です。馬鹿高いものは買わないのでカードを自由に使えています。 家計簿を頑張ってつけ始めたのですが、主人の交際費などは把握しきれず・・・また、年収もハッキリとはわからないのです。
    お金のことは心配しなくていいと言われているのですが、へそくりを貯めたりしたほうがいいのでしょうか。

質問の続きです 最後

良妻希望
    質問が多くなってしまい、また、文字制限があるので上手く説明できませんでしたが、おわかりになるところだけも教えて頂ければ幸いです。

私たちの生活レベルでは「それはいらない」、また、「これはやったほうがいい」というものがありましたら教えてください。

日本でもお金持ちの生活というのはよくわからないのですが、海外はもっとわかりません。

一番は、主人に仕事や友人関係で、無知なために様々な機会を逃してほしくありません。私も、あまりにズボラでは主人にとってマイナス要素になってしまうこともあるのだと最近知ったため、詳しい方にお聞きできればと思いました。セレブな生活をしたいわけではありません。庶民出身の出で、どう節約するかばかりを考えていたので、どううまくお金を使っていくかがわかりません。

うちと同等の年収か多いご家庭、もしくはそういう環境のライフスタイルをご存知の方のご意見を様々にお待ちしております。よろしくお願いいたします。

セレブ婚おめでとうございます

ローズ
    子宝にも恵まれ、順風満帆ですね!

服装ですが、セレブほど普通のメーカーの服を着ているというのが、ファーストクラスのキャビンアテンダントの見解だそうです。
    年収5千万未満の中途半端なお金持ちほど、ブランドで身を固めているそうです。
    なので、高級ブランドやオーダーメイドに拘る必要は無いと思います。そういう意味でも、ご主人は真のセレブですね!
    職場では、社長か平社員かに関わらず、シワや綻びのない、清潔感のある服装が大切であり、マナーです。もしご主人がくたびれた格好で職場に出ているなら、きちんと寸法の合った、アイロンの効いたスーツ、シャツを着用すべきと思います。

普段使いのペンは、置き忘れたり無くしたりもしますし、高級品をいつも持ち歩く必要は無いのではと思います。相手方にサインを頂く時にお渡しするペンが、高級感があって書き易いものであれば、自分で使うものは何でも良いと思います。高いペンは、重いので、胸ポケットに入れるとポケットが重みでだらんとなるし、使いにくいかもしれません。

セレブ生活楽しんでください。

ローズ
    一般庶民とはかけ離れた、超セレブ生活ですね!羨ましい限りです。

パーティは、夫婦での出席が好ましいですが、子育てもあるので出られる範囲で良いと思います。
    ただし、大切な取引先の接待パーティや、大切な来賓があるパーティは、ベビーシッターに子供を預けて、必ず出席した方が良いです。パーティの格を選んで、大切なパーティにはきちんと出席するようにして下さい。

お仕事ですが、これはご主人のご職業に関わらず一般的な事ですが、夫婦の仕事がお互いに忙しすぎて、夫婦の共有する時間があまり持てなくなると、離婚に繋がります。また、トピ主さんの場合パーティーへの出席もありますから、朝食を家族揃って食べられる仕事、夕方には帰宅して、パーティーへの参加や、子供との団欒を持てる範囲で仕事をした方が良いです。毎晩パーティがあり、家族揃って子供との時間を作れるのは、朝食の時だけとお察しします。ですので朝食の時間は大切にして下さい。父、母、子供が触れ合う時間は、必ず最重要事項にして下さい。

頑張ってくださいね。

ローズ
    仕事をするなら、掃除洗濯食事作りは全部メイド任せで良いでしょう。ただし、家族のために、週末1度だけでも良いので、自分で調理した手料理を皆でたべる事をして下さい。妻の料理の味、母の料理の味は、必ず家族の心に深い愛情と絆を刻ませます。トピ主さん一人で作らなくても、ご主人や子供たちと一緒に作ったりするとさらに思い出ができてよいですよ。

もっともっとセレブな夫婦ですが、ご主人がどんなに稼いでいようと、妻もバリバリ稼いで、家族も円満というセレブ一家があります。デイビット・ベッカム、ビクトリア・ベッカム一家です。彼らはレッドカーペットパーティに、記者の取材に、仕事に、王室の結婚式への出席にと夫婦で大変多忙ですが、子供とも夫婦ともとても上手にやっています。自分達の仕事をしつつ、他人に任せられる事はまかせつつ、家族の時間を大切にしていると思われます。彼らを参考にしてみては如何でしょうか。

う~ん・・・

じゅん
    日本語で日本人に聞くより、現地で似たような境遇にある人に相談した方が良いですね。
    本当にご主人が経営者であれば、相談できる人にいくらでも知り合えるはずです。

私はこれまで3カ国に駐在して仕事をしてきた日本人男性ですが、私がこれまで海外で出会ってきた日本人女性は、男性のキャリアに乗っかるのではなく自らキャリアを切り開いてきた能力の高い女性が多かったので、この程度のことで悩むことなく自ら判断できる人ばかりだったように思います。

身なりは当然気にするべきだと思います

41歳既婚女性、英語圏在住です。

私は、トピ主さんもご主人も、身なりは当然気にすべきだと思います。人間見た目が9割、は当たらずと雖も遠からずでしょう。

私は夫のスーツもシャツも、すべてオーダーメードにしています。男性は宝石や鞄などに過度のお金をかけるわけではありませんで、いわば「布」ですから、たかがしれていますよ。

我が家の場合、夫が無頓着なため、初めての仕立て屋にはまず夫と出向きサイズを測ってもらい一度オーダーした後は、夫が足を運ばずとも私からでもオーダーができるようにしています。夫はこういうことにはあまり時間を使いたがりませんので。

文房具や財布も質のいいものを持ってもらうようにしています。時計はあえて「そこそこ」にしています。高額すぎるものは、かえっていやらしいかと思いまして。

私も夫が現職に落ち着くまでは仕事をしておりましたが、いまは退職し、もっぱら子育てとボランテイア活動です。

夫の仕事の付き合いは、3回のうち1回出席する程度にとどめています。私の英語で、夫の評判を落としてはいけないという配慮からです。

リラックスしましょう

魚木
    お金持ちの維持すべき格式やライフスタイル等を心配しておられるのでしょうが、そんなものは、商業宣伝に刺激された中産階級の人達の想像の産物です。

お金を持っている以上は、それをどこでどう使うかは、その個人・家族の自由で、ルールも義務もありません。リラックスして、この自由を謳歌しましょう。周りが何を思うかではなく、自分たちに何が重要か優先順序を考えるのが、お金に振り回されないための第一原則です。

私の夫も年何億か稼いでいますが、仕事時の服装はカーゴショーツにTシャツで、先日は道で拾ったキティちゃん鉛筆を嬉々として使っていました。仕事が出来る人には、その人なりの姿勢や気風があるので、妻はそれを尊重すればよいと思います。

夫婦での社交は夫もしくは私が望む場合は同行します。子供無しなので私も働いています。人を呼ぶ際は、少人数なら私が料理、多人数だとケータリングを頼みます。大きなイベントはオーガナイザーを雇います。ハウスキーパーと庭師を雇っています。雇人が増えると便利な面もありますが生活も複雑になります。お金の管理と資産運用は夫婦共同です。

お金は性質の悪い人も引寄せるので気を付けて。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示