詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 助けてください おばあちゃんとおかあさんについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください おばあちゃんとおかあさんについて

レス47
    (トピ主2
    😣
    ひと
    はじめまして。春から高校2年になります、空です。
    私には今大きな悩みがあります。それは私のおばあちゃん(70)についてです。
    おばあちゃんは去年まで自営業のスナックを営んでいました。しかし不景気のせいもあってかうまくいかずに借金をしていることが去年の暮れに発覚しました。経済面はもちろんですが5年ほど前に発覚した心臓病のこともありこのまま営業を続けるのは難しいという話になり去年いっぱいでおばあちゃんのお店はなくなりました。

それから、おばあちゃんの態度がすごく悪くなりお母さんとの仲が急激に悪くなりました。今年に入ってからは一週間に一回のペースで大喧嘩をしています。理由はおばあちゃんがささいなことでキレやすくなったのと態度に原因があるみたいです。私のお母さんはというとおばあちゃんの借金の返済のため自分の仕事+バイトをはじめました。シングルマザーで他に働く人が居ないので早朝から夜遅くまで一週間休み無くほぼ働きっぱなしです。そんな中、帰ってきたお母さんに対して、「○○のお金が無い」だのとおばあちゃんは文句ばっかりいいます。あげくの果てには店をやめる羽目になったのはあんたのせいだ!と理不尽な理由をつけてお母さんに喧嘩を売ってくるのです。さすがのお母さんもキレ、ほぼ毎日冷戦状態。私は二人からお互いの愚痴を聞いてうなずくことしか出来ません。
    おばあちゃんは「私だってずっとあんたの学費やらなにやら払ってきたんだから当たり前」と、いう態度のままです。ずっと続けていたお店をやめることはつらいと思うしおばあちゃんの気持ちはわかりますがいくらなんでも態度が悪すぎると思うのです。たまに私もプツンと来て「お互いに○○してあげたなんていってたらキリがないでしょ!みんなで協力しあわないとなんの解決にもならない」と怒りますが何の変化もありません

私にできることはなにもないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい!

ブラシ
    トピ主は、どっち側に付きたいの?

勉強とバイト

おばちゃん
    トピ主さんに出来ること。

ちゃんと勉強して奨学金貰える大学行って、身の回りのことは全てアルバイトで賄い、母親に負担をかけないこと。

又は、高卒後、働いて母親の手助けをすること。実質的には経済援助になります。

できればそのような環境なら、実母も祖母も余り学歴が無いのでは有りませんか?学歴有れば何とかなる世代ですから。今は学歴有っても収入が無い人も有りますが、出来れば学歴が有ることで、トピ主さんの住む世界とは違う世界を見て欲しい。親のために振り回されて同じ轍を踏まないように、勉強なんてと思わず、頑張って欲しい。

トピ主さんの取り巻く環境。その環境が何なのか、一歩出て外から見ないと渦中にいては判らない。

祖母や実母を反面教師に明るい世界に住まわれますよう、祈ってます。

若いのに

おばちゃん
    とても優しく、しっかりされていますね。
    しかし、主様はまだ子供です。
    まず、何をしなければいけないのかです。
    おばあちゃんの借金がどれほどの額なのか、どこからの借入金なのかです。
    担保や保証人などなく消費者金融などからであればお母様が返済する義務はありません。
    その場合、弁護士などへ相談に言って下さい。
    担保ありであれば、返済できなければ担保が取られます。
    保証人を立てていれば保証人に迷惑がかかります。
    毎日いがみ合っている二人を見るのは大変辛いと思います。
    借金のせいかもしれません。
    また、仕事を無くした事のストレスかもしれません。
    同じようなレスがつくと思います。
    お母様に色々な方のレスを見せて下さい。

困ったばあちゃん

🐴
    はるちゃん
    お母さんは、疲れてます。あなたが出来る家事は手伝いしてください。おばちゃんにも家事参加するように、仕向けて欲しいなあ!元々飲食店をしていたら、ご飯を作って貰ったら?おばちゃんは、今、役割が無いのかな。この際、おばちゃんに出来る家事をしてもらった方が、あなたもお母さんも楽に。おばちゃんを上手く誉めて色々してもらった方が、楽出来ると…おばあちゃんも役割欲しのかな。

怒るんじゃなくて泣いてみたら

はらへり
    もしもお母さんを怒らすのではなく泣かせてしまったらどうですか?後味悪くありませんか。
    先生を泣かせてしまったら?彼氏でも友達でもいいですが、やばい!と罪悪感抱きませんか?

わめき散らすとか責めるとかではなく、ほろほろとさめざめと……しょんぼりと……その後はずっと元気なく……悲しい……って感じに。押し殺そうとしても漏れでてしまうって感じに。
    小娘が怒ったって何の迫力もありませんもの。やっぱり涙ですよ!
    二人の喧嘩を聞いてる時も泣いちゃいましょう!あくびを出して無理矢理涙目に。

涙は、お母さんが働き過ぎて死んでしまったら……とか、お婆ちゃんと仲悪いまま天災が起きたら……とかイメージして出しましょう。悲しい漫画や映画を思い出すとか。

気分転換

湯川
    トピ主さまは、十分出来る事をされていると、思います。

逆に、私は トピ主さまの心労を心配します。

今、トピ主さまに出来る事は、疲れて帰宅されたお母様のバックアップ

例えば お母様をマッサージしてあげるとか、食器洗いとか

でも、あまり無理しないで下さいね。

あと、暖かくなって来たら

おばあさまと、桜を見に行ったり

おばあさまの気分転換を、はかってみるのも、よろしいかと。

二人の仲裁役になりましょう

50才おじさん
    とぴ主さん、毎日お仕事頑張っているお母様と借金していたとはいえ70才まで働いてきたおばあ様の間で大変ですね。貴女がなさっていることは正しいです。二人の間に入って、片方ずつからでも愚痴を話してもらってください。そして、できれば二人が仲良くなるようにうま~く仲裁に入ってあげましょう。
    あとは、貴女は高校2年ということで、この4月から3年生でしょうか?高校卒業後はどうしますか?
    あまりお金もないのではないかと想像しますが、できれば何かしら進学して将来自立できるようにしましょう。
    例えば卒業後一定期間指定の病院で働けば学費免除になる看護学校などもあります。手に職を付けられます。
    また、世の中の経済もだいぶ上向きですので、高校出てすぐに就職しても良い会社に巡り合える可能性もあります。
    いずれにしても自立できる女性になってくださいね。
    それが何よりも、貴女にできる最高のことです。
    どうぞ頑張って下さいね。応援していますよ!

休学してバイトすれば?

匿名
    私はトピ主さんの年齢の時には、頑張って毎日ばいとしてましたよ。
    両親からは禁止されましたが、成績と両立しましまた。
    祖母と二人暮らしの子は睡眠削ってもっとらがんばっていましたし。

義務教育は、終了してますから家族みんなで働いたほうがいいとおもいます。
    高校がすべてなわけではないですし。

あまり無いよ

今年から高3女子です。 トピさんの一年上です。
    母子家庭との事、私もです。我が家は母の父母(私の祖父母)を社会の手を借りながら介護しています。

大人同士の問題、お金も絡む事なのでトピさんにできる事はあまり無いですよ。
    お母様とお祖母様は実の親子でしょう。親子の確執でもある。

トピさんがバイトしてお金を家に入れるか。
    でも大学行くなら、自分でそのバイトのお金を貯めた方が良いし。勉強もあるし。

多忙なお母様を労って、家事の手伝いや、愚痴を聞くなどは出来ます。
    お母様の年齢は、体が辛くてイライラするんだと思います。
    私の母も更年期がどうとかでずっと薬を飲んでいます。
    愚痴を聞く時は、否定しないようにしてます。

お祖母様には、トピさんまで怒るより「あまり怒ると心臓に悪いよ。体が心配だよ」と心配してあげる方が良くないですか?

あと、お母さん、おばあちゃんではなくて「母」「祖母」と書いた方が文章読みやすいです。

親子だからけんかできるんだよ

れん
    お店を閉めたでしょ。だから、おばあちゃんはお店の時間まで準備とかしてたと思う。
    それが、なくなってしまった。時間があるんです。
    だから、お母さんのことが気になりだした。自分の娘だから。

ところが、お母さんはそれどころではありません。
    おばあちゃんの借金、医療費。空さんの学費。家の生活。ぜんぶお母さんが背負ってしまった。
    お母さんは、心の余裕が、たぶんないと思います。

今、高校2年生。
    まだまだ勉強と部活などでせいいっぱい高校生活を送ることができるね。
    あと、2年。まだ、お金のことは、おばあちゃんとお母さんに任せたほうがいいです。
    そのうち、空さんが進学したり、働くようになったとき、また、状況が変わります。
    節目節目でいろんなことがおきます。

みんなで協力しあわないとなんの解決にもならない・・・そのとおりです。
    今はそう思っているだけでいいと思います。
    空さんは空さんで考えているのでしょう。いろんなことを。
    頑張ってね。高校生活。そっちのほうが大切だから。

あと、しっかり者だと言われることが多いでしょう?
    少し、リラックスしてください。やり方が分からないかもしれませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示