詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪や甥との正しい距離の取り方

レス9
    (トピ主5
    正しい距離のとり方
    ひと
    私には姪や甥がおります。
    姪は中学生甥は4月から中1です。
    私より7つ上の姉の子です。
    姉は、私から見ると、どうしても納得できない子育てでした。
    暴力はありませんが、姪や甥が傷ついているのも見ました。
    私が姪や甥を構っても、結局は姪や甥は母親(私の姉)に似てきています。
    私が姪たちをまったく無視となると、私は楽だけど何かあったとき姪や甥が辛いだろうし、かと言って親身になりすぎると私は辛いし、姉も辛いと思うし。
    距離がつかめません。姪や甥との正しい距離の取り方を教えてください。

ランキング

レス

トピ主です。補足します。姉は母親に丸なげです。

正しい距離のとり方
    姉は、家事・育児等を母親に丸なげしています。
    今は姉たちと一緒に住んでいます。
    来年には私は家を出ますが、それまでは辛いです。
    姉は子どもにはしつけしなくても良いのよ、ほっといても勝手に育つからと言います。
    色々ありまして、正月やお盆にあって、可愛いわねなんて言ってお年玉を渡す・・なんて気軽な関係ではいられない状態になりました。
    で、私は距離のとり方がわからなくなりました。

トピ主です。似てきていますというのは・・・。

正しい距離のとり方
    姉は思いやりがゼロの人間です。冷徹ですさまじいほどです。
    私が姪や甥に思いやりの大切さを言い、色々接してみても、姉の冷徹ですさまじいほどの思いやりのなさが似てきてしまうのです。
    なので、私がいくら思いやりを持って接しても無駄だなと思ったのです。
    他にも色々同じようなことがあります。
    そして、私が熱い思いを持って接しても歪んで解釈され、私の思いが伝わらないこともしばしばです。特に姪っ子の歪んだ解釈はすごいです。
    なので、距離のとり方がわからなくなってきたのです。
    どなたか正しい距離のとり方を教えてください。
    おかしな質問をすみません。

私も同じ立場です

ユカナ
    同世代、弟の息子と娘がいます。姪の幼少期は可愛がってあげましたが、そのことで義理妹が心穏やかでなく、嫉妬心(?)を子供にぶつけたので、姪の中学入学をきっかけにして、距離をおきました。以後、お祝いやお小遣いは一方的に私のほうから渡して、こちらからは連絡を取ったことはほぼありません。弟と私の仲はいいのですが、子供ややはり母親のものですね。義理妹の子育て見ていて、そう感じます。

私はこれからもこのスタンスを崩さないつもりです。姪や甥の人生の節目にはお祝いなどはあげるつもりです。いわゆる「お金を出して口は出さない、迷惑はかけない」。彼らに期待していることはまったくありません。私自身も充実した楽しい人生を送っていると思うので。ただ、最後までありがたいおばちゃんだったなと思ってもらえれば最高です。

うちも異常かも知れないです

第2の母みたいな?
    二人姉妹の長女です。
    私には息子と娘がいます。

実妹は持病もあって未婚です。
    幼い時から子ども好きでしたが、自身で産むことは出来ませんでした。
    なので、私の子どもたちを本当に可愛がってます。

遠方なので長期休みにしか会えませんが、子ども達の行きたい場所は可能な限りで希望を叶えてくれてます。

妹も本当の母にはなれないけど第2の母を楽しんでます。

主さんに姪御さんからは何か相談はないのでしょうか?
    誰かしらが辛い状況のようですが、詳細が不明です。
    距離の問題ではないのでは?

何故?

🐷
    茗荷
    躾をするのは、親の役目。なぜ、叔母のあなたが、しゃしゃり出る必要があるのですか?叔母は叔母として、口出しせず、一定の距離を置いて接するのみですよ。叔母とはいえ、他人ですよ。親子の間で色々確執が出てきたとしても、それは親子の問題であって、あなたが差し出がましい真似をする必要は無いです。あなたがしゃしゃりでることによって、問題がより大きくなる可能性の方が高いことを、理解してますか?

他人に近い親戚

ふーん
    姉の子だからって親しくし過ぎると辛いし、疎遠にすると空しいです。
    別世帯の人達だからそこまで力を入れる必要はないし、教育方針も各家庭で違います。姉が思うように育てているのだから部外者である主が口出しする必要はありません。

タイトルで良いです。それ以上の気持ちを出さないこと。感情が入ると冷静な判断できなくなります。それはどの人間関係でも同じことではないでしょうか?
    自分以外の他人のことで悩む必要なんてないです。やり方は違っても結果が同じになるだけですから。

トピ主です。ありがとうございます。

正しい距離のとり方
    私の姉は、私が熱い思いを持って接しているのをいいことに、私をボロ雑巾になるまで使い、私がボロ雑巾になったら、足で踏み叩いて、
    さらにビリビリに破いてポイッと捨てるような人です。
    私は、姉にちゃんと子どもに接して欲しいと言いましたが、ダメでした。
    姉の子は幼い時分チックの症状を出していたことがあります。
    テレビでとても悲しいシーンが流れると、私や母などはボロボロ泣いてしまうのに、姪はそこで声にだして笑い、甥も顔がにたっと笑ってしまうのです。
    それがとても異常に見えます。
    姉がちゃんとしないので、私はフォローをしていたつもりでした。
    姉からも依頼されてしたことも多々です。
    しかし、姉にとっては私がしたことはほとんどが迷惑行為だったようです。
    姪も私を利用したいときだけ、猫なで声なのがわかります。
    でも、それでも姪が心配なのです。でも私は利用されているのは嫌なのです。
    私はお金もだし口も出し・・でした。口を出したのは反省すべきですよね。
    ありがたい叔母というのは絶対に思ってもらえないと割り切っています。
    私はお金だけと割り切るのが良いのでしょうか。

トピ主です。ありがとうございます。

正しい距離のとり方
    姉の子が苦しそうでもそれが姉の教育方針なら、ほっとくべきですよね。
    私はどうしても姉の子が苦しそうなのが耐えられず、世話を焼いてしまいました。
    たしかに、問題は大きくなりました。
    姉の教育方針は、嘘をつくこと(嘘をつくと人生成功するよと言う)などありえないことが多いのですが、気にした私がだめなのかと分かりました。
    姉は子どものクラブ活動で親が出ていかないといけないとき(クラブ活動の会議)に、すっぽかしたりします。それで、母がすっぽかしたのを知らなくて大慌てで会議に出席、母が姉の子のクラブ活動の仲間の親御さんにこっぴどく叱られてます。
    こういうことばっかりです。私が犠牲になることもありました。
    私をまったくあてにしないなら、私も一歩離れて見ることができますが、あてにされることもあったので、つい踏み込みすぎました。
    私は勝手に苦しくなっておりました。
    姉たちを他人と思うようにしていきます。
    4名の方、ありがとうございました。 

トピ主です。最近は、頼まれごとを断る私です。良いのかどうか。

正しい距離のとり方
    私は、最近では、姪っ子が、某女性アイドルのCDをレンタルしてきて欲しいのとお願いしてきて、断りました。自分で行きなよと。
    自分で行けないならおばあちゃん(私の母)に頼みなさいと。
    そうしたら、姪っ子は私の母に頼みます。
    自分でお金を出したくない、めんどくさいことはしたくないのかわかりませんが。母は嫌々引き受けました。結果母はよくわからず間違ったCDを借りてくるという失敗をしました。
    母が失敗したことで、断るべきではなかったかもと思う自分もいます。
    だけど、私はこれからはそういう頼まれごとをすべて断っていきたい気持ちが強いです。姉からは何も言われませんし、姪もお礼も言いませんし。
    でも、姪っ子はまだ未成年。たとえ私を利用したいという気持ちがあってするのだとしても、それで良いのかどうか迷う自分がいます。