詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リア充イケメンの甥っ子が羨ましい

レス14
    (トピ主2
    くま
    ひと
    新高3の女の子の母です。
    子育ても忙しい時期を過ぎ自分の時間が出来た今日この頃、自分の青春時代を思い出しては後悔することが多く
    いわゆるリア充の甥っ子がキラキラと眩しくて仕方ないです。
    主人の兄の次男(新高2)が成績も性格も良く、スポーツも出来るイケメンです。
    義両親含め親戚関係が良く、よく会いますし私とも某SNSで繋がっているので普段の様子を見る機会が多いです。
    最近の中高生全般に言えることですが私の時代より恋愛にオープンで男女共に仲が良いですよね。
    スマホもありますし写真や動画も私の時代とは比べものにはなりません。
    私は幼稚園から大学まで厳しい女子校で、彼ができようものなら母親の大反対で悲しいお別れを余儀なくされたり苦しい生活でした。
    同窓会で会った友人によると私も部活や友人との交流を随分楽しんでいたらしいですが、自分の中ではもう二度と戻れない青春時代を無駄にした後悔が大きいです。
    と言うより、今の時代のスマホも親の理解もある高校生が羨ましいと言いましょうか。
    娘も甥っ子のように学校生活を楽しんでくれると良いのですが、大人しく少人数の仲良しとクラスの隅で固まっているようです。
    彼女なりの青春がもちろんあるのでしょうが、甥っ子の充実ぶりを見ると人生の中で一番楽しいはずの青春時代を無駄にしているように思えるのです。
    甥っ子のことは妬ましいなどの感情はなく純粋に羨ましいだけですが、日中ヒマにしているとつい甥っ子のことを考えている自分がいます(恋愛感情とかじゃありませんよ笑)
    娘と甥っ子は偶然同じ学校なのですが、甥っ子の話を聞いていると体育祭、文化祭など同じ学校の話かなと思う事もしばしば。
    比べても仕方ないのはわかっていますが、以前は私の人生充実してると思っていたのに最近戸惑っています。習い事でも始めるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

価値観の多様化

沢木
    かりに、
    甥っ子さんの価値観を、マジョリティとします。
    ご息女の価値観をマイノリティーとします。
    マイノリティーには、マイノリティーの楽しみがあります。

わたしには、ご息女のマイノリティーの価値観の世界の楽しみ方に、

トピ主さまの方から、歩みよってさしあげてみては?と、思います。

私は、どちらかと言いますと、マイノリティーの楽しみ方なので、

ご息女の生き方がうらやましいです。

ちょっと…怖い

青色猫
    新高1の息子がいるのでほぼトピ主さんと同じ年代だと思いますが、私たちの年代になって(=いい歳のおばさん)、高校生男子が羨ましいという感覚が全く理解できません。
    同世代の女子の母親がそんな風に息子達を想っているという事実が正直怖いです。

彼らの頭の中といえば、○○や××ですよ。今の時期。生理的欲求だから仕方が無いし、それを抑え込んで自分の人生について向き合う時期。
    イケメンでモテて自由に見えても、内心は進学や学校の勉強やライバルとの関係、将来の事、悩みを抱えてモンモンとしている時期です。
    汗臭くて髭やすね毛がこくなりニキビが出て中学までの少年の面影は無くなり体つきもがっしりして来る。

夫もそうだったと言っているし、息子もそういう時期に突入しようとしています。

私は高3の頃は恋愛もうまくいかず進学の事も悩んでいてべつに自由じゃ無かったけど、自由恋愛はしていました。
    それを羨ましいと言われるのは理解できますが、高校男子がうらやましい?

SNSで行動チェックしていつも考えてしまう?
    モテルイケメン男子にご自分が成りたかったのでしょうか?

あのねえ、性格とか能力から変えないと(笑)

😠
    じじい
     あのねえ、それって時代じゃないですよ。私はアラカン男ですが、私の若いころも充実してましたよ、バンド活動やって、運動は自転車競技。あの頃はフォークソングでしたね。学園祭で歌ったり。
     私の息子たちも負けず劣らず充実していましたよ。妻は、高3からの付き合いです。都心に進学して、同棲して、結婚して。子どもができて、孫が出来ました。
     従って、うの時代も自分次第です。あなたの時代にも「リア充」(笑)はいるはずですけどねえ。

解る様な…解んない様な……

あいな
    トピ主さんは、きっと甥っ子クンのリア充に昔、出来なかった自分を投影してるのでは? そして娘ちゃんにも、今をもっと楽しんで欲しい。大人になって、お母さんみたいに後悔して欲しくないから……と。 私にも同年代の子達が居ますが、昔の私達の頃と今の高校生じゃ、随分と時代も親の価値観も変わりました。でも、どんな毎日かを選ぶのは本人です。時代にそった価値観、性格にもよると思いますよ。 そりゃ、親の保護で生きて行かれる間が、子供にとっては一番楽で、やりたい事も出来るんでしょ~ね。 私、今年38歳、息子19歳社会人(高3の時の子です)娘は同じ新高3です。

アイドル、なんですよね。

ねこむすめ
    なんとなくわかるかも。
    恋愛感情とかじゃなく、身近なアイドル的な感じなんじゃないですか。

ひとつ、お嬢さんと甥っこさんとは、比較しないであげてくださいね。
    身近な人と比較されるというのは、誰にとってもストレスです。
    お嬢さんにはお嬢さんの学生生活の楽しみ方があるんです。
    それを理解してあげられるのは、親御さんだけですよ。

あなたのライフスタイルと甥っこさんのライフスタイルの比較も
    またナンセンス。
    あなたは、あなたがなさりたいこと、楽しみたいことをすれば
    いいと思います。

え?テーマは何ですか?

🐷
    ねずみ
    そうですね、昼日中 甥っ子の事を考えているなんて淋し過ぎますよ!

一日も早く何か新しい趣味 探された方がいいですよ。

トピ主自身の生活 充実させて下さい!!

とぴさんも楽しみましょうよ

なな
    とぴさんもったいなあーい。
    80歳になって50のときは、足がまだ痛くなかったのにとか、物忘れもなかったからとか後悔しても遅いですよ。
    もう子育てもほとんどが終わったのだから、とぴさんが趣味を見つけて楽しめばいいと思います。
    私は、公民館のコーヒー教室に言ったり、ケーキ作りの教室に行ってます。
    好きなアーティストもいるので、ライブにも行きます。
    ちょうどとぴさんの甥の方と同じ年齢の方とも話して楽しんでいます。
    うちの子供は、あまり外に出ないでお宅系ですがそれでも本人がよければ私はいいと思っています。
    甥のことがうらやましいと思っているのでしょうが、これからすべて順調とは限らないし、彼には彼の悩みがあるのではないでしょうか。

SNSをそのまま取っちゃうわけね?

Kitten
    主さん、SNSなんて、まともに取ってはダメですよ。
    良いとこだけクローズアップしているだけですからね~

お嬢さんだって、やる気になってSNSをアップし始めたら、多分同じくらいリア充に見えると思いますよ。
    システム的に、そーいうもんですから…

娘さんかわいそう。甥っ子と比べないであげて!

タラコ
    私の父はできのよい父の姪と私をよく比べて私を馬鹿にしてきました。
    父だって学生時代は成績良くなかったらしいのに…
    そんな父のことがいまだに大嫌いです。
    私は男女交際をしてなくても私は学生時代は楽しかったですが…
    今は彼氏がいたら早くに性的な関係になるから、娘さんに彼ができたら心配じゃないですか?
    私の知り合いの娘さんは妊娠してしまい大変でしたよ。

何か楽しみを

🐤
    シュシュ
    >日中ヒマにしているとつい甥っ子のことを考えている自分がいます

どれだけ暇してるんですか(笑)
    夫のことでもなく娘のことでもなく、親戚の子どものことを考えるなんて暇すぎです。

きらきらしている甥っ子を見て自分の青春時代とは違うなと思うのは自由ですが、
    子育てを終えてきらきらしているお母さん方も多いはず。
    娘さんから見てトピ主さんは自慢のお母さんですか?
    他のママ友さんから羨望の眼差しで見られています?

多分、違うと思うんですよね。

甥っ子に比べてうちの娘は…とか、昔に比べて今の高校生は…とか。
    そんなことより、まずは「今」の「自分」を輝かせることを考えてみては?
    昔はスマホがなかったから。私は女子校だったから。親が厳しかったから。
    そんなのは言い訳にしか過ぎないと思います。

せっかく自由な時間ができたのですから、仕事でも趣味でも家のことでも、ぜひ楽しみを見つけましょうよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示