詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職できるか心配です。

レス30
    (トピ主1
    🐶
    仕事
    この度遠距離でお付き合いしていた彼と結婚が決まりました。
    6月には彼のいる東京に引越し、籍をいれ、11月末には式場もおさえてあり、挙式予定です。

職場には2月末に、5月いっぱいで退職したいと上司にお話して、結婚も喜んでもらえました。
    現在の仕事は受付業務なのですが、私一人で行っています。なので後任の方を新しく募集して雇わなければならないのですが、3月初めに募集をかけて以来、まだ一人も面接にきていません。
    ハローワークからは2回応募連絡があり、履歴書送りますと言われたのですが、そのうち一人は他社内定が出たため辞退、もう一人は連絡がきて10日経ちますが履歴書が届いていません。

有給を消化して辞めるので予定では5/9が最終出勤になったのですが、後任が見つからなかった場合、5月一杯は出勤しようと思っています。引越し準備や新生活の準備、入籍の手続き、結婚式準備のことも考えると6月以降はやはり難しいです。
    なので余裕をもって2月に退職の報告をしたのですが、こんなにも応募がないととても心配です。

万が一後任が見つからなかった場合、辞めるにも辞められないので、彼にも心配されています。

こういう場合でも退職は可能なのでしょうか。退職願は受理されています。
    上司もマイペースなところがあるので、ちゃんと対処を考えてくれているのか不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは心配ですね

🐴
    鶴亀松竹梅
    後任のアサインは、トピ主さんの責務ではありませんよね。退職願が受理されているのなら、きっぱり辞められますよ。

堂々と退職するべき

オレンジ公ウィリアム
    ご結婚おめでとうございます。
    トピ主さんの文章を見る限りでは円満退職できるようで良かったです。

たしかに、後任が決まらないのは心配ですが、それはトピ主さんのせいではありません。
    待遇が悪いのかもしれないし、業務内容に不備や問題があって応募が来ないのかもしれない。
    そこをどうにかするのは会社の責務であって、辞めていくあなたがフォローするのは間違いです。

>>万が一後任が見つからなかった場合、辞めるにも辞められないので

いいえ、退職届が受理されている以上、退職日に辞めなくてはいけません。

まともな会社なら断ってくるはずですが、退職日以降も仕事を手伝うのは絶対にやめてください。
    社員という身分ではない以上、もしなにか起きた場合、一切補償が出ないからです。
    損害を出したら全額弁償、怪我も通勤途中の事故も労災扱いにならないと思います。

それでいいの?

ひるあんどん
    男性です。

トピ主の論調だと、もし企業が後任者の選任に消極的であった場合、トピ主は永遠に退社できないことになりますが、それでも構わないのですか?後任者が決まるか決まらないかは、トピ主が関知するところではなく企業が責任を負うべきものです。

何故「辞めるにも辞められない」と考えるのでしょう?何も後任者は新たな採用でなくても構わないはず。社長でも上司の方でも構わないのです。予め5月9日が出社最終日と伝えているのであれば、9日までで良いのです。勿論、様子を伺ったりするのはトピ主の自由ですが、辞める辞められないではなく、辞めるか辞めないかトピ主の選択のみです。但し、引継ぎ事項があるのであればあらためて念押しし、引継ぎに要する大凡の日程を伝えておくことは必要です。

因みに「退職願」ではなく『退職届』です。ルールやマナー・節度を守る限り、退職は自由です。お願いするものではなく、退職の意思を伝えるだけのものです。

🐧
    ごんた
    何か勘違いなさってるようですけど、5月9日で退職受理されたのですから後任が決まらなくても予定通り退職出来ます。言い方悪いですが、主さまが1人退職しようと上司や残された人達で何とかなるものです。

後任が決まらなければ辞めるに辞められないとか、5月いっぱいまで出勤しようとか、ちょっと違うと思うな。

とりあえず

ぽう
    誰が見てもわかるようなマニュアルを作成。特に重要な部分は上司に引き継いでおいて トピ主様退職後は上司から指導してもらう。
    あるいは受付業務経験者の派遣社員を手配してもらう。
    退職予定日はずるずる伸ばさず 明確に線引きしておいた方がいいですよ。
    引越後に電話かかって来たり呼び戻されてはたまりませんから。

ご結婚おめでとうございます

あしゅ
    退職願受理されてるなら、「もう少しいて欲しい」とは会社も絶対言われないし、そのスケジュールで退職準備が行われていると思いますが。

そもそも後任を探すことは会社の責任では?
    見つからなかった場合は会社側がなんとかすべきかと。

レスします

通りすがり
    >退職願は受理されています。
    今更何を言っているのでしょうか?
    >万が一後任が見つからなかった場合、辞めるにも辞められないので
    意味不明です
    >現在の仕事は受付業務なのですが、私一人で行っています。なので後任の方を新しく募集して雇わなければならないのですが、
    必ずしも新たに採用する必要はありません。
    今いる社員から配置転換するも、受付専門なんていう無駄な配置を辞めて兼業なり当番制なりにしてもかまいません。
    人事は会社側で行いますのであなたが関与することではありません。
    派遣で間に合わせてもかまいません。

退職はできると思います。

😨
    あっぴー
    でも、そのケースで有給消化を含めてなら、2月末では遅かったと思います。

予定通りに進めましょう。

50才おじさん
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。いつまでに退職届けというのはありませんが、3カ月前であれば常識の範囲です。
    そして、引き継ぎをしてきちんと退職したいという貴女の意思は立派です。
    また、後任をきちんとスケジュール通りに決めるというのは貴女の管理者の仕事ですので、貴女は心配しなくて良いです。
    有休は予定通り消化して下さい。もし後任がなかなか来なくても予定通り、5月9日に辞めましょう。
    >後任が見つからなかった場合、5月一杯は出勤しようと思っています。
    もし、万が一会社(上司)からそのような依頼があっても、断ってくださいね。
    貴女から申し出てはいけません。
    もし後任者が社外から来ないのであれば、社内から一時的に受付に人を回すとか、
    そういうことを考えるのが管理者の仕事です。
    繰り返しますが、貴女は既に会社側に話して了承されている予定を進めましょう。
    そして、思いっきり幸せになって下さいね。応援していますよ!

タッチパネルの受付

オーバー70
    訪問者に対する受付さんであれば、タッチパネル式パソコンだけで当該部門へ繋がる簡単なシステムがあります。まるで家庭の玄関にあるインターフォンをわざわざ14インチぐらいの液晶パネルにしたようなものです。もう何年(15~20年ぐらい)も前のことですが、一部上場の本社受付がそのようになっていました。タッチパネルのフィルムメーカーだったから、宣伝も兼ねていたのでしょう。単に電話機で対話する形式のものさえ存在します。人件費の節約にもなります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示