詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で食事

レス12
    (トピ主0
    つくし
    子供
    2歳と5歳の子がいる30代です。

夫と付き合ってから13年、結婚してから10年がたちますが夫が大好きです。子供も大好きですが、そのうち夫と二人で美味しいもの食べに行きたいな~と夢見てます。今は子連れ回転ずしかファミレスです(笑)

「子供って小学校高学年になると家にいないのよ」ってよく聞きますが、仲の良い夫婦はランチを二人で食べに行ったりしてるのでしょうか?

下の子が中学生になるまであと10年近くあります。先は長いなぁ。先輩ママさん、子育てに忙しい母に教えてください。大学に入る頃にならないと無理でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦でツーリング

あやめ
    私の誕生日は夏なので、夏休みに二人でツーリングに行きます。おいしい物を食べに連れて行ってくれてお祝いしてくれます。

子供の幼稚園の夏休みは二週間しかありません。夫の夏休みは交代制なので、うまく調整したら二人でお出かけできますよ。

幼稚園のバスのお迎えの時間もあるので遠出はできないですが、ちょっと遠くのお昼ご飯って感じで楽しいです。

ママさんではないですが

おじさん
    子育て経験からレスします。
    幼いころは「お父さん一緒に寝て」だったのが小学生になると部屋に入ると
    「あっちへ行け」となりました。外食も大喜びでついてきたのは小学校低学年
    まで、10歳過ぎると行きたくないといい、お父さんとお母さんで行ってくれば、
    となりました。
    そのうち、いくらでも夫婦二人で食べに行けるようになります。
    10年近くもかからないでしょう。

旦那さんはどう思ってるの?

🐱
    minon
    小学校に入れば修学旅行があったり、友達と遊びに行ったり家にいなくなること多いですよ。
    夫婦二人で「ランチ」でいいんですよね。土日に友達とあそんどいでーと送り出し、ランチを食べに行けばいいんじゃないですか?泊まりで夫婦で旅行はなかなか無理でしょうけどね。

仲良しなのは良いことです

🐱
    プリムラ
    うちは小6と小1です。
    私と夫で職場は違うのですが、時々月曜日に休みが重なることがあり、子供達が小学校に行ってる隙に二人で食べに出たりします。

新しくできて気にはなるけど子連れで大丈夫な店かどうか、とか、値段とか味はどうか、とか。
    リサーチと言いつつ夫婦で楽しくすごしています。
    二人ならカウンターだけのラーメン屋にも行ける!

つくしさんのご家庭の生活パターン次第ですけれど、
    中学とは言わず小学校でも、夫婦の時間は取れますので大丈夫ですよ。

今はまだお子さんが小さいので難しいとは思いますが、
    『いつか行きたい店リスト』をお二人で作るのも、楽しいと思いますよ。

たまにある

roc
    うちは一人っ子、子供は現在小学校6年生です。
    週末はほとんど3人で過ごします。
    小学校高学年になると確かに親子別で行動することも増えますが…
    食事を夫婦二人で食べる機会というのはそうそうないですね。

でも二人で出かける機会がある時は逃さずにお出掛けしてます。
    夫が珍しく平日に休みの時(子供は学校)にランチ、子供の宿泊研修の時にディナーなど…
    子供が修学旅行の時は夫と二人で温泉旅行にも行きました。
    あと、結婚記念日に実家に子供を預けて夫婦で食事に行かせてもらったことも何度かあります。

ただこれはうちが一人っ子だからそういう機会もそれなりにあったけど
    歳の近い子供二人となると…やっぱり夫婦二人でランチはかなり先の話になるかもしれませんね。
    お子さんの預け先があるのなら、たまーに子守をお願いして二人で出かけるのもいいと思いますよ。

夫婦でランチ、ディナー…

勇敢なマダム
    確かに、中学生になって、塾だ部活だと子供自身が用事で忙しくなった頃は、
    子供のいない休日に、
    「蕎麦でも食べに行こうか」っていうことができるようになりました。

欧米では夫婦で出掛けるのに子供をシッターさんに任せるという文化があると聞きましたが、
    子供自身の用事が無いのに連れて行かないというのに、どうにも罪悪感のようなものがあり、
    我が家ではそれはしたことはありません。

主さんところは後10年ぐらいでしょうか。
    わりとあっという間だと思いますし、
    お行儀よくしていられれば、ファミレスや回転寿司以外の、もうちょっと素敵なお店でお食事も
    出来ない相談ではありません。まあ、子供連れなことは変わりないですけど。

3人の子供達

🐷
    sarada
    我が家は3人子供がいます。

第1子と第3子は5学年離れています。
    なので1子が6年生の時に3子が1年生。
    1子が高校生になってもまだ3子が小学生と言った感じで
    歳だけをみると、夫婦だけで食事に行くって無理じゃん。。。と思いますが
    我が家の3子は小1からとてもハードな習い事をしていたため
    土日はお弁当を持って習い事でした。
    上の子たちは2人共お弁当持ちで部活でいなかったので、夫婦でモーニングとかランチに行けていました。

今は上2人大学生でバイトや遊びで平日でもいません。
    第3子はこれまたハードな部活に入って夜ご飯も食べて帰宅することがあります。
    そんな時は平日でも
    「夫婦2人」なので外食しちゃいますよ。
    むしろ家族5人揃っての食事ができないくなりました。
    それはそれで寂しいもんですよ。

トピ主さんも夫婦2人で仲良くゆっくりと食事に行ける日が必ず来ますよ。
    下の子がまだ2歳なので・・・まだまだかもしれませんが。

高学年になっても小学生は家で食べますよ

プチプチ
    近くに祖父母がいないとシッターを気軽に雇えるお金持ち以外なかなか夫婦の時間なんて持てませんよね。
    それに夫が休みの土日に子供に昼は外で勝手に食べて来いなんて言って外に出す親は少ないと思いますよ。
    子供が土、日曜日の昼にいなくなるのは中学生になってハードな部活に入部した場合じゃないでしょうか。
    それならお弁当持って1日出かけてくれるので、昼間に夫婦でランチに行けますね。

でも私は上の子小学生、下の子が幼稚園になってはじめて夫婦二人きりでランチに行きましたよ。
    だだししょっちゅう行けるわけではなく時期限定です。
    夫の会社は普段は激務ですが、GWの飛び石連休の時だけ、会社が休みになります。(自主的な有給休暇ではなく)
    ですからGWの時と、夫の会社の創立記念日の時だけは子供はそれぞれ小学校と幼稚園に行き、家には夫婦だけになるのでランチに行きます!

トピ主さんのご主人の会社はいかかですか?平日にポンと休みになる日はありませんか?
    それがあれば下のお子さんが幼稚園になれば年に1度くらいはランチに行けそうですが。

日本人の典型生活スタイルですね

匿名
    私の主人はアメリカ人です。
    子供が出来てからは1週間に1回はベビーシッターに頼み出かけていました。宿泊の旅行の時は母に子供を預けました。

このようにプライベートのお出かけ、夫の仕事関係での社交のためのお出かけ、、など、子供も大切ですが主人との関係はもっと大切なので二人で出かけることにしていました。

それで日本人はご夫婦で出かけませんね。もっとご主人との関係を大事にするためにベビーシッターさんに預けてお出かけしましょう!

ランチでいいなら。

6歳&2歳児の母
    下の子が幼稚園に入園したら、行こうと思えば行けるのでは?
    ご主人が時間作ってくれるなら。

うちの夫は、自宅と職場が近いので、上の子が入園後、ランチに誘われて一緒に行きました。
    下の子がまだ乳児で、動かない時期にも行きました。
    時間が限られているので、せわしなかったですけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示